2017年07月21日

「出かけ親」吉田戦車

ビッグコミックオリジナル2017年8月5日号より新連載の
「出かけ親」、冒頭とラストとが興味深い。

まず冒頭、出かけ親、大阪のうどん屋でそばを喰う。「
なぜ、うどんの都大阪でそばを?」の問いに、「四国や
関西のうどんはもう東京でもポピュラーだが「大阪のう
どんつゆで食べるそば」はほとんどない」と。禿同(^^)

オレ自身も、大阪でのそばに感動したことがあるし、
もうとっくになくなってしまったが、過去には、ここ
そばにも常連だった。

で、ラスト。出かけ親、妻子へのおみやげに、液状のう
どんだしを買う。これ、まったく同じことをして、オレ
も同居人に不評だった。1ダースを、ひたすら1人で喰っ
たっけな(^^;;; こゆ実用的なみやげは女子にはウケな
い、っつことを学んだのだった...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

「MARUCHAN QTTA(クッタ) TONKOTSU」東洋水産

当初、140円くらいで売っていたQTTAだったが、某店で
は、もう、107円税込と値崩れしてきた。

20170721_001.jpg

で、今日は、緑のパッケージを選ぶ。まだ、どの色が
何味なのかわからにゃい (=^・^=) そゆヒト、たぶん、
かなり多いんじゃなかろうか。

20170721_002.jpg

おお~、とんこつ味かぁ。お上品スープに、それにピタ
リ合った麺、いずれもよし。具が豊富なのは醤油味と同
じ、特にきくらげが豊富なの、素晴らしい。TONKOTSU、
次回もありそうだ。

ところで、画像では、やや七味が目立っているが、これ
は、オレが振ったもの。ちと入れ過ぎた(^^;;;

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

今日の手賀沼風景:梅雨明け!

もう、ずいぶん前から梅雨明けしているような気がする
が、公式には、今日、梅雨明けしたとみられる、と。

20170719_001.jpg

ウォーキングに出ると、この空の色。今日は、暑さの中
で咲く花を追っていく。

20170719_005.jpg

ノアザミと、その花の蜜を吸うクマバチと。

20170719_008.jpg

ヒメジョオン。

20170719_017.jpg

シャクヤク、だろか。

20170719_010.jpg

ヒルガオに、

20170719_020.jpg

アベリア。

20170719_026.jpg

おおっ、イネの花も!

20170719_031.jpg

フジ棚に、花と実を仰ぎ見る。

20170719_028.jpg

もう咲いているコスモスも。

20170719_029.jpg

ケヤキの陰に、吸い込まれるぅぅぅ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 15:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

「吉野家@我孫子市並木」沖縄タコライス

吉野家に来るのは、なんと2年ぶり。沖縄タコライスの
看板に惹かれたのだ。450円也税込。

かつて、沖縄をサイクリング旅行した際に、沖縄市で喰
ったタコライスに感動。レタスを、生まれて初めてうま
い! と感じたっけ。

20170716_001.jpg

で、喰う。がっ!

だいたいが、サルサソースが、ぜ~んぜんっ! パンチ
が効いてな~い。付属のハバネロソースをかけても、ま
だまだ。チーズや挽肉が、もっともっとしつこくって、
それらを中和するように、レタスのシャキシャキが生き
ていた、ように思う。

いやはや、思い出ってヤツが美化されているようで、確
かめるためにも、また、沖縄を旅してこなきゃ。今朝、
BSプレミアムでやっていた、「ちゃんぷるー街道を行く」
が、ちょうどオレがサイクリングした頃で、めちゃんこ
懐かしかったのも併せて。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 12:25| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

北海道の気温が凄いことになっている

今日(7/15)11時現在の、全国の気温の観測値ランキング
の、高い方からの1位から10位までが、全部、北海道。
低い方からも8箇所がランキング入りしている。

20170715_001.jpg

特に、釧路市のアメダス中徹別は、朝4時29分に14.0度
で、低い方からの6位だったのが、6時間後の10時52分に
34.4度を記録、高い方からの8位にもランクインっ!

むか~し、2ヶ月ほど、道東の牧場で働いた経験上、地
元の方は、28度で労働の意欲を失い、30度を超えると昼
寝モードだった。34度を超えた今、彼らはどうしている
のだろか...。

もっとも、我が家から最寄りのアメダス我孫子も、11時
30分に32.3度を記録する暑さ! まだ梅雨明けしない不
思議、う~む(ーー;)
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

「ドミノ・ピザ@我孫子市寿」ドミノ・デラックス

ドミノ・ピザのチラシが郵便受けにあったので、1枚割
というのをネット注文した。ドミノ・デラックスのMサ
イズ1080円也税込。

以前は、2枚めが無料というサービスだったが、1枚めも
割り引いてしまおうという1枚割。ただし、持ち帰り限
定だ。

と、いうことで、持ち帰ってきて、開ける。

20170714_001.jpg

おお~! なんっつ~、分厚さ。これは特筆もん。けど、
生地の厚さが大半だぞ。具も、そこそこの主張はしてい
るものの、チーズがオレに合っていないのか、口の中で
は、具が目立たにゃい (=^・^=)

う~ん、やっぱ、オレの安舌にはこれの方が合うなぁ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 17:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

農家となった友の畑を見てきた(2017年7月10日)

約1ヶ月ぶりに、友の畑に行ってきた。

物凄い暑さ! これで、まだ梅雨明けじゃないとは。も
っとも、もう梅雨明けだと、農家はたまったもんじゃな
いのだが。

20170710_001.jpg

キャベツは、収穫までに、まだ1ヶ月かかる、と。

20170710_004.jpg

ニンジン、みな、良い色、出してるね~(^o^)

20170710_005.jpg

ナスのこの色合い、ぷっくりした身も、いい。

20170710_008.jpg

むか~し、色落ちを抑えるためだろう、オオバを薬品に
浸ける映像を見て以来、オレはオオバが食べられなくな
ったのだが、ここのは大丈夫だぁ。

20170710_009.jpg

ミニトマトは、今を盛りに実っている。が、市場にもあ
ふれていて、売れ行きサイアクなのだ、と。

20170710_013.jpg

ムラサキオクラって、初めて見た。

20170710_014.jpg

オクラの花は、こ~んなに可憐。

20170710_015.jpg

キューリも、今が盛り。

20170710_016.jpg

さきほどのミニトマトと違う品種のこれは、酸味がやや
強くて、オレはこっちの方が好み。ただ、実の付きが、
いまいち、と(ーー;)

20170710_019.jpg

今日の収穫。ありがとうございました m(_ _)m

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家となった友の畑を見てきた | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

[2017アメリカズカップ決勝 第9戦]NZ v USA

先日の録画を、今日、ようやく見る。結果は知っている。

2017年第35回アメリカズカップの決勝は、挑戦艇のエミ
レーツ・チーム・ニュージーランド(以下、NZ)が、第8
を終え、7勝1敗(スコア6対1)とし、優勝まであと
1勝と、王手をかけた。防衛艇のオラクル・チーム・USA
(以下、USA)、後がなくなった。

レース前の、両チームのヘルムスマンの話。

USAスピットヒル「悔いのないレースをするだけ」。

NZバーリング「今日を最後の日にする」。

さぁ、第9戦。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 17:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[2017大相撲名古屋場所]宇良v遠藤

東前頭4枚目宇良に、西前頭3枚目遠藤の、人気力士同士
の初顔合わせ。2学年ほど遠藤が先輩だが、学生時代に
も、互いの対戦はない。懸賞が9本、懸かる。

遠藤は、郷里の英雄の輪島にあやかったのか、今場所か
ら金色の締め込み。

立ち会い、先に腰を下ろした宇良、右手、左手と付き万
全、遠藤の手を付く瞬間を狙う。立った、かち上げから
突き放す遠藤、宇良は下から押し上げる。遠藤、右に変
わり上手を探るが掴めない。宇良、かまわず前へ出て、
押し出し、宇良の勝ち。

宇良、完勝。毎場所、ここまでだろうかと思いつつも、
どこまでいくのかを、毎場所、更新していく凄さ。今場
所も大いに期待したい。

期待満々なのに伸びない遠藤、ついに、宇良に追いつか
れ、初顔合わせにも敗れてしまった。う~む(ーー;)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[2017アメリカズカップ決勝 第7戦第8戦]NZ v USA

先日の録画を、今日、ようやく見る。結果は知っている。

2017年第35回アメリカズカップの決勝は、挑戦艇のエミ
レーツ・チーム・ニュージーランド(以下、NZ)が、第1
から5連勝した後の第6戦、防衛艇のオラクル・チ
ーム・USA(以下、USA)が1勝を返し
、NZ艇の5勝1敗、注
目の第7戦を迎えた。

スタート1分前、NZ艇がUSA艇を風下に入らせないように
牽制する。25秒前、USA艇は風上からのスタートを選ぶ
ものの、風を受け艇速が伸び詰まってしまう。で、フラ
イングを怖れ、右手によれた。一方のNZ艇は、ぴたりタ
イミングが合い、ジャストスタート。

この一瞬の判断の違いが、第1マークでのNZ艇先行につ
ながる。風下第2マークも、NZ艇が5秒リード。USA艇は、
第2マーク回頭後、すぐにタックしセパレート展開を狙
うが、NZ艇も合わせ、マークとの間に艇を置く。

USA艇、タックを繰り返し、ようやくセパレート展開す
るものの、差は広がるばかり。風上第3マークは、つい
に、32秒差と大差がつき、勝負あり。良い風を得なけれ
ば、タックする分、効率が悪くなる典型といえる。

結局、注目の第7戦も、NZ艇の完勝に終わり、戦績を6勝
1敗(スコアは5対1)とした。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 16:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

「でんしゃ通り一丁目」池田邦彦

今、ここでやっている「漫画ゴラク読み放題祭」で、本
作が無料で読める。

福島から上京した娘ノン子と、都電の車掌マサヨシとの
物語。昭和30年代の東京の姿が満載だ。で、どの回も面
白いが、特に傑作なのが、第1巻[特別篇]ハナペチャの
誇り。

電車の軌道でベーゴマを研ぐガキどもに困る都電側。車
掌のマサヨシは、かつて腕を鳴らしたベーゴマでガキど
もに勝ち、言うことを聞かせようとする。が、あえなく
敗退。ただ、ガキどもは軌道に入らなくなった。誰かが
ガキどもを、ベーゴマでひれ伏させたらしい...。

オレの世代には、ベーゴマは、駄菓子屋の隅で眠ってば
かりだったが、オレらのグループがそれを掘り起こして、
にわかベーゴマブームに盛り上がった。ま、ベーゴマの
絶対数が少なかったせいか、グループ内を一周すると、
ブームは去ってしまったが。

本作を無料で読めるのは、7月10日17:59まで。急げっ!
「酒のほそ道」他も。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!





posted by 由良理人 at 08:33| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

[2017アメリカズカップ決勝 第5戦第6戦]NZ v USA

2017年第35回アメリカズカップの決勝は、挑戦艇のエミ
レーツ・チーム・ニュージーランド(以下、NZ)が、第1
から4連勝し、防衛艇のオラクル・チーム・USA(以下、
USA)は、窮地に追い込まれた。

が、前回も確か、NZ艇が8勝3敗でリード、優勝まであと
1勝にまで追い込んだのに、そこからUSA艇が9連勝で大
逆転っ!てなことがあったので、まだわからない。

いや、もう全ての結果は知っているが、先日、GAORAで
録画した第5戦を、今日、見る。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 13:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[Tour 2017 第5S]早くも、大勢が決まったっぽい

突如生じた空き時間を、録画を見ることで埋める。

今年のツールは、第1Sでの、バルベルデの転倒リタイア
が、チームモヴィスター&キンタナに、大いなる衝撃に。
ジロでキンタナの牽引役だったアナコナが、今大会には
不参加というおまけ付きで。

で、一方のチームスカイ&フルームは、もう、強すぎる
ぅ。最後の激坂に至っても、まだ何枚残っているんだの
世界。ファビオ・アルの逃げは容認し、キンタナとコン
タドールを、徹底マークする。

残り1.7km、ずぅっっと控えていたフルームが、ついに
発進っ! 付いていけたのは、ポート、バルデ、マーテ
ィンの3人のみ。キンタナ&コンタドール、ダメだぁ。

結局、ステージ優勝はアル、2位マーティン16秒遅れ、3
位フルーム20秒遅れ。コンタドール8位26秒遅れ、キン
タナ9位34秒遅れ。

フルームが、もう黄ジャージを着、コンタドール52秒差、
キンタナ54秒差。うむむ...(ーー;)

あああ、今大会は5つの山脈を巡る戦いなのだが、最初
の山で、もう勝負がついたっぽい。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

ブレーキ故障を初体験した

昨夜の営業中、ブレーキに違和感を感じる。違和感とは、
ブレーキの踏み込みに、それまでより深さを感じたこと。

一度だけでなく、ブレーキを踏む度に、踏み込みが深く
なる。これはおかしい。幸い近場だったこともあり、お
客さまには、早々にお降りいただく。

どうやら、ブレーキの油圧が、徐々に抜けていった模様。
油圧系に漏れでも生じたのか。とうとう、底まで踏み込
んで、やっと効く程度にまで。

会社まで約2kmの地点。さぁ、どうやって帰ろう??

牽引してもらえばだが、牽引してもらうと、前のクルマ
に追突ばかりしそう。なので、自分で帰るのがよかろう。

と、セコ&ローのギアで、ハザードを点灯しながら、そ
ろそろそろと、クルマのほとんど走らない住宅地ばかり
を縫って帰る。ふぅぅ~、ε-(´∀`*)ホッ

いやはや、クルマ運転歴ほぼ40年でも、初体験のトラブ
ル。大事がなくてよかったが、金曜夜という、乏しい営
業機会をふいにしちゃったぃ...(ーー;)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:27| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

「ナビの通りに行って」は、あまり信用できない

仕事の話題はできるだけ控えているのだが、掲題のよう
なことはよくあるので、メモ的に触れておく。

お客さまの中に、特に最近になって多くなってきたのが、

「住所を言うので、ナビの通りに行って」

と、おっしゃる方。説明するのが面倒なのか、ナビが高
性能になって信用度が増したせいなのか...。

でも、この言葉をそのまま信用すると、後でイタい目に
あうことも。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

「あん」監督:河瀨直美 主演:樹木希林

どら焼き屋の雇われ店長の千太郎は、そのやる気の無さ
を表すように、足を引きずって歩く。ある日、バイト募
集に、76歳の徳江が応募してきた。一度は断る千太郎だ
が、試しにと徳江が置いた餡をひとなめして驚く。さっ
そく徳江を採用し、餡の評判で店は繁盛するのだが...。

かつて、多摩全域を移動しながらのバイトをしていた時、
助手席の社員さんが、「そっち行っちゃダメ」と、その
一帯への通行を異様に拒否したことがあった。本作を見
て、じつに久々にこのことを思い出す。

徳江の作り上げる餡、ひたすらうまそう。オレも辛口好
みだが、ひと口なめてみたい。ワカナ役内田伽羅の眼力
の強さ、どこかで見た目だと思ってネットに聞く。そう
だったのか。

ラストの樹々がさざめくシーン、ひたすら美しく優しい。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

今日の手賀沼風景:昨夜から暑さの桁が増えた!

昨夜は物凄く忙しい夜で、藤井聡太4段の30連勝がかか
った棋戦に、プロ野球カープ戦に、ツール・ド・フラン
スに、みおつくし料理帖に、ダーウィンが来た! から
都議選速報まで乱入しての大ザッピング大会(^o^)

なのに、これまた物凄く蒸し暑い夜で、カープ逆転勝ち
に藤井4段30連勝ならずで、ようやく一段落。自民惨敗
はいいが、結局、都民なんとかが伸びるんじゃ、保守系
タカ派は変わらんじゃないかぁっ! と、叫ぶうちにも
気温も湿気も下がらずで、ほぼ熱帯夜を記録して、眠ろ
うにも眠れない暑苦しさだけが続く...。

あああ、夜中まで、結局、寝られず(ーー;)

今朝は、よ~やく寝て起きての昼勤を、ど~にかつつが
なくこなして、今夜は、カープ戦も棋戦もないっ! お
まけにツールは今日から有料で見られないしで、おおっ、
今夜はのんびりとした夕方を過ごせるのかっ。

のだが、NHK「鶴瓶に乾杯!」が、もう、すこぶるつき
の面白さ。中でも、ハウス内でとぐろを巻いて育つパパ
イヤには、唖然っ! を通り過ぎるぅ。いやはや、今夜
は、このパパイヤにあやかっての、今期初熱帯夜になり
そうだぁっ! おおっつ、最寄りの我孫子アメダス、20
時40分現在で26.4度。さぁ、どうなるっ!!?
 

続きを読む
posted by 由良理人 at 20:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

「元阪急監督 上田利治さん死去」デイリースポーツ

1975年、広島カープは初優勝して、颯爽、阪急ブレーブ
スとの日本シリーズに臨んだ。

けど、当時のカープファンの多くは、この日本シリーズ
のことは語らない。なんたって、0勝4敗2分という完敗
だったからだ。

ここでも記したように、キーとなったのは、第1戦の8回
にあったと思う。カープ先発の、オレにとっての神様仏
様外木場義郎様は、1回に3点を取られたものの、その後
は抑えていた。カープ打撃陣は、1回と5回に1点ずつ上
げ、1点差の8回にチャンスを迎える。

先頭打者3番ゲイル・ホプキンス2塁打、4番山本浩二3塁
打で同点。5番衣笠祥雄二飛1アウト、6番リッチー・シ
ェインブラム(シェーン)四球の1アウト1、3塁。1打逆転
のチャンスに、古葉竹織監督は、代打に山本一義を送る。
ここで、阪急上田利治監督が先発足立光宏に代えたのが、
ルーキーの山口高志だった。

いやはや、この時の山口高の投球が、凄かった。投球後
の反動で左腕が跳ね上がる独特のフォームからの豪速球
で、代打山本一、続く水沼四郎を連続三振に仕留め上げ、
カープの逆転のチャンスを潰したのだった。

この試合は、その後、両チームともに点が入らずに引き
分け。カープは先制を逃し、シリーズの流れを掴み損ね、
事実、0勝4敗2分で、惨敗する。逆に、山口高は、獅子
奮迅の活躍で、5試合に登板し1勝2セーブを上げ、シリ
ーズMVPを獲得した。

阪急ベンチから、とことことこと歩いて出てきて、救援
山口を告げる上田監督の小憎らしい姿は、今でもはっき
りと脳裏に残る。

合掌...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 04:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合掌...。 | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

「アトミック・ボックス」池澤夏樹

この作品の鮮やかな面白さに感動し、登場人物の何人か
がカブる本作を読む。

おお~、本作は、主人公美汐の独擅場だ。いや、違う。
彼女1人だけではなく、彼女の友人知人を含む、彼女の
関係者での独擅場。彼女の人徳が為したとも言える。

物語は、美汐の父耕三の今際の際にはじまる。瀕死の父
から託されたモノ、それが何かもわからぬままに、美汐
は警察に追われる。逃げるうち、モノの正体も見えてく
る。父が何をしていたのかも。無事、逃げのびて、はて、
美汐は何をしたいのか...。

物語後半の彼女の言葉が印象深い。

「政治家は人間を数として見ますよね。有権者として見
 て、納税者として見て、守られるべき羊の群れとして
 見る。一人一人を見ていては国は運営できないと考え
 る」
「でも、一人一人には考えも、意地もあるんです。数で
 まとめられないものがある」

まさに今、数でもって、国を変な方向へ押し進めようと
する輩、あり。オレらは、一人一人として意地を見せな
ければ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 21:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

久々に、天ぷら入り焼きそばを喰らう

母を朝一で某所に送っての昼、冷蔵庫に、焼きそばが一
玉あったので、久々に、天ぷら入り焼きそばを喰らうこ
とに。

天ぷらといっても、オレは、幼少を、さつま揚げのこと
を天ぷらと呼ぶ地方で育ったので、関東でいうさつま揚
げを入れる。

20170630_004.jpg

材料を、こう切って、

20170630_007.jpg

炒めて、麺を入れて、すこし蒸すと、

20170630_009.jpg

出来上がり(^o^)

部活の練習後にほぼ毎晩タマった食堂で、肉入りが高い
ので、いつもこれだったのを思い出す。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:21| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする