2017年11月11日

[2017 NZ旅行記07]南島に移動してワインをしこたま

朝、素晴らしい宿を出て、一路、オークランド空港に向
かう。少しのカネをけちったおかげで、早く返す羽目に。

20171111_018.jpg

途中、ViewSpotで、発ち行く飛行機の姿を写真に収める
ものの、9時半過ぎには、レンタカーを返してしまう。

しかも、空港に着いてすぐ、乗る予定の飛行機が、1時
間遅れの非情な通知。で、また、こゆ時に限って、レン
タカー返却には、何のトラブルも起きない。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 22:49| 千葉 ☁| Comment(0) | 20171106-20NZ旅行 | 更新情報をチェックする

続)[2017 NZ旅行記06]今旅最高の宿に当たった!

昨日のこの記事には、じつは、かなりの更新があるので、
早い時間にご覧になった方、特に、クルマ関連がウザく
て読むのを止めた方は、ぜひ、もう一度、最後まで、お
読みいただきたい。

二度寝しようとして、その時、目に映ったモノとは...。

で、今回は、その、さらなる続き。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 14:49| 千葉 ☁| Comment(0) | 20171106-20NZ旅行 | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

[2017 NZ旅行記06]今旅最高の宿に当たった!

今朝は、高曇り。

いや~、寝た。NZに来てから、最も寝た。起きて、いく
つかのことをマウス機でやってから、朝食はこれを。

20171110_002.jpg

昨日、どこかのスーパーで買ったもの。

20171110_003.jpg

で、喰った。が、ゲロマズ (^^;;; いや、こんな表現は
いかんが、他に適当な表現を思いつかない。NO SUGARだ
しNO ADDED MSG(化学調味料)だから、むしろ、健康に配
慮されている。こんなありがたいモノが、たった1NZ$な
のだから、むしろ、ありがたく頂戴せねば。

だが、無理、3分の1でネを上げた。

けど、匂いに誘われたのか、地元のにゃんが「あたいに
もはやくくれにゃ~」
って、声をかけてきた。

20171110_005.jpg

それにしても、なんとまぁ、福々しいお姿だこと。ピン
トは合ってないが...(^^;;;
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 21:43| 千葉 ☀| Comment(0) | 20171106-20NZ旅行 | 更新情報をチェックする

2017 NZ旅行でのFree WiFiあれこれ

ここで、ちょっと一休み。
この旅行での、各地Free WiFiの状況を。

まずは、成田空港のFree WiFi。
専用ページで規約に同意後にネット接続する。
パスワード等は不要。すぐにつながり簡単便利。
セキュリティ全くなしなので、注意要。
Norton WiFi Privacy(以下、Norton)は自動起動。
約2.2Mbps(USEN スピードテストにて、以下同様)。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 04:07| 千葉 | Comment(0) | 20171106-20NZ旅行 | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

[2017 NZ旅行記05]第一目標は最低限クリアしたものの

今朝は快晴。

早朝、勇んでクルマを走らせるが、それは見えない。ど
うやら道に迷ったらしい。クルマを止めて地図を確かめ
ると、なんと、それの逆方向にひた走っていた。

飯でも喰いながら、じっくりと作戦を立てよう。と、朝
をここでいただく。

20171109_004.jpg

注文のレジで、あれはどっち? と聞くと、こっちと指
し示してくれる。「この道を3ブロックほど歩くと開け
るので、街の中でも見えると思うよ」と。ありがたい。

20171109_001.jpg

朝食は、Small Breakfast。ハッシュドポテトにベーコ
ンエッグ、トマトなどで12NZ$。ちと高いとは思ったが、
情報料込みだ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 18:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 20171106-20NZ旅行 | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

[2017 NZ旅行記04]雨中に300km移動するの巻

起きると雨。それも、かなり強い。

20171108_005.jpg

ヤだなぁ。今日は、300kmの移動日だ。昨日の、飛ばし
まくるイメージでもって、雨中での300kmはキツい。も
っと楽な旅程にすべきだったが、後悔先に立たず。

吉報が1個だけある。iPhoneの、例えばGoogle Mapsなど
のオンライン地図が使えない件に悩んだが、そうだ、
フでも案内してくれるMaps.meというアプリ
を、日本で
仕込んでおいたではないかぁ。

で、さっそく機内モードのままでのルート検索を試みる。
と、これが大成功っ! しかも、道案内の音声は日本語
だ。こいつを運転席横に置いておけば、きちんとナビし
てくれるに違いない。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 16:23| 千葉 ☁| Comment(0) | 20171106-20NZ旅行 | 更新情報をチェックする

[2017 NZ旅行記03]NZ旅行初日の雑感

15年ぶりのNZで、初日に感じたことをいくつか。

まずは、クルマが皆、新車だということ。15年前は、日
本の5年落ちイコール新車のイメージで、街に本当の新
車が走っていると、周りで、「おお、新車だ」と、声が
上がるほどだった。

それが、代車とはいえ、あてがわれたレンタカーがまず
ピカピカなのに驚いた上に、道では、皆、100km以上で
かっ飛ばしている。こんなこと、新しいクルマでなきゃ
できやしない。

だいたいの街中で70km制限、街から出ると100km制限な
場合が多いが、街中80km(もちろん、繁華街ではぐっと
遅くなるし、何より歩行者優先は、15年前と同じ)、外
120kmくらい。なので、日本の普通の感覚では、一般道
がこれでは付いていけない。昨日、何度、道を譲ったこ
とか。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 01:15| 千葉 ☁| Comment(0) | 20171106-20NZ旅行 | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

「3月のライオン 前後編」監督:大友啓史 原作:羽海野チカ

NZ行きの飛行機の中で見た映画。

飛行機も、15年前とは様変わりしていて、だいたいが、
見られる映画の数が、なんと数十本っ! ただし、日本
語版は少ない。日本発便でも数本のレベル。

なので、オレレベルの英語力では、キッズものか日本語
版しか見られない。隣席女子2人は、普通に英語版を見
ている。うぐぐ 。゚(゚´Д`゚)゚。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 22:03| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

[2017 NZ旅行記02]NZ初日ディナーは、ビールだけ豪華

ま、今日は中継点。明日の長距離ドライブに控えよう。

しっかし、15年前とは違い、街にも道にも新車が溢れて
いて
皆が、クルマ、飛ばしまくっている。これには、
けっこう驚いた。北島だからなのだろか。

ところで、18時過ぎから夕飯を食べに行くと、ほとんど
の店舗は閉まっている。ので、開いていた酒屋でIPAを3
本、持ち帰りの中華屋で野菜焼きそばを買って、部屋で
喰らう。

20171107_018.jpg

NZ上陸初日のディナーにしては、なんとも貧相。だが、
この大量の野菜の下に、焼きそばがあるんだよな。申し
訳ないが、野菜だけでネを上げた。

ビールだけは豪華。FUZZBOXGREENE KING IPALUPULIN
EFFECT
の3本。2本めは、イギリス産だったか。

個人的には、3本目のLUPULIN EFFECTの苦味が、
いっちゃん好み。

あああ、ツイが読みきれな~いっ! 飛ばすっきゃない
な。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 15:21| 千葉 ☀| Comment(0) | 20171106-20NZ旅行 | 更新情報をチェックする

[2017 NZ旅行記01]NZ初日は、まずトラブルから

素晴らしい青空のオークランド空港に、定刻で着く。

20171107_001.jpg

さらに奇跡的に、入国審査&荷物検査がすぱっと進んで、
こりゃぁ調子いいなぁと、さぁ、SIMを入れ替えようと、
空港ロビーにあるSIMの会社を訪れる。

が、目当てのSIMのアクティベーションが取れない。あ、
ここで気づく。元DoCoMoのオレのiPhoneだと、日本では
格安SIMの殆どがそのまま使えるが、いざ海外へ出てし
まうと、SIMロック解除が必要なのではないか。そうに
違いない。

SIM会社のお兄さん、ロックがかかっててダメと、悲し
そうな顔。ちゃんと調べていなかったオレのせいだ。

あああ、iPhoneが使えないということは、電話が使えな
いということになる。GPSだって使えないから、道案内
もしてくれない。うわわ、エラいことじゃん。

でも、オークランド空港のFree WiFiは、すぐにつなが
って、ノートン様も自動で有効になったので、レンタカ
ーを借りるまで、これで時間をつぶそう。

じつは、SIM会社のすぐ後にレンタカー会社を訪ねたの
だが、予約の時間まで1時間もあって、後でねと言われ
てしまっていたのだ。

で、1時間後に行くと、さっきはガラガラだった窓口に
長蛇の列。なにやらトラブっているらしい。40分くらい
たって、ようやくオレの順番が。でも、ここでもトラブ
っているようで、さらに30分待て、と。

はいはい、待つ待つ、ここまで来たら、死んでも待つ。

 
続きを読む
posted by 由良理人 at 15:09| 千葉 ☀| Comment(0) | 20171106-20NZ旅行 | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

我が家の前に救急車がっ!

驚いた。

さっき、救急車のサイレンが近づいてきたと思ったら、
なんと、我が家の前に停まった。

20171106_001.jpg

すぐに、救急隊員が、担架を出して、隣家へと運ぶ。隣
家は、70歳くらいのご夫婦住まい。

どうやら、旦那さんが対象らしい。数分後、奥さんを付
き添いとして、救急車は出ていった。

奥さん、この数分前に、我が家に回覧板を持ってきてた
んだよなぁ...。

この推移が気になるものの、今日は、NZへの出立の日。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:00| 千葉 ☀| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

今日の手賀沼風景:紅葉の候

明日からNZ行き。今日は、日本の秋色を追う。

20171105_001.gif

左がケヤキ。右はなんだっけな?

20171105_003.gif

サクラに、

20171105_009.gif

カエデ。まっかっかだ。

20171105_013.gif

ジュウガツサクラが、ほぼ満開に。

20171105_015.gif

ハゼノキだろか。

20171105_021.gif

メタセコイアも、よく見ると葉の色が変わっているもの
がある。

20171105_023.gif

ポプラに、

20171105_028.gif

逆光に透けるミズキ、いいねいいね。

帰国したら、すっかり寒くなっているのだろう。
次回はNZにて更新予定、ではでは

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:51| 千葉 ☀| Comment(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

「遠い野ばらの村」安房直子 語り:中條誠子

NHKラジオ第1「ラジオ文芸館」11月4日の放送、「遠い
野ばらの村」安房直子さん作、語りは中條誠子アナ

「私の息子は、遠いところにいるんですよぉ」

中條誠子アナの第一声にシビれたぁっ!

1人暮らしのおばあさんが、空想の孫を語っていると、
なんと、その孫が降臨っ! さぁ、どうなるっ!?

中條さんの語り、めちゃくちゃに良いっ! このひとは、
固いテーマでも、こゆ柔いテーマでも、どちらで
もイケる。素ン晴らしい限りだっ!!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


posted by 由良理人 at 21:03| 千葉 ☔| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

スーツケースがデカくなった分、土産物が増えた!

甥のスーツケースに驚いたのも束の間、これ、サイズも
大きく、オレのよりも、かなりデカい!

で、ウォーキング & WiFiスポット探訪の傍ら、100均に
も寄って、土産物を買う。

う、わ~~~っ、ふと気づいたら、こ~んな具合に。

20171103_001.jpg

片面を完全に土産物が支配する。けっこう、嵩張るモノ
もあるんだよなぁ。母なんか、海苔を持っていけって、
言うし...。

さらに、折悪しく、100均紹介番組なんかも見てしまっ
て、その中で紹介されていたヤツも買っちゃったんだよ
なぁ (^^;;;

かくして、今や、13kg超にも。オレのだと10kgにも届か
なかったのにぃぃぃ。ま、しょ~がない。相手方の、う
れしい顔を楽しみにしよ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:47| 千葉 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

続)無料WiFiでは、ノートン様を頼ることにした

ということで、今日は、ウォーキングを兼ねて、3種4箇
所のWiFiスポットを回り、ノートン様を起動できるかど
うかを試した。WiFiスポットそのものに慣れる、という
のもある。

だが、最初に行った、駅近くのファストフード店は、肝
心のSSIDが見当たらない。あ、見えたっ、が、1本しか
立っていない。すぐに切れ、接続できない。電波の良い
席というのがあるらしい。休日だと席移動は困難だ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 20:00| 千葉 ☀| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

今どきのスーツケースに驚いた!

自分のスーツケースの鍵が壊れていたので、甥のそれを
借りることに。ところが、今どきのスーツケースときた
ら、ジッパーじゃんっ!

20171102_002.jpg

この2つの合せ目を、100均の鍵でとめるんじゃ笑い話。

と思っていたら、笑われるのはオレの方だった。

20171102_003.jpg

なんと、こうやって使うのだった。

アメリカ限定だが、この鍵をかけていると、TSA(米国運
輸保安局)職員が、特殊ツールを使って解錠が可能、と。
鍵をかけたまま預けることができる優れものだった。

いやはや、時代は進化している。たまに旅行などしてみ
んとて...だな。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:19| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「次世代USB端子は星型に 差し間違い低減目指す」虚構新聞

そうそう、USB、うまく挿さらなくてイラつくこと多し。
老眼が進行するにつれ、なお (^^;;;

オレの場合、マウス機導入からこっち、上に当たる側、
もしくは挿さる方向に印を付けることにしている。

20171102_001.jpg

白もしくは黒のポッチがそれ。

どこかの会社が、上下、どちらでも挿さる商品を出した
らしいけど、現状は、上の対応でばっちり!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:54| 千葉 🌁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

人気記事ランキングの不思議

このブログの左下にある「人気記事ランキング」。ここ
の一覧と、Seesaaブログの中のアクセス解析で表示され
る一覧とが一致しないのが不思議だ。

先月(2017年10月)分で両者を比較してみると、以下のよ
うになる(各10位までの記事)。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 07:53| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

自撮りドローンが、めちゃ欲しいのだが...

先週(10/22)の日天「おでかけリサーチ」で紹介されて
いた自撮りドローン
。某店で実物を見て、もう、欲しく
て欲しくて(^^;;; けど、踏みとどまった。

なにせ、今、無職の身だからね。

いや~、でも、これ、NZ旅行に持っていったらウケるの
は間違いなしっ! それに、数多のNZの絶景を、様々な
角度で撮ることもできる。

でも、交換用充電池を加えた価格の6万円超は、今のオ
レにはキッツい。1桁安ければ、即買いだろうけども (^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:07| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無料WiFiでは、ノートン様を頼ることにした

普段は、無料のWiFiスポットを使うことはないのだが、
旅行中は頼りたい。けど、セキュリティ面が心配。フリ
ーのVPNがあるが、オレの使い方が悪いのか、経由先の
影響をモロに受けて、ぐちゃぐちゃになってしまう。

いろいろやっての結論は、ノートン様に頼ろう、と。

1年3台版、というのを、さっそくインストールする。マ
ウス機とiPhoneとに。

さすが、有料品。全くの問題もなく、両者へのインスト
ール&運用が完了。あのフリーVPNでの混乱は、なんだっ
たのか??

ひとつ問題なのは、ウサギ級からニンゲン級への回線速
度の落下
。ま、これは、我が家比較、無料WiFiスポット
でもそれなりの低下はあるだろうけど、安全性が優先だ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 06:48| 千葉 🌁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする