2017年09月01日

[2018W杯 最終予選]日本 v オーストラリア

この試合に勝ってW杯出場を決めたい日本、最終戦のタ
イ戦を残し引き分けでもOKなオーストラリア(以下、豪)
との対戦。

日本は、本田香川を外し、大迫浅野乾を入れる若い布陣。
豪の細かいパス回しをカットして、大迫のポストを活か
そうという作戦だ。
 
 
前半40分、その大迫の動きが相手DF2人を引きつけ、横
から飛び込んだ浅野に、長友のクロスがばっちし合い、
浅野、フリーでの先制点、おみごと! 見た直後はオフ
サイドかと思ったが、スローで見ると余裕で抜け出てい
る。素晴らしい速さだ。

それにしても、中盤の井手口山口らの献身的な働きも良
い。豪の、今までとは異なる球回しのサッカーに、多分
に助けられている嫌いはあるけれど。

後半37分、原口が奪ったボールを井手口が拾い、井手口、
DF1人を抜くドリブルから、ゴール正面、DF3人の間を抜
く豪快ミドルっ! 試合開始からずうっっと走り続けてい
る井手口、後半のこの時間帯にしてこの運動量、唖然!

日本、2対0として試合を決め、W杯出場も決めた。

これまで、今までの遺産で戦うイメージの強かったハリ
ルホジッチ采配だったが、今日の若い布陣と、それに的
確に応えた、若い選手達の運動量と技術の高さ。ひさび
さ、見てて興奮する面白い試合だった。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 03:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください