2017年09月17日

続)妹たちの乗る船は、台風18号をやり過ごす、と

とうとう、山が動いた!

20170917-7.jpg

クルーズ旅行中の妹夫婦の乗る船が、台風をやり過ごす
ための2泊の停泊
を経て、先ほど、ようやく帰途につい
た。

この後、関門海峡を抜け、九州と四国の間の豊後水道か
ら足摺岬沖を回り、その後は、黒潮に乗って帰港する。

20170917-8.jpg

帰港まで、まだ丸2日!

妹夫婦の乗る船、速度20ノットで南下したのが、突如、
北緯34度29分で北に転舵し停止。で、現在は、北に向か
って再び、20ノットで進んでいる。

20170917-9.jpg

た・ぶ・ん、台風が通過するまでの時間稼ぎではないか、
と。この後、対馬北を回り、関門海峡を目指すのだろう。
台風の進路をにらんでの駆け引きが続く。

と思ったら、また、南に向かって20ノット! 対馬南回り
に変えたのか。

20170917-10.jpg

対馬どころか、壱岐までも回って関門海峡に向かいそう。

20170917-11.jpg

最短ルートよりも、1.5倍ほども遠回り。まだ、台風18
号の強風圏なので、それを抜けてから、狭い海峡に入り
たいのだろう。

その後、なかなか東に向かない、と思ったら、再び南へ
向かい20ノットで走り出し、既に平戸沖まで達した。

20170917-12.jpg

こう見ると、狭い関門海峡をそろそろ走る距離と、鹿児
島をぐるっと回るのと、そんなに変わらない。今のペー
スだと、鹿児島回りになりそうだ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 14:47| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

妹たちの乗る船は、台風18号をやり過ごす、と

今、定年祝いでクルーズ旅行に出ている妹夫婦、今朝、
多少、波が荒かったものの、無事、釜山に到着した。

予定では、今夜、釜山を出港、明日昼に鹿児島港入りす
るはずだったのだが、船長から「今夜も釜山に停泊する」
と。

台風は、明後日(9/17)午前に九州の西を通過する見込み
なので、それを待って出港し、帰途につく。ただし、当
初予定の鹿児島寄港は飛ばし、そのまま帰ってくる、と。

20170915.JPG

釜山オプションを取らずに鹿児島オプションは取った妹
夫婦、台風のせいで、帰港までずぅぅぅっと船の中はた
~いへん! と思いきや、けっこう楽しんでいる模様。
よかったよかった。

願わくば、帰港まで無事に存分に楽しんでほしい。

今朝(9/16)、船長からアナスンスがあり、「釜山にもう
1泊し、横浜への帰港も、1日延び、9月19日になる見込
み」と。うわわ...。

20170916.jpg

 
続きを読む
posted by 由良理人 at 11:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

コンビニでの新しい立ち読み防止シール

今日、毎週買っている雑誌を買って読もうとしたら、ペ
ージ途中で引っかかって開けない。

見ると、こんなシールが貼ってある。

20170907_001.jpg

もっとも、剥がすのは簡単で、跡も残らない。シールそ
のものはこちら。

20170907_002.jpg

大きさは5cm四方といったところ。柔らかく、雑誌の小
口にかぶせて少し押せば、すぐに貼り付く。小口側の面
に、貼り付きやすく剥がれやすい、特殊な接着剤が塗っ
てあるようだ。

よくある、ヒモを巻いたり、専用の器具を付けたりする
のよりは、コスト的にも手間的にも楽だろうけれど、ま、
簡単に剥がせるので、豪の者には役に立たないだろうな
ぁ...。

とはいえ、今日買った雑誌には、立ち読みグセみたいな
跡がない。このシールの効果かどうかは不明だけど、こ
の雑誌、コンビニでの入手が難しく、あっても、たいて
いは読み跡付きなので、今日のところは「効果っ!」と
したい。

なんと、こちらで、同様のモノを売っている。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:50| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

電波ジャックな朝

今朝(8/29)6時過ぎからの、北朝鮮のミサイル発射につ
いてのテレビ報道が凄かった。

何が凄いって、地上波7チャンネル全てはもちろん、BS
も、NHK BS2チャンネルに民放系BS5チャンネル、都合14
チャンネルが、一斉に、ほぼ同じアラート画面を映し出
したのだ。

かつて、歌手の遠藤賢司さんのコンサートで、名曲「カ
レーライス」の一部を、こう歌っていたのが印象に残る。
当時、中坊だったオレも、NHK総合と民放とが、ずぅっ
とジャンボ機を映していたのを覚えている。何年後かに
は、山の中の別荘を映してばっかのこともあったな。

ま、これらは何十年も前のことなので、今とは、社会事
情もテレビ事情も異なるだろうけどだ。にしても、Eテ
レまでをも含む、全チャンネルはなかろうに。

しょ~がないのでCNNjへ逃げると、こっちはミサイルの
ミの字もなくて、ハリケーン後の洪水のニュースばかり。

おっと、もう、ミサイル発射後1時間を経過したのに、
ま~だ、電波ジャック継続ちぅ(--)凸

あっ! 7時から、EテレとBSプレミアムが、通常放送に
戻った。

ところで、この割を食ったのか、世界柔道初日の結果が、
Yahoo!トップにもスポーツニュースにも載っていない。
ので、結果いまいちだったのかと録画を見ると、

なんと! 女子48kg級で渡名喜風南が、男子60kg級で高
藤直寿が、それぞれ優勝を飾っている。素晴らしいっ!

ところで、渡名喜選手付きコーチに、福見友子さんの懐
かしいお顔が。さらに、銅メダルの近藤亜美選手付きの
コーチに浅見八瑠奈さんも。決勝で2人が当たっていれ
ば、代理戦争だったにゃ (=^・^=)

にしても、世界金2のニュースよりも、コウメ太夫だか
のニュースの方が上とは! ま、リプ子さん引退のそれ
には、多少、譲るにしても...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

母方の祖母と叔父も被爆者だと判明

今朝の、NHKラジオ1の広島平和記念式典の放送を聞いて
いたら、ゲストの、元広島平和記念資料館館長の畑口實
氏が、胎内被爆者だと紹介される。

それを聞いた母が「Tちゃんもそうなんだよね」とポツ
リ。え、それは初耳。Tちゃんは、母の弟、オレから見
た叔父の愛称だ。昭和21年戦後生まれの彼が胎内被爆者
だということは、母の母、つまり祖母もなのか。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:02| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

「師記@印西市草深」五目チャーハン+餃子

某用事の後に寄る。ジョイフル本田のすぐ横の映画館の
向かい側。

駐車場の枠線の間隔が狭く、とてもとても止めにくいと
ころが一部にある。オレが運転してきて、そんな場所に
止めざるをえないなら、退散だにゃ (=^・^=)

五目チャーハン650円也。平日にはランチメニューがあ
るが、土日には(店の人は祭日、と言った)ない、と。
餃子380円也を追加。

じつは、この前に相方が水餃子を注文し、それが、素晴
らしく早くに届き、シンプルなうまさに感動。2人で、
あっという間に平らげていた。

いかんいかん、せめて、自分の頼んだモノだけでも、画
像に収めよう(^^;;; ちなみに、相方は、五目あんかけ
焼きそば580円也だった。

20170805_002.jpg

五目チャーハン。デカい! 味はシンプルそのもの。ス
ープも同じく。

    20170805_003.jpg

餃子もデカい(^o^) スケールや、大きさがわかる比較物
を用意しなかったのは、大失態。大きさで思い出すのは、
かつて、柏の珍来にあった餃子だが、あれは具がアレで、
喰うのにとても苦労した覚えが。こっちの具はずっとシ
ンプルで食べやすい。

台湾系中華屋は、ここでもここでも同様だけど、皆一様
に盛りが良く、そうして味がシンプル。そゆ、ビジネス
モデルを継承しているかのように...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 17:48| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

[今日は自炊三昧]冷や麦&ニンジンしりしり

昼は、朝の残りのニンジンしりしりと冷や麦を。

20170803_002.jpg

友の畑からの、ミョウガ、オオバ、ミニトマトとを。香
り高い、ミョウガとオオバとが、口中で渾然一体に。

んまぁ~いっ(^o^)

母は、夕方から夜にかけて帰宅予定なので、夕飯も作ら
ねばならぬ...。さて、何にすんべか??
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:42| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

[今日は自炊三昧]ニンジンしりしり&ゴーヤーのお浸し

昨夜は、某屋上ビヤガーデンを攻めたのだが、涼しいと
いうよりは薄ら寒く、おまけに、霧雨よりも細かな、そ
うだ、ミストが舞って、さらに体感気温を下げるという、
およそビヤガーデンっぽくない天候だったため、たった
生2杯でもって、早々に切り上げた(ーー;)

で、今朝は、早めに目が覚めて、ニンジンしりしりを作
る。そう、ニンジンも、たっくさんあるのだぁ(^^;;;

これもネットにお伺いを立てる。作り方は、ピーマンし
りしりとほぼ同じ。ニンジンを千切りにして、ごま油で
炒め、少量の酒としょうゆを加え、最後に卵をかき入れ
る。ツナ缶の代わりに、魚肉ソーセージを加えた。

う、わ~、これも、信じられないくらい、ニンジンの食
が進むぅぅ。魚肉ソーセージ、合う(^o^)

20170803_001.jpg

一夜漬けはキャベツをメインで。ゴーヤーはお浸しに。
味噌汁の具は、豆腐とタマネギを。

お~、今朝も、野菜たっぷりだぁっ!

[過去の自炊三昧]
 [今日は自炊三昧]ざるそば&ピーマンしりしり
 [今日は自炊三昧]夏野菜ばかりの朝食
 [週末は自炊三昧]ベーコンエッグ
 [週末は自炊三昧]焼きうどん
 [週末は自炊三昧]もりそば
 [週末は自炊三昧]パワー・ブレックファースト
 [週末は自炊三昧]ガンボスープ
 [週末は自炊三昧]残り物チャーハン
 [週末は自炊三昧]豆腐と長ネギの味噌汁
 [週末は自炊三昧]ガーリック・ステーキ
 [週末は自炊三昧]丸元淑生氏風ラタトゥイユ

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:38| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

[今日は自炊三昧]ざるそば&ピーマンしりしり

昼は、ざるそばとピーマンしりしり。

今回の友の畑行きは、彼に用事があったため、収穫はせ
ずに、彼が用意してくれていたものを入手した。画像も
なし。そしたら、ピーマンが山のように!

20170802_003.jpg

ネットにお伺いを立てて、これを。ピーマンを7個切る
のが大変だったけど、調理は数分で、喰うのは瞬殺(^o^)
信じられないくらい、ピーマンの食が進む一品だぁっ。

で、今夜はどうするかだが、今夜は不良をしに街に出る
ので、お休みっす(^^;;;

[過去の自炊三昧]
 [今日は自炊三昧]夏野菜ばかりの朝食
 [週末は自炊三昧]ベーコンエッグ
 [週末は自炊三昧]焼きうどん
 [週末は自炊三昧]もりそば
 [週末は自炊三昧]パワー・ブレックファースト
 [週末は自炊三昧]ガンボスープ
 [週末は自炊三昧]残り物チャーハン
 [週末は自炊三昧]豆腐と長ネギの味噌汁
 [週末は自炊三昧]ガーリック・ステーキ
 [週末は自炊三昧]丸元淑生氏風ラタトゥイユ

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:50| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

[今日は自炊三昧]夏野菜ばかりの朝食

今日は、母が旅行中なので、一日、自炊三昧だ。

まず朝食は、夏野菜ばかり。

20170802_002.jpg

先週、友人の畑で採った、キューリ、ミョーガなどの一
夜漬け、同じくナスとピーマンとで煮浸し、豆腐半丁と
ミョーガの味噌汁。

んまい、なによりヘルシー(^o^)

昼は、どうするかな??

[過去の自炊三昧]
 [週末は自炊三昧]ベーコンエッグ
 [週末は自炊三昧]焼きうどん
 [週末は自炊三昧]もりそば
 [週末は自炊三昧]パワー・ブレックファースト
 [週末は自炊三昧]ガンボスープ
 [週末は自炊三昧]残り物チャーハン
 [週末は自炊三昧]豆腐と長ネギの味噌汁
 [週末は自炊三昧]ガーリック・ステーキ
 [週末は自炊三昧]丸元淑生氏風ラタトゥイユ

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:01| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ウェザーニュースタッチが使いにくくなった

これ以降ずぅっっっっとウェザーニュースタッチを愛用
していたのだが、先週だったかのバージョンアップがい
まいちで、いっきに使いにくく(ーー;)

特に特に愛用していた雨雲レーダー機能にそれが顕著で、
例えば、1)表示時間が短くなった。過去1時間予想1時間
の都合2時間しか表示できない。以前は、過去2時間予想
4時間だかの都合6時間ほどだった。

2)その2時間さえ、満足に表示できない。画像の解像度
が上がったのは良いとして、そのせいか、増えたデータ
を収めきれずに、こんなエラーが出る。

20170725_001.jpg
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 08:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

北海道の気温が凄いことになっている

今日(7/15)11時現在の、全国の気温の観測値ランキング
の、高い方からの1位から10位までが、全部、北海道。
低い方からも8箇所がランキング入りしている。

20170715_001.jpg

特に、釧路市のアメダス中徹別は、朝4時29分に14.0度
で、低い方からの6位だったのが、6時間後の10時52分に
34.4度を記録、高い方からの8位にもランクインっ!

むか~し、2ヶ月ほど、道東の牧場で働いた経験上、地
元の方は、28度で労働の意欲を失い、30度を超えると昼
寝モードだった。34度を超えた今、彼らはどうしている
のだろか...。

もっとも、我が家から最寄りのアメダス我孫子も、11時
30分に32.3度を記録する暑さ! まだ梅雨明けしない不
思議、う~む(ーー;)
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ブレーキ故障を初体験した

昨夜の営業中、ブレーキに違和感を感じる。違和感とは、
ブレーキの踏み込みに、それまでより深さを感じたこと。

一度だけでなく、ブレーキを踏む度に、踏み込みが深く
なる。これはおかしい。幸い近場だったこともあり、お
客さまには、早々にお降りいただく。

どうやら、ブレーキの油圧が、徐々に抜けていった模様。
油圧系に漏れでも生じたのか。とうとう、底まで踏み込
んで、やっと効く程度にまで。

会社まで約2kmの地点。さぁ、どうやって帰ろう??

牽引してもらえばだが、牽引してもらうと、前のクルマ
に追突ばかりしそう。なので、自分で帰るのがよかろう。

と、セコ&ローのギアで、ハザードを点灯しながら、そ
ろそろそろと、クルマのほとんど走らない住宅地ばかり
を縫って帰る。ふぅぅ~、ε-(´∀`*)ホッ

いやはや、クルマ運転歴ほぼ40年でも、初体験のトラブ
ル。大事がなくてよかったが、金曜夜という、乏しい営
業機会をふいにしちゃったぃ...(ーー;)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:27| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

「ナビの通りに行って」は、あまり信用できない

仕事の話題はできるだけ控えているのだが、掲題のよう
なことはよくあるので、メモ的に触れておく。

お客さまの中に、特に最近になって多くなってきたのが、

「住所を言うので、ナビの通りに行って」

と、おっしゃる方。説明するのが面倒なのか、ナビが高
性能になって信用度が増したせいなのか...。

でも、この言葉をそのまま信用すると、後でイタい目に
あうことも。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

[2017竜王戦決勝T]藤井聡太4段 v 増田康宏4段

昨日(6/26)の、将棋竜王戦決勝トーナメント1回戦、6組
優勝の藤井聡太4段と5組優勝の増田康宏4段との戦い。

藤井4段の、プロ入り後無傷の29連勝がかかるとあって、
囲碁将棋チャンネルにAbemaTVにニコ生と、3つの実況が
ある上に、NHKや民放各社のワイドショーも、軒並み、
特集を組む熱狂ぶり。

なのだが、46手目の後手4八金で先手の飛車が詰んだの
を見て、藤井4段の連勝記録もこれまでかと、オレは仕
事に出かけたのだった。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

続)柏駅東口に宅配便ロッカーができた

先日のPUDOステーションの横に、「はこぽす」というの
もできた。

20170623_001.jpg

「はこぽす」は、日本郵便が手がける宅配便ロッカーで、
受け取りにも差し出しにも対応している。ただし、注意
書きがとてもとても多いので、利用する際には、「はこぽ
すのページ
を、じぃ~っっっっくりと! お読みいただくこ
とをおすすめする。

上記に、すこし険のある表現をお感じの方は、こちら
こちらのご参照を。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

Happy Birthday !!

今夜は、先日、オレが還暦を迎えたということで、誕生
日祝いをやってくれる、筈だったが、残業とのことで、
またまたまた、待ち人来ず

なので、1人で先に飲る。

20170613_001.jpg

先日、今日の料理ビギナーズでやっていた、鯖缶を利用
したグラタンみたいなものと、いつものジェノベーゼに
ベーコン&チーズを追加してのピッザ。それに、アルパ
カで。他にもいくつか用意したけど、1人じゃなぁ...。

待ち人は、夜中到着予定、と。をいをい、何時間後なん
だっ! てめ~、午後休にして駆けつける、って言って
なかったけか。

まぁ、いい。今夜はイラク戦があるけど、た・ぶ・ん、
先に寝てしまうので、あと、よろしく~ (-_-)zzz

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 18:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

[2017棋王戦予選]藤井聡太4段 v 澤田真吾6段

昨日(6/2)行われた、将棋の棋王戦予選6組の決勝は、藤
井聡太4段の、プロ入り後負けなしの20連勝と、勝てば
棋王戦本戦トーナメント進出がかかっていて、某実況サ
イトでも、異様な盛り上がりだった。

相手は、澤田真吾6段。2009年に4段昇段、現在、順位戦
B級2組、竜王戦3組。25歳の、関西の新鋭だ。

将棋は、千日手指し直し後、角換わり腰掛銀となり、先
手の藤井4段が、手厚く盛り上がり、後手澤田6段が、低
く構える展開となった。

87手めの先手4三角成、後手同金後の先手5ニ銀打ちで、
藤井4段の攻めが決まったと思った次の瞬間、90手め、
後手7六角打ちが、澤田6段の勝負手。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 19:29| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

宅配ボックスを自作した

いつまでも、この記事この記事が、当ブログのトップ
記事というのもなんなので、再配達が生じないような工
夫もすることにした。

で、ネットで「宅配ボックス 自作」で検索すると、い
くつもがヒットしたので、そこを参考にして自作した。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 19:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

11年連続更新の自動車保険を、他社に変えることに

自動車保険の更新が近づいてきて、現在契約中の保険会
社から更新案内のはがきが届いた。で、内容を見たら、
保険料が1割アップする、と。

今回が12回めの契約更新で、しかもこの間まるっきり無
事故な上に、ロードサービスなどでも1度も保険会社の
手を煩わせていないのに、いきなり1割アップって、ど
ゆことっ!?

これでは、契約更新する相手からは、とことん搾り取る
某スマホ会社と同じじゃないかぁっ!!

ってんで、他社を探すことにした。保険内容&保険料を
今までと同様にして探すと、3社が横並びで見つかる。

さぁ、どこにすんべか...。

唯一、弁護士費用等保証特約が付いていても、保険料が
他と同じレベルの社に決定っ!

ネットの評判はいまいちなのだが、ま、試しに1年。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする