2016年12月31日

今年の大晦日は菊水の辛口を飲りながら

今年の大晦日は、菊水の辛口4合瓶を、やや熱めに燗を
して、煮物と酢だこを喰らう。菊水の辛口、やや熱めの
燗が最高っ!

20161231_004.jpg

煮物は、オレは、味が染み込む一歩手前の若い感じが好
みなので、今日のはとてもいい。特に、画像には写って
いないところにあるエリンギ、きのこ本来の旨味が、噛
むほどに滲み出て、素ン晴らしい出来栄え。

妹の作ってくれた酢だこは、年々、薄くなり量も減って、
いや、せっかく作っていただいたのだ、文句を言っては
いけない。

BGMには、チャイコフスキーのピアノ協奏曲。故中村紘
子さんを偲びまくるぅぅぅ ( ;∀;)

おお、BGMが第九に変った。今年も終わりだ......。

おそらくは、来る年は激辛の年となるのだろうが、オレ
は、オレの信ずる道を行くのみ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「盤上のアルファ」塩田武士

抱腹絶倒の痛快まるかじり系。

特に、冒頭の女流王位戦の下りは、絶対に電車の中など
ヒトのいるところでは読んではならな~いっ!

で、その下りも併せ、様々な抱腹絶倒もんのエピソード
を、ラストの痛快まるかじりに、ねじ込み練り込むのだ
から、作者の筆力は素ン晴らしい限り。

文章が簡潔でリズムが良い。まるで、必勝形を築いた棋
士が、扇子をパンパンと小気味よく鳴らすがごとくに。

おっと、主な登場人物のうち、女流王位の方のその後だ
けが不明。う~、気にかかるぅっ (^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 12:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

つがいの鶴を飛ばしてきた(2017年01月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20161231_001.jpg

4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。今月
も、今の季節にちなんだ歌を。2006年12月の作品。

20161231_002.jpg

新聞の短歌のなかも少しづつ登場人物老いてゆくなり

前に勤めていた会社の上司から、ふいに会いたいとメー
ルが届き、来月、何人かと新年会を催すことに。オレも
含め、皆、どのように老いたのか。約20年振りの再会だ。

さて、本年も、このブログにお越しいただき、誠にあり
がとうございました。新年が、皆様にとって、素晴らし
い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

たま~に、このブログに足をお運びいただければ、幸甚
にございます m(_ _)m

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 10:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

「ひきわり納豆汁」旭松食品

夜勤から帰ってきてのこれに、いま、ハマっている。

nattojiru.jpg

近くのダイソーで、3袋108円也(税込)。
けっこう売れているようで、ここ2週間で2度、専用のコ
ーナーが空になった。

2夜連続で、過去の良い時の売上げが再現できて、激疲
れなのを癒やしてもらっている。ま、再現できるのは、
この2夜だけだろうけど。

酵母エキス、しっかと入っているのね。これなしには、
生きていけない身体になっちゃいそうで、やや怖いぃぃ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 04:03| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

[2016ウィンターカップ女子決勝]桜花学園v岐阜女子

昨日は用事があって、今日の録画観戦と相成った。結果
は、もちろん知っている。

3年連続3冠を、昨年、岐阜女子高校(以下、岐阜女)に止
められてしまった
桜花学園高校(以下、桜花)、今年も、
インターハイ、国体と2冠を達成し、3冠達成の最後の相
手が因縁の相手、負けられない。

勝利の味を知った岐阜女も、既に2冠を桜花に奪われた。
このタイトルは譲りたくないだろう。

試合は、第1Q開始早々からシュートを次々に決め、桜花
がリード、第2Qは岐阜女が盛り返し、前半は35対31、桜
花が4点をリードした。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

「希望荘」宮部みゆき

これに続く、杉村三郎シリーズの第4作。

前作でバツイチとなり、またそれに伴い無職となった主
人公は、事件を招き寄せる個性(?)を活かすべく、探偵
事務所を開設した。

いや、その前に、いったん故郷に帰り、実家近くの産直
ショップのバイトをする。うちに、当然のことながら、
事件を招き寄せ、その道のプロとともに解決を計る「砂
男」、のラストで私立探偵となる決心をする。

4つの短編の4つともが、誰かを探す物語。いや、2つめ
の「希望荘」は、ちょっと違うか。これは、亡き父の「
人を殺した」という告白の真偽確認だった。ま、亡き父
の足跡を探す話と言えなくもない。

4つが4つとも、暗く重く読後感が悪い。有り体にいうと、
救いがない。このシリーズは、みな、同じ。ハッピーエ
ンドは望まないまでも、なにか良い方向を見せてくれな
いものか。あ、主人公が良い人過ぎるので、それが救い
なのかもなぁ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 10:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

「米女優キャリー・フィッシャーさん死去『レイア姫』」朝日新聞

起きたらこのニュース。

「スター・ウォーズ」の1作目、エピソード4でのレイア
姫は、ぽっちゃりもっさりとしていて、どうも、アメリ
カの美人の基準は、よ~わからん、そう思った。

が、2作目エピソード5では、見違えるくらいほっそりと
して動きがシャープになり、3作目エピソード6では、悩
殺ボディをも披露。すっかり魅了された (^^;;;

ところが、「ブルースブラザーズ」で再会すると、なん
だか変になっていた。

以降、海の向こうから届いてくる彼女の噂は、薬のこと
とか激太りだとかばかり...。

を、エピソード7で、またも再会。が、ほっそりとして
いたものの、時間は着実に経過していた。

ら、先週だったかの危篤報道に続いてのこのニュースは、
あまりにも早過ぎる。濃密過ぎる一生だったのだろうけ
れど...。

合掌...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!











posted by 由良理人 at 07:08| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合掌...。 | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

今日の手賀沼風景:生暖かさから一転!

雨が止んだので、ウォーキングにでもと外に出たら、
っき
とは違い、空気が重く沈んでいる。慌てて、厚めの
上着を取りに部屋へ戻り、ついでにアメダス我孫子の数
値を確認する。

201612271200.jpg

おお~、9時50分に17.5度の最高気温を記録して以降、
わずか1時間半の間に、6.8度にまで、なんと10度以上
も下がっている。

もう、雨は上がったのだろか。でも、レーダー画像には
山梨辺りに雨雲が見える。う~、どうなるのだろう??

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:30| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

「プラネット・アースII」NHK総合

前作より約10年、待望の新作の登場だ。

が、映像は、相変わらず素晴らしいのだが、語りに、大
いなる違和感。なぜ上田早苗アナではないのだ。で、ア
ナウンサー一覧にもお名前がないのでWIKIしたら、なん
と、彼女は、いま、NHK北九州放送局長へご栄転と。

生まれ育った地元へお帰りになった、ということか。

ことばおじさんのコーナーだったかで、九州では、6時
50分のことを(6時ではなかったかも)、7時前10分と表現
すると言って、「まず、目を7時に置いて、前に10分遡
る」と。6時に目を置いてから、50分ぐる~っと回るよ
りは合理的だな、と思ったっけ。

おっと、プラネット・アースから、すっかり離れちまっ
たいっ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 09:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

今日の手賀沼風景:この生暖かさはなに!?

今朝、ゴミ出しに外へ出たら、空気が生暖かい。部屋の
中が、締まった重い空気なのに、外は生暖かくて軽い。

最寄りのアメダス我孫子を見たら、こうだった。

201612270700.jpg

朝3時に4.8度だったのが、4時には13.1度へと、僅か1時
間で8度以上も上がっている。生暖かいはず。

今日は、これから本降りになる、と。今年最後の雨、明
日からは、冬らしい西高東低となって、年末年始はずう
っと晴れそうだ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

[2016高校駅伝男子]優勝は倉敷、2位佐久長聖3位九州学院

女子は、こちら

昨年は、世羅のみごとな独走勝利だったが、今年はどう
か。

当日予想は、佐久長聖の総合力を有利とみて、◎佐久長
聖○世羅▲倉敷△西脇工、と打ったが、上位の実力差
は僅差でしかなく、激戦の混戦は必至!

さぁ、スタートだ。

続きを読む
posted by 由良理人 at 13:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[2016高校駅伝女子]優勝は、独走大阪薫英。2位西脇工3位神村学園

男子は、こちら

昨年は、世羅のみごとな逆転勝ちだったが、今年はどう
か。

当日予想は、大阪薫英の逃げを有利とみて、◎大阪薫英
○西脇工▲神村学園△世羅、と打ったが、上位の実力差
は僅差でしかなく、激戦の混戦は必至!

さぁ、スタートだ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[2016高校駅伝男子]当日予想◎佐久長聖○世羅▲倉敷△西脇工

女子はこちら

出走オーダーリストを見て、改めて当日予想を試みる。

主な出場校の平均持ちタイム順は、以下の通り。

 佐久長聖<世羅<<倉敷<西脇工<大分東明=山梨学院

世羅までが、7人平均14分10秒台。あとの4校が、同14分
20秒台。

佐久長聖は、4区までに13分台14分台前半を揃え、先行
逃げ切りを狙う。一方、倉敷、世羅、大分東明は、いず
れも13分40秒台の留学生を3区に据え、ここでの爆発力
に期待する。世羅が1区に13分台の準エースを、倉敷が
4区に14分台前半の準エースを置くことで、レースは、
どうにでも動きそうだ。

西脇工と山梨学院、洛南は、前半終了までに上位をキー
プしておきたい。

レースは、3区で首位に立った世羅を、後半、佐久長聖
が、徐々に追い上げる展開になるだろう。佐久長聖は、
3区終了時の世羅とのタイム差を、なんとか、1分以内に
しておきたい。そうすれば、残り4区の持ちタイム平均
14分23秒が、世羅の同14分38秒に比し、1人15秒の割合
で詰め、ゴールでほぼ並ぶこととなる。

当日予想は、◎に佐久長聖、○世羅、▲倉敷、△西脇工、
と打ったが、混戦の激戦は必至っ!

スタートまで、あと3時間。わくわくどきどき。

で、実際のレースは、こうなった

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 09:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[2016高校駅伝女子]当日予想◎大阪薫英○西脇工▲神村学園△世羅

男子はこちら

出走オーダーリストを見て、改めて当日予想を試みる。

主な出場校の平均持ちタイム順は、以下の通り。

 大阪薫英<西脇工<神村学園<<世羅=豊川<<<筑紫女=立
  命館宇治<常磐<信愛女

神村学園までが、5人平均9分10秒台。立命館宇治までが
同9分20秒台。

大阪薫英は、2区にエース高松知美ムセンビを据え、前
半で勝負を決める作戦に出た。西脇工も、1区田中希実、
2区高橋ひなでの前半型。

逆に、神村学園は、5区アンカーにエースのカマウ・タ
ビタジェリで逆転勝ちを狙う。

世羅も前半型、2区終了時に先頭に出ていたい。豊川は、
平均的戦力でくいついていき、アンカーに託したい。筑
紫女は、2区から4区を無難に行けば。

レースは、前半型の大阪薫英と西脇工が、4区終了時に
神村学園に30秒以上の差をつけるかどうかだろう。30秒
以内なら、何かが起きるかも。

当日予想は、◎に大阪薫英、○西脇工、▲神村学園、△
世羅、と打ったが、混戦の激戦は必至っ!

スタートまで、あと1時間半。わくわくどきどき。

で、実際のレースは、こうなった

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

眉が銀髪って...!

今日、行きつけの散髪屋で髪を切ったら、散髪屋さんい
わく、

「眉が、かなり白くなってますがどうしましょう?」

え、え、え。そういえば、最近、眉に白いものが混じっ
てきたなとは思っていた。のだが、改めて指摘を受け、
マジマジと鏡を見ると、おお~のレベル。

サービスで染めてくれる、というのでお願いしたが、老
化速度、着実に上ってるね...(^^;;;

でもしかし、前回の散髪から、たった1ヶ月半しか経っ
てないのにこの変化。何かあるのか?? こっちの方が
怖い、マジに。

[今日の短歌(のようなもの)]
頭より先に眉銀髪になり異形の顔に眉染めにけり

mayu.jpg

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

クルマのオイル交換をした

オイル交換は、海外で買ったクルマで2度ほどやったが、
日本では一度も経験がない。

で、今日、日本での初体験をした。

オイル交換しなきゃな~、と思いつつ、既に3ヶ月が経
過。自分にプレッシャーを与えるために、オイル3L、オ
イル処理ボックス、フィルタレンチなどをネットで買う。

それが届き、どうにも交換しなきゃな~、ってなもんで、
今日、作業を行った。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 21:12| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

「ハートのしっぽ」あやせ理子

ここでちょっとだけ触れた「ハートのしっぽ」が、直近
の週刊女性誌に載っていない。なぜ? と、ネットにお
伺いを立てると、2月半ばまでの休載、と。

で、「ハートのしっぽ」ロスを解消しようとここへ行く。な
んと、フリー会員なら、1日180ページまで無料で読める。
速攻で登録して、第1巻から読む。

主人公智、獣医大学を卒業し、祖父の動物病院に勤めは
じめる。さっそく初仕事と、はりきる新人獣医の初仕事
は、お茶とおやつを出すことだった。

おお~、最初の頃って、オレの知らない登場人物、しか
も重要どころが多いんだ。その方々が、どう去っていく
のかにも注目だな。

なにせ、既に58巻も出ている。1巻124ページなので、ま
さに1日1巻ずつ、じっくりと読んでいこう。

わ~い、休載の間も、ずうっっと、「ハートのしっぽ」
を楽しめる~ (^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:41| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

農家となった友の畑を見てきた(2016年12月22日)

前回の訪問から約1ヶ月、友の畑を見に行ってきた。

雲行きが怪しいので、すぐに収穫へ。

20161222_001.jpg

まずはブロッコリー。ちょい小さめ。

20161222_002.jpg

次にハクサイ。たっぷりとしている。

20161222_003.jpg

さらにキャベツ。いま大人気。柔らかくて甘い、と。

20161222_004.jpg

ミウラダイコンは、糖度が高すぎてひび割ればかり。
これも、二股になったので、売り物にはならないそう。

と、ここで、雨が強くなったので、サトイモなどの、他
の屋外の作物はあきらめた。で、ハウス内の、ラディッ
シュ、わさび菜、などなどを。

ところで、今日は、彼への差し入れにと、某すき家に寄
ったところ、ざっと40人は入れそうな店に、店員は、バ
イトと思しき1人のみ。

幸い、まだ昼に1時間あるので、店内には客がまばらな
ものの、2人は注文を待っている。ところが、オレが注
文して以降に、来客1名とドライブスルーも飛び込んで
きて、バイト氏、いっきにパニック! ドライブスルー
に応対すると、他の作業は何もできないんだもんなぁ。

いつもなら数分待ちなところ、今日は15分も待った。あ
の後、昼のピークを無事、乗り切れたのだろか...。い
くらなんでも、応援、来るよなぁ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:36| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 農家となった友の畑を見てきた | 更新情報をチェックする

「おやすみ王子」Eテレ

Eテレの、その日の放送終了直前の番組。おやすみ王子
こと吉沢亮が、短い小説を朗読する。

昨夜は、森絵都作「青々」。

「その日を境に、雛ちゃんは、すっかり青色が嫌いにな
 ってしまいました。」

青い服を着て幼稚園に行った雛ちゃん、男の子の色を着
ていると、皆から囃し立てられ、すっかり青色が大嫌い
に。

青い靴もはかない、青い傘もささない、青いリボンも青
い水玉の毛布も青空も、近所の優しい青木さんも、嫌い。

さぁ、どうなる? 雛ちゃんが青と仲直りして、我々も、
無事、おやすみできるのか!?

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 05:54| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

「日本最北のキヨスクが閉店」毎日新聞

キヨスク名寄店が、明日12月20日をもって閉店、と。

この店では、1983年の冬に(もう33年も前!)、駅弁とワ
ンカップとを買った。ら、ワンカップが凍っていて、大
いに驚いたっけなぁ。

びっしりではなく、中央辺りが筋のように凍っていた。
溶けるのを待てずに、シャリシャリとかじった覚えが。

当時のメモに、「倉庫から出したばかり」「アルコール
度数とほぼ同じマイナス温度で凍るとすると、名寄の朝
はマイナス15度ほどか」と。

この日、10時03分旭川発急行なよろ1号で、11時21分に
名寄到着。駅弁とワンカップを買って、11時29分発普通
電車に乗り、13時34分、この日の目的地紋別に到着。

紋別到着後、すぐに紋別公園に行く。と、一面、白の世
界が広がっていた。

20161219_001.jpg

生まれて初めて見る流氷だった。

この旅行自体は、3月3日に家を出て3月17日に帰宅、と
いう、14泊15日の北海道一周旅行。一部を、友人のクル
マに乗せてもらった他は、大半が国鉄での移動だった。

紋別駅は、1989年の名寄本線の廃線で、廃駅になってた
んだね。もう、上記のような、のんびりした旅行はでき
ない。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする