2017年10月13日

15年ぶりの海外旅行準備、で驚いている

この度、突如、無職となってしまったが、職探しよりも
何よりも、まずはしておかねばならないことがある。っ
てんで、NZに行くことにした。

何をしに行くか。ま、ある方面に差し障りがあるかもな
ので、詳しくは触れない。旧友を訪ねるため、というこ
とにしておこう。これだって、オレにとっては大きいし。

で、まずは航空券の予約だが、というより、NZとの往復
チケットの発行はもちろん、現地でのレンタカー、宿に
至るまで、み~んなオンラインでできる。それも、多く
は日本語で。

20171013_001.jpg

しかも、見やすい画像でもって、それを見ながら、飛行
機の座席ですら予約が可能なのだっ!
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 15:38| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

続)新しいおもちゃ(マウスの格安ノート)がやってきたぁ

新しいおもちゃ、マウスの格安ノートPC(MB-B503E)がや
ってきた
のはいいのだが、さっそく、2つの問題が。

1つは、WiFiに全くつながらない件。サポートにメール
で問い合わせたものの、今のところ、回答はない。

もう1つは、バッテリーが本体に付かない件。こっちも
サポートにメールで問い合わせたら、今日、回答があっ
て、「本体を引き取って修理対応を行いたい」と。なの
で、さっそく引取り手続きを行う。この引取り&対応は、
無料とのこと。

修理申し込みのメールに、もう1件の方の対応も、可能
ならやってほしい旨コメントした。なにせ、修理対応時
に、必要ならば、ログインパスワードを教えろとあるの
だ。そこまでするのなら、こっちもやって、という訳。
さぁ、どうなる??

この件、続く場合はつづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:07| 千葉 ☔| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

期日前投票の会場が賑わっていて、驚いた

今日は期日前投票に。いつもの市役所ではなく、駅前の
公共施設内の会場に行った。

そしたら、今まで、会場で他の人に出会った記憶が一度
もないのに、今日は、会場に向かうエレベータから2人
が同乗し、会場内では先客が3人さん。さらに、会場か
ら出る時には、新たに入室する4~5人の団体さんと擦れ
違った。

なんだなんだなんだ!? 皆、国難にアセっているのか、
緑のタヌキに化かされたのか、あるいは、嘘つき放題に
我慢ならなくなったのか...。

ま、場所が良いっ、てだけなのだろうけども。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:40| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

新しいおもちゃ(マウスの格安ノート)がやってきたぁ

と、いうことで、新しいおもちゃ、マウスの格安ノート
PC(MB-B503E)がやってきた。37800円也(送料も税も込み)。

CPUはCeleron N3450、メモリは4GBだが、128GBのSSDっ
てところが気に入った。で、さっそく動かしてみたら、
かつて使っていた、Inspiron15Rと、ほぼ同じ感覚。

Win Scoreだと、メイン機と変わらない数値なのだが、
感覚的には、メイン機には、到底、敵わない。やっぱ、
ノートだと、か弱いのだろうなぁ。

ちょっと負担のかかる作業をはじめると、ファンがぶん
回ってうるさくなる。例えば、今日のWindows Updateが、
ダウンロード中は静かだが、インストールになるとうる
さいとか。

ま、これは、ある程度の想定内。要は、家を離れる時に
メールやネットができればなので、最低限、動いてくれ
れば良いのだ。

続きを読む
posted by 由良理人 at 20:52| 千葉 🌁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

[MLB2017 NL DS 第3戦]ナショナルズvカブス

MLBナショナル・リーグのディビジョンシリーズ、ワシ
ントン・ナショナルズ(以下、WAS)対シカゴ・カブス(以
下、CHI)の、互いに1勝1敗での第3戦。

WASがキンタナ、CHIがシャーザー、双方、一歩も譲らぬ
投げ合いの均衡を破ったのは、6回表2アウトからの、1
プレーで2エラーを記録するミスからだった。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 08:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

うぐぐ、格安ノートPCをポチってしまったぁっ!

まだまだその野望の実現には時間がかかるのに、まずは、
PC関係からポチってしまう、っての、オレらしいっちゃ
オレらしい(^^;;;

でも、ポチっちゃったものはしょ~がない。だって、使
えると思ってたノートPCが、実は使えないと判明したた
め。

とはいえボンビーな身の上なので、最低限のノートPCに
せざるを得な~いっ。果たして、この機種が、まともに
動くのだろか...。

いやいや、明日からは、ノートPCよりも、その野望その
ものを実現するために奔走しなければ。

って、もすこし具体的に言わねばだが、ま、その辺は徐
々に、ってことで m(_ _)m

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:39| 千葉 ☀| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

「昆虫すごいぜ! オニヤンマ」Eテレ

今までのも面白かったが、今日のが、いっちゃん面白い。
中でも、欲望に負けて、オニヤンマを思わず捕ってしま
うカマキリ先生、大爆笑っ!「香川照之の昆虫すごいぜ
!」、最高だぜっ!

オレが子ども時代を過ごした辺りでは、オニヤンマをヤ
ンマ、ギンヤンマはギンと呼んでいて、ヤンマは、比較
的捕まえやすいのに比べ、ギン、持ってたら、目一杯、
威張れたんだよな~ (^o^)

ギンは、じつにすばしっこくって、なっかなか捕れなか
った。捕ったの、1~2匹しか覚えていない。ヤンマだと、
10の位は捕ったのに。

ところで、Seesaaブログ、やっと復旧。今朝未明からず
ぅっっっと落ちていて、先程から、管理メニューに入れ
るように。でもまだ、ブログそのものにはアクセスでき
な~い。

おっ! 15時50分、ブログそのものにもアクセス可能に。
やっと完全復旧したぁ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 15:33| 千葉 ☀| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

「中澤有美子の日曜天国」TBSラジオ

今日は、年に1度の、中澤有美子さんの日天の日。いや
~、5~6年前、この日は、じつにひどい出来だったのだ
が、ここ1~2年は、かなり聞けるように。

で、今年はどうか!?

中澤さん、キックボクシングをはじめた話をメインに。
途中で入れた練習時の音が、じつに、シ・ン・ケ・ン!
めちゃくちゃ、良い音、出してる~。

内に秘めた猛烈エネルギーを、まさに叩き出している音。

このエネルギーの元は、平日と週末とで異なる、と中澤
さん。はっきり言わなかったが、子育てや番組での、諸
々が絡んでいるに違いない。

後半、乱入したのが、先週の、パンダの名前予想で、さ
んざん自説を押し通した旨の、東京姫だるまさんこと永
山裕子画伯。いや、ご本人は、東京姫だるま、だってこ
とを否定していたけど、先週のお声とおんなじだったな
ぁ(^o^)

もはや、日曜朝は、この番組なしではいられな~い!!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:25| 千葉 ☀| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

「所さんの目がテン! ジンベエザメ世界初撮!」日テレ

今日の「目がテン!」は、前回放流したジンベエザメの
ユウユウに付けた観測器の回収と、観測器が撮った映像
やデータを確認する。

バイオロギングは、この本でもって、読んで知っていた
が、実際の現場を見るのは初めてだ。

まず観測器の回収がた~いへん! まずは、GPSで大体の
位置をつかむのだが、放流した地点から大幅に離れてい
る。で、その地点まで行って、今度は、観測器が出す電
波を追う。最後は、目で見て探すっきゃな~い。

回収後は、お楽しみの鑑賞会。これだけの苦労をしても、
何も映っていないこともあるだけに、もう、魚が横切る
だけで、「おおお!」の嵐。所さんが「魚なんて、しょ
っちゅう見ているでしょ」とツッこむと、「魚目線で映
るとうれしくって」と、今回主催の長崎大学河邊玲教授
が笑う。

いや~、この笑顔が、今日のこの番組での一番の傑作だ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:56| 千葉 🌁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

カーリング)遠征中の日本4チームの成績は?

カナダのDirect Horizontal Drilling Fall Classicに
参戦中のSC軽井沢は、今週も凄いチームが揃った中で戦
っている。

1戦目は韓国2番手Team Kim SooHyukに、5対4で勝ち、次
戦は、現ランキング11位Team Laycockと当たる。勝てば、
同14位Team Morrisと同25位中国代表Team Liuの勝者と、
決勝Tを争うことに。

スイスのWomens Masters Baselには、LS北見、中部電力、
北海道銀行の、日本のトップ3チームが、今週も集結。
この大会も、カナダを除く、世界のトップチーム24チー
ムが集まり、3ノックダウン制で、まず決勝T争いをする。

LS北見、今週は快進撃。3連勝で、早くも決勝T進出を決
めた。3連勝は、フィンランド代表Team Kauste、世界銀
4のTeam Sigfridsson(メンバーは大幅変更)、世界金1銀
1銅1ソチ五輪銅Team Muirhead、という豪華さ。

中部電力は2勝1敗で、敗者復活戦に回り、次戦はイタリ
アのTeam Gaspariと。2勝の中には、2017世界銀銅3Team
Sidorovaに、6対2で勝った星がある。決勝T進出には、
Gaspari戦を含め2連勝が必要。

北海道銀行は1勝2敗で敗者復活2回戦へ。次戦は、韓国1
番手Team Kim E.JとスイスのTeam Sternの勝者と当たる。
決勝T進出には、この試合を含め3連勝が必要。

各チームとも、1試合でも多く戦って、世界レベルを体
験してほしい。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:08| 千葉 ☔| Comment(10) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

久々のアキバ行き

都内に勤めていた頃は、飲み会のない週末には、必ずア
キバに寄ったものだが、この15年、その頻度は、年1か
年2くらいに減ってしまった。

で、今日、久々にアキバに。家から行く時は、いつも御
徒町で降りて歩く。おお~、なんとホームドア!

20171006_001.jpg

そういえば、上野で山手線に飛び乗った時もそうだった
けな。時代は進んでいる。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 18:11| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

「わろてんか」と「トットちゃん!」は、現状、後者に軍配

「わろてんか」は、まだ3日めだが、すでに予約を外そ
うかと検討中。「ひよっこ」の録画予約がそのまま残っ
ているだけ、の状態。まだ、一度も笑えない。どこが面
白いんだ、これ。

「トットちゃん!」も、「やすらぎの郷」の予約録画が
残った状態だが、こっちは、朝役松下奈緒のフラの面白
さがあって、なぜそうなる!? を超越している。

もっとも、こっちは、つい最近放映された「とっとテレ
ビ」
のエピソードとの競合が課題だろなぁ。どこまで飽
きさせずに、視聴者を引っ張れるか。主役の演技力と、
なにより脚本にかかっている。のだが、主役は、まさか
満島ひかりを凌駕するとは思えない。では、脚本は?

おお~、こなた大石静氏、かなた中園ミホ氏、互角やん!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:42| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

「吉野家」ハムエッグ定食

そうそう、この検査の後、なにせ朝飯を抜けという指示
だったので、検査後に、病院近くの吉野家でこれを喰っ
た。

ハムエッグ定食 350円也(税込)。

むか~し、松屋のハムエッグ定食、よく喰ったなぁ。卵
の焼き具合がゆるゆるなので、喰うのにエラく苦労した。
ここはどうなんだろう??

出てきたっ。薄いフライパンの上に、じぅじぅと音を鳴
らしながら出てくる。おおっ! 朝食なのに、こんな出
し方があるとは驚きだ。

と、感動すること3秒。すぐに、野菜のあまりの少なさ
にがっかりする。キャベツとコーン、少なすぎやろ。松
屋では、普通の野菜サラダが出てきたように思う。ま、
当時と今では、諸々の大人の事情が絡むからな......。

肝心の卵の焼き具合は?? これは絶妙。箸で黄身を挟
んでも破れない、とても微妙な焼き具合。おみごと!
黄身を破きたい方にはそのように、破きたくない方に
もそのように。素ン晴らしいっ!

味噌汁、吉野家は、40年くらい前から相変わらずの出来。
あえて飲みたいとは思わない、そんな感じが続く。塩分
に敏感な今のオレには、むしろ望ましいか(^^;;;

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:53| 千葉 ☔| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

イメージバックアップソフトをAOMEIに変えた

この作業をしている時に、Microsoftアカウントを忘れ
たことよりもアセったのは、Paragon Backup & Recovery
(以下、Paragon)のバックアップから戻せない状況に陥
ったこと。

正確には、Paragonのリカバリメディアが、USBもDVDも、
CANNOT BOOTというような表示でもって、BOOTしなくな
ったのだ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 17:28| 千葉 ☁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

メイン機のWindows10再インストールに挑むの巻

なにやら、変な虫が湧いている感じがするので、と、メ
イン機のWindows10を、再インストールすることに。

OS再インストールは久しぶり。ということで、確認して
おかねばならないことを抜いてしまい、結果、やらかし
てしまうぅぅ。

Microsoftアカウントを、はっきり確認しておかなかっ
たのだ。再インストールの途中で、これを正確に入力し
ろと咎められ、右往左往することに。

続きを読む
posted by 由良理人 at 22:19| 千葉 ☁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

続)脳ドックを受けたら小さな動脈瘤が判明

脳ドック(MRI&MRA)を受けたら、なんと、小さな脳動脈
瘤の疑いが判明
した。大きさは小さいように見えるが、
破裂する確率は、形や、それがある位置に左右される。

で、今日(10/2)、より詳しい情報を得るために、造影CT
を撮った。これは、造影剤を静注し、高性能なCTで断層
撮影することで、より鮮明な画像を得ようとする。

まずは看護師詰め所で、静注のライン取りをする。要は、
静脈に注射針を挿して、それに生理食塩水を注入しなが
ら確保する。オレの人生、初の点滴っ!

ついで、CT検査室前に移動して、しばし待つ。某サイト
で、この造影CTが「痛い!」という情報があったので、
緊張することしきり。
 

続きを読む
posted by 由良理人 at 21:14| 千葉 ☁| Comment(0) | 脳ドックを受けたら小さな動脈瘤が判明 | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

「ブラタモリ 高知」NHK総合

高知には、高知市近郊の町と高知市街とに暮らしたこと
があるので、今回の放送は、とても懐かしく見た。

まずは桂浜。遠足のメッカである。とはいえ、バス仕立
てだったが。龍馬さんの銅像、むか~しは、鳥の糞だら
けで真っ白が相場だったが、今はきれいだ。

出たっ! 日本3大がっかり名所、はりまや橋。オレのい
た頃には、道路脇に、橋の欄干が立っているだけだった。
その後、あまりのがっかりの声の多さに、現在のような
橋に建て替えられた、と。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:59| 千葉 ☀| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

カーリング)遠征中の日本4チームの成績は?

カナダのCollege Clean Restoration Curling Classic
に参戦中のSC軽井沢は、凄いチームが揃った中で戦う。
1勝後の2戦目の相手はTeam Morris。SkpのJohn Morris
は、別チームの3rdとして世界金1銀1銅1カルガリー五輪
金の実績あり。目下、6エンドを終えて、1対4。1試合で
も多く戦って、世界レベルを体験してほしい。

スウェーデンのStockholm Ladies Cupには、LS北見、中
部電力、北海道銀行の、日本のトップ3チームが集結。
この大会も、カナダを除く、世界のトップチーム20チー
ムが集まり、4試合を戦って、上位8チームが決勝Tに進
出する。

日本チームはというと、いまいち。

目下、LS北見が1勝2敗、韓国1番手Team Kim E.Jとスイ
ス3強の1つTeam Tirinzoniに敗れ、世界金3五輪金2のベ
テランTeam Norbergには勝った。昨夜の対Team Tirinzoni
戦を見ていたが、1エンド、先攻の相手1stが投球する寸
前まで、「かわいいよね」「ちっちゃくて可愛い」と雑
談に夢中で、その1エンドにブランク失敗...うぐぐ。

中部電力は0勝2敗。中国1番手世界金1銀1銅1バンクーバ
ー五輪銅Team Wangに完敗は痛い。

北海道銀行は1勝1敗。ここもスイス3強の1つ世界金2Team
Feltscherに完敗。あと2戦は、ロシアのTeam Moiseeva、
スウェーデン1番手現ランキング1位Team Hasselborgと。
2連勝で決勝T進出を果たしてくれぃっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:05| 千葉 ☁| Comment(12) | → カーリング | 更新情報をチェックする

つがいの鶴を飛ばしてきた(2017年10月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20170930_002.jpg

2016年4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。
今月は、今のオレの気持ちににちなんだ歌を。「今生 :
小菅暢子短歌集」第4章「はつ冬の朝」
の中から。

20170930_001.jpg

降りさうでまだ降りださぬ秋空のやうなこころで診断を待つ

秋の空というのは、変わりやすい例えである。診断結果
を待つ間は不安そのもの、様々な思いが移り変わる。「
疑い」の段階ではなおさらで、まな板の鯉になって、さ
ぁ、どこでも切り取ってくれぃ的に居直るのか、切って
いる間にそのままおさらばしてしまうのか、あるいは、
爆弾を抱えて不安ながら様子見をしていくのか...。あら、
暗ばっかじゃん!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 06:31| 千葉 ☁| Comment(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする