2017年08月03日

[今日は自炊三昧]ニンジンしりしり&ゴーヤーのお浸し

昨夜は、某屋上ビヤガーデンを攻めたのだが、涼しいと
いうよりは薄ら寒く、おまけに、霧雨よりも細かな、そ
うだ、ミストが舞って、さらに体感気温を下げるという、
およそビヤガーデンっぽくない天候だったため、たった
生2杯でもって、早々に切り上げた(ーー;)

で、今朝は、早めに目が覚めて、ニンジンしりしりを作
る。そう、ニンジンも、たっくさんあるのだぁ(^^;;;

これもネットにお伺いを立てる。作り方は、ピーマンし
りしりとほぼ同じ。ニンジンを千切りにして、ごま油で
炒め、少量の酒としょうゆを加え、最後に卵をかき入れ
る。ツナ缶の代わりに、魚肉ソーセージを加えた。

う、わ~、これも、信じられないくらい、ニンジンの食
が進むぅぅ。魚肉ソーセージ、合う(^o^)

20170803_001.jpg

一夜漬けはキャベツをメインで。ゴーヤーはお浸しに。
味噌汁の具は、豆腐とタマネギを。

お~、今朝も、野菜たっぷりだぁっ!

[過去の自炊三昧]
 [今日は自炊三昧]ざるそば&ピーマンしりしり
 [今日は自炊三昧]夏野菜ばかりの朝食
 [週末は自炊三昧]ベーコンエッグ
 [週末は自炊三昧]焼きうどん
 [週末は自炊三昧]もりそば
 [週末は自炊三昧]パワー・ブレックファースト
 [週末は自炊三昧]ガンボスープ
 [週末は自炊三昧]残り物チャーハン
 [週末は自炊三昧]豆腐と長ネギの味噌汁
 [週末は自炊三昧]ガーリック・ステーキ
 [週末は自炊三昧]丸元淑生氏風ラタトゥイユ

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:38| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

[今日は自炊三昧]ざるそば&ピーマンしりしり

昼は、ざるそばとピーマンしりしり。

今回の友の畑行きは、彼に用事があったため、収穫はせ
ずに、彼が用意してくれていたものを入手した。画像も
なし。そしたら、ピーマンが山のように!

20170802_003.jpg

ネットにお伺いを立てて、これを。ピーマンを7個切る
のが大変だったけど、調理は数分で、喰うのは瞬殺(^o^)
信じられないくらい、ピーマンの食が進む一品だぁっ。

で、今夜はどうするかだが、今夜は不良をしに街に出る
ので、お休みっす(^^;;;

[過去の自炊三昧]
 [今日は自炊三昧]夏野菜ばかりの朝食
 [週末は自炊三昧]ベーコンエッグ
 [週末は自炊三昧]焼きうどん
 [週末は自炊三昧]もりそば
 [週末は自炊三昧]パワー・ブレックファースト
 [週末は自炊三昧]ガンボスープ
 [週末は自炊三昧]残り物チャーハン
 [週末は自炊三昧]豆腐と長ネギの味噌汁
 [週末は自炊三昧]ガーリック・ステーキ
 [週末は自炊三昧]丸元淑生氏風ラタトゥイユ

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:50| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

[今日は自炊三昧]夏野菜ばかりの朝食

今日は、母が旅行中なので、一日、自炊三昧だ。

まず朝食は、夏野菜ばかり。

20170802_002.jpg

先週、友人の畑で採った、キューリ、ミョーガなどの一
夜漬け、同じくナスとピーマンとで煮浸し、豆腐半丁と
ミョーガの味噌汁。

んまい、なによりヘルシー(^o^)

昼は、どうするかな??

[過去の自炊三昧]
 [週末は自炊三昧]ベーコンエッグ
 [週末は自炊三昧]焼きうどん
 [週末は自炊三昧]もりそば
 [週末は自炊三昧]パワー・ブレックファースト
 [週末は自炊三昧]ガンボスープ
 [週末は自炊三昧]残り物チャーハン
 [週末は自炊三昧]豆腐と長ネギの味噌汁
 [週末は自炊三昧]ガーリック・ステーキ
 [週末は自炊三昧]丸元淑生氏風ラタトゥイユ

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:01| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「オーイ! とんぼ」作:かわさき健 画:古沢優

週刊ゴルフダイジェスト誌に連載中のこの漫画、2017年
8月15日号で、まだツアーでの優勝のない有働二小女(に
こめ)、トップタイに並ぶ12メートルの長~い、バーデ
ィトライに臨む。

二小女、この試合に臨時にキャディとなったとんぼに、
助言を求めると、

「入らないですよ」

と、バッサリ。

「けど、たまに入ることありますよね。そんなときは、
 とてもうれしい。入ったらラッキーですよね」

そう、もっと近い距離につけられなかった時点で、実力
不足なのだ。

じゃぁ、「とんぼならどう打つ?」

「スコーンと打って、ツーと転がって、左にススーッと
 切れて、コットーンって感じ」

二小女、みごとバーディを決める。が、相手は、メッチ
ャ近いバーディを決め、優勝を決める。実力差だ。

ゴルフの面白さ、楽しさ、厳しさ、などなどなどなど、
かつての、自分のノメり込みぶりを、併せ思い出す。そ
うそう、オレの初イーグルが、10mの、右にススーッと
切れてコットーン、だった(^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 05:57| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

「海を見に行こう」作詞作曲:草野マサムネ 歌:スピッツ

時々、歌にハマる。この前は、この曲だった。今回は、
今週はじめの日天、カレー番長のコーナーの間に流れた
この曲

今日の仕事中に日天を聞いていて、この曲ではたと止ま
る。繰り返し繰り返し聴くこと10数回。で、帰宅後、今
度は、自サーバーから曲データをiPod nanoに移し、イ
ヤホン&大音量でのエンドレスループ......。

ベースがインするところ、めちゃかっこいい。それに、
5カポだろうか、硬質のリードギター、痺れるぅぅぅ。

 ♪ 何もない? 何かある? この道の彼方に ♪
 ♪ フツウだけど 確かに僕の目の前に広がる ♪

 ♪ 明日 海を見に行こう ♪
 ♪ 眠らないで二人で行こう ♪

10数年前の、良いことと悪いこととが入り交じった思い
出が、繰り返し繰り返し、脳裏を駆けていく。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 19:58| 千葉 ☔| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

[2017世界水泳 競泳男子1500m自由形]決勝

どうやら、孫楊選手は、1500m自由形への意欲をなくし
たらしい。

日本時間夕方に行われた、男子4×100mメドレーリレー
予選2組、中国のアンカーに孫楊の名前が。

あれ? 今夜は1500m自由形決勝もあるのに、メドレーリ
レーの予選決勝もとはハードだな、と思ったら、なんと、
昨日の1500m自由形予選をDNS、つまり棄権していた。

ま、Rioでは、衝撃の予選落ちだったし、昨今の短距離
への傾倒で、長距離ではなかなか勝てなくなったしで、
メドレーリレーの方に賭けたのだろう。

で、その決勝。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 03:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

つがいの鶴を飛ばしてきた(2017年08月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20170731_002.jpg

2016年4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。
今月も、今の季節にちなんだ歌を。2011年8月、俵万智
氏選1位。

20170731_001.jpg

放たれし子犬のごとく散水のホースあばれて手を逃げ回る

いつもは母がやっている庭への散水を、母の旅行中など
に、たま~にオレがやると、よくこゆことになるのら~
(ーー;)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

「ゴーヤーチャンプルー丼@セブンイレブン」

今日は、これの中から、ゴーヤーチャンプルー丼430円
也税込を。

セブン8店舗めかで、ようやく見つけた。そも入荷がな
いのか、売り切ればかりだったのかはわからないが。

20170730_001.jpg

お~、ポークが目立つぅぅ。代わりに、豆腐が少ないか。

喰うと、ゴーヤーも目立たない。細切り過ぎるんだよな。
もっと肉厚なゴーヤーでいてほしい。いろいろな具で盛
りだくさんはいいけれど、肝心要のゴーヤーがなぁ...。
じつに惜しい。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

今日の手賀沼風景:久々! タマムシを見た

昨日のウォーキングからの帰途、前方からオレにぶつか
ってきた甲虫あり。シャツに止まった姿を見れば、

おおっ、タマムシではないかぁっ!!

何年ぶり? 生きているタマムシは、小学生の頃に、友
だちの虫かごの中で見たきり。もちろん、捕まえたこと
はない。この年齢になって、初めて捕えることができる
!?

まさに玉虫色に輝くお姿にうっとり。で、捕まえて写真
でも撮ろう、と思った次の瞬間、お逃げあそばした、嗚
呼 。゚(゚´Д`゚)゚。

傍らの、ケヤキの大木に住んでいらっしゃる?? また
のお目通りを、ぜひに m(_ _)m 捕まえるとまでは、け
して思わぬほどに。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 09:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

「日清 焼すぱ 下町カレー」日清食品

いかんいかん、どうもこのところ、個人的に忙しいせい
か、こゆモノばかり喰ってしまっている。けど、リア充
的な食生活には、にゃかにゃかと難しい... (=^・^=)

20170727_003.jpg

今夜は、カップ焼きそば形式のスパゲッティ。某100均
で108円也税込。わ~い、カレー風味だぁっ(^^)

20170727_002.jpg

が、これに、島こーれーぐすぅを入れたら、なんと、入
れ過ぎ~~~っ! う、わ~、カレー味に泡盛、めちゃ
んこ合わにゃ~い (=^・^=) 大失敗だった。

次回は、島こーれーぐすぅ抜きで味わおう。きっと、間
違いなく、確実に、カレー味で味わうぞっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:48| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

[2017世界水泳 競泳男子800m自由形]決勝

400m200mと圧勝した孫楊だったが、本来の得意種目の
長距離に、難が待っていた。

男子800m自由形決勝。2レーンに孫楊、4レーンにパルト
リニエリ、7レーンにデッテイ。デッティが最初に飛び
出し、パルトリニエリが中盤から盛り返し、ラスト100m、
孫楊がまくる、のがパターンだが、さぁ、どうなるっ!
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 08:55| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

「サッポロ一番 和ラー 両国 ちゃんこ鍋風」サンヨー食品

和ラーの新しいのがあったので、さっそく買って、喰う。
「1000万食突破!」とかで、107円也税込と格安だった。

20170726_004.jpg

和ラー、すでに、これこれを喰ったが、いずれもレベ
ルが高い。

20170726_001.jpg

今回は、ちゃんこ鍋風、と。

20170726_006.jpg

具、相変わらず、多い。今回は、鶏のつみれにキャベツ
と豆腐。アクセントに、花マークのかまぼこまで。

スープは、ちゃんこの、いわゆるソップ炊き風味。だし
の香りが効いた、薄味のしょうゆ。和ラーのどれにも共
通するお上品さは、これにも。いやはや、これが、107
円とは!

次回もきっと買う。が、和ラー、売ってないことも多い。
人気があり過ぎるのだろか...。いや、定価に近い値段
だと、オレの目には見えていないのかも(^^;;;

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ウェザーニュースタッチが使いにくくなった

これ以降ずぅっっっっとウェザーニュースタッチを愛用
していたのだが、先週だったかのバージョンアップがい
まいちで、いっきに使いにくく(ーー;)

特に特に愛用していた雨雲レーダー機能にそれが顕著で、
例えば、1)表示時間が短くなった。過去1時間予想1時間
の都合2時間しか表示できない。以前は、過去2時間予想
4時間だかの都合6時間ほどだった。

2)その2時間さえ、満足に表示できない。画像の解像度
が上がったのは良いとして、そのせいか、増えたデータ
を収めきれずに、こんなエラーが出る。

20170725_001.jpg
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 08:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

[2017全英オープン]スピースの13番ホール

優勝したジョーダン・スピースが、最終日の13番ホール
で、なにやらやらかした、という噂を聞いて、CATVのゴ
ルフネットワークの録画を見る。

13番ティーショット、スピースは右に曲げ、ブッシュの
中に入れ込む。グリーン方向に小高い丘があり、何より
ブッシュが深く打てない。で、アンプレヤブルを宣告。

したはいいが、救済処置の1つ、ボールとホールを結ん
だ後方線上にドロップしようにも、そこには練習場があ
る。さらに、各社のバックアップトラックまで。

さぁ、どうするっ!?
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 21:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

「マルちゃん 沖縄そば@セブンイレブン」

で、今日も、これの中から、沖縄そば205円也税込を。

20170724_001.jpg

あら! 上に乗っかっているのは、もずく天かぁ...。

20170724_004.jpg

なんだか、天ぷらうどんと変わらない感じ。けど、今日
は、秘密兵器も買ってきていたのだっ。

      20170724_003.jpg

じゃ~んっ、島こ~れ~ぐすぅ478円也税別。ジョイフ
ル本田横の食料品店で買ったヤツ。

いや~、これっこれっ! たった数滴で、すっかりと沖
縄モードへ、ヘ・ン・シ・ンっ!

タコライスにも、これを振りかけるべきだったな。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 15:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

[2017世界水泳 競泳男子400m自由形]決勝

Rioでは、前半を抑えすぎた孫楊、ラスト100mでのホー
トンとの叩き合いに敗れた
が、今大会はどうか!?

おおっ、孫楊、150mで、もう先頭に立つ。Rio金のホー
トン、5レーンの孫楊と自分の2レーンと離れすぎなせい
か、完全に後手を踏む。

200m、孫楊は1分50秒87、2位パク0.65秒差、3位ガイ0.
74秒差、ホートンは0.96秒差4位。

300m、孫楊、2分47秒18、完全に1人旅、2位ホートン1.
28秒差、完全に1身長、差をつけた。

孫楊、3分41秒38で優勝。2位ホートン2.47秒差、3位デッ
ティ2.55秒差。

孫楊、圧勝っ、今大会は、本気だっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 05:40| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

バックアップシステムを再構築するの巻

自宅PCの様々なデータのバックアップは、現在、ルータ
付属の簡易NAS宛てにしていた。のだが、このHDDが、僅
か640GBの容量で、しかも、その物理エリアの8割近くが
埋まったことで、なんとかせなあかんと、思うように。

ところへ、2TBで7000円を切る外付けHDDを発見し、即、
ポチった。

あとは、新しいバックアップシステムを構築するばかり。
だが、単に簡易NASに振り替えるのでは芸がない。って
んで、デバイスサーバーを駆使して、屋根裏部屋にHDD
を置くこととした。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 21:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

「タコライス@セブンイレブン」

で、今日は、これの中から、タコライス500円也税込を。

20170723_002.jpg

う~ん、しかし...。

先日のこれに比しても、かなりいまいち。だいたいが、
米飯がべちゃっとしていて、全体を混ぜても、飯だけが
ダマになるってのか、ほぐれない。そのせいだろう、レ
タスやらチーズやらソースやらが、皆、別個に主張を繰
り返して、渾然一体なるタコライス、ってな感じがまっ
たくしな~い。

う~、タコライスって、こんなものだったっけ?? タ
コライスそのものが、オレの中で、なにがなんだかわか
らなくなってしまったぁぁぁ。これは、マジにもう1回、
沖縄を旅して、本場のタコライスを確認してこなきゃ、
だにゃ (=^・^=)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 14:39| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

「ポーク玉子おむすび&ソーミンチャンプルー@セブンイレブン」

今、セブンでやっている「ハイサイ!沖縄フェア」。今
日寄った店で売っていた、ポーク玉子おむすび198円也
税込と、ソーミンチャンプルー235円税込を購入した。

20170722_003.jpg

わ~い、ポーク玉子おむすび~(^o^) 沖縄では、毎日、
普通に、超大盛りのポーク玉子弁当、喰ったっけな~。
安くって、どこにでも売っていた。じつに、懐かしひ。

20170722_007.jpg

そして、ソーミンチャンプルー。カップ焼きそば形式で
湯を入れて3分待つと、

20170722_006.jpg

じゃ~んっ! ちゃんと、麺がソーメン。焼きそばより
も、こっちがいいぞっ!

いや~、明日は、別のセブンを攻めて、ぜひっ! タコ
ライスかゴーヤー丼、沖縄そば辺りを入手したいっ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

[Tour 2017 第18S]アルプス最終決戦!

さぁ、泣いても笑っても、今日のアルプス最終決戦で勝
負が決まる。もう、とっくに結果は出ているのだが、今
年は情報操作に成功し、幸い、まだわからない(^o^)

昨日の第17ステージまで、トップはフルーム、27秒差2
位にウランとバルデ、53秒差4位にアルと続く。

フルームは、今大会、何度となく生じた波乱を、チーム
と、そして何より、フルームの個人の力とで、小波乱に
とどめてきた。言うは易く、行うは難し。

今日は、標高2360mイゾアール峠への頂上フィニッシュ
である。展開によっては、1分2分の差がつくことも。さ
ぁ、どうなるっ!?
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 03:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする