2017年09月30日

カーリング)遠征中の日本4チームの成績は?

カナダのCollege Clean Restoration Curling Classic
に参戦中のSC軽井沢は、凄いチームが揃った中で戦う。
1勝後の2戦目の相手はTeam Morris。SkpのJohn Morris
は、別チームの3rdとして世界金1銀1銅1カルガリー五輪
金の実績あり。目下、6エンドを終えて、1対4。1試合で
も多く戦って、世界レベルを体験してほしい。

スウェーデンのStockholm Ladies Cupには、LS北見、中
部電力、北海道銀行の、日本のトップ3チームが集結。
この大会も、カナダを除く、世界のトップチーム20チー
ムが集まり、4試合を戦って、上位8チームが決勝Tに進
出する。

日本チームはというと、いまいち。

目下、LS北見が1勝2敗、韓国1番手Team Kim E.Jとスイ
ス3強の1つTeam Tirinzoniに敗れ、世界金3五輪金2のベ
テランTeam Norbergには勝った。昨夜の対Team Tirinzoni
戦を見ていたが、1エンド、先攻の相手1stが投球する寸
前まで、「かわいいよね」「ちっちゃくて可愛い」と雑
談に夢中で、その1エンドにブランク失敗...うぐぐ。

中部電力は0勝2敗。中国1番手世界金1銀1銅1バンクーバ
ー五輪銅Team Wangに完敗は痛い。

北海道銀行は1勝1敗。ここもスイス3強の1つ世界金2Team
Feltscherに完敗。あと2戦は、ロシアのTeam Moiseeva、
スウェーデン1番手現ランキング1位Team Hasselborgと。
2連勝で決勝T進出を果たしてくれぃっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:05| 千葉 ☁| Comment(12) | → カーリング | 更新情報をチェックする

つがいの鶴を飛ばしてきた(2017年10月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20170930_002.jpg

2016年4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。
今月は、今のオレの気持ちににちなんだ歌を。「今生 :
小菅暢子短歌集」第4章「はつ冬の朝」
の中から。

20170930_001.jpg

降りさうでまだ降りださぬ秋空のやうなこころで診断を待つ

秋の空というのは、変わりやすい例えである。診断結果
を待つ間は不安そのもの、様々な思いが移り変わる。「
疑い」の段階ではなおさらで、まな板の鯉になって、さ
ぁ、どこでも切り取ってくれぃ的に居直るのか、切って
いる間にそのままおさらばしてしまうのか、あるいは、
爆弾を抱えて不安ながら様子見をしていくのか...。あら、
暗ばっかじゃん!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 06:31| 千葉 ☁| Comment(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

[NFL2017-2018 Wk3]ブロンコスvビルズ

第3週、2連勝のデンバー・ブロンコス(以下、DEN)と、1
勝1敗のバッファロー・ビルズ(以下、BUF)との対戦。

を、つらつらと眺めていたら、第4Q残り7分39秒に、DEN
の守りの要、LBミラーに致命的なミスが出た。いや、ミ
スというよりは、うっそっぴょ~ん的な悪ふざけを、審
判に咎められたのだ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 19:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

脳ドックを受けたら小さな動脈瘤が判明

保健所から脳ドックの案内があり、今日(9/28)、それ(
MRI&MRA)を受けたら、なんと、小さな脳動脈瘤の疑いが
判明した。

20170928.jpg

3mm未満のそれはとても微妙な立ち位置にあって、積極
的に治療を施すべきかどうか、医者にも判断が難しい。
場所や形状によって、破裂する確率が異なるためだ。

で、より詳しい検査をと、次回に、造影CTを撮ることに。

大きさは小さいが位置はあまりよくない、とも。これに
形状の悪さが重なると、処置が必要かも。医者の言葉が、
あの、MRI時の「ガウゥゥゥン、ガウゥゥゥン」や「コッ
コッコッコッコッ、パーパーパーパーパーパー」に重な
る。

う~~~、まずは、精密診断だ。造影CTの結果を待ちた
い。

で、造影CTを撮る様子については、こちらへ。


世間では、総選挙がああとかこうとか言っているが、ま、
個人的には、これがどう推移するかが、目下の最大の関
心事だぁっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:53| 千葉 ☔| Comment(0) | 脳ドックを受けたら小さな動脈瘤が判明 | 更新情報をチェックする

最近のジャパネットch、つまらな~い

以前は、どこも見るチャンネルのない時には、ジャパネ
ットchに合わせて、ずうっと見て(聞いて)いたのだが、
最近のこのチャンネル、つまらな~い。

第一、紹介する商品が減ってしまって、それに伴って、
LIVE放送も激減。同じ商品の録画を、日に何度も使い回
してばかりなのだ。同じ商品を違うMCで、という変化技
はあるものの、MCの数にも限りがあるし、そも、オレの
お目当てだったMCが、いまお休み中...(>_<)

初登場時、その方のコピーかと驚いた新MCの方は、なん
だかどんどん垢抜けていって、まぁ、その方にとってみ
れば、個性をどんどん活かしていらっしゃるという方向
で望ましいのだろうけれど、オレの方向性からは外れて
いく一方なわけで...。

要は、このチャンネル、最近は、ほっとんど見なく(聞
かなく)なっちまった。相変わらず、ここでもって、一
度も買ったことのないオレには、こんなことを言う資格
はないけどもさ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 10:15| 千葉 ☔| Comment(1) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

牛丼+味噌汁の塩分量を調べてみた

この記事の後半、最初に載せて以降に友からメールがあ
って、「ナトリウム量と塩分量は違うので、訂正した方
がいい」と。持つべきものはなんとやら m(_ _)m

さっそくネットにお伺いを立てると、な~る! 塩分量
はナトリウム量の約2.5倍、と。正確には、以下の式で
換算する。

 塩分量(g) = ナトリウム量(mg) × 2.54 ÷ 1000

さっそく、元記事の内容を訂正した。

で、主な牛丼チェーン3社の、牛丼+味噌汁の塩分量を調
べてみた。吉野家は、それぞれ単品だが、味噌汁が付い
てくる他2社との比較のため、味噌汁を付けた。以下は、
全てサイトでの公開値。すき家以外では、塩分量そのも
のを表示している。

 牛丼並盛(すき家)2.6g + 味噌汁3.0g = 5.6g
 プレミアム牛めし(松屋)3.1g + 味噌汁1.7g = 4.8g
 牛丼並盛(吉野家)2.7g + みそ汁1.4g = 4.1g

すき家の味噌汁の塩分量の高さ、目立つ!

ついでにと、いくつかのチェーン店サイトを巡る。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 17:45| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

「すき家」カレー南蛮牛丼+野菜セット

久しぶりのすき家。カレー南蛮牛丼の大ポスターに惹か
れ、するすると店内に引き込まれた。

カレー南蛮牛丼+野菜セット640円也(税込)。

ん、ちと高いな。へ~、いつの間にか、野菜セットが
150円になっている。で、ついでに伝票をじっと見ると、

20170927_003.jpg

牛丼350円、カレー南蛮140円と別立て。

といったところで、料理が出てきて、ひと口喰って、や
はり(^^;;; めっっっちゃ、味濃い。牛丼の上に、カレ
ー南蛮をかけてるのね(>_<)

20170927_001.jpg

改めて、店内の大ポスターを見ると、ちゃんと「とろみ
のあるカレーをかけました」とある。見落としたオレが
いっちゃんわる~い...(;´д`)トホホ…

ふつ~、カレーを喰う場合、白飯で休み休み喰らうのだ
が、このカレー南蛮牛丼には、休むところがない。上は
カレー、下は牛丼のつゆがかかっていて、カレーは、時
間経過とともに、下の方に侵食するからね。

なので、野菜が進む進む。ドレッシング、かけるんじゃ
なかった。で、結局、野菜は、すぐになくなり、残った
カレー&牛丼との格闘に苦しむことしきり...。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:44| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

リコールの案内が届いた

いま乗っているクルマは、この時に中古で買ったモノだ
が、この程、リコールの案内が届いた。

20170926.jpg

既に、Yahoo!トップに出るほどの規模だったので、事前
に、メーカーのサポートにメールで問い合わせ済みだっ
た。

サポート氏いわく「中古車でも、登録者の元に通知する。
通知にも記載となるが、近くの販売店にご相談いただく
こととなる」と。で、近くの販売店に電話をし、処置日
も決めたら、今日のこの通知。

おお~、毎年、支払っている税金は、こゆことに役立っ
ていたんだ。クルマ歴40年にして初のリコール体験で、
税金の使い道の1つを理解できたぁ...(^^;;; もっとも、
お上のやったのは、車台番号と登録者情報をメーカーに
投げて、「やれっ!」と言うことなんだろうけど。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 15:11| 千葉 ☀| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

昨夜(9/25)の天気予報、50分間に何があった!?

まずは、これを見てほしい。

201702252000yo.jpg

20時00分更新の、柏市のピンポイント天気予報である。
雨のあの字もない。唯一あるのは「明日は朝までニワカ
雨」の文字だけ。「明日」だ。

ところがである。その僅か50分後の20時50分更新の同天
気予報ではこうなる。

201709252050yo.jpg

21~23時まで雨! 脇の「明日は朝までニワカ雨」は同
じ。僅か50分でこの手のひら返しっ!

続きを読む
posted by 由良理人 at 02:49| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

妹夫婦のクルーズ旅行みやげは???

ドライ・ジン「タンカレー」だった。

20170923.jpg

なんでも、釜山の免税店で「日本で売っていない酒を」
と頼んだら、店員がこれを出してきたのだ、と。

いやいや、日本で普通に売っているし、オレ、30年くら
い前には、ジンに凝って、冷凍庫から出したばかりのタ
ンカレーのとろとろストレート、飲ってた...。

ま、こゆ方面にあまり詳しくない妹夫婦だから、買って
きたのは仕方ないけど、う~、オレ、今はもうとても、
とろとろストレートなんか飲れそうにな~い。どうやっ
て消費すべきか? いや、ま、無理して消費しなきゃな
らない、ってことは、もちろんないのだけども (^^;;;

いま、昨夜放送の「BARレモン・ハート」を見ていたら、
常連のメガネさん、タンカレーのとろとろ、飲ってる。
うまそ。久々に飲るかな...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 18:01| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

[2017大相撲秋場所 千秋楽]豪栄道v日馬富士

序盤で3敗して優勝戦線から脱落した、と思った横綱日
馬富士。

だったが、一時、星3つの差つけていた大関豪栄道が連
敗し、今日の千秋楽、日馬富士に自力優勝の目が降って
きた。

さぁ、時間だ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 17:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

カーリング)遠征中のSC軽井沢とLS北見の成績は?

カナダのKW Fall Classicに参戦中のSC軽井沢は、出場
チーム中トップランキング(現31位)で第1シード。1戦2
戦と勝ち、次戦は決勝T進出を、現32位韓国2番手のTeam
Kim Chang-minと戦う。

同じくカナダのColonial Square Ladies Classicに参戦
中のLS北見は、第1戦に敗れ、敗者復活1回戦で、2011世
界銀Team Holland(当時とは3rd以下のメンバーは異なる)
に勝ち、同2回戦でもTeam Brettに勝ち、次戦は、Team
HasselborgとTeam Flaxeyの敗者と、決勝T進出を争うこ
とに。どちらにしても現ランキング10位内チーム。

SC軽井沢には余裕での優勝を、LS北見(現ランキング30
位)にはランキング上位チーム全て(他に現3位Team Jones
)と当たっての好成績を期待したい。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:23| 千葉 ☔| Comment(6) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

今日のみぃ:糸が絡まっての大騒ぎ

妹夫婦のクルーズ旅行のため、我が家にやってきている
みぃ
。オレの前には、ちっとも顔を出さないのだが、先
ほどから、なにやら大騒ぎしている。

うまく走れなくて、アセってすっ転んで、1人で興奮し
て、ふ~ふ~シャーシャー言っている。オレが近づくと、
母のベッドの下に潜り込んで出てこなくなった。

母にみぃを抑えてもらって見てみると、足元に、糸が絡
まっている。どうやら、お気に入りのネズミのおもちゃ
で遊んでいて、うっかり糸を足に絡めてしまったようだ。

20170922-4.jpg

糸をハサミで切って外してやると、水を大量に飲んでか
ら、ふぅ、てな表情でじっとしている。

もう13歳だかのおばあちゃんなのに、10分くらい、すっ
たもんだの大騒ぎだったもんなぁ。まったくぅ...(=^・^=)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:46| 千葉 ☁| Comment(0) | 今日のみぃ | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

「サッポロ一番 塩らーめん カップ」サンヨー食品

ウォーキングの後、いろいろな用事をこなしたら、自分
の夕飯を喰いそこね、夜もこんな食事に(>_<)

20170921-3.jpg

近くのスーパーで110円也税抜。

サッポロ一番は、和ラーもそうだったけど、カップ麺で
も、全般にとてもレベルが高い。

これも同じ。味は、かの袋麺の名作「塩らーめん」を踏
襲しているし(チャルメラなんか、味、まるっきり変え
てしまうのが、逆に不思議だ
)、けど、別添切り胡
麻がないのは、画竜点睛に欠けるな...。

20170921-4.jpg

「ドーンと5種の野菜」も、それなりの健闘を感じる。
が、具には、なにか冒険心でもあってほしい、と思うほ
どに。

これと白飯、さらに焼酎お湯割り。

う~む、この食生活は、いかんなぁ...。

それにしても、大瀬良大地、6回をもたずに降板。さら
に4点差を逆転負け。背の14番が、かの外木場義郎様
津田恒実の背負った背番号が泣くぞっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:29| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

今日の手賀沼風景:秋本番も間近

で、午後からはウォーキングへ。

ケヤキの梢の間からの空の青、

20170921_023.jpg

さらに、この雲。

20170921_025.jpg

こゆ風に、筋を引く雲が出ると、夏も終わりだ~。

20170921_027.jpg

地上に目を転ずれば、ヒガンバナが咲き、

20170921_033.jpg

コスモスも咲いている。

20170921_029.jpg

昨今、減ったと感じていたジョロウグモや、

20170921_030.jpg

コガネグモも、今日は、よく見た。

20170921_034.jpg

秋本番も、間近だ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 15:14| 千葉 ☀| Comment(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

「日清 焼すぱ 下町ナポリタン」日清食品

今日の休みは、朝から、洗濯しまくり~の、掃除しまく
り~の、買い物しまくり~ので、ふと気づくと、最後に
行った100均に、焼すぱのこれがあったので、またも塩
バターパンと一緒に買ってきて、喰らう。

日清の焼すぱシリーズ第3弾 (^^;;;

20170921-2.jpg

焼すぱは、過去に、これこれを喰ったが、今回はどう
か!?

20170921.jpg

おお~、奇をてらうことのない、安定のナポリタン。王
道やね。ちょい甘めの味付けなので、タバスコをやや多
めに。ま、もすこし具があればだが、108円に多くを求
めてはならな~い。

う~ん、塩バターパンのもっちりにも合うし、これ、イ
ケる。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:19| 千葉 ☀| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

iPhone5sをiOS11にアプデ、Gboardがいい感じ

2014年2月に購入したiPhone5s、現在は、FREETELの格安
SIMを使っている
のだが、先ほど、iOS11にアプデした。

Appbankの【iOS11】格安SIMの動作確認状況まとめ【随時
更新】
という記事中に、現時点では、FREETELの情報はな
いのだが、えいやっ! である(^^;;;

で、アプデ後の動作には、今のところ、何も問題はない。
iOS10アプデ時に感じたもっさり感が、0.1秒くらい悪化
した感じがあるが、まぁ、大勢には影響ない。

なので、新しい方向に興味が向かう。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 17:00| 千葉 ☁| Comment(1) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

さらに強力なデュアル・ディスプレーに

サブ機を孫の世代に譲ろうとしたが、結局、もらってく
れない(涙)
ので、それ用の20.8型ディスプレーを、
自分で使うことにした。

20170919-2.jpg

おお~、最強のデュアル・ディスプレイの出来上がりっ。

左27型がメイン画面で、chromeとJanetter、エディタな
どを置く。通常の作業は、ほとんど、この画面上で行う。

右20型はモニタ用として、防犯カメラ画像5面や、サブ
機のモニタ画面(iTunesの更新作業中)や、メイン機のパ
フォーマンス・モニタなどなど。

右手の、4面の防犯カメラ画像は、今までは、テレビの
入力切替をするか、IEでもって立ち上げて見るしかなか
ったのを、こうやって、常時、表示できるようになった
のは大きい。

20170919-3.jpg

みぃ様が見えたら、すぐにわか~る(^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:40| 千葉 ☀| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

今日の手賀沼風景:物凄い風雨に起こされた

先ほど、9月18日2時半頃、物凄い風雨に起こされた。

最寄りのアメダス我孫子を見ると、2時30分からの10分
間に、4.5mmの雨、南南西4.6m/sの風だった。さらに、
2時40分からの10分間に、13mmの雨、8.1m/sの風。2時か
ら3時までの1時間雨量は18.5mm、風は南風9.5m/s。

その頃の雨雲レーダー画像。すごっ、真っ赤っ赤!

201709180230.JPG

同じく、防犯カメラ画像がこれ。



3時現在では、雨、風ともにおさまっている。

台風18号は今、糸魚川市付近を通過中。

20170918-2.JPG

ついでながら、妹夫婦の乗る船は今、鹿児島県の薩摩半
島にさしかかり、枕崎市の南を通過中。

20170918-3.JPG

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 03:16| 千葉 ☁| Comment(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

続)妹たちの乗る船は、台風18号をやり過ごす、と

とうとう、山が動いた!

20170917-7.jpg

クルーズ旅行中の妹夫婦の乗る船が、台風をやり過ごす
ための2泊の停泊
を経て、先ほど、ようやく帰途につい
た。

この後、関門海峡を抜け、九州と四国の間の豊後水道か
ら足摺岬沖を回り、その後は、黒潮に乗って帰港する。

20170917-8.jpg

帰港まで、まだ丸2日!

妹夫婦の乗る船、速度20ノットで南下したのが、突如、
北緯34度29分で北に転舵し停止。で、現在は、北に向か
って再び、20ノットで進んでいる。

20170917-9.jpg

た・ぶ・ん、台風が通過するまでの時間稼ぎではないか、
と。この後、対馬北を回り、関門海峡を目指すのだろう。
台風の進路をにらんでの駆け引きが続く。

と思ったら、また、南に向かって20ノット! 対馬南回り
に変えたのか。

20170917-10.jpg

対馬どころか、壱岐までも回って関門海峡に向かいそう。

20170917-11.jpg

最短ルートよりも、1.5倍ほども遠回り。まだ、台風18
号の強風圏なので、それを抜けてから、狭い海峡に入り
たいのだろう。

その後、なかなか東に向かない、と思ったら、再び南へ
向かい20ノットで走り出し、既に平戸沖まで達した。

20170917-12.jpg

こう見ると、狭い関門海峡をそろそろ走る距離と、鹿児
島をぐるっと回るのと、そんなに変わらない。今のペー
スだと、鹿児島回りになりそうだ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 14:47| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする