2016年11月30日

マルちゃん「野菜天ぷら」載せうどん

スーパーで、マルちゃん「野菜天ぷら」というのを見つ
け、中身を窺うと、なんと! 「緑のたぬき」に入って
いる天ぷらのよう。

20161130_003.jpg

さっそく買う。3枚入り150円くらい。で、うどんを作っ
て喰う。

20161130_004.jpg

出汁は、ヒガシマルのうどんスープ。青ネギととろろ昆
布、そして、マルちゃんの天ぷらを載せる。

「緑のたぬき」のとは違い、ゴボウが入った野菜天ぷら
だった。最初、カチカチなのが、徐々に出汁になじんで、
柔らかくなる。

お~、味は、あっちとおんなじだ(^^) 瞬間、カップめ
ん喰うオレに変身したっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

つがいの鶴を飛ばしてきた(2016年12月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20161130_002.JPG

4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。今月
も、今の季節にちなんだ歌を。2010年12月の作品。

20161130_001.jpg

松手入れしていくばくも経たぬらしほのかに風の匂ひくるなり

西の隣家が先週に、東の隣家が今週にと、相
次いで植木屋さんが入って庭木の剪定をやっ
たせいか、木の匂いの風が吹いている。我が
家も、同じ風を吹かせなくっちゃなぁ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 09:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

[NFL2016-17 Wk12]シーホークスvバッカニアーズ

NFL第12週、7勝2敗1分、NFC西地区首位のシーホークス(
以下、SEA)は、5勝5敗でNFC南地区2位のバッカニアーズ
(以下、TB)との対戦。

を、ネットでの英語LIVEにて観戦。

前半、とにかく、SEAのOL陣がQBウィルソンを守れず、
QBウィルソン、パス8分の3本、20ヤード。第2Q終了間際、
パスがダメならランがあるとばかりに、ウィルソン、走
りまくるが、結局はインターセプトを与え、万事休す。

一方、TBのQBウィンストンは絶好調で、パス19分の15本、
157ヤード、TD2本で、14点を稼ぎ出した。19歳ハイズマ
ン獲得者
が、いよいよ牙を剥きはじめたか。

前半は、5対14、TBの9点リードで終了。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

「ミライザカ@柏駅西口」忘年会

ミライザカは、旧和民。和民の印象が悪くなったせいで
の、イメージ変更店らしい。

20161127_030.jpg

全9品150分飲み放題付き「選べる鶏ちゃんこ鍋と海鮮コ
ース」全9品5000円コース。

・ローストビーフサラダ、良し。
・鶏ちゃんこ鍋、良し。
・刺身の大漁盛り、切り方が雑、だが、量は良し。
・だし巻き玉子焼き、良し、味は極めて薄い。
・温豆腐たっぷりキノコあんかけ、う~む(>_<)
・海老焼売と小龍包のセイロ蒸し、良し。
・みちのく清流若どり モモ1本グローブ焼き、これはい
 まいち。ぜ~んぜん、グローブじゃなく、少なすぎ。
 はっきり、これに期待して待っていたのに、残念無念。
 4人なら鶏1匹の4分の1以下、と記すべき。
・鍋の〆うどん、良し。
・酪農家のフローズンヨーグルト、良し。

酒は、香るエールの中生を7~8杯は飲んだだろうか。隣
の御仁は、途中から八海山の熱燗を3本、獺祭等外を4~
5杯は空けていた。飲み放題を付けるなら、これはお得。

う、わ~っ、喰った喰った、飲んだ飲んだ(^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 22:02| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

農家となった友の畑を見てきた(2016年11月27日)

前回の訪問から約2ヶ月、友の畑を見に行ってきた。

前回は、ある事情で、ほとんどの作物がリセットされた
状態だったのが、今日は逆に、ほとんどが収穫の時を迎
えている。

20161002_007t.jpg

2ヶ月前は、このサイズだったのが、

20161127_001.jpg

こんな大きさのハクサイに、

20161127_002.jpg

そして、キャベツに、

20161127_018.jpg

コマツナ。

20161002_011t.jpg

ダイコンだって、こんなだったのが、

20161127_007.jpg

こうなった。
ミウラダイコンは、これでも小ぶりなサイズ。

20161127_015.jpg

サトイモの根の塊を水でほぐすと、

20161127_017.jpg

こ~んな芋に化ける(^^)

20161127_019.jpg

ほんの10分で、これだけ穫れた。
「ダイコン、10本くらい持ってけ」と友は言うが、
母と2人じゃ、2本でもた~いへんと遠慮する。

もっと、回数多く、来ればいいんだよなぁ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家となった友の畑を見てきた | 更新情報をチェックする

カーリング)遠征中の中部電力の成績は?

カナダLloydminster市のBoundary Ford Curling Classic
に参戦中の中部電力は、現在、24チームが8枠の決勝Tを
目指す、3ノックダウン制の予選を戦っている。

中部電力は、目下、1勝1敗で、敗者復活戦の次戦は、今
期ランキング58位Team Schneiderと当たる。ちなみに、
中部電力のランキングは52位。決勝T進出には、この試
合を含め3連勝が必要。

この大会には、ざっと見て、ランキング19位Team Schei-
deggerが最高位で、あとは、同25位Team Kleibrink辺り
と、超級の参加がないので、中部電力には、なんとか、
結果を残してほしいところ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 06:48| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

デザインあの「もん」も、素ン晴らしい!

今日土曜には「デザインあ」もあり、そうして、大好き
な「もん」も。

「もん」は紋、家紋のこと。

今年始め頃からだろか、「もん」が始まったのは。コン
パスと定規だけで、あの様々な紋を描くのだ。

今回のテーマは、菊。

いやはや、十六菊とかはいいとしても、裏菊って、なに
それの世界、みごとすぎるぅぅぅ。

20161126_013.jpg

で、それにかぶさる、渡辺篤史氏の声も素ン晴らしい!

「もん」を、全編、録画したい、切実に。

[過去のデザインあ」
 「デザインあ(69)」の「考えていない」は「ドアを開ける」
 「デザインあ(67)」の「考えていない」は「水を飲む」
 「デザインあ」の新コーナー2つはどちらも傑作
 「やじるしソング」やくしまるえつこ

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 22:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

[2016ヨーロッパ選手権 女子決勝]ロシアvスウェーデン

カーリングの2016年ヨーロッパ選手権女子決勝は、ロシ
ア(以下、RUS)とスウェーデン(以下、SWE)の戦い。

以下、それぞれのメンバー。いずれも、今までとは違う
新顔。

[Russia] 赤
1st : Julia Guzieva
2nd : Galina Arsenkina
3rd : Uliana Vasilyeva
Skp : Victorya Moiseeva

[Sweden] 黄
1st : Sofia Mabergs
2nd : Agnes Knochenhauer
3rd : Sara McManus
Skp : Anna Hasselborg

ぼんやりと見ていたら、6エンドにRUSがスチールして、
3対3同点。しっかと見よう(^^)
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 21:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

今日の手賀沼風景:いきなり晩秋に

充実の昼飯の後は、手賀沼公園コースのウォーキングに。
ここ2日の冷え込みで、いっきに晩秋モードとなった。

20161126_010.jpg

サクラは、ほぼ散っている。

20161126_002.jpg

沼沿いのこのお宅は、季節ごとに模様替えしている。

20161126_006.jpg

ザボンだろうか。

20161126_011.jpg

カエデの真紅は、目に痛いほど。

20161126_012.jpg

ケヤキの黄色と、カエデの赤と。

20161126_004.jpg

ポプラは、天頂にだけ葉を残す。

20161126_009.jpg

この寒空の中でヨットとは!

そういえば、先日のアメリカズカップ。日本での初中継
は良かったけれど、録画を、スタート1分前からしかや
ってなくて残念。5分前からの各艇の争い、見たかった。
って、現場に見に行けよ > オレ (^^;;;

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 14:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

「ミニストップ@我孫子市白山」ハムとチーズのパン

家の近くに最近できたミニストップに行ったら、ホット
Sが50円だったので、ハムとチーズのパン2個とを買って、
手賀沼公園のベンチで喰う。266円也、安い。

20161126_002.jpg

端っこまでつまったチーズとハムの塩っぱさが、もっち
もちの生地と、素晴らしく調和してて美味い。

20161126_003.jpg

そして、なによりこの景色。極楽だ~~~(^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 13:50| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

「そこで橋は考えたSP」の降開橋に驚いた!

今日のピタゴラスイッチは、「そこで橋は考えたスペシ
ャル」。

その1旋回橋、その2跳開橋と紹介した後に新作が。船を
通すために、橋はどう考えたのか??

なんと、橋桁を沈めて、その上で船を通してしまった。

橋桁を上に上げて、その下で船を通す昇開橋は見たこと
があるが、まさか橋桁を沈めるとは。結びの「たまに魚
が捕れてしまいます」のナレーション、笑える(^^)

Wikiによれば、この降開橋は、昇開橋のような高さ制限
がないので、高いマストを持つ帆船などを通す利点があ
る、と。

今日のピタゴラスイッチ、エンディングにびー助の冒険
を持ってくるなど、満足度100点だったぁ。

[過去のピタゴラスイッチ]
 「大人のピタゴラスイッチ 見えピタ!」Eテレ
 「ピタゴラ装置大解説SP 後半戦」Eテレ
 「ピタゴラ装置大解説SP 前半戦」Eテレ
 「大人のピタゴラスイッチ 数ピタ」Eテレ

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

クルマのバッテリーを充電する

この時に買ったクルマが、今朝の冷え込みの中でのセル
回しが、「ウ、ル、ル」てな感じの重さ。まぁ、辛うじ
てエンジンはかかったものの、ほぼ限界だろう。

ということで、充電する。使うのは、30ウン年前に買っ
た充電器。

20161125_001.jpg

30年前にはバイクを、数年前には前のクルマでも充電履
歴があるので、今回もOKだろう。

充電時間が、13~24時間もかかるとのことなので、充電
器を仕掛けてから、じっと我慢の子で待つ。明日午後ま
でかぁ、ま、しょ~がない。

ちょうどのこの機会だし、明日は、オイル交換もしとこ
かな。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:05| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

「アンマーとぼくら」有川浩

本作を読んでいる間、ずうっと、2001年11月の沖縄一周
サイクリング旅行のことを思い出す。

1週間かけて、沖縄をほぼ1周。沖縄は、じつは、とても
坂道が多くて、特に北部のやんばるには、300mくらいの
峠が連発し、オレレベルにはキツかった~。

沖縄は、もう、どこもかしこも、青く碧く美しい海と山
ばかりだった。いまでも一番印象深いのは、勝連城の無
骨さと、その先に広がる真っ青の空と海。

20161124_001.jpg

ここは、もう一度訪ねてみたい場所のトップだ。

宿は、ユースホステルや民宿ばかりをつないだ。素泊ま
りにして、近くの居酒屋で飲む目論見は、なぜか、素泊
まりなのに夕食&飲み会付き、という宿ばかりで崩れた。
もっとも、飲み会は会費500円とか1000円取られたけど、
それでも、刺し身やあれこれのつまみが出て格安だった。
多くは、客がオレ1人だったので、親戚が遊びにきたく
らいの扱いだったんだろね。

おっと、本作のことを忘れてた。いや、どうにも、オレ
にはいまいちの展開で、オレは本作を読んでいて、出て
来る場面場面で、上記旅行のことを思い出してばかりい
た。本当に、この旅行は楽しかったなぁ、と。本作に入
り込むことが難しかったのだ。

作者の「これは、現時点での最高傑作です」、というお
言葉にかなう読解力が、オレに決定的に不足しているの
だろうて。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 11:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

今日(11/24)は雪になるのだろうか(柏我孫子地域)

朝7時頃から雪に変わったが、勢いはいまひとつ。だが、
雨雲はまだ、関東一円に広がっている。いつまで降るの
か??

[11月24日09時30分現在の予報]

まずはウェザーニュース。

wn201111240930.JPG

依然として、雪予報。気温1~0度、雨量4~1mm。雪は、
夕方まで降る、と。

次に、tenki.jp。

te201611240930.JPG

こちらも、みぞれ予報を続ける。気温2度以上と高め、
雨量2~1mm。

庭にうっすらと雪が積もる。が、雪は、ほぼ止んでいる。

201611240950.jpg

が、現在の雨雲レーダー画像が、こ~んな感じなので、
まだ油断はできない。

ame201611240955.jpg

続きを読む
posted by 由良理人 at 07:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

「LINE Out Free」は、なかなかオレに合っている

せいぜい、日に1~2回、それも1分ほどしか通話しない
オレにとって、通話料は、月に数100円にしかならない
のだが、それでも、それが限りなく0に近ければ、まぁ、
それに越したことはない。

ということで、このほどLINEが始めた「LINE Out Free
を試してみた。

これは、1日に5回、携帯電話には1回1分、固定電話には
1回3分の通話が無料になる、というもの。ただし、利用
時には、LINEが提供する動画広告を見なくてはならない。

で、使ってみた。相手先の電話番号を入力して(連絡先
やキーパッドでの直接入力も可能)、いざ、と思ったら、
認証が必要と。メッセージがスマホに届くので、その中
にある数字をLINEに入力し、再度、相手電話番号を入れ
ると、ここで広告が出る。

デフォが無音なので、何の広告なのか全くわからなかっ
たけれど、約20秒でスキップが可能に。やた~、つなが
った。

認証が入ったので、最初からつながるまでに約1分かか
る。でも、次回からは、広告の約20秒を待てば、かけら
れるし、一度かければ、LINE Out Freeの履歴に入るの
で、次回も簡単だ。ま、急ぎの時はかったるいが、余裕
があれば楽勝だね。

いままで、通話には「楽天でんわ」を使ってきたけど、
明日からは「LINE Out Free」をメインにしよ。って、
これだけをアイコン化できれば、満点に近いんだけどな
ぁ...。だって、相手につながるまでに、何度スマホを
つつかねばならないことか。嗚呼、またも画竜点睛を
欠く
だな。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:04| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

明日(11/24)は雪になるのだろうか(柏我孫子地域)

なんとなんと、まだ11月だというのに雪の予報が出た。
本当にそうなるのか、ウェザーニュースとtenki.jpのそ
れとを比較してみた。

[11月23日19時00分現在の予報]

まずはウェザーニュース。

wn201611241900.gif

13時30分の予報と、あまり変わらないが、やや雨量が多
くなり、しかも雪アイコンもしっかりと。気温は、2~1
度ほど。雪だと、積もるレベル。

次に、tenki.jp。

te201611241900.gif

雨の降り出しが、やや早めに。そして、雨量も増し増し。
気温は、3~2度。雪アイコンはなく、みぞれのみ。

相変わらず、雪を前面に押し出すウェザーニュース、控
えめのtenki.jp。さて、どちらにコロぶのか!?
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 14:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

メイン機を、さらに新機種に変更した

いろいろあったメイン機(DELL Optiplex 780)だったが、
先日、定年退職した知人が、会社から貰い受けたPC(DELL
Optiplex 790)を、オレにタダで譲ってくれることにな
り、このほど、メイン機を新機種に変更した。

ちなみに、知人は、この時にモニタをくれた方。会社か
ら、PC&モニタを貰い受けたものの、自宅にはすでにノ
ートPCがあり、デスクトップPCの出番はなかった、と。
モニタをくれた時に本体も一緒にくれていれば、だが、
ま、無料のモノに文句を言ってはいけない。

ただ、新機種(以下、790)は、メモリが4GBだったので、
旧機種(以下、780)のメモリを、4GB分抜いて、790に挿
して、都合8GBに増設した。

この時、780はミニタワー型で、メモリは外から抜くの
が簡単だったが、790はSFF型で、DVDドライブとHDDを取
り外さないとダメ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

カーリング)遠征中の女子2チームの成績は?

北海道銀行と中部電力が、カナダRed Deer市でのRed
Deer Curling Classicに参戦中。

まず、22チームが8つの決勝T枠を争う予選で、北海道銀
行、中部電力ともに、目下、1勝1敗で敗者復活戦を戦っ
ている。次戦で、なんと、互いが戦うことに。

どちらが勝っても、決勝T進出には、この試合を含め3連
勝が必要で、3連勝目には、ランキング8位Team Rocque
と当たりそう。

この大会には、ランキング上位は、Rocque(8)、Carey
(9)の2チームのみだが、中堅どころが、ずらり顔を揃
えていて、RocqueもCareyも、既に敗者復活戦回り。カ
ナダの層の厚さは凄まじい

日本の2チームには、1試合でも多く戦って、上位に顔
を出してほしい。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:24| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

今度は、有線のみ全落ち (ーー;)

つい先日、無線から有線に変更したばかりなのに、今朝
未明、仕事から帰ると、有線だけ全落ちしている。急遽、
またも無線でつなぐ。

今朝になって、ネットワークケーブルを辿っていくと、
ルータのポートのランプが2個、消えている。ポート4個
のうちの2個である。生きているポートに刺さっている
ケーブルのうち、今は使っていないケーブルを抜き、オ
レの部屋につながるケーブルと差し替える。

ふっか~つ (^^)

けど、どうやらルータが寿命らしい。買ったのは6年半
も前
なのかぁ。「ルータ 寿命」で、ネットに聞くと、
3~10年と幅があるものの、しっかり合間だ。ポートが
イカれるようでは、買い替え時だな。

もっとも、この、オレの部屋につながるケーブルに、つ
ながる機器が多すぎて負荷がかかり過ぎなのかも。で、
数えてみた。

オレの部屋のHUBに、PC2台、テレビ、防犯カメラシステ
ム、CATVチューナー、レコーダの6台。さらに1本のケー
ブルがサーバー部屋のHUBにつながり、そこに、デバイ
スサーバーが2台。の先に、プリンタ、スキャナ、HDD、
WEBカメラ...。

全部が全部、常に通信をしている訳ではないが、なにげ
に集中することもあるだろう。ルータを買い替えた際に
は、もう少し、負荷を軽くする工夫が必要だなぁ...(^^;;;

それにしても、ここ数日はPC絡みばかり。喰い物系の半
分のPVなのはわかってはいるものの...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

復旧)妹PCメンテがメインPCに波及し、泥沼へ

新メイン機となった、旧サーバー機に、それまで使ってい
た環境を全て移行
はしたものの、やはり、マシンそのも
のの機能が脆弱で、特に、LiveCaputure3を稼働させる
と、CPUもメモリもいっぱいいっぱいだ。

なので、おかしくなった旧メイン機を、なんとかして復
旧させねばならない。たぶん、MBR(Master boot record)
を壊したのだろう、と狙いを絞り、ネットにお伺いを立
てる。

まずは、Windows10のシステムディスクから立ち上げて、
同ディスクの「修復する」にあるスタートアップ修復を
数回試す。が、ダメ。これで治ったこと、ないんだよな
ぁ。

次に、「修復する」にあるコマンドプロンプトを立ち上
げて、「bootrec /rebuildbcd」を入力し、再起動。

やた~、立ち上がった。

が、まだHDD全体がおかしい。管理→ディスクの管理で、
ある筈のDドライブが見えないし、エクスプローラなど
の動きが超トロい。

なので、EaseUS Partition Masterをダウンロードし、
Dドライブを構築し直そうとするが、エラーが出てダメ。

(注)EaseUS Partition Masterの日本語公式ページは、
  こちらをご参照あれ。

で、元々はCドライブを分割していたこともあり、一度、
大きなCに戻す。電源オフオンの後に、再分割し再起動。

やた~、これで、ほぼ問題なく動くように。

ふぅ...。今回の大きな過ちは、妹PCのバックアップデ
ータを戻す際に、このマシンを使った
ことにある。さら
にCドライブに戻すミスが重なり大事に (ーー;)サー
バー機でやれば、何かが起きても、ここまで大きな問題
にはならなかったのに。バ~カ > オレ m(_ _)m

この項、終わり。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 11:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする