2017年09月20日

iPhone5sをiOS11にアプデ、Gboardがいい感じ

2014年2月に購入したiPhone5s、現在は、FREETELの格安
SIMを使っている
のだが、先ほど、iOS11にアプデした。

Appbankの【iOS11】格安SIMの動作確認状況まとめ【随時
更新】
という記事中に、現時点では、FREETELの情報はな
いのだが、えいやっ! である(^^;;;

で、アプデ後の動作には、今のところ、何も問題はない。
iOS10アプデ時に感じたもっさり感が、0.1秒くらい悪化
した感じがあるが、まぁ、大勢には影響ない。

なので、新しい方向に興味が向かう。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

さらに強力なデュアル・ディスプレーに

サブ機を孫の世代に譲ろうとしたが、結局、もらってく
れない(涙)
ので、それ用の20.8型ディスプレーを、
自分で使うことにした。

20170919-2.jpg

おお~、最強のデュアル・ディスプレイの出来上がりっ。

左27型がメイン画面で、chromeとJanetter、エディタな
どを置く。通常の作業は、ほとんど、この画面上で行う。

右20型はモニタ用として、防犯カメラ画像5面や、サブ
機のモニタ画面(iTunesの更新作業中)や、メイン機のパ
フォーマンス・モニタなどなど。

右手の、4面の防犯カメラ画像は、今までは、テレビの
入力切替をするか、IEでもって立ち上げて見るしかなか
ったのを、こうやって、常時、表示できるようになった
のは大きい。

20170919-3.jpg

みぃ様が見えたら、すぐにわか~る(^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:40| 千葉 ☀| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

大団円)妹宅の防犯カメラシステムが故障した

先日故障した、妹宅の防犯カメラシステムの件、その後、
サポート氏から「本体に今付けている電源と、カメラ用
に付けている電源とを、交換して試してほしい」との返
事をいただく。

交換しても大丈夫かな、と思いつつも試すと、な~んと!
3秒毎に点滅していた本体システムのランプが、点灯に
転じる。

で、モニタも、妹が寝室で使っていたテレビに付け替え
て表示させると、おおお~、防犯システムっぽい画面が
映った。

で、もともとは本体に付けていた電源に、各カメラから
伸びる線をつなぐと、なんとなんと! 懐かしのカメラ
4分割画面表示さまの、ご降臨だぁっ!

よくわからないが、復活してしまった(^o^) ここぞとば
かりに、ネットワーク設定なども整えて、ネット経由で
のログインも確認。ほっ、よ~やく元に戻った。

妹の旦那がテスターでそれぞれの電源の電圧を測ったと
ころ、おかしくなった方の電源の電圧が、正常なそれよ
りも僅かに低い、と。ただ、普通は誤差の範囲のレベル
だ、とも。うまくいった以上、これが原因と思うのが、
いっちゃん妥当だろうけど...。

ま、なにはともあれ治ったのはありがたい ε-(´∀`*)ホッ

この項、終了。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:47| 千葉 ☔| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

PCデータのバックアップ体制を、現状、完成した

我が家のPCデータのバックアップは、この時に、2TBの
外付けHDDをデバイスサーバーにつないで、ひとまず完
了していたのだが、1つの心配が残っていた。

それは、雷への対応。屋根裏部屋のコンセントからは、
普通の電源タップを使っていた。早急に、雷サージ対応
のそれに代えなくては。

で、それを購入し、設置した。
( ´ー`)フゥー...。

完成した我が家PCのバックアップ体制は、概要、以下の
ようになる。

PC3台→C:ドライブイメージを月2回2世代バックアップ
   →ドキュメント、ピクチャ等の実ファイルを、6時
    間ごとにバックアップ

2つの方式での、異なるバックアップ体制だ。しかも、
データそのものは、ハザードマップでの最悪事態でも、
生きている。今後、多発するだろう雷にも万全だ。

ま、そうまでして生かすデータかどうかは、また、別の
問題だけども(^^)

問題が1つ。デバイスサーバー経由ということで、速度
が遅~い。30~40Mbpsほど。今後の課題だな(>_<)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:08| 千葉 ☀| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

妹宅の防犯カメラシステムが故障した

先日、この作業に行った際に、妹から「最近、防犯カメ
ラの映像が映らなくなった」という相談も受けていた。

妹宅の防犯カメラシステムは、2012年に購入したモノで、
今までは、ほぼ何もなく稼働していた。それが、数日前
に、ふと、何も映っていないことに気がついた、と。こ
のシステムは、我が家にも入れたので、他人事ではなく
対応を行いたい。

モニタ画面を見てみると真っ白で、何も映っていない。
本体システムは、というと、3秒毎に、全ランプが点滅
している状態で、ひと目、異常だ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 20:42| 千葉 ☀| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

またも、妹の旦那PCの無線LANで悩むの巻

妹宅は、さすらいのネットワーク放浪者とも言うべき輩
で、2年縛り or 3年縛りが明けるごとに、他業者へ切り
替えるのを常にしている。

だけならいいが、その度に、オレを呼び出して、ネット
ワーク設定をさせる、つ~悪癖がある (^o^)

で、今日も今日とて、CATVのネットから某社光への変更
をして、その設定を行うことに。

ところが、他のPC、スマホは全てうまくつながって、オ
レから見れば驚異の100Mbps超でつながってしまうのに、
妹の旦那PCだけが無線でネットにつながらない。有線で
は、何も問題なくつながるのに、だ。

はて??? バリ3本立っているのに、接続可能なネッ
トワークが1個もないっ!??

おっと、こゆの、どこかで経験したことがあるぞ。しか
も、確か、ここで。

これだぁぁぁっ!

あ、あ、あ、6年もの時間を経て、全く同じことに悩む
とは... (--)凸

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:33| 千葉 ☁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

続)買い替えを機にレコーダとの付き合い方を変えることに

新規レコーダに買い替えたら、オレの確認不備で、これ
がいまどきシングル録画で、しかも、そのままではCATV
&BSの録画ができないことが判明した。

が、ま、それもいいかと、しばらくはこの生活を続ける
ことを決意
。したものの、NHK BS1の録画ができないの
は辛い。このchにはスポーツものが多いからね。

特に、近くあるW杯アジア最終予選の対オーストラリア
戦を、民放の録画で見るのは、オレにはとても耐えられ
そうにないし、女子カーリングの代表決定戦だって迫っ
ている。

なんとか、BSだけでも録画できる体制を整えたいっ!

ってんで、BSアンテナを、取付金具込み4000円台で購入
し、今日の激アツの中、取り付け完了した。やた~(^o^)

他にもいろいろな選択肢はあるだろうが、とりあえずは、
現システムで乗り切ろう。W録 or T録画や、CATVチュー
ナーの変更は、しばらく考慮してからだにゃ (=^・^=)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:46| 千葉 ☁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

買い替えを機にレコーダとの付き合い方を変えることに

先日、古いレコーダのHDD不調を機に、新規レコーダに
買い替えた。

のだが、W録と思っていたらシングル録画だし、CATV録
画は、CATVチューナーを変えないとできないし、で、結
局のところ満足にできるのは、地デジのシングル録画の
み。もちろん、仕様をちゃんと確認しなかったオレが、
いっちゃん悪いは悪いのだが。

さらに編集機能なんかクソだし、録画分の削除とか早回
しに、今までよりも余計なキー入力が必要だしと、同じ
メーカーなのにずいぶんと機能が後退しているじゃない
か、と。一時は、さらなる買い替えとまで悩んだのだが、
この生活を1週間続けると、なんとなく慣れた。

別に、山と録画したところで、見るのはオレ1人なので
あって、その時間は限られているし、地デジだけでも、
けっこうな時間の録画をしていて、見るだけで大変なの
は、今までと変わらない。むしろ、BSやCATVの録画分が
なくなった分、時間ができて楽になった。

いや~、録画できないなら、できないでいいじゃんっ!
できる分だけでも十分だっ(^o^)

てなもんで、現時点では、現状維持に努めよう、と。ま、
平昌五輪やロシアW杯あたりで心変わりする可能性は大
だけれども(^^;;;

が、せめて、NHK BS1の録画をしたいと、BSアンテナを
設置した経緯は、こちら

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:28| 千葉 ☁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

このところiCloudバックアップが不調だったが...

今日も今日とて、朝、「このiPhoneは、2週間以上バッ
クアップしていない」と怒られる。

いや、iCloudバックアップしても、ネットワークが不良
とかで、途中で停まってしまうのだ。

もう、2ヶ月ばかり、こんな調子。ネットワークのリセ
ットをしても変わらない。う~む(>_<)

で、今朝、ルータのすぐ脇に置いてiCloudバックアップ
をかけてみた。

ら、ものの数分でバックアップ完了。まさに、ネットワ
ークの問題だったんだ(^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:44| 千葉 🌁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

バックアップシステムを再構築するの巻

自宅PCの様々なデータのバックアップは、現在、ルータ
付属の簡易NAS宛てにしていた。のだが、このHDDが、僅
か640GBの容量で、しかも、その物理エリアの8割近くが
埋まったことで、なんとかせなあかんと、思うように。

ところへ、2TBで7000円を切る外付けHDDを発見し、即、
ポチった。

あとは、新しいバックアップシステムを構築するばかり。
だが、単に簡易NASに振り替えるのでは芸がない。って
んで、デバイスサーバーを駆使して、屋根裏部屋にHDD
を置くこととした。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 21:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ルータのファーム更新をしたら激遅に(ーー;)

昨日(6/6)、ふとしたことから、この時に購入したルー
タ(バッファローWZR-S600DHP)
のファームを、最新のバ
ージョンにアップデートした。

ら、その後、あらゆるネット操作が激遅に(ーー;)

例えばchromeでホーム画面を表示させるにも数秒間の沈
黙があり、時には「ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」で再読
み込みしろと出ることも。

IEにしてもEdgeにしても同様で、とにかく、あらゆる移
動が超スローモーで、いらついてしょうがない。さらに、
Gmailの新規メール通知も、タイムアウトのためかエラ
ーを吐きまくりだし...。

けど、何もできないわけではないので、いらつきながら
も付き合ってきた。

のだが、今朝になって、ついに堪忍袋の緒が切れたっ!

で、ADSLモデムとルータの双方を電源オフ20分間の刑に
処す。20分後、双方の電源をオンっ。さぁ、どうだ!?

やた~、ε-(´∀`*)ホッ 元に戻ったぁ(^o^)

どうやら、ルータのファーム更新をした際に、ADSLモデ
ムとの連携に、何やら不具合が生じた模様。DNSとかで
はなかろうか...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

「バグは本当に虫だった」水谷哲也

PC Watchに連載中の「バグは本当に虫だった - パーソ
ナルコンピュータ91の話」
が、今月に入って、俄然、面
白く。話が、コンピュータの黎明期から、パソコンの誕生
期へと進み、オレ自身が関わることも多くなったため。

第3章 ベーシックパソコンからMS-DOSパソコンへ(1)
の、オレが初めて触れた、沖電気のIF-800の開発話が、
めちゃんこ面白い。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:16| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

妹宅では、すんなりとCreators Updateできた

朝から妹宅で、妹宅の2台のPCのCreators Updateを行う。

Creators Updateを行うのは、これで4台め5台め。これ
まで、HDDのドライブ名が消えたり、スキャナのドライ
バが飛んだり
、音が聞こえなくなったり、Update中にブ
ルースクリーンを見たりと、散々だ。

まずは、妹PCを。ダウンロード中に旦那PCの様子を見る。
え、昨夜、なにか更新してんじゃん。そうして、Creators
Updateの確認表示が出ない。ということは、自分でやっ
た??
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 21:27| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

iPhone5s、スリープ時に連続ダウン、寿命?

この日に購入して、丸3年を経過した、オレのiPhone5s
だが、ここ数日、スリープ時に、そのまま電源オフする
ことが連続、ついに寿命か!?

で、ネットにお伺いを立てて、ホーム&スリープボタン
の同時押しで、ハードリセットを試す。と、以降は、電
源オフはなくなった。

ほっ、まだ使えそうε-(´∀`*)ホッ

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

「ドラクエ11 昔のじゅもん復活」まんたんウェブ

かつて、ドラクエ1、ドラクエ2までは、ふっかつのじゅ
もんが画面に表示されて、それをメモして次回に入力す
ることで、ゲームの続きが楽しめた。

その、ふっかつのじゅもんが、なんと! ドラクエ11で
ふっかつする、と。

この記事によると、ゲームクリエーターの堀井雄二さん
いわく「過去シリーズの「ふっかつのじゅもん」を打ち
込むと、「ドラゴンクエスト11」でゲームの序盤がちょ
っと楽になる」と。

あれはねぇ、ドラクエ2では52文字にもなる平仮名の羅
列で、もちろん、1字でも違うと「じゅもんが ちがいま
す」の、冷たい表示とともに蹴られるのだ。

当時は、もちろん、老眼ではなかったものの、シフト勤
の合間を、眠る時間を削ってゲームに熱中していたので、
よく、じゅもんを間違ってメモして、せっかく取得した、
ぶきやらどうぐやらを無駄にしたっけなぁ...。

か~、なっつかしひぃ。

た・ぶ・ん、こゆ、ふる~いユーザーの引き起こしも図
っているんだろね、きっと。

もっとも、乗せられようにも、オレ、当時の、ふっかつ
のじゅもん、残ってな~い。あったら、ぜひ試してみた
いものの(^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:05| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

Windows 10 Creators Updateを実施した

ら、ダウンロードが、まず30分くらいかかるのはいいと
して、

20170411_001.jpg

こゆ表示から、

20170411_002.jpg

こゆ表示で終わってから再起動して、「更新プログラム
の構成うんぬん」を5分くらい続けてから、やっと起動っ!

したら、位置情報やらコルタナがあ~たらこ~たらで、
やっとスタートっ!

と思ったら、今度はEdgeが来やがる。おまけにchromeを
立ち上げたら、既定のプログラムから外したばかりか、
一番つつくブックマークバーを消してやがんの。ま、す
ぐにバックアップから戻したからいいもんの、こ~んな
イヤがらせをするとは、大M社とあろうものが。

アップデート前には、システムのバックアップは無論、
ブックマークのバックアップも忘れないように。

Classic Shellは、Edgeと同じタイミング辺りで、再構
成が必要うんぬんの表示が出て、その時にはWindows10
のスタートアイコンだったが、すぐにClassic Shellの
アイコンに変わる。めでたしめでたし(^^)

タスクバーに見慣れないアイコンが。つつくとメールソ
フトっぽいのが立ち上がる。もう使ってないよ、メール
ソフトなんて、ここ何年かGmailひとすじ。即刻、ピン
留めを外す。

C:ドライブには、Windows.oldフォルダができていて、
約14GBの容量。消したいが、まぁ1週間は保留様子見だ
なぁ。

とりあえずは、こんなところか。特に、大きく変わった
ようには感じない。「Creators Update」のCreatorsと
いう言葉には、はて、どゆ意味があるのだろか???

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:00| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

デュアル・ディスプレーを開始した

ということで、デュアル・ディスプレーを開始した。

20170311_005.jpg

左側が、先日購入した、PHILIPSの273V5LHAB。で、右側
が、7~8年前に中古で買った、三菱の15インチ。

27インチは、DisplayPort→HDMI変換ケーブルでつなぎ、
15インチは、既存のD-Subケーブルでつないだ。音声は、
コントロールパネル→サウンド→再生で、PHILIPSのデ
バイスを規定値に設定することでOK。

まだ、最適の使い方が不明なので、とりあえず、15イン
チに、Advanced SystemCareのパフォーマンスモニター
を置いておく。使い方に慣れたら、防犯カメラのモニタ
でも置く方向へ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

27インチ・ディスプレーがやってきた!

今まで、貰い物の20.7型ディスプレーを使ってきたのだ
けど、特に、dマガジンで、細かい文字表示に苦労して
きた。ので、なんとか、もっと大きな画面がほしい、そ
う望んでいた。

ら、先日、27インチで、消費税送料込みで1万5千円を切
る代物を見つけ、瞬時に、ポチってしまった。

で、今日、それが届き、さっそく、メイン機につなぐ。
おお~、デカい。右横の暗いのは、まだ電源を入れてい
ない15インチのディスプレー。

20170306_001.jpg

さっそく、dマガジンで、細かすぎて読み飛ばしていた、
「AERA」表紙の人のプロフィール欄を読む。おお~、全
く問題なく読める。これは凄い。

ま、以前の20.7インチの解像度と同じなので、文字など
全てが、単に、解像度比分だけ、約1.3倍に大きくなっ
ただけなんだけどね(^^)

今まで使っていた20.7インチはサブ機に。サブ機で使っ
ていた15インチは、上のように、メイン機の2ndディス
プレーに使う予定。

いやはや、本来は、もっと解像度を上げて情報量を増や
すべきなんだろうが、文字だけ大きくするのもあり、な
のだ、この年齢になれば。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:49| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

格安SIMに乗り換えて1年が経った

この日にdocomoからFREETELの格安SIMに乗り換えて、ち
ょうど1年が経った。

この間、FREETEL側と思しきトラブルはこの件のみで、
これ以外は、ほぼノートラブル。また、このトラブルも
その後は再現しなくなった。回線がつながらない、もし
くは、つながりにくいといったことは皆無。回線速度が
遅いと感じることもなし。もっとも、それは、オレの使
い方によるのだろう。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 08:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

KINGSOFT Internet Securityをインストールした

当方の、DELL Optiplex790(Windows10)に、このほどリ
リースされた、KINGSOFT Internet Security2017をイン
ストールしてみた。なお、同機には、既にAvira Free版
もインストール済み。

インストールしたのは、KINGSOFT Internet Security2017
の無料版広告なし。広告なしだと、ブラウザのホームが
KINGSOFTのそれに、限定されるとのこと。

で、インストールは、つつがなく終了。それも素早く。
以下、使用してのメモ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 20:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする