2017年09月02日

「植木等とのぼせもん」NHK総合

冒頭の、植木等とその父との問答に引き込まれる。まず、
植木が、こんな歌を歌わされることになったと、泣き言
を言う。

「ちょいと1杯のつもりで飲んで、いつのまにやらはし
ご酒」

父、ほう、それで...。

「気がつきゃホームのベンチでごろ寝、これじゃ身体に
いいわけないよ、わかっちゃいるけど止められね」

素晴らしいじゃないか。「わかっちゃいるけど、やめら
れない」、これは、親鸞聖人の生き様に通ずるものがあ
る。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 22:26| 千葉 ☀| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

「Nスペ 戦慄の記録 インパール」NHK総合

かつて見た「ドキュメント大平洋戦争 責任なき戦場~
ビルマ・インパール~」
は、とても衝撃的だった。

現実を無視した無謀な作戦を、上部組織でのなぁなぁで
推し進めた結果、数万の犠牲者を出す大失敗に終わる。
だけでなく、上部組織は、誰も責任を取らなかった。

昨夜のNスペでは、新たに見つかった、15軍司令官牟田
口廉也中将付き齋藤博圀少尉の、日誌や回想録を紹介す
る。また、13577人の戦没者名簿を元に、1人1人の死の、
場所や時期、死因を特定した。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 13:20| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

「真景累ヶ淵 宗悦殺し」神田松之丞

今夜(8/13)、BS12トゥエルビ「ミッドナイト寄席ゴール
デン」
で放映された、神田松之丞独演会での1作め「真
景累ヶ淵 宗悦殺し」を見た。

まずはマクラに、天才三遊亭圓朝を巡る、師匠までをも
巻き込む同僚落語家の圓朝への嫉妬を。幽霊やお化けを
生じるのは、ヒトの心の内にあるのだっ。

で、本編へと入るに従って、どんどん、声量を落として
いく。もちろん、並行に声量を落とすのではなく、場面
場面を盛り上げながら、平均的に声量を落とす。マクラ
から比して、およそ6割ほどにも。

落とし切ったところで、どんっ! と上げる。

あ、あ、あ、今夜は、もう、外は歩けそうにな~い(>_<)

実は数週前に、別の方でこの話を聞いていたのだけど、
今日のはまるで違う話に。う~、けっこうアセるほどに、
この人の話はうまいっ!

この人の「天保水滸伝」、通しで聴きたいのだが、もは
や、オレに取れそうなチケット域ではなくなった感...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:54| 千葉 🌁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

「BE-PAL 2017年9月号」の表紙はどこだろう??

いつものように、dマガジンの中からいくつかの雑誌を
読んでいると、「BE-PAL 2017年9月号」の表紙に、目が
止まる。

大きくΩ型に蛇行する川、に囲まれた丸い土地、はしっ
かりとした山脈でつながっていて、川はその山脈を突き
抜けて近道することができない...。

ここはいったいどこなんだろう??
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 19:35| 千葉 ☀| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編」村上春樹

第1部を読み、これは第2部ではしっちゃかめっちゃかな
展開になる、と踏んだのだが、ある意味、相当にしっち
ゃかめっちゃかではあるものの、オレの予想よりは遥か
に穏やかな展開に終始した。

それでも、認知症になった高名な画家に会いにいってか
らの「私」の、怒涛のストーリー展開は、十二分なほど
にしっちゃかめっちゃかだった。ま、いまいち穏当だっ
たのは、もう1人の失踪者の方。もうふたひねりくらい
あってほしかったな。

で、結局のところ、「この世界には確かなことなんて何
ひとつないかもしれない」「でも少なくとも何かを信じ
ることはできる」のだ。騎士団長はほんとうにいる、と、
信じることを否定することはあらないほどには(^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 18:27| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

「騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編」村上春樹

6年間、結婚生活を共にしていた妻から、突如、離婚を
申し渡された、主人公の「私」。自宅を出て、友人の父
親が使っていたアトリエに借り住まいをしていたところ、
アトリエの主の描いた、「騎士団長殺し」と題した絵を
見つける。

折しも、アトリエ近くの「穴」から鈴の音が聞こえ、谷
を隔てた隣人の免色が、「私」に近づいてくる。「私」
と免色が、「穴」を暴いてみると...。さらに、免色が
「私」に近づいてきた真意は? それは「穴」と、どう
関わるのか?

いや~、「穴」が出てきてから、物語がぐっと締まった
感じになって、読める読める。この分では、第2部では、
しっちゃかめっちゃかになるに違いない。わくわく(^o^)

第2部に続く場合は、つづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 18:56| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

「夢じゃない」作詞作曲:草野マサムネ 歌:スピッツ

スピッツつながりで、過去の様々なスピッツの曲を聴い
ている。

中でも、4thアルバム「Crispy!」収録のこの曲にハマる。

某会社で新人研修の講師をしていた時、新人さんの好き
な歌手というのが発端で、その後、オレ自身がスピッツ
にハマった。ミリラ取りがなんとやらというヤツ(^^;;;

♪ 夢じゃない 孤りじゃない 君がそばにいる限り ♪
♪ いびつな力で守りたい どこまでも ♪

スピッツの曲は、初期も今現在だって、まるっきり関係
なくハマれるのら~ (^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:17| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

「オーイ! とんぼ」作:かわさき健 画:古沢優

週刊ゴルフダイジェスト誌に連載中のこの漫画、2017年
8月15日号で、まだツアーでの優勝のない有働二小女(に
こめ)、トップタイに並ぶ12メートルの長~い、バーデ
ィトライに臨む。

二小女、この試合に臨時にキャディとなったとんぼに、
助言を求めると、

「入らないですよ」

と、バッサリ。

「けど、たまに入ることありますよね。そんなときは、
 とてもうれしい。入ったらラッキーですよね」

そう、もっと近い距離につけられなかった時点で、実力
不足なのだ。

じゃぁ、「とんぼならどう打つ?」

「スコーンと打って、ツーと転がって、左にススーッと
 切れて、コットーンって感じ」

二小女、みごとバーディを決める。が、相手は、メッチ
ャ近いバーディを決め、優勝を決める。実力差だ。

ゴルフの面白さ、楽しさ、厳しさ、などなどなどなど、
かつての、自分のノメり込みぶりを、併せ思い出す。そ
うそう、オレの初イーグルが、10mの、右にススーッと
切れてコットーン、だった(^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 05:57| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

「海を見に行こう」作詞作曲:草野マサムネ 歌:スピッツ

時々、歌にハマる。この前は、この曲だった。今回は、
今週はじめの日天、カレー番長のコーナーの間に流れた
この曲

今日の仕事中に日天を聞いていて、この曲ではたと止ま
る。繰り返し繰り返し聴くこと10数回。で、帰宅後、今
度は、自サーバーから曲データをiPod nanoに移し、イ
ヤホン&大音量でのエンドレスループ......。

ベースがインするところ、めちゃかっこいい。それに、
5カポだろうか、硬質のリードギター、痺れるぅぅぅ。

 ♪ 何もない? 何かある? この道の彼方に ♪
 ♪ フツウだけど 確かに僕の目の前に広がる ♪

 ♪ 明日 海を見に行こう ♪
 ♪ 眠らないで二人で行こう ♪

10数年前の、良いことと悪いこととが入り交じった思い
出が、繰り返し繰り返し、脳裏を駆けていく。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 19:58| 千葉 ☔| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

「出かけ親」吉田戦車

ビッグコミックオリジナル2017年8月5日号より新連載の
「出かけ親」、冒頭とラストとが興味深い。

まず冒頭、出かけ親、大阪のうどん屋でそばを喰う。「
なぜ、うどんの都大阪でそばを?」の問いに、「四国や
関西のうどんはもう東京でもポピュラーだが「大阪のう
どんつゆで食べるそば」はほとんどない」と。禿同(^^)

オレ自身も、大阪でのそばに感動したことがあるし、
もうとっくになくなってしまったが、過去には、ここ
そばにも常連だった。

で、ラスト。出かけ親、妻子へのおみやげに、液状のう
どんだしを買う。これ、まったく同じことをして、オレ
も同居人に不評だった。1ダースを、ひたすら1人で喰っ
たっけな(^^;;; こゆ実用的なみやげは女子にはウケな
い、っつことを学んだのだった...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

「でんしゃ通り一丁目」池田邦彦

今、ここでやっている「漫画ゴラク読み放題祭」で、本
作が無料で読める。

福島から上京した娘ノン子と、都電の車掌マサヨシとの
物語。昭和30年代の東京の姿が満載だ。で、どの回も面
白いが、特に傑作なのが、第1巻[特別篇]ハナペチャの
誇り。

電車の軌道でベーゴマを研ぐガキどもに困る都電側。車
掌のマサヨシは、かつて腕を鳴らしたベーゴマでガキど
もに勝ち、言うことを聞かせようとする。が、あえなく
敗退。ただ、ガキどもは軌道に入らなくなった。誰かが
ガキどもを、ベーゴマでひれ伏させたらしい...。

オレの世代には、ベーゴマは、駄菓子屋の隅で眠ってば
かりだったが、オレらのグループがそれを掘り起こして、
にわかベーゴマブームに盛り上がった。ま、ベーゴマの
絶対数が少なかったせいか、グループ内を一周すると、
ブームは去ってしまったが。

本作を無料で読めるのは、7月10日17:59まで。急げっ!
「酒のほそ道」他も。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!





posted by 由良理人 at 08:33| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

「あん」監督:河瀨直美 主演:樹木希林

どら焼き屋の雇われ店長の千太郎は、そのやる気の無さ
を表すように、足を引きずって歩く。ある日、バイト募
集に、76歳の徳江が応募してきた。一度は断る千太郎だ
が、試しにと徳江が置いた餡をひとなめして驚く。さっ
そく徳江を採用し、餡の評判で店は繁盛するのだが...。

かつて、多摩全域を移動しながらのバイトをしていた時、
助手席の社員さんが、「そっち行っちゃダメ」と、その
一帯への通行を異様に拒否したことがあった。本作を見
て、じつに久々にこのことを思い出す。

徳江の作り上げる餡、ひたすらうまそう。オレも辛口好
みだが、ひと口なめてみたい。ワカナ役内田伽羅の眼力
の強さ、どこかで見た目だと思ってネットに聞く。そう
だったのか。

ラストの樹々がさざめくシーン、ひたすら美しく優しい。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

「アトミック・ボックス」池澤夏樹

この作品の鮮やかな面白さに感動し、登場人物の何人か
がカブる本作を読む。

おお~、本作は、主人公美汐の独擅場だ。いや、違う。
彼女1人だけではなく、彼女の友人知人を含む、彼女の
関係者での独擅場。彼女の人徳が為したとも言える。

物語は、美汐の父耕三の今際の際にはじまる。瀕死の父
から託されたモノ、それが何かもわからぬままに、美汐
は警察に追われる。逃げるうち、モノの正体も見えてく
る。父が何をしていたのかも。無事、逃げのびて、はて、
美汐は何をしたいのか...。

物語後半の彼女の言葉が印象深い。

「政治家は人間を数として見ますよね。有権者として見
 て、納税者として見て、守られるべき羊の群れとして
 見る。一人一人を見ていては国は運営できないと考え
 る」
「でも、一人一人には考えも、意地もあるんです。数で
 まとめられないものがある」

まさに今、数でもって、国を変な方向へ押し進めようと
する輩、あり。オレらは、一人一人として意地を見せな
ければ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 21:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

「キトラ・ボックス」池澤夏樹

奈良とトルファンから、同じ鋳型で作られたと思われる
銅鏡が見つかった。さらに、瀬戸内海大三島からも。讃
岐大学准教授の藤波は、中国からの研究員可敦とともに、
大三島の銅鏡を確認に行く。が、帰途、可敦が何者かに
襲われた。

キトラ古墳に眠る者は誰? なぜ、3枚の銅鏡が離れた場
所に? それぞれの銅鏡は、誰がどのようにして運んだ?
そうして、可敦の背後に控えるものは?

キトラ古墳を巡る考古学ミステリーが、中国の民族問題
を絡めて、いや~、面白い。が、途中から、ある疑問が
浮かび、さらに読み進むうちに、それはどんどん膨らん
でいって......。

今日の休み1日で完読。このところ老眼が進み、あまり
読書に集中できなくなっているのに、この威力。面白け
れば、老眼なんか関係な~いっ! (^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 20:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

「コンビニ人間」村田沙耶香

ずぅっと前に、知り合いがオーナーのコンビニを、半年
ほど、手伝った。

ら、これが滅法界に面白くて、オレは、たちまち、コン
ビニ仕事に熱中する。その頃は、営業時間が7時23時の、
コンビニ自体の草創期で、客数も品数も業務の種類も少
なくて、万事においてのんびりしていた。その後有名に
なる、POSすらも導入していなかった。

が、基本的な業務の色合いは同じだ。商品のフェイスア
ップに心がけ、特に、売れ筋なモノは大いに目立たせて、
切れ目のない品出しにクリンリネスにと、身体と足と手
を常に動かし続けた。

コンビニという店とそこに関わる人が発する音と空気に、
オレも、完全に酔っていた。コンビニで働く時間はもち
ろん、beforeコンビニも、afterコンビニも、全ての時
間をコンビニのために捧げ、まさに、オレも「コンビニ
人間」だった。

その後、あることがあって、オレはコンビニ人間を卒業
する。また、このコンビニ自体も、数年後に閉店してし
まう。双方とも、特定某個人に起因するのだが、もちろ
ん、ここで触れるべきことではない。

ま、そんなこんなで、元コンビニ人間だったオレにとっ
て、とてもとても興味深い、愛着たっぷりの一作。

ところで、本作とは、まったく関係ないが、将棋の加藤
一二三9段が、今日の高野智史4段との対戦に敗れ、現役
引退が決まった。

オレが新聞を読み始めたのは、加藤一二三9段のお名前
が、唯一、新聞紙上で読めたから。父に、「このイチ
ニッサン、よく勝つ」と言ったら、「これは、ひふみ
と読むんだ。おまえ、もう、新聞、読めるんだ」と、
おおいに父が喜んだのを思い出す。コンビニでバイト
をする、さらに15年くらい前のこと......。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 20:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

「BUTTER」柚木麻子

本書を読んでいる時に思い出したのは、ずぅっっっと昔
に勤めていた時の同僚女性のこと。本作主人公ならびに
そのモデルと思しき女性と同様の体型で、同じく巨峰の
眼をくるんくるんさせ、甘い言葉でしゃべっていた。

むっちりとした脚を存分に見せる短いスカートをはき、
ともすれば、ピンクのフリフリのアンダースコートが、
ほの見える。かのトレーシー・オースチンが、エバート
やナブラチノワを、振り回し振り回される時に見せる、
健康的な色合いとは、まるで異なるほの暗さで。

本書は、首都圏連続不審死事件をベースにしたフィクシ
ョンで、様々な料理、それもバターをたっぷりと使った
料理の話が続き、最後は、七面鳥料理で締める。

うぐぐ、七面鳥は、かつて、アメリカで泊まったご家庭
でゴチになったが、パサパサしていて、あまりうまくは
感じなかった。バターの量と、なにより、人間関係の味
付けが足りなかったのだろう。

先の女性は、短期間に、周りが驚くほどの実績を上げ、
あれよあれよの内に他社に引き抜かれた。が、数ヶ月後、
彼女は、とんでもない置き土産を会社にもたらすことに。
会社は、すぐに彼女と連絡を取ろうとしたが居所不明、
といったところで、オレ自身もその社を辞した。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 11:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

「鬼平犯科帳(一)」池波正太郎

この本以来、ひさびさの読書。これをやっていたせいだ。

久々だからと、すこし軽いモノを。鬼平こと、火付盗賊
改方長谷川平蔵の物語である。じつは、本はもちろん、
ドラマも見たことがない。いままで、柳家紫文師匠の芸
の中でしか、お目にかかったことがな~い。

ハマったぁ。

短編集のようでいて、全体に、超長編の大河が流れてい
て、登場人物を、とてもうまく使っていく。例えば、
「血頭の丹兵衛」では粋な盗人を演じる蓑火の親分が、
「老盗の夢」では、その粋を貫こうとしたことで、寂し
い末路を辿ることに。

また、鬼平の鬼と、義理人情に厚い面との、両者のギャ
ップ萌え、ってのも。「唖の十蔵」での、平蔵自らの訊
問の凄まじさと、盗賊の遺児を自らの養子に引き取るの
と。平蔵、最後に「おれも妾腹の上に、母親の顔も知ら
ぬ男ゆえなぁ...」と。この平蔵の生い立ちには「本所・
桜屋敷」で触れていく。

まだ20巻以上も続く。ド暇な仕事の合間の楽しみは、こ
の先かなりの間、持ちそうだ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 12:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

「人生タクシー」監督主演:ジャファル・パナヒ

イランの首都テヘランで、ジャファル・パナヒ監督の運
転するタクシーに、様々な人が乗り込む。へ~、イラン
では乗り合いなんだ、と思う間もなく、助手席の男客と
後部座席の女客とが、死刑論議をはじめる。男は路上強
盗で、女は教師だと。

かと思うと、交通事故に遭ったばかりの血まみれの夫を
担ぎ込む妻が泣き叫び、夫は遺言を録画してくれと頼み
込む。ようやく病院で2人を降ろしたら、もう1人の男客
が、「パナヒ監督でしょ?」と話しかける。彼は、闇DVD
売りで、以前に、監督にもDVDを売ったことがある、と。

金魚鉢をひっくり返したり、おしゃまな姪の質問責めを
受けたり、バレーボールを見に行って拘禁された人の弁
護士が、弁護士資格を停止されたばかりだった、などな
ど、様々なエピソードを、次から次へと映し流すうちに、
現在のイランが見えてくる。

うちに、映画は唐突に終わる。「この映画が日の目を見
るのは支援者のおかげだ」との、監督のクレジット付き
で。

上映できる映画とそうでない映画との境界線はなにか?

の問いは、近い将来にきっとそうなる方向へと突き進む、
どこかの国の現在をも、問うている。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:03| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

「やすらぎの郷」再放送、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

この日から参戦した「やすらぎの郷」だが、それまでの
ストーリーが不明というのは大きくて、いまいちしっく
りこない。過去分をまとめて見たいが、なんとかパック
を買う、ってのも...。

と思っていたら、テレ朝さん、エラいっ! 今日(4/29)
明日(4/30)の朝10時から、過去分を再放送っ!

いま放映中だが、今日は夜勤の合間なので、録画してお
いて、後で、ゆっくりと見よう。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 10:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

「やすらぎの郷」テレビ朝日

いま、話題沸騰中の「やすらぎの郷」。遅ればせながら、
録画から参戦し、見る。

第10話、八千草薫扮する姫がもらった古い絵が、なんと、
横山大観の荒デッサンらしい。主人公、石坂浩二扮する
元脚本家菊村、真偽の狭間で動揺する...。

なんだろう。むか~~~しに見た、「ありがとう」を、ふと思
い出す。

最新第13話。元シャンソン歌手、有馬稲子扮する及川し
のぶの、そふれ役貝田英信役の藤木孝さんが、めちゃ、
懐かしい
。氏に、すまけいさん、橋本功さんを加え、
怪優3人衆だったなぁ。また、そふれとは、添い寝フレ
ンドの意味、と。

脚本は、倉本聰氏。ほぼ同時に、日本映画専門チャンネ
ルで、同氏脚本の「風のガーデン」をも見る。まったく
の異質のドラマだが、底を流れる、ヒトの人間関係の面
白さ。

このドラマにもハマってしまいそう...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 04:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする