2017年08月31日

つがいの鶴を飛ばしてきた(2017年09月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20170831_002.JPG

2016年4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。
今月も、今の季節にちなんだ歌を。2006年8月、俵万智
氏選3位。

20170831_001.jpg

窓という窓開け放ち空瓶のごとく身ひとつ転がる夏日

10数年前まで、こゆの、夏の楽しみだったな。でも、こ
こ数年の猛暑日にこれをやると、暑すぎてウダるんじゃ
ないかというくらいにっ! やたら天気がハデな昨今、
今後、どうなってしまうのやら...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 04:00| 千葉 ☁| Comment(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

「美食府@印西市大森」モヤシと豚細切り炒め定食

で、この礼にと、妹にこの店でゴチになる。前回に続い
ての再訪
だ。

ガストとココスの間で、マックの斜向いという条件なが
ら、お客の数が多いのは、今日も同じ。

週替りランチの、モヤシと豚細切り炒め定食650円也(税
込)を。ソフトドリンク1杯サービスは、アイスコーヒー
にした。

20170829_002.jpg

ほどなく料理が運ばれてくる。う~む。ブタ細切り、い
まいち目立たない。前回のレバニラが、とてもとても懐
かしい。

ところで、今日は、なんだか店内が静かだ。どうした?
と思ったら、前回に目立った、あの「は~い!」という、
女性店員のハモりがな~いっ!

今日は女性店員が1人しかいなくて、しかも、彼女は接
客が主ではな~い。接客には男性店員が当たっていて、
彼は、例の「は~い!」をしないのだ。

う~ん(>_<) 今日は、なんだか、さ・び・し・い・な。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 20:11| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

またも、妹の旦那PCの無線LANで悩むの巻

妹宅は、さすらいのネットワーク放浪者とも言うべき輩
で、2年縛り or 3年縛りが明けるごとに、他業者へ切り
替えるのを常にしている。

だけならいいが、その度に、オレを呼び出して、ネット
ワーク設定をさせる、つ~悪癖がある (^o^)

で、今日も今日とて、CATVのネットから某社光への変更
をして、その設定を行うことに。

ところが、他のPC、スマホは全てうまくつながって、オ
レから見れば驚異の100Mbps超でつながってしまうのに、
妹の旦那PCだけが無線でネットにつながらない。有線で
は、何も問題なくつながるのに、だ。

はて??? バリ3本立っているのに、接続可能なネッ
トワークが1個もないっ!??

おっと、こゆの、どこかで経験したことがあるぞ。しか
も、確か、ここで。

これだぁぁぁっ!

あ、あ、あ、6年もの時間を経て、全く同じことに悩む
とは... (--)凸

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:33| 千葉 ☁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

電波ジャックな朝

今朝(8/29)6時過ぎからの、北朝鮮のミサイル発射につ
いてのテレビ報道が凄かった。

何が凄いって、地上波7チャンネル全てはもちろん、BS
も、NHK BS2チャンネルに民放系BS5チャンネル、都合14
チャンネルが、一斉に、ほぼ同じアラート画面を映し出
したのだ。

かつて、歌手の遠藤賢司さんのコンサートで、名曲「カ
レーライス」の一部を、こう歌っていたのが印象に残る。
当時、中坊だったオレも、NHK総合と民放とが、ずぅっ
とジャンボ機を映していたのを覚えている。何年後かに
は、山の中の別荘を映してばっかのこともあったな。

ま、これらは何十年も前のことなので、今とは、社会事
情もテレビ事情も異なるだろうけどだ。にしても、Eテ
レまでをも含む、全チャンネルはなかろうに。

しょ~がないのでCNNjへ逃げると、こっちはミサイルの
ミの字もなくて、ハリケーン後の洪水のニュースばかり。

おっと、もう、ミサイル発射後1時間を経過したのに、
ま~だ、電波ジャック継続ちぅ(--)凸

あっ! 7時から、EテレとBSプレミアムが、通常放送に
戻った。

ところで、この割を食ったのか、世界柔道初日の結果が、
Yahoo!トップにもスポーツニュースにも載っていない。
ので、結果いまいちだったのかと録画を見ると、

なんと! 女子48kg級で渡名喜風南が、男子60kg級で高
藤直寿が、それぞれ優勝を飾っている。素晴らしいっ!

ところで、渡名喜選手付きコーチに、福見友子さんの懐
かしいお顔が。さらに、銅メダルの近藤亜美選手付きの
コーチに浅見八瑠奈さんも。決勝で2人が当たっていれ
ば、代理戦争だったにゃ (=^・^=)

にしても、世界金2のニュースよりも、コウメ太夫だか
のニュースの方が上とは! ま、リプ子さん引退のそれ
には、多少、譲るにしても...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

続)買い替えを機にレコーダとの付き合い方を変えることに

新規レコーダに買い替えたら、オレの確認不備で、これ
がいまどきシングル録画で、しかも、そのままではCATV
&BSの録画ができないことが判明した。

が、ま、それもいいかと、しばらくはこの生活を続ける
ことを決意
。したものの、NHK BS1の録画ができないの
は辛い。このchにはスポーツものが多いからね。

特に、近くあるW杯アジア最終予選の対オーストラリア
戦を、民放の録画で見るのは、オレにはとても耐えられ
そうにないし、女子カーリングの代表決定戦だって迫っ
ている。

なんとか、BSだけでも録画できる体制を整えたいっ!

ってんで、BSアンテナを、取付金具込み4000円台で購入
し、今日の激アツの中、取り付け完了した。やた~(^o^)

他にもいろいろな選択肢はあるだろうが、とりあえずは、
現システムで乗り切ろう。W録 or T録画や、CATVチュー
ナーの変更は、しばらく考慮してからだにゃ (=^・^=)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:46| 千葉 ☁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

買い替えを機にレコーダとの付き合い方を変えることに

先日、古いレコーダのHDD不調を機に、新規レコーダに
買い替えた。

のだが、W録と思っていたらシングル録画だし、CATV録
画は、CATVチューナーを変えないとできないし、で、結
局のところ満足にできるのは、地デジのシングル録画の
み。もちろん、仕様をちゃんと確認しなかったオレが、
いっちゃん悪いは悪いのだが。

さらに編集機能なんかクソだし、録画分の削除とか早回
しに、今までよりも余計なキー入力が必要だしと、同じ
メーカーなのにずいぶんと機能が後退しているじゃない
か、と。一時は、さらなる買い替えとまで悩んだのだが、
この生活を1週間続けると、なんとなく慣れた。

別に、山と録画したところで、見るのはオレ1人なので
あって、その時間は限られているし、地デジだけでも、
けっこうな時間の録画をしていて、見るだけで大変なの
は、今までと変わらない。むしろ、BSやCATVの録画分が
なくなった分、時間ができて楽になった。

いや~、録画できないなら、できないでいいじゃんっ!
できる分だけでも十分だっ(^o^)

てなもんで、現時点では、現状維持に努めよう、と。ま、
平昌五輪やロシアW杯あたりで心変わりする可能性は大
だけれども(^^;;;

が、せめて、NHK BS1の録画をしたいと、BSアンテナを
設置した経緯は、こちら

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:28| 千葉 ☁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

このところiCloudバックアップが不調だったが...

今日も今日とて、朝、「このiPhoneは、2週間以上バッ
クアップしていない」と怒られる。

いや、iCloudバックアップしても、ネットワークが不良
とかで、途中で停まってしまうのだ。

もう、2ヶ月ばかり、こんな調子。ネットワークのリセ
ットをしても変わらない。う~む(>_<)

で、今朝、ルータのすぐ脇に置いてiCloudバックアップ
をかけてみた。

ら、ものの数分でバックアップ完了。まさに、ネットワ
ークの問題だったんだ(^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:44| 千葉 🌁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

「マルちゃん 大盛!富山ブラックラーメン」東洋水産

富山県には、過去4度通算2ヶ月ほど滞在した縁がある。
その縁の延長で、今も数家族との付き合いが続いている。

が、その頃には、富山ブラックというラーメンそのもの
がなかった。当時の富山での楽しみは、清酒立山2級の
清々しい瓶で、シロエビやイカの黒作りを飲った。ます
寿司もうまかったが、ちと高いのと、店が遠いのとで、
手が出なかった。

ま、オレたち、その縁では、無茶苦茶な仕事&生活をし
たので、その縁が終わって街に出るとひたすら、カレー
やらうどんやらの、身近な喰い物を喰いまくった。ので、
富山独自のユニークな味わいに近づけなかったのかも。

20170818_001.jpg

で、今日、某スーパーでこれを買う。99円也税抜き。

20170818_002.jpg

う~ん、ビジュアルに比した味が付いてこな~~いっ!

この一言に尽きる、全てにイマイチ。ま、値段通りなの
かも。ただ黒いだけじゃ~~~んっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 22:17| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

「Nスペ 戦慄の記録 インパール」NHK総合

かつて見た「ドキュメント大平洋戦争 責任なき戦場~
ビルマ・インパール~」
は、とても衝撃的だった。

現実を無視した無謀な作戦を、上部組織でのなぁなぁで
推し進めた結果、数万の犠牲者を出す大失敗に終わる。
だけでなく、上部組織は、誰も責任を取らなかった。

昨夜のNスペでは、新たに見つかった、15軍司令官牟田
口廉也中将付き齋藤博圀少尉の、日誌や回想録を紹介す
る。また、13577人の戦没者名簿を元に、1人1人の死の、
場所や時期、死因を特定した。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 13:20| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

[2017世界陸上]男子4X400mリレー決勝

あ、あ、あ。
先日新しく買ったレコーダとの相性が悪く、この世界陸
上の録画は失敗ばかり。大きな大会では必ず見る、この
4X400mリレー決勝も録画し損ねてしまう。

そしたら、なにやら、波乱が起きた模様。TBSの世界陸
上サイトに行って動画を確認する。なんと、期待のボツ
ワナ、予選落ちしたんだ。波乱の主は、トリニダード・
トバゴ(以下、TTO)だった。

1走では、断然、アメリカ(以下、USA)がリード。2走の
オープンレーンになったところで、2位イギリスに4~5m
差。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 08:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

「真景累ヶ淵 宗悦殺し」神田松之丞

今夜(8/13)、BS12トゥエルビ「ミッドナイト寄席ゴール
デン」
で放映された、神田松之丞独演会での1作め「真
景累ヶ淵 宗悦殺し」を見た。

まずはマクラに、天才三遊亭圓朝を巡る、師匠までをも
巻き込む同僚落語家の圓朝への嫉妬を。幽霊やお化けを
生じるのは、ヒトの心の内にあるのだっ。

で、本編へと入るに従って、どんどん、声量を落として
いく。もちろん、並行に声量を落とすのではなく、場面
場面を盛り上げながら、平均的に声量を落とす。マクラ
から比して、およそ6割ほどにも。

落とし切ったところで、どんっ! と上げる。

あ、あ、あ、今夜は、もう、外は歩けそうにな~い(>_<)

実は数週前に、別の方でこの話を聞いていたのだけど、
今日のはまるで違う話に。う~、けっこうアセるほどに、
この人の話はうまいっ!

この人の「天保水滸伝」、通しで聴きたいのだが、もは
や、オレに取れそうなチケット域ではなくなった感...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:54| 千葉 🌁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

「今日はうちごはん」キリンビール

ヨーカドーに変わったビールがあったので、即買い。「
今日のうちごはん」205円也税抜。

20170810_001.jpg

おおっ、ひと口すすると、香りはまるでヴァイツェン。
けど、味は、少しヌケている。色も、白っぽくないな。

サイトの説明を見ると、大麦麦芽と小麦麦芽を併用して
いる、と。ヴァイツェンの上空を旋回したあと、日本ビ
ールへの着地をした、そんな感じ。

とはいえ、今日のような、涼し~い夜にじっくりとビー
ルの味を味わうのにはいい。サイトの言う「お肉料理と
」の「ごちそう気分」に、よりふさわしいのだろう。あ
いにくと、オレはもう夕飯を済ませてしまったが...。

もし、また見かけたらきっと買って、今度こそ、肉料理
と合わせてやろう。その時まであれば、だなぁ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:27| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

「BE-PAL 2017年9月号」の表紙はどこだろう??

いつものように、dマガジンの中からいくつかの雑誌を
読んでいると、「BE-PAL 2017年9月号」の表紙に、目が
止まる。

大きくΩ型に蛇行する川、に囲まれた丸い土地、はしっ
かりとした山脈でつながっていて、川はその山脈を突き
抜けて近道することができない...。

ここはいったいどこなんだろう??
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 19:35| 千葉 ☀| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編」村上春樹

第1部を読み、これは第2部ではしっちゃかめっちゃかな
展開になる、と踏んだのだが、ある意味、相当にしっち
ゃかめっちゃかではあるものの、オレの予想よりは遥か
に穏やかな展開に終始した。

それでも、認知症になった高名な画家に会いにいってか
らの「私」の、怒涛のストーリー展開は、十二分なほど
にしっちゃかめっちゃかだった。ま、いまいち穏当だっ
たのは、もう1人の失踪者の方。もうふたひねりくらい
あってほしかったな。

で、結局のところ、「この世界には確かなことなんて何
ひとつないかもしれない」「でも少なくとも何かを信じ
ることはできる」のだ。騎士団長はほんとうにいる、と、
信じることを否定することはあらないほどには(^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 18:27| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

母方の祖母と叔父も被爆者だと判明

今朝の、NHKラジオ1の広島平和記念式典の放送を聞いて
いたら、ゲストの、元広島平和記念資料館館長の畑口實
氏が、胎内被爆者だと紹介される。

それを聞いた母が「Tちゃんもそうなんだよね」とポツ
リ。え、それは初耳。Tちゃんは、母の弟、オレから見
た叔父の愛称だ。昭和21年戦後生まれの彼が胎内被爆者
だということは、母の母、つまり祖母もなのか。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:02| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

「騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編」村上春樹

6年間、結婚生活を共にしていた妻から、突如、離婚を
申し渡された、主人公の「私」。自宅を出て、友人の父
親が使っていたアトリエに借り住まいをしていたところ、
アトリエの主の描いた、「騎士団長殺し」と題した絵を
見つける。

折しも、アトリエ近くの「穴」から鈴の音が聞こえ、谷
を隔てた隣人の免色が、「私」に近づいてくる。「私」
と免色が、「穴」を暴いてみると...。さらに、免色が
「私」に近づいてきた真意は? それは「穴」と、どう
関わるのか?

いや~、「穴」が出てきてから、物語がぐっと締まった
感じになって、読める読める。この分では、第2部では、
しっちゃかめっちゃかになるに違いない。わくわく(^o^)

第2部に続く場合は、つづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 18:56| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

「師記@印西市草深」五目チャーハン+餃子

某用事の後に寄る。ジョイフル本田のすぐ横の映画館の
向かい側。

駐車場の枠線の間隔が狭く、とてもとても止めにくいと
ころが一部にある。オレが運転してきて、そんな場所に
止めざるをえないなら、退散だにゃ (=^・^=)

五目チャーハン650円也。平日にはランチメニューがあ
るが、土日には(店の人は祭日、と言った)ない、と。
餃子380円也を追加。

じつは、この前に相方が水餃子を注文し、それが、素晴
らしく早くに届き、シンプルなうまさに感動。2人で、
あっという間に平らげていた。

いかんいかん、せめて、自分の頼んだモノだけでも、画
像に収めよう(^^;;; ちなみに、相方は、五目あんかけ
焼きそば580円也だった。

20170805_002.jpg

五目チャーハン。デカい! 味はシンプルそのもの。ス
ープも同じく。

    20170805_003.jpg

餃子もデカい(^o^) スケールや、大きさがわかる比較物
を用意しなかったのは、大失態。大きさで思い出すのは、
かつて、柏の珍来にあった餃子だが、あれは具がアレで、
喰うのにとても苦労した覚えが。こっちの具はずっとシ
ンプルで食べやすい。

台湾系中華屋は、ここでもここでも同様だけど、皆一様
に盛りが良く、そうして味がシンプル。そゆ、ビジネス
モデルを継承しているかのように...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 17:48| 千葉 ☁| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

[2017世界陸上]男子10000m決勝

国を越えたファラー包囲網の中、猛烈なハイペースで
レースが進み、残り1周半のところで、ついに、ファラ
ーが先頭に立つ。いよっ、待ってましたっ!

残り1周、ファラー先頭、ケニア勢3人とウガンダのチ
ェプテゲイが続く。ファラー、後続選手に当たり、バ
ランスを崩す。が、すぐに持ち直す。残り200m、タヌ
イが並ぶ。が、ファラー、抜かせない。どころか、こ
こから離す。9900m走った後に、さらにトップギアに入
れ直した。

あ、あ、あ、もはや、誰も抜いてはならぬの世界。ファ
ラー、26分49秒51で優勝。世界陸上10000mで3連覇、達
成。2位チェプテゲイ、3位タヌイ。

凄すぎる! まさに、千両役者。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 09:13| 千葉 🌁| Comment(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

「夢じゃない」作詞作曲:草野マサムネ 歌:スピッツ

スピッツつながりで、過去の様々なスピッツの曲を聴い
ている。

中でも、4thアルバム「Crispy!」収録のこの曲にハマる。

某会社で新人研修の講師をしていた時、新人さんの好き
な歌手というのが発端で、その後、オレ自身がスピッツ
にハマった。ミリラ取りがなんとやらというヤツ(^^;;;

♪ 夢じゃない 孤りじゃない 君がそばにいる限り ♪
♪ いびつな力で守りたい どこまでも ♪

スピッツの曲は、初期も今現在だって、まるっきり関係
なくハマれるのら~ (^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:17| 千葉 ☁| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

[今日は自炊三昧]冷や麦&ニンジンしりしり

昼は、朝の残りのニンジンしりしりと冷や麦を。

20170803_002.jpg

友の畑からの、ミョウガ、オオバ、ミニトマトとを。香
り高い、ミョウガとオオバとが、口中で渾然一体に。

んまぁ~いっ(^o^)

母は、夕方から夜にかけて帰宅予定なので、夕飯も作ら
ねばならぬ...。さて、何にすんべか??
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:42| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする