2017年11月24日

「ほっともっと@柏市大津ケ丘」たれ煮天丼+野菜サラダ

母を柏に送ったついでに、久々に、ほっともっとに寄る。
タレ煮天丼+野菜サラダ560円也。

小エビ、インゲン、ナス、カニカマ、レンコン、イカの
天ぷらをたれにくぐらせたモノに、高菜とおぼしき漬物。

20171124_001.jpg

カニカマの天ぷら、って、お初の気がする。くちゃくち
ゃと、なんだか頼りない。同じくイカ、もすこし歯ごた
えが欲しい。ナス、もすこしボリュームが。

おまけの七味、うまい。これ、どこの製品なんだろ??

野菜サラダもうまい。ドレッシング別売り、って、ぜ~
んぜん、ドレッシングなんかいらないほどに。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 12:10| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

「松屋@柏市柏1丁目」牛とじ丼

昨日のウォーキングでの昼飯。松屋の牛とじ丼500円也。

松屋でいつから販売されているものなのかはわからない。
が、いままで喰ったことはなかった。昨日初めて喰って、
へ~、これ、当たりじゃんっ!

ここ柏東口店に限り、牛めしも、プレミアムではない以
前の牛めしが喰えるし、牛とじ丼もプレミアムではなく、
プレミアムなそれよりも50円安い。

で、牛めしとはまた別に煮込んだと思われる牛肉を、卵
2個くらいでとじているのが、ふっかりふわふわ。刻み
海苔、効いてる。で、しっかと、その姿をiPhoneに収め
たものの、あいにく、iPhoneのピタリ電源切れで、保存
できず、嗚呼!

ん? なぜか、今日になって画像が見えた。なぜなのか!?

20171122_006.jpg

よくわからないが、とりあえず...。

いや、オレの五感が、しっかとその味を記憶&記録した。
またの松屋でも、きっと、オレ、これを喰うぞ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 09:43| 千葉 ☔| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

「吉野家」ハムエッグ定食

そうそう、この検査の後、なにせ朝飯を抜けという指示
だったので、検査後に、病院近くの吉野家でこれを喰っ
た。

ハムエッグ定食 350円也(税込)。

むか~し、松屋のハムエッグ定食、よく喰ったなぁ。卵
の焼き具合がゆるゆるなので、喰うのにエラく苦労した。
ここはどうなんだろう??

出てきたっ。薄いフライパンの上に、じぅじぅと音を鳴
らしながら出てくる。おおっ! 朝食なのに、こんな出
し方があるとは驚きだ。

と、感動すること3秒。すぐに、野菜のあまりの少なさ
にがっかりする。キャベツとコーン、少なすぎやろ。松
屋では、普通の野菜サラダが出てきたように思う。ま、
当時と今では、諸々の大人の事情が絡むからな......。

肝心の卵の焼き具合は?? これは絶妙。箸で黄身を挟
んでも破れない、とても微妙な焼き具合。おみごと!
黄身を破きたい方にはそのように、破きたくない方に
もそのように。素ン晴らしいっ!

味噌汁、吉野家は、40年くらい前から相変わらずの出来。
あえて飲みたいとは思わない、そんな感じが続く。塩分
に敏感な今のオレには、むしろ望ましいか(^^;;;

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:53| 千葉 ☔| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

牛丼+味噌汁の塩分量を調べてみた

この記事の後半、最初に載せて以降に友からメールがあ
って、「ナトリウム量と塩分量は違うので、訂正した方
がいい」と。持つべきものはなんとやら m(_ _)m

さっそくネットにお伺いを立てると、な~る! 塩分量
はナトリウム量の約2.5倍、と。正確には、以下の式で
換算する。

 塩分量(g) = ナトリウム量(mg) × 2.54 ÷ 1000

さっそく、元記事の内容を訂正した。

で、主な牛丼チェーン3社の、牛丼+味噌汁の塩分量を調
べてみた。吉野家は、それぞれ単品だが、味噌汁が付い
てくる他2社との比較のため、味噌汁を付けた。以下は、
全てサイトでの公開値。すき家以外では、塩分量そのも
のを表示している。

 牛丼並盛(すき家)2.6g + 味噌汁3.0g = 5.6g
 プレミアム牛めし(松屋)3.1g + 味噌汁1.7g = 4.8g
 牛丼並盛(吉野家)2.7g + みそ汁1.4g = 4.1g

すき家の味噌汁の塩分量の高さ、目立つ!

ついでにと、いくつかのチェーン店サイトを巡る。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 17:45| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

「すき家」カレー南蛮牛丼+野菜セット

久しぶりのすき家。カレー南蛮牛丼の大ポスターに惹か
れ、するすると店内に引き込まれた。

カレー南蛮牛丼+野菜セット640円也(税込)。

ん、ちと高いな。へ~、いつの間にか、野菜セットが
150円になっている。で、ついでに伝票をじっと見ると、

20170927_003.jpg

牛丼350円、カレー南蛮140円と別立て。

といったところで、料理が出てきて、ひと口喰って、や
はり(^^;;; めっっっちゃ、味濃い。牛丼の上に、カレ
ー南蛮をかけてるのね(>_<)

20170927_001.jpg

改めて、店内の大ポスターを見ると、ちゃんと「とろみ
のあるカレーをかけました」とある。見落としたオレが
いっちゃんわる~い...(;´д`)トホホ…

ふつ~、カレーを喰う場合、白飯で休み休み喰らうのだ
が、このカレー南蛮牛丼には、休むところがない。上は
カレー、下は牛丼のつゆがかかっていて、カレーは、時
間経過とともに、下の方に侵食するからね。

なので、野菜が進む進む。ドレッシング、かけるんじゃ
なかった。で、結局、野菜は、すぐになくなり、残った
カレー&牛丼との格闘に苦しむことしきり...。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:44| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

「サッポロ一番 塩らーめん カップ」サンヨー食品

ウォーキングの後、いろいろな用事をこなしたら、自分
の夕飯を喰いそこね、夜もこんな食事に(>_<)

20170921-3.jpg

近くのスーパーで110円也税抜。

サッポロ一番は、和ラーもそうだったけど、カップ麺で
も、全般にとてもレベルが高い。

これも同じ。味は、かの袋麺の名作「塩らーめん」を踏
襲しているし(チャルメラなんか、味、まるっきり変え
てしまうのが、逆に不思議だ
)、けど、別添切り胡
麻がないのは、画竜点睛に欠けるな...。

20170921-4.jpg

「ドーンと5種の野菜」も、それなりの健闘を感じる。
が、具には、なにか冒険心でもあってほしい、と思うほ
どに。

これと白飯、さらに焼酎お湯割り。

う~む、この食生活は、いかんなぁ...。

それにしても、大瀬良大地、6回をもたずに降板。さら
に4点差を逆転負け。背の14番が、かの外木場義郎様
津田恒実の背負った背番号が泣くぞっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:29| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

「日清 焼すぱ 下町ナポリタン」日清食品

今日の休みは、朝から、洗濯しまくり~の、掃除しまく
り~の、買い物しまくり~ので、ふと気づくと、最後に
行った100均に、焼すぱのこれがあったので、またも塩
バターパンと一緒に買ってきて、喰らう。

日清の焼すぱシリーズ第3弾 (^^;;;

20170921-2.jpg

焼すぱは、過去に、これこれを喰ったが、今回はどう
か!?

20170921.jpg

おお~、奇をてらうことのない、安定のナポリタン。王
道やね。ちょい甘めの味付けなので、タバスコをやや多
めに。ま、もすこし具があればだが、108円に多くを求
めてはならな~い。

う~ん、塩バターパンのもっちりにも合うし、これ、イ
ケる。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:19| 千葉 ☀| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

「日清 焼すぱ チースと黒胡椒」日清食品

夜勤明けには、大盛りチャーハンをかっこみたい気分
のだが、あいにくの雨。チャーハンのうまい店まで行く
には面倒なので、近くの100均でこれを買う。

20170917-5.jpg

日清の焼すぱシリーズは、過去にこれを喰ったが、合わ
ない調味料を入れすぎて失敗。なので、今回は、さらで
喰らう。

塩バターパンと合わせ、216円(税込)。なんとも寂しい
食卓だこと 。゚(゚´Д`゚)゚。

20170917-6.jpg

う~、さらだと、なにを目標としているのか、さっぱり
とわからにゃ~い (=^・^=)

無糖コーヒーでもって、かっこむっきゃない。調味料を
入れても、さらでも...。う~む(>_<)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 14:34| 千葉 ☔| Comment(1) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

「すぎのや本陣@龍ケ崎市」ミニひれかつ丼ランチ

この作業の礼にと、妹夫婦にごちになる。

ミニひれかつ丼ランチ890円也(税別)。

料理が出てくる前に、妹夫婦の、明日からの豪華客船で
のクルーズ旅行のことを話す。旦那の定年祝い、と。と
ころが、船の行き先には、ちょうど台風が待ち構えてい
る、きゃ~(^o^)

といったところで、料理が出てきた。飯茶碗の上に、卵
でとじたひれかつ3切れ、もりそば、香の物。かつ丼を
目一杯喰らう元気は、もはや無いが、これっくらいなら
OKだ。もりそば、やや固めで、つゆにベストマッチして
いてなかなかにうまい。

帰途、妹宅の愛猫みぃを連れ帰る。家で放すと、みぃの
ヤツ、妹宅ではオレが横にいても平気の平左で、時に、
えさをくれと、脚をかりかりすることもあるのに、我が
家では、ささっと部屋の隅のカーテン裏に逃げ込んで、
出てこない。我が家では、いつもこうなんだよなぁ。な
んでやねんっ??

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 17:25| 千葉 ☔| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

「美食府@印西市大森」モヤシと豚細切り炒め定食

で、この礼にと、妹にこの店でゴチになる。前回に続い
ての再訪
だ。

ガストとココスの間で、マックの斜向いという条件なが
ら、お客の数が多いのは、今日も同じ。

週替りランチの、モヤシと豚細切り炒め定食650円也(税
込)を。ソフトドリンク1杯サービスは、アイスコーヒー
にした。

20170829_002.jpg

ほどなく料理が運ばれてくる。う~む。ブタ細切り、い
まいち目立たない。前回のレバニラが、とてもとても懐
かしい。

ところで、今日は、なんだか店内が静かだ。どうした?
と思ったら、前回に目立った、あの「は~い!」という、
女性店員のハモりがな~いっ!

今日は女性店員が1人しかいなくて、しかも、彼女は接
客が主ではな~い。接客には男性店員が当たっていて、
彼は、例の「は~い!」をしないのだ。

う~ん(>_<) 今日は、なんだか、さ・び・し・い・な。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 20:11| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

「マルちゃん 大盛!富山ブラックラーメン」東洋水産

富山県には、過去4度通算2ヶ月ほど滞在した縁がある。
その縁の延長で、今も数家族との付き合いが続いている。

が、その頃には、富山ブラックというラーメンそのもの
がなかった。当時の富山での楽しみは、清酒立山2級の
清々しい瓶で、シロエビやイカの黒作りを飲った。ます
寿司もうまかったが、ちと高いのと、店が遠いのとで、
手が出なかった。

ま、オレたち、その縁では、無茶苦茶な仕事&生活をし
たので、その縁が終わって街に出るとひたすら、カレー
やらうどんやらの、身近な喰い物を喰いまくった。ので、
富山独自のユニークな味わいに近づけなかったのかも。

20170818_001.jpg

で、今日、某スーパーでこれを買う。99円也税抜き。

20170818_002.jpg

う~ん、ビジュアルに比した味が付いてこな~~いっ!

この一言に尽きる、全てにイマイチ。ま、値段通りなの
かも。ただ黒いだけじゃ~~~んっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

「今日はうちごはん」キリンビール

ヨーカドーに変わったビールがあったので、即買い。「
今日のうちごはん」205円也税抜。

20170810_001.jpg

おおっ、ひと口すすると、香りはまるでヴァイツェン。
けど、味は、少しヌケている。色も、白っぽくないな。

サイトの説明を見ると、大麦麦芽と小麦麦芽を併用して
いる、と。ヴァイツェンの上空を旋回したあと、日本ビ
ールへの着地をした、そんな感じ。

とはいえ、今日のような、涼し~い夜にじっくりとビー
ルの味を味わうのにはいい。サイトの言う「お肉料理と
」の「ごちそう気分」に、よりふさわしいのだろう。あ
いにくと、オレはもう夕飯を済ませてしまったが...。

もし、また見かけたらきっと買って、今度こそ、肉料理
と合わせてやろう。その時まであれば、だなぁ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:27| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

「師記@印西市草深」五目チャーハン+餃子

某用事の後に寄る。ジョイフル本田のすぐ横の映画館の
向かい側。

駐車場の枠線の間隔が狭く、とてもとても止めにくいと
ころが一部にある。オレが運転してきて、そんな場所に
止めざるをえないなら、退散だにゃ (=^・^=)

五目チャーハン650円也。平日にはランチメニューがあ
るが、土日には(店の人は祭日、と言った)ない、と。
餃子380円也を追加。

じつは、この前に相方が水餃子を注文し、それが、素晴
らしく早くに届き、シンプルなうまさに感動。2人で、
あっという間に平らげていた。

いかんいかん、せめて、自分の頼んだモノだけでも、画
像に収めよう(^^;;; ちなみに、相方は、五目あんかけ
焼きそば580円也だった。

20170805_002.jpg

五目チャーハン。デカい! 味はシンプルそのもの。ス
ープも同じく。

    20170805_003.jpg

餃子もデカい(^o^) スケールや、大きさがわかる比較物
を用意しなかったのは、大失態。大きさで思い出すのは、
かつて、柏の珍来にあった餃子だが、あれは具がアレで、
喰うのにとても苦労した覚えが。こっちの具はずっとシ
ンプルで食べやすい。

台湾系中華屋は、ここでもここでも同様だけど、皆一様
に盛りが良く、そうして味がシンプル。そゆ、ビジネス
モデルを継承しているかのように...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 17:48| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

「ゴーヤーチャンプルー丼@セブンイレブン」

今日は、これの中から、ゴーヤーチャンプルー丼430円
也税込を。

セブン8店舗めかで、ようやく見つけた。そも入荷がな
いのか、売り切ればかりだったのかはわからないが。

20170730_001.jpg

お~、ポークが目立つぅぅ。代わりに、豆腐が少ないか。

喰うと、ゴーヤーも目立たない。細切り過ぎるんだよな。
もっと肉厚なゴーヤーでいてほしい。いろいろな具で盛
りだくさんはいいけれど、肝心要のゴーヤーがなぁ...。
じつに惜しい。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

「日清 焼すぱ 下町カレー」日清食品

いかんいかん、どうもこのところ、個人的に忙しいせい
か、こゆモノばかり喰ってしまっている。けど、リア充
的な食生活には、にゃかにゃかと難しい... (=^・^=)

20170727_003.jpg

今夜は、カップ焼きそば形式のスパゲッティ。某100均
で108円也税込。わ~い、カレー風味だぁっ(^^)

20170727_002.jpg

が、これに、島こーれーぐすぅを入れたら、なんと、入
れ過ぎ~~~っ! う、わ~、カレー味に泡盛、めちゃ
んこ合わにゃ~い (=^・^=) 大失敗だった。

次回は、島こーれーぐすぅ抜きで味わおう。きっと、間
違いなく、確実に、カレー味で味わうぞっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:48| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

「サッポロ一番 和ラー 両国 ちゃんこ鍋風」サンヨー食品

和ラーの新しいのがあったので、さっそく買って、喰う。
「1000万食突破!」とかで、107円也税込と格安だった。

20170726_004.jpg

和ラー、すでに、これこれを喰ったが、いずれもレベ
ルが高い。

20170726_001.jpg

今回は、ちゃんこ鍋風、と。

20170726_006.jpg

具、相変わらず、多い。今回は、鶏のつみれにキャベツ
と豆腐。アクセントに、花マークのかまぼこまで。

スープは、ちゃんこの、いわゆるソップ炊き風味。だし
の香りが効いた、薄味のしょうゆ。和ラーのどれにも共
通するお上品さは、これにも。いやはや、これが、107
円とは!

次回もきっと買う。が、和ラー、売ってないことも多い。
人気があり過ぎるのだろか...。いや、定価に近い値段
だと、オレの目には見えていないのかも(^^;;;

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

「マルちゃん 沖縄そば@セブンイレブン」

で、今日も、これの中から、沖縄そば205円也税込を。

20170724_001.jpg

あら! 上に乗っかっているのは、もずく天かぁ...。

20170724_004.jpg

なんだか、天ぷらうどんと変わらない感じ。けど、今日
は、秘密兵器も買ってきていたのだっ。

      20170724_003.jpg

じゃ~んっ、島こ~れ~ぐすぅ478円也税別。ジョイフ
ル本田横の食料品店で買ったヤツ。

いや~、これっこれっ! たった数滴で、すっかりと沖
縄モードへ、ヘ・ン・シ・ンっ!

タコライスにも、これを振りかけるべきだったな。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 15:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

「タコライス@セブンイレブン」

で、今日は、これの中から、タコライス500円也税込を。

20170723_002.jpg

う~ん、しかし...。

先日のこれに比しても、かなりいまいち。だいたいが、
米飯がべちゃっとしていて、全体を混ぜても、飯だけが
ダマになるってのか、ほぐれない。そのせいだろう、レ
タスやらチーズやらソースやらが、皆、別個に主張を繰
り返して、渾然一体なるタコライス、ってな感じがまっ
たくしな~い。

う~、タコライスって、こんなものだったっけ?? タ
コライスそのものが、オレの中で、なにがなんだかわか
らなくなってしまったぁぁぁ。これは、マジにもう1回、
沖縄を旅して、本場のタコライスを確認してこなきゃ、
だにゃ (=^・^=)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 14:39| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

「ポーク玉子おむすび&ソーミンチャンプルー@セブンイレブン」

今、セブンでやっている「ハイサイ!沖縄フェア」。今
日寄った店で売っていた、ポーク玉子おむすび198円也
税込と、ソーミンチャンプルー235円税込を購入した。

20170722_003.jpg

わ~い、ポーク玉子おむすび~(^o^) 沖縄では、毎日、
普通に、超大盛りのポーク玉子弁当、喰ったっけな~。
安くって、どこにでも売っていた。じつに、懐かしひ。

20170722_007.jpg

そして、ソーミンチャンプルー。カップ焼きそば形式で
湯を入れて3分待つと、

20170722_006.jpg

じゃ~んっ! ちゃんと、麺がソーメン。焼きそばより
も、こっちがいいぞっ!

いや~、明日は、別のセブンを攻めて、ぜひっ! タコ
ライスかゴーヤー丼、沖縄そば辺りを入手したいっ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

「MARUCHAN QTTA(クッタ) TONKOTSU」東洋水産

当初、140円くらいで売っていたQTTAだったが、某店で
は、もう、107円税込と値崩れしてきた。

20170721_001.jpg

で、今日は、緑のパッケージを選ぶ。まだ、どの色が
何味なのかわからにゃい (=^・^=) そゆヒト、たぶん、
かなり多いんじゃなかろうか。

20170721_002.jpg

おお~、とんこつ味かぁ。お上品スープに、それにピタ
リ合った麺、いずれもよし。具が豊富なのは醤油味と同
じ、特にきくらげが豊富なの、素晴らしい。TONKOTSU、
次回もありそうだ。

ところで、画像では、やや七味が目立っているが、これ
は、オレが振ったもの。ちと入れ過ぎた(^^;;;

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする