2017年06月30日

「アトミック・ボックス」池澤夏樹

この作品の鮮やかな面白さに感動し、登場人物の何人か
がカブる本作を読む。

おお~、本作は、主人公美汐の独擅場だ。いや、違う。
彼女1人だけではなく、彼女の友人知人を含む、彼女の
関係者での独擅場。彼女の人徳が為したとも言える。

物語は、美汐の父耕三の今際の際にはじまる。瀕死の父
から託されたモノ、それが何かもわからぬままに、美汐
は警察に追われる。逃げるうち、モノの正体も見えてく
る。父が何をしていたのかも。無事、逃げのびて、はて、
美汐は何をしたいのか...。

物語後半の彼女の言葉が印象深い。

「政治家は人間を数として見ますよね。有権者として見
 て、納税者として見て、守られるべき羊の群れとして
 見る。一人一人を見ていては国は運営できないと考え
 る」
「でも、一人一人には考えも、意地もあるんです。数で
 まとめられないものがある」

まさに今、数でもって、国を変な方向へ押し進めようと
する輩、あり。オレらは、一人一人として意地を見せな
ければ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 21:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

久々に、天ぷら入り焼きそばを喰らう

母を朝一で某所に送っての昼、冷蔵庫に、焼きそばが一
玉あったので、久々に、天ぷら入り焼きそばを喰らうこ
とに。

天ぷらといっても、オレは、幼少を、さつま揚げのこと
を天ぷらと呼ぶ地方で育ったので、関東でいうさつま揚
げを入れる。

20170630_004.jpg

材料を、こう切って、

20170630_007.jpg

炒めて、麺を入れて、すこし蒸すと、

20170630_009.jpg

出来上がり(^o^)

部活の練習後にほぼ毎晩タマった食堂で、肉入りが高い
ので、いつもこれだったのを思い出す。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:21| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

つがいの鶴を飛ばしてきた(2017年07月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20170630_001.jpg

2016年4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。
今月も、今の季節にちなんだ歌を。2008年7月、小池光
氏選2位。

20170630_002.jpg

人間の脳味噌ほどの紫陽花に数学などを教えてみたい

言われてみれば、アジサイの花って脳みそみたい。っ
て、ふつ~のヒトは、そんな連想はしな~いっ! (^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 06:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

[2017アメリカズカップ決勝 第1戦]NZ v USA

2017年第35回アメリカズカップの決勝は、挑戦艇が、エ
ミレーツ・チーム・ニュージーランド(以下、NZ)、防衛
艇が、オラクル・チーム・USA(以下、USA)との戦いとな
った。

もう全ての結果は知っているが、昨夜、GAORAで放映さ
れた第1戦の模様を見る。

って、かつて見たアメリカズカップとは、なにもかもが
あまりにも変わっているのに驚く。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:03| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

「将棋・大内延介九段が死去、75歳」スポーツ報知

藤井4段の快挙に隠れた悲しいニュース。

中学時代、学校で将棋がめちゃんこ流行ったことがあっ
て、クラスごとに代表を決めて、学年名人や学校名人を
競う大会まで催されていた。オレも参加するが、いつも
クラス予選で敗退するばかり。

それが、中2の秋だったか、クラス代表戦にまで出て、
常勝のクラス名人S君と、クラス名人を争った。結局、
この対戦には敗れたものの、この時、勝ち進んだ将棋で
オレの取った戦法が、穴熊4間飛車。そう、大内延介9段
が、当時、破竹の勢いで勝ち進んでいた戦法だ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 13:30| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合掌...。 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

[2017竜王戦決勝T]藤井聡太4段 v 増田康宏4段

昨日(6/26)の、将棋竜王戦決勝トーナメント1回戦、6組
優勝の藤井聡太4段と5組優勝の増田康宏4段との戦い。

藤井4段の、プロ入り後無傷の29連勝がかかるとあって、
囲碁将棋チャンネルにAbemaTVにニコ生と、3つの実況が
ある上に、NHKや民放各社のワイドショーも、軒並み、
特集を組む熱狂ぶり。

なのだが、46手目の後手4八金で先手の飛車が詰んだの
を見て、藤井4段の連勝記録もこれまでかと、オレは仕
事に出かけたのだった。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

「カップヌードル 彩り野菜のペペロンチーノ」日清食品

近くの安売り店で、税込110円ほどで売っていた品。

20170625_001.jpg

焼きそばのように、まず湯を入れて5分待ち、湯を落と
してから喰らう。

20170625_002.jpg

ん! これ、めちゃうま~~~ (^o^)

なんっつても、麺が凄い! いや、たまたま、麺の湯漬
け時間がぴったり合ったのかもだけど、それにしては、
合い過ぎっ!

いやはや、これ、大人買いしたひレベル、マジに (^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 22:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

[2017陸上日本選手権 第2日]男子100m決勝

決勝では、回りを意識するだろうし、おまけに雨! そ
れでも、初の9秒台を期待して見る。

2レーン自己ベスト10秒03山縣亮太、3レーン同10秒27高
橋周治、4レーン同10秒06サニブラウン・ハキーム、5レ
ーン同10秒08多田修平、6レーン同10秒01桐生祥秀、7レ
ーン同10秒08ケンブリッジ飛鳥、8レーン同10秒19九鬼
巧、9レーン同10秒30川上拓也、以上8名による決勝。

雨だと、むか~しのバイク乗りの経験からすると、時速
40kmくらいで、雨粒が顔に刺すように当たって痛いんだ
よな。彼らの最高速も、ちょうどこのくらい。

レースは、ドンっ! の後、多田が出る。すぐ横のサニ
ブラウンもいい、サニブラウン、速い速い、どんどん加
速して多田を離し、そのままゴールっ! 2位には、追い
込んできたケンブリッジか。桐生は伸びない。

速報タイム10秒03。ああ、またも、9秒台ならず。

結果。優勝サニブラウン10秒05、2位多田10秒16、3位ケ
ンブリッジ10秒18。桐生は4位10秒26、山縣6位10秒39。

う~む(ーー;)水泳の100m自由型での50秒の壁も、か
なりの分厚さだったけど、この10秒の壁も、めちゃんこ
分厚い。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:16| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

「キトラ・ボックス」池澤夏樹

奈良とトルファンから、同じ鋳型で作られたと思われる
銅鏡が見つかった。さらに、瀬戸内海大三島からも。讃
岐大学准教授の藤波は、中国からの研究員可敦とともに、
大三島の銅鏡を確認に行く。が、帰途、可敦が何者かに
襲われた。

キトラ古墳に眠る者は誰? なぜ、3枚の銅鏡が離れた場
所に? それぞれの銅鏡は、誰がどのようにして運んだ?
そうして、可敦の背後に控えるものは?

キトラ古墳を巡る考古学ミステリーが、中国の民族問題
を絡めて、いや~、面白い。が、途中から、ある疑問が
浮かび、さらに読み進むうちに、それはどんどん膨らん
でいって......。

今日の休み1日で完読。このところ老眼が進み、あまり
読書に集中できなくなっているのに、この威力。面白け
れば、老眼なんか関係な~いっ! (^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 20:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

松屋の「松券セレクト」を使ってみた

松屋の券売機については、ここここで絡んだ(^^;;;こ
とがあるのだけど、どうやら、松屋自体も、券売機に列
ができることをご承知らしい。

で、このほど、松屋は、行列を緩和する秘策、「松券セ
レクト」
を導入、さっそく使ってみた。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:46| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

[2017陸上日本選手権 第1日]男子100m準決勝2組

準決勝1組では、1位ケンブリッジ飛鳥10秒10、2位桐生
祥秀10秒14だった。向かい風0.2m。

準決勝2組はどうか!?

4レーンに多田秀平、6レーンサニブラウン、7レーン山
縣亮太。

サニブラウンは、予選で10秒06の自己新を出している。

さぁっ、日本選手権で1位になるより、日本で最初に10
秒を切る方が、注目度は高いぞっ!

多田が出る、出る、が、中盤から、サニブラウンが追い
込んでくる、サニブラウン、速い、そのままトップでゴ
ールっ! 記録は10秒06、自己タイ。2位に多田、10秒10。
3位川上拓也10秒30。

山縣は10秒31で4位、辛うじて決勝進出。

う~ん、10秒を切るならこのレース、と思ったが、残念
無念。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

続)柏駅東口に宅配便ロッカーができた

先日のPUDOステーションの横に、「はこぽす」というの
もできた。

20170623_001.jpg

「はこぽす」は、日本郵便が手がける宅配便ロッカーで、
受け取りにも差し出しにも対応している。ただし、注意
書きがとてもとても多いので、利用する際には、「はこぽ
すのページ
を、じぃ~っっっっくりと! お読みいただくこ
とをおすすめする。

上記に、すこし険のある表現をお感じの方は、こちら
こちらのご参照を。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

「コンビニ人間」村田沙耶香

ずぅっと前に、知り合いがオーナーのコンビニを、半年
ほど、手伝った。

ら、これが滅法界に面白くて、オレは、たちまち、コン
ビニ仕事に熱中する。その頃は、営業時間が7時23時の、
コンビニ自体の草創期で、客数も品数も業務の種類も少
なくて、万事においてのんびりしていた。その後有名に
なる、POSすらも導入していなかった。

が、基本的な業務の色合いは同じだ。商品のフェイスア
ップに心がけ、特に、売れ筋なモノは大いに目立たせて、
切れ目のない品出しにクリンリネスにと、身体と足と手
を常に動かし続けた。

コンビニという店とそこに関わる人が発する音と空気に、
オレも、完全に酔っていた。コンビニで働く時間はもち
ろん、beforeコンビニも、afterコンビニも、全ての時
間をコンビニのために捧げ、まさに、オレも「コンビニ
人間」だった。

その後、あることがあって、オレはコンビニ人間を卒業
する。また、このコンビニ自体も、数年後に閉店してし
まう。双方とも、特定某個人に起因するのだが、もちろ
ん、ここで触れるべきことではない。

ま、そんなこんなで、元コンビニ人間だったオレにとっ
て、とてもとても興味深い、愛着たっぷりの一作。

ところで、本作とは、まったく関係ないが、将棋の加藤
一二三9段が、今日の髙野智史4段との対戦に敗れ、現役
引退が決まった。

オレが新聞を読み始めたのは、加藤一二三9段のお名前
が、唯一、新聞紙上で読めたから。父に、「このイチ
ニッサン、よく勝つ」と言ったら、「これは、ひふみ
と読むんだ。おまえ、もう、新聞、読めるんだ」と、
おおいに父が喜んだのを思い出す。コンビニでバイト
をする、さらに15年くらい前のこと......。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 20:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

[2016-17 NBA Final第5戦]キャバリアーズvウォリアーズ

寝ている人を横目に、録画を見る。もちろん、結果は知
っている。

クリーブランド・キャバリアーズ(以下、CLE)と、ゴー
ルデンステート・ウォリアーズ(以下、GS)対との、今年
のNBA Finalも、第5戦。

GSの3連勝のあと、CLEがホームで1勝を返し、第5戦を、
GSのホームに戻ってきた。GSは、もちろん、今日で決め
たい。落としてCLEのホームに戻ると、厄介だ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 06:50| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

Happy Birthday !!

今夜は、先日、オレが還暦を迎えたということで、誕生
日祝いをやってくれる、筈だったが、残業とのことで、
またまたまた、待ち人来ず

なので、1人で先に飲る。

20170613_001.jpg

先日、今日の料理ビギナーズでやっていた、鯖缶を利用
したグラタンみたいなものと、いつものジェノベーゼに
ベーコン&チーズを追加してのピッザ。それに、アルパ
カで。他にもいくつか用意したけど、1人じゃなぁ...。

待ち人は、夜中到着予定、と。をいをい、何時間後なん
だっ! てめ~、午後休にして駆けつける、って言って
なかったけか。

まぁ、いい。今夜はイラク戦があるけど、た・ぶ・ん、
先に寝てしまうので、あと、よろしく~ (-_-)zzz

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 18:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

「松屋@我孫子市若松」ごろごろ煮込みチキンカレー

今年も、ごろチキの季節がやってきたっ!

ウォーキング中の松屋で、ごろチキのポスターを見た途
端に、店内に引き込まれる。ごろごろ煮込みチキンカレ
ー590円也。

昨年は煮込みの文字がなかったが、今年は一昨年と同様
、煮込みの文字がふっか~つ!

20170610_001.jpg

ちまちまとかけながら喰う、っての嫌いなので、どぉ~
んっ! と、一気がけ。

ごろごろのチキン、大5片、小2片、都合7片。ちょい辛
のルゥ、相変わらず良い味、出している。ほんと、これ、
オレ、好きなんだよなぁ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 16:27| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

農家となった友の畑を見てきた(2017年6月9日)

半月ぶりに、友の畑に行ってきた。

20170609_001.jpg

ニンジンの花が満開。こ~んな、幽玄チックな花が咲く
なんて!

20170609_004.jpg

ミニトマトは、これから、山のように実る、と。1個味
を見ると、甘味の中に、微かに青みの味がする。昔なつ
かしい、あのトマトの青臭さがワンポイント的に。これ、
いいっ!

20170609_006.jpg

キューリの花。キューリも、これから連日、取っても取
っても追いつかないほどなる、と。

20170609_007.jpg

インゲンの旬は今!

20170609_008.jpg

インゲンは、まず、こんな可愛い花が咲き、その後に実
が。

20170609_010.jpg

今日の収穫は、こ~んな感じ。

ここのところ、巷ではジャガイモ不足で、場末の友の畑
にもバイヤーが訪れ、ちょうど収穫期だったメークイン
を、全て買い取った、と。上右のメークインは、オレの
ために、1袋だけ、残しておいてくれたもの m(_ _)m

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家となった友の畑を見てきた | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

[2016-17 NBA Final第3戦]ウォリアーズvキャバリアーズ

3年連続で同じカード、ゴールデンステート・ウォリア
ーズ(以下、GS)対クリーブランド・キャバリアーズ(以
下、CLE)との、今年のNBA Finalも、今日は第3戦。

GSが、ホームでの第1戦第2戦を連勝し、CLEホームでの
今日は、もう絶対に負けられない。

が、第1Q、第2Qと、GSのムードで試合が進む。が、第2Q
終了直前、67対59の8点差から、10点差以上を狙い、十
分にQ終了までの時間を測って攻めるカリーに対し、Cパ
チュリアが痛恨のファウル。CLE、残り6.2秒から、アー
ビング、1人で持ち込んでのシュート、決まり、67対61、
6点差で前半を終わった。

第3Qは、CLEが波に乗り圧倒。だが、GSも最大7点差で付
いていき、第4Q残り1分15秒、GSデュラントが、ゴール
左手からのジャンプショットを決め、111対113、2点差
に。CLEは、ここ2分弱、無得点、たまらずタイムアウト。

続きを読む
posted by 由良理人 at 13:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ルータのファーム更新をしたら激遅に(ーー;)

昨日(6/6)、ふとしたことから、この時に購入したルー
タ(バッファローWZR-S600DHP)
のファームを、最新のバ
ージョンにアップデートした。

ら、その後、あらゆるネット操作が激遅に(ーー;)

例えばchromeでホーム画面を表示させるにも数秒間の沈
黙があり、時には「ERR_CONNECTION_TIMED_OUT」で再読
み込みしろと出ることも。

IEにしてもEdgeにしても同様で、とにかく、あらゆる移
動が超スローモーで、いらついてしょうがない。さらに、
Gmailの新規メール通知も、タイムアウトのためかエラ
ーを吐きまくりだし...。

けど、何もできないわけではないので、いらつきながら
も付き合ってきた。

のだが、今朝になって、ついに堪忍袋の緒が切れたっ!

で、ADSLモデムとルータの双方を電源オフ20分間の刑に
処す。20分後、双方の電源をオンっ。さぁ、どうだ!?

やた~、ε-(´∀`*)ホッ 元に戻ったぁ(^o^)

どうやら、ルータのファーム更新をした際に、ADSLモデ
ムとの連携に、何やら不具合が生じた模様。DNSとかで
はなかろうか...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

[2017世界卓球 男子単準々決勝]張本智和 v 許昕

13歳の張本智和が、男子シングルス準々決勝で、世界3
位の中国許昕と対戦。テレビ東京のサイトの実況を、
chromecastで見る。

第1セット、5対8から3ポイント連続で取って8対8同点に
追いついたものの、9対11で、許昕が取る。0対1。

第2セット、3対3から、張本のバック、サーブからの3球
め攻撃が炸裂、11対6で、張本が取り、1対1、並んだ!
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 03:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする