2017年01月31日

つがいの鶴を飛ばしてきた(2017年02月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20170131_002.jpg

4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。今月
も、今の季節にちなんだ歌を。2011年12月の、俵万智選
1位の歌。

20170131_001.jpg

公園のもっとも冬陽濃き位置に乳母車あり光源のごと

がん患者などの大病を患った方の闘病記を読むと、辛い
告知を受けた直後に、「世界が光り輝いて見える」とい
った表現が多い。

2011年末に辛い告知を受けた小菅さんも、心は揺れなが
らも、生への意欲は旺盛で、上記のような短歌もたくさ
ん作った。12月に4作、2012年1月に4作、2月に3作の、
驚異のペースで読売歌壇に載り、計11作中7作が選評歌、
の凄まじさ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 04:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

「リンガーハット@某店」白菜たっぷりちゃんぽん

今日の昼は、これにしようと決めていた。数日前の仕事
中にポスターを見て、一目惚れしたのだ(^^)

で、リンガーハット某店にて喰らう。734円也(税込)。

あれ! 久々に訪れたせいなのか、馴染みの店員さんが
いない。あの、能面顔からいっきに営業スマイル全開へ
と変わる、変幻自在のみごとさのファンだったのにぃ。

ほどなく呼ばれ、ご開帳っ!

20170130_005.jpg

おお~、300gの白菜、さすがにインパクトあるなぁ。芯
や白い部分をスティック状にしててシャキシャキ、葉は
ざっくりと大きめでスープに馴染んでいる。

けど、欲を言えば、白い部分は、もすこし大きめに切っ
てスープに浸し、くたっと柔くなるまでスープを吸わせ
たのも喰いたいぞ。

そうそう、そのスープが少ないんだよなぁ。豆乳スープ
は、丸い丸い味付けでとてもおいしいのだけど、いまい
ち量が少な~い。

この大量の白菜の山を突き崩した時に、せめて、その白
菜をひたひたにするくらいに、もすこし量を増やしてく
れ~いっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 15:24| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

カーリング)Team Jones、地区大会で敗退

カナダのManitoba州大会の準決勝、Team Jones対Team
Robertsonの3エンド、Robertsonの大量点チャンスに。

Jonesは、踏みとどまる。連続Wテイクし、失点を2点に
抑える。が、この時点で、1対4と、3点のリードを許し
てしまった。

昨夜、仕事から帰ってきて、この試合をネットで見始
めたはいいが、とにかく、3rdローズの調子がおかしく
て、凡ミスの連続。

Jones、8エンド終了時には、6対6同点に追いつくが、
続く9エンドに2点を取られ、結局、6対8で敗退した。

昨年は、Team HomanとTeam Sweetingが地区大会敗退
したけど、今年も、元世界チャンプで今期ランキング
2位のJones敗退の波乱。カナダの選手層の厚さ、なの
だろう。

なお、勝ったRobertsonは、今期ランキング31位。同15
位のTeam Englotと、目下、カナダ選手権出場をかけて
の決勝戦中。5エンドを終え、4対3で、Englotがリード。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 07:41| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

今日の手賀沼風景:気温14.4度、風速5.8m/秒

ウォーキングに出る前は、気温7.5度、風速1.5m/秒ほど
だったのに、ウォーキング途中から、猛烈に気温が上が
り、何より風が吹き荒れてきて、早々に帰る。

で、アメダス我孫子を確認すると、13時40分に、気温
14.4度、風速5.8m/秒、と。気温2倍! 風速4倍!

今朝の、ハンガー干ししたシャツ類全てが庭に落ち、内
2枚は、霜が溶けた後の泥に落ちてしまい、洗濯槽への
トンボ返りの刑に処す。いとあはれ...(ーー;)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

「インド夫婦茶碗」流水りんこ

んで、このところは、同じサイトでこれにハマっている。

インド人サッシーと国際結婚した漫画家りん子、長男ア
シタ、長女アルナ、実母に加え、インコとカメとカブト
ムシ幼虫などなどのファミリーを、熱く熱く描く。

サッシー&アシタ&アルナ、そしてりん子、りん子母との、
生き生きとした本音でのぶつかり合い、保育園や学童ク
ラブ、小学校での、子どもたち、先生や他の保護者との
濃すぎる交流、ともに、常に抱腹絶倒する。

ま、オレのように、子どもがいないモノには外野からの
野次馬気分だから、抱腹絶倒で済むのだけども、いまま
さに、子どもの育児養育保育の問題と直面している方々
には、真剣そのものな問題ばかり。

いや、でも、この作者のように、やらないよりもやって
しまってから後悔するタイプの方、いいなぁ。各種委員
にも、腰引けめながらも、結局はなって、苦労してこな
して、ちゃっかりネタにするバイタリティ(^^) 見習う
べき。

まだ第11巻。現時点で全22巻だから、やっと半分。1日
1巻ペースなので、あと半月は楽しめる~(^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

Google翻訳アプリの同時翻訳を試してみた

昨日今日、いくつかのサイトで、Google翻訳アプリの同
時翻訳のレポートが載っていたので、オレも試してみる。

まずは、キーボードを。

20170125_001.jpg

おおおっ! マジに、こんな感じに、英語から日本語に
リアルタイムで表示が変わる。けど、Incertが挿入はわ
かるが、Endがエンドで、PageDownはページダウン、っ
て、まんまじゃんっ! それに、Deleteが誇るって??

ある程度の長さの文面ならどうか?? アメリカのYahoo!
での、以下の見出しを。

 Steelers may be sending the rest of the league a
 message about Antonio Brown

20170125_002.jpg

う~む...。

まだまだ、真の意味での「翻訳」には距離がありそう。
けど、昨今のAIなら、数年で、この距離を縮めてしまう
のだろなぁ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

iPhone5sを初期化して空き容量を大幅に増やしたが...

ここ3年使っているiPhone5sの空き容量が、4GBを切って
きたので、どれ、容量を回復しようと、バックアップ後
に、気軽に初期化&復元を開始したものの...。

「アクティベートできません」

の非情な表示が。

なんだよなんだよ。で、ネットにお伺いを立てて、ここ
の通りに進めていくと、無事、復元できたぁ、ほっ。

あ、でも、この1時間余り、心臓がドキドキバクバクで、
生きた心地がしなかった。それだけ、今、iPhoneがない
と生活そのものが成り立たなくなってるもんなぁ...。
いや~、元に戻ってよかったよかった ε-(´∀`*)ホッ

で、肝心の空き容量は、ってぇと、9GB強までふっか~
つ!

いや、でも、よほど切羽詰まるほど空き容量が減らなけ
れば、やらない方が心の健康のためっす。マジ、心臓に
良くな~い。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

明朝(1/25)の最低気温はマイナス4度、と(柏我孫子地域)

掲題通り。

ウェザーニュースが、明朝(1/25)6時の気温予想マイナ
ス4度。tenki.jpは、同マイナス3.4度。

どちらにしても、マイナス3~4度の冷え込みは、間違い
ない。

オレは、明日は休み。申し訳ないが、朝6時にはふとん
の中だ。皆さま、くれぐれもご自愛を。

今現在(21:00)の、最寄りのアメダス我孫子の気温は、
0.5度。これから徐々に、マイナスが極まっていく。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 21:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

「ニャーヴェトナム@柏市末広町」牛肉のフォー

これの待ち時間に、柏高島屋新館10階のベトナム料理店
で、ごちになる。

ランチの牛肉のフォーに生春巻をセットにして、1500円
余り。ちとお高め。

ほどなく出てくる。

20170123_001.jpg

日本でフォーを喰う時にいつも思うのだが、牛肉の量は
まあまあとしても、野菜の量が、だ~んぜん、少なすぎ。
別皿のパクチー&レモン、あまりといえばあんまりの量。
肉を半分にして、野菜3倍にしてくれ~~~い!

スープ、まあまあ。生春巻、これは絶妙のうまさ。特に
たれ、いいねいいね。

オレのようなヤツには、1人じゃ絶対に来られない店格
だけど、今日という日があって、よかったよかった。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 16:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

友人のスマホ変更&設定でどハマるの巻

今日は、メインの用事を早々に済ませた後に、友人のス
マホ変更に付き合う。彼は、某S社に、月1万円近く貢い
できたので、オレの月々のスマホ通信代1500円程度を知
ると、2年縛りが切れた瞬間に、買い替えを決めた。

ただ、某S社スマホでは、格安SIMが使えないので、格安
スマホと格安SIMをセット購入することに。
 

続きを読む
posted by 由良理人 at 16:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

[NFL2016-17 NFC決勝]パッカーズvファルコンズ

パッカーズ(以下、GB)とファルコンズ(以下、ATL)との、
NFC決勝。

アメリカ国歌は、サックス奏者のマイク・フィリップス
(Mike Phillips)
。循環呼吸奏法というのだろうか、驚
異の息継ぎでの18秒、サビを盛り上げる。

試合は壮烈なる点取合戦、を予想したのだが...。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 06:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

[NFL2016-17 AFC決勝]展望

さぁ、残るは2試合。

AFC決勝は、スティーラーズ(以下、PIT)とペイトリオッ
ツ(以下、NE)の、第3シード対第1シードとの対戦。

2001年以降、両チームのAFC決勝は2度行われ、NEの2勝0
敗、かつ、2度とも、NEはSuperBowlを制している。

一方、PITは、この間、2度SuperBowlを制しているが、2
度とも、プレーオフでのNE戦がなかった。

つまり、NEにとって、PITはカモ。PIT、3度めの正直で
この汚名挽回なるか。

NEはねぇ、とにかく強い。QBブレイディが、今季2本し
かインターセプトされていないのに、テキサンズ戦では
同じ2本をインターセプト献上したのに、圧倒的チーム
総合力で勝っちゃうのだから、ベリチックHCの采配が辛
すぎる。

PITは、このNEとどう戦うのか。ここはなんとか、伝統
のスティール・カーテンに威力を発揮してもらうっきゃ
ない。とにかく、QBブレイディにプレッシャーをかけま
くらねば、勝利の目はない。

QBブレイディの攻撃時間をできるだけ削り、でもって、
PITは、RBベルのラン、WRブラウンへのパスで、じっく
りじっくりと攻め上がる。僅差リードで、ますますブレ
イディにプレッシャーを与え......。もちろん、チーフ
ス戦のような、詰めの甘さを露呈しちゃ、絶っ対にダメ
ダメだっ!

う~、でも、NEの勝ちは動かないだろなぁ。

AFC決勝は、日本時間1月23日(月)8時30分頃から。残念、
用事のため、LIVEでは見られな~~~い (--)凸

NFC決勝の展望はこちら

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 19:24| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[NFL2016-17 NFC決勝]展望

さぁ、残るは2試合。

NFC決勝は、パッカーズ(以下、GB)とファルコンズ(以下、
ATL)の、第4シード対第2シードとの対戦。

壮烈な点取合戦となりそうだ。どちらも強力オフェンス
を持ち、どちらもインターセプトの少ないQBを持ち、ど
ちらもファンブルロストなどでのターンオーバーが少な
い。

GBは、QBロジャースからのWRコブ、TEクックへのパスが
主体。エースWRネルソン、エースRBレイシーの抜けた穴
を、上記2人に加え、RBリプコウスキー、WRアリソン、
WRモンゴメリーなどなどを、実に効果的にラン&レシー
ブさせて、総力戦で補った。で、最後の最後には、QBロ
ジャースの勝負強さに物を言わせる、んだよなぁ。

ATLの攻撃は、かの強力守備陣のシーホークス(以下、
SEA)を翻弄したことでもわかるように、はっきり頭抜け
ている。QBライアン、SEA戦では、37分の26パス成功率
70%、QBRate125.7! じつに8人のレシーバーに投げ分け
た。いままでのプレーオフでのいまいちの勝負弱さを、
いっきに挽回した。でも、プレーオフ2勝は、いずれも
SEA戦、他の相手に勝てるのか。

どちらも攻撃ドライブでの得点の可能性が高いだけに、
その攻撃機会を逃すことは、即、負けにつながる。逆に
言えば、相手の攻撃を抑えれば、勝ちが見える。

つまり、守備でのビッグ・プレー次第。ここは、ベテラ
ンの2人のディフェンダーに期待する。1人は、GBのLBマ
シューズ、もう1人はATLのDEフリーニー。両者とも、全
盛期にはシーズン10サック以上を誇ったが、今季は、そ
れぞれ5.0、3.0。だが、ここ一番では、経験に物を言わ
す筈。

う~ん、どっちが勝つのか。オレは、僅差でのGB勝ち、
としたい。

NFC決勝は、日本時間1月23日(月)5時頃から。残念、用
事のため、LIVEでは見られな~~~い (--)凸

AFC決勝の展望はこちら

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 19:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[2017大相撲初場所]白鵬v貴ノ岩

て、て、て 。゚(゚´Д`゚)゚。 決まるときは、こんなもん
だ。

第14日目、結びの一番、横綱白鵬対前頭10枚目貴ノ岩。

貴ノ岩、右差し左おっつけで出る、いっきに土俵際。白
鵬、懸命にこらえるが、貴ノ岩、左上手を引いて、体を
預け寄り倒し。

貴ノ岩、金星。そして、この瞬間に、大関稀勢の里の初
優勝が決まる。大関在位31場所目、苦節6年。

おお、この一番の担当は刈屋富士雄アナ。いやはや、こ
の方も持っているけど、今日は、明日の直接対決に関心
がいってしまっていたのと、あまりの番狂わせに驚き過
ぎたのか、名言は出なかったなぁ...。

え、「横審委員長、初V稀勢の横綱昇進を後押し 白鵬
に負けても「よろしいのでは」と。そりゃないだろ。横
綱になるには、例え一瞬でも、勝って勝って勝ちまくる
ことが条件の筈。今場所のように、他がたらたらと欠場
しまくっての勝ち、じゃなぁ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 18:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

[2017大相撲初場所]宇良v天風

宇良が、たすき反りで勝ったというのをYahoo!ニュース
で見て、動画を探すと、もうアップされている。

で、見ると、宇良の反り技のみごとさは無論だけど、実
況の三瓶宏志アナ、技が決まった瞬間に「伝え反り」と
技の名前を言っているのも凄い。「相手の脇の下をくぐ
りました」とも。

だいたいが、反り技なんか滅多に出ないのに、このアナ
氏、きっと、6手の反り技の予習をみっちりとしてたん
だろね。

Wikiによれば、伝え反りとは「相手の脇の下を潜り抜け、
相手を後ろに反り倒す技」とあり、たすき反りは「片手
で相手の差手の肘を掴み、もう一方の手で相手の腕の
下を通して相手の足を内側から掬い上げ、後ろに反り倒
す技」とある。

実際の動画をよく見ると、宇良は、右手で天風の左手を
つかんでいるものの、左手は天風の身体には触れていな
い。

20170120_001.jpg

なんだかアナ氏の言う「伝え反り」の方が、より正確な
のではないか、と思うなぁ。

17時頃の実況の太田雅英アナ、「左手はすっぽ抜けたが、
形が(たすき反りだった)」と説明。

今日(1/21)の宇良の対戦待ち時間中、刈屋富士雄アナが

「腕が相手の足の間に入っていないが、相手の脇もくぐ
 りぬけていないので、より近い「たすき反り」を取っ
 た、という決まり手係の話だった」

と。

いや、宇良は、相手の左脇をくぐったように見えるけど
なぁ...。まぁ、どちらでも凄いは凄いのだが。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:58| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

今夜(1/20)は雪が降るのだろうか(柏我孫子地域)

[2017.01.20 21:00更新分]

ウェザーニュースは、相変わらず、雪マーク中心。

wn201701202100.jpg

tenki.jpからは、みぞれマークが消えた。

te201701202100.jpg

雨雲レーダーの、1月21日00時30分の予報図がこちら。

rd201701210030.jpg

どうやら、雪は降りそうにないなぁ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 16:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

今朝は、大根粥を

昨日から母が留守なので、今朝は、ふだん、母が作らな
いような飯を自分で作って、喰う。

昨夜から土鍋に昆布の細片を浸けておいて、朝、そこへ
冷や飯と大根サイコロ切り、ホンシメジを加え、土鍋で
コトコト10分くらい。仕上げに、ダイコン葉を散らす。

20170118_001.jpg

おお~っ!

友の作ったダイコン、めちゃ甘 (^^) 年末年始に、おせ
ちやジャンクフード、なにより酒で荒れまくった、オレ
の胃袋を優しく癒やす ( ´ー`)フゥー...

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

「名脇役・神山繁さん死去 87歳」デイリースポーツ

神山繁さんが亡くなった。

オレにとっては、ドラマ「細うで繁盛記」での、大西館
のご主人役の印象が深い。四面楚歌の主人公加代が、ど
うしようもない窮地に陥った時に、おもむろに神山さん
の顔がアップになる。すると、数分後には、加代の立場
が好転するのだ。オレはいつも、神山さん、いや、大西
館のご主人の出番を心待ちにしていた。

数多の映画、TVドラマで、様々な役を演じた神山さん。
善玉も悪玉も、満点パパも減点パパも、好々爺もたぬき
爺も、いつも、大西館のご主人だったなぁ。

合掌...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 02:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合掌...。 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

[NFL2016-17 Div.PO]スティーラーズvチーフス

スティーラーズ(以下、PIT)とチーフス(以下、KC)との、
ディビジョナル・プレーオフ。

ウォーキングから帰ってきたら、まだ、この試合をやっ
ているので、見る。

前半は、PITペースなものの、いまいちゴール前で詰め
切れず、TDを奪えず、FGを重ねている。

一方のKCは、最初のドライブこそ、鮮やかにTDを決めた
ものの、その後は、ここぞのロングパスが決まらず、得
点が伸びない。

いま、第4Q残り9分30秒、スコアは、18対10、PITが8点
をリードしている。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 13:23| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[NFL2016-17 Div.PO]パッカーズvカウボーイズ

パッカーズ(以下、GB)とカウボーイズ(以下、DAL)との、
ディビジョナル・プレーオフ。

は、前半、GBペースというより、QBロジャーズの独壇場
で、3ドライブ連続TDで決め、一時は、21対3と、18点差
をつけ、試合を決めたかに思えた。

が、DALも負けてはいない。新人QBプレスコットが、そ
の強力なOLの元、RBエリオットのラン、WRブライアント
へのパスを中心に、徐々に挽回。ついに、第4Q残り35秒、
31対31同点に追いついた。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:13| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする