2017年11月01日

新たなるダイエットで、久々に大台を切った!

この日以来、久々に再開したダイエット。言うまでもな
く、これの影響だ。少し体重を軽くして、脳動脈瘤への
負担を抑えなくてはならぬ。

そしたら、単に飯の量を減らすというダイエット方法で
(ビートたけし式。真ん中に線を引いて半分を他にやる)
1ヶ月で約4kgの減量に成功し、昨日、めでたく、オレに
しては大台の70kgを切った。

今朝は69.5kg。けど、適正体重(62.5kg)には、まだ7kg
弱を減らせ、と。62.5kgって、マジかよ! あ、高校卒
業時には56kgだったもんなぁ。それだけ増やしたヤツ、
責任を負え、ってことかぁ... (^^;;;

あ、でも、今の体重(69.5kg)は、前回にNZに行った時
ほぼ同じ。その時のジーンズを履く、入ったぁっ! 左
膝が抜けるのは愛嬌だ。が、今は、そゆのが流行りだよ
ね、オレに合うかどうかは別として。NZに、履いていっ
ちゃおうかな、あはは (^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:21| 千葉 ☁| Comment(1) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

年4000kmウォーキング、今年は未達に

題名通り、情けない...(^^;;;

半年間は、なんとかペースを維持したものの、
その後、慢性的な腰痛他の理由でペースが落ち、
今日12月31日の時点で約100kmを残して未達。

2008年から6年続いた年4000kmウォーキングの記録も、
7年目にして潰えた。

新年にはまた1年目として挑戦だっ!
地道に歩いていくしかないが、無理は禁物。
無理をすると、すぐにどこかが悪くなる年だからね。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 11:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

半年で2032kmウォーキング、とりあえず順調

W杯にかまけていたら、
今年も、もう半年を過ぎていた。
6月末までの歩行距離は2032kmで、
年4000km達成のためのイーブンペース、
といったところ。

今年前半、腰痛のため、やや低調だったが、
3月頃から挽回し、このペースに持ってきた。

今年後半もつつがなく過ごして、
年4000kmは、できれば早めに達成したい。
のだが、ここ数年、決まって痛い病に
襲われてしまうのだよなぁ...(ーー;)

いま、この時期にしている、まさに不規則
極まる生活が、その因になるに決っているのだが、

♪ わかっちゃいるけどやめられな~い(^^) ♪

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

今日(12/26)やっと年4000kmウォーキング達成!

2008年から5年連続達成の年4000kmウォーキングだが、
昨年の12月29日達成に続き、今年も今日12月26日まで
もつれこんで、ようやく達成した。

これで6年連続はうれしいものの、
なんだか4000kmを達成するためだけに歩いている、
という風でもあって情けない。

とはいえ、ちょっと無理をすると、
足首やら腰やらの、各種の痛い病に襲われる
そゆ「お年頃」となったのは動かしがたい事実。
ま、今後も、サイアクの事態にはならないよう、
自分の身体と付き合っていくしかないのだろね。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 13:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

9ヶ月3007kmウォーキング、ややペースが落ちる

今日(9/30)で一年のうちの4分の3が終了、
歩行距離は3007kmを達成。
年4000kmウォーキングを目指すオレとしては、
最低限の3000kmは達成しておきたいところなので、
ぎりぎりセーフのラインだ。

じつは、8月終了時点では70kmもプラスだったのに、
今月に入ってのこれの影響で、
いっきにペースが落ちてしまい、
いまの状況に陥った。
まさに、一寸先は闇 (^_^;)

ま、今後は季節が良くなることもあるし、
ここ数年、前半ショートで後半盛り返しているので、
あと3ヶ月、なんとかなるだろう。
って、油断禁物、せいぜい体調に気をつけねば。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 19:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

半年で2040kmウォーキング、とりあえず順調

今日(6/30)で一年のうちの半分が終了、
歩行距離は2041kmを達成。
年4000kmウォーキングを目指すオレとしては、
最低でも2000kmは達成しておきたいところなので、
まぁ良いペースといえる。

もっとも、4月末時点で1365kmとまあまあのペースで、
その後も順調に距離を伸ばしていたから、
そのペースからいくと2041kmはややショート気味。

じつは、6月15日にこれが勃発!
数日間、ほぼ0kmの歩行距離に終わり、
ペースはいっきに落ちてしまった。
この日に油断禁物といった通りの展開に (^_^;;;

幸い大事には至らずペースは戻ったものの、
いつ何時また同じようなことがあるやもしれぬ。
せいぜい歩ける時には歩いておかなきゃ、
だにゃ (=^・^=)

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 17:58| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

[ダイエット日記13]目標には遠く及ばずも、ひとまず終了

昨年6月、こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
その後、11月半ばまでに70kg切りの目標で
ダイエットを進めたものの、残念、目標達成ならず。
で、改めて、今年5月半ばまでに68kg切りの目標を立て直した。

が、前回「ダイエット徹底!」と気合いを入れ直すも、
時すでに遅し。
5月15日に70.3kgと、この1年間での最低体重を記録したが、
目標には遠く及ばなかった (^_^;;;

1年で約6kgのダイエットに成功はしたものの、
これ以上は、これまでと同じ方法では無理だろう。
だらだらと今を続けるよりは、とりあえず、
いったん終了し出直すことにする。

この項、ひとまず終了。
気合いを入れ直し方法を検討し次第再開、
する予定。

なんだけど、今日、こ~んなことやっちゃったもんなぁ。
明朝の体重測定、マジヤバっ!

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 20:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

4ヶ月で1365kmウォーキング、4000km/年に向け順調

昨日(4/30)で一年のうちの3分の1が終了、
年4000kmウォーキングを目指すオレとしては、
最低でも1333kmは踏破したいところ。

昨日(4/30)時点の通算距離は1365km、
去年の同時期が1270kmと不調だったことを思えば、
まあまあ順調のペースと言える。

が、油断は禁物。
たぶん、今年の夏は激暑くなるだろうし、
いまは軽い腰痛も、いつ重くなるやもしれない。
稼げる時にできるだけ距離を稼ごう。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 20:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

[ダイエット日記12]かすかに減少に転じたものの...

昨年6月、こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
その後、11月半ばまでに70kg切りの目標で
ダイエットを進めたものの、残念、目標達成ならず。
で、改めて、今年5月半ばまでに68kg切りの目標を立て直した。

で、前回(3/15)は、あろうことか、
月間平均体重も、前月比プラス0.2ポイントと
増加に転じていた 。゚(゚´Д`゚)゚。

激ヤバ! ということで、ダイエット徹底!
粉骨砕身努力したものの、春は花見のシーズン、
悪い遊びの誘いも多々あって、思うように効果は上がらない。
月間平均体重は、やや減少傾向を示したものの、
(いちおう、ダイエット開始後の月間平均の最低ではある)

201304.jpg

目標までには遠く及ばないぃぃ 。゚(゚´Д`゚)゚。

次回のこの日記は、1ヶ月後の5月半ば頃に。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 07:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

[ダイエット日記11]あやや、停滞どころか増加傾向に (^_^;;;

昨年6月、こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
その後、11月半ばまでに70kg切りの目標で
ダイエットを進めたものの、残念、目標達成ならず。
で、改めて、今年5月半ばまでに68kg切りの目標を立て直した。

で、前回(2/15)は、前夜の不良飲み食いがたたり、
目標から遠く外れる71.9kg!
今日はどうなんだと体重体組成計に乗ると71.4kg。
月間平均体重も、前月比プラス0.2ポイントと
増加に転じているぅぅ 。゚(゚´Д`゚)゚。

taiju201303.jpg

激ヤバ!
おそらくは、これにハマるなど、
間食が災いしたに違いない。
おおいに反省、そして立て直しだ。
期限の5月末までには、もう2ケ月ちょっとしかない。

次回のこの日記は、1ヶ月後の4月半ば頃に。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 20:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

[ダイエット日記10]バレンタイン夜の不良がたたる (^_^;;;

昨年6月、こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
その後、11月半ばまでに70kg切りの目標で
ダイエットを進めたものの、残念、目標達成ならず。
で、改めて、今年5月半ばまでに68kg切りの目標を立て直した。

で、前回(1/15)の体重が71.1kg、
正月の壁をなんとか乗り切って70kg台目前!
と迫ったたものの、今朝は71.9kg (^_^;;;
昨夜、夜になってからの某呼び出しに応えての
不良飲み食いがたたり、目標から遠く外れてしまうぅ。

後悔先に立たず、とは、今朝の気分を言うに違いない。
月間平均体重の推移を見れば、いちおう下向き方向なものの、

taiju.jpg

下向き傾向はやや鈍化気味。
このグラフだと、目標を達成するには
少なくとも3-4年は必要な見込み ヾ(*`Д´*)ノ"
改めて目標に向かい立て直しをしなくては。

次回のこの日記は、1ヶ月後の3月半ば頃に。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 08:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

日に2時間の速ウォーキング

日に2時間、しっかりとウォーキングするのが理想。
ガッテンなどの健康番組なんかでは、
とにかく歩け歩けで、できるだけ速足で時間を取って、
と言うのだけど、その時間を取るのはなかなか難しい。

今日は夜勤明けで仕事が休みでここに行ったので、
なんとかウォーキングの距離と時間を稼ごうとしたが、
母や妹とのんびりと歩かざるをえず、
残念、距離はまったく稼げなかった。

う~、明日は、このところの懸念のこれを片付ければ、
あとは歩き放題 (^_^)

[今日の短歌(のようなもの)]
ぐんぐんぐんメタボもロコモも吹き飛ばせ
日に二時間の速ウォーキング

わかってはいるがなかなかできない
日に二時間の速ウォーキング

休日に歩き貯めして帳尻合わせ
日に二時間の速ウォーキング

hayawalking.jpg

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 21:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

[ダイエット日記09]正月の壁をなんとか越えた

昨年6月、こう思い立って新規購入した体重体組成計
初めて測った体重が76.4kg!
その後、11月半ばまでに70kg切りの目標で
ダイエットを進めたものの、残念、目標達成ならず。
で、改めて、今年5月半ばまでに68kg切りの目標を立て直した。

で、前回(12/15)の体重が72.0kg、
忘年会の壁は厚かった。
今朝は71.1kg。
この1ヶ月の平均体重が71.6kgだから、
正月の壁を越えたと言えそうだ。
なんとかかんとか... (^_^;;;

さぁ、これから目標に向かって邁進だ。
次は70kgの壁を意識できれば、だな。
次回のこの日記は、1ヶ月後の2月半ば頃に。

ー(長音記号2) ー(長音記号2)  「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 18:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング, do sports, ダイエット | 更新情報をチェックする