2016年10月31日

[2016 WFG決勝]Flaxey v Homan

カーリングの2016 WFG Mastersの女子決勝は、今期ラン
キング10位Team Flaxeyと、同1位Team Homanとの戦い。

WFG mastersは、今期ランキングの上位チームばかり15
チーム(14位までの全チームと17位の現世界チャンプ
Team Feltscherを加えた凄まじい面々)が、まず、8枠の
決勝T枠を争う。

結果、韓国のTeam Kim.EJとスウェーデンのTeam Hassel-
borgの2チームが、共に4戦全勝で1位通過。残念、日本
チームは参加していない。

が、決勝T1回戦でKim.EJを破ったFlaxeyと、同2回戦で
Hasselgorgを破ったHomanとが、決勝を争うことに。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 08:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

「データコロシアム 日本リレー究極の走り」NHK BS1

[Rio2016 陸上男子400mリレー]決勝での日本の
戦い方を、バトンリレーを中心に徹底分析した番組。

まずは、ジャマイカに先着して全体2位通過した、予選
のレース
を振り返る。37秒68、日本新&アジア新。
だが、「この時、4人は既に、決勝での戦いをイメージ
していた」。

2走飯塚翔太、「もっとタイムを更新する気持ちでいこ
う。攻めないとメダルは取れない」と。

ジャマイカやアメリカは、決勝では、がらりとメンバー
を代えてくる。ベストタイムでは、日本は、ジャマイカ
に1,49秒、アメリカに1.26秒も劣る。単純計算で、10m
以上、離される勘定だ。

そして決勝。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 07:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

つがいの鶴を飛ばしてきた(2016年11月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20161030_002.jpg

4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。今月
も、今の季節にちなんだ歌を。2012年10月の俵万智選3
位の歌。

20161030_001.jpg

杖忘れ母が出かけてゆくほどに今日さわやかな秋日和なり

ほんと、ここ数日は、晴れると浮き浮きと外に出てしま
う爽やかさ。もっとも、雨だと、気がふさぐ寒さ。冬に
向かうごと、だんだん、だんだんと。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 19:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

「芝浜: 落語小説集」山本一力

人気落語5篇を、時代小説家の山本一力氏が小説化。
収録されているのは、「芝浜」「井戸の茶碗」「百年目
」「抜け雀」「中村仲蔵」の5篇。

落語では、あえて飛ばして、聞く者に想像させた世界を
丁寧に説明してくれる。とてもありがたいのだが、ある
意味、迷惑にも感じるのはオレだけだろか。

例えば、「芝浜」での魚やさん。心変わりして3年後を
迎えるのだが、志ん朝さんはすぱっと10行くらいでこう
なったとするのを、今作では3ページ半も充て、微に入
り細に渡り説明してくれる。

「百年目」の番頭さんの固さを、志ん朝さんは、冒頭に
こごとの連続で表現するのだが、今作では、第三者から
の評判でもって、生まれから育ち、店での出世を絡めて
説明する。

でも、まんま、落語を写したら、落語口演集だもんなぁ。
落語小説集にするには、それなりの意味を持たせなきゃ
だ。

で、それぞれを読んだ後で、志ん朝さんでもって聴くと、
まぁ、志ん朝さんというのがマズいのかもだが、ポンポ
ンポ~ンのテンポの良さに、圧倒されちゃうんだよなぁ。

あ、深いディテールを今作でもって理解したことで、よ
り、噺がわかりやすくなったのかぁ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 13:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

続)新たなUSBデバイスサーバーにWEBカメラをつなぐ

悲しみをこの作業でもって紛らわす(^^;;;

WEBカメラは、ヨドバシで買った、バッファローの
BSWHD06MBK。1077円。

これで写した画像から動体検知してメール通知させる。
もちろん、その際の動画も保存する。

で、ソフトは、LiveCapture3を選ぶ。フリーソフト。
LiveCapture2の時代に使ったことがあったが、やたらと
メモリーを喰うので、少し使って止めた覚えがある。

ところが、まず、mfc100u.dllがないと怒られ、ソフト
が起動できない。ネットに頼ると、インストールが必要
という「Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケ
ージ」は、64ビット版ではなく32ビット版だと。で、64
ビット版をアンインストールして32ビット版を入れたら、
起動した。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:09| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

[2016日本シリーズ 第6戦]日本ハムv広島

昨夜は夜勤だったので、この試合はラジオ観戦した。ら、
オレが聞いている時に限って、相手チームが点を入れる
のはこの時に同じ。

とはいえ、聞いていない時にカープも点を入れて、なん
とかかんとか、4対4同点で8回表を迎えた。カープのピ
ッチャーは、4番手ジャクソン。杉谷拳士、市川友也の
2人を凡退させ、あっという間に2アウト。

続く攻撃に賭けるっきゃない! そう思った矢先、お客
さまをお乗せし、ラジオのスイッチを切る。

2塁打のお客さまを気持ちよく見送って、ラジオをオン、
え、まだジャクソンが投げている、え、20分は経ってる
ぞ、え、2死満塁ってなに!?

そうして、バッターは4番中田翔。ジャクソン、ストレ
ートのフォアボール、押し出し、5対4逆転。

解説の安仁屋宗八氏「ジャクソンはもうダメでしょう」。

続くは、ピッチャーのバース。初球をセンター前ヒット。
あっちゃ~っ! をいをい、ジャクソン、まだ投げるの
かぁぁぁ??

レアード、カーン! 満塁ホームラ~~~ン! 終わっ
た~~~(ーー;)

このシリーズ、新井貴浩が徹底的に抑え込まれたのが、
カープの敗因。それも、カープ得意の内角攻めを、日本
ハム投手陣に実に効果的に使われたのが、なんとも皮肉
な結果となった。

あ~あ 。゚(゚´Д`゚)゚。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 09:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

新たなUSBデバイスサーバーにWEBカメラをつなぐ

このUSBデバイスサーバー導入後に、5年使っていたネッ
トワークカメラ
がダウンした。既に、防犯カメラはいく
つか稼働しているが、このカメラは、郵便受けを写すと
いう重要な任務を負っていた。

郵便物の投函確認はもちろん、母の具合確認により重要
だった。かつて、母が大病を患った時の、朝、新聞を取
りにこのカメラに写ればOK、写らなければNG、を、仕事
先から確認できた。

ので、このカメラのダウンは痛い。なんとか代わりをと
いろいろと探すが、最近の傾向は、スマホスマホしてて、
高価な方向にシフトしてて、いまいちなモノばかり。

それならと、WEBカメラはどうなんだろう? と、探すと
なんと1000円そこそこからある。ソフトも、フリーウエ
アから3000円くらいのものまで揃っている。

が、問題あり。先日導入したこれでは、WEBカメラがつ
ながらないのだ。

で、ネット検索して、WEBカメラも可能という後継機種
(Silex SX-3000GB)を入手し、つなぐと、

20161029_001.jpg

おお~、とりあえずの動作確認用ツールでだが、写るは
写る。これで道はできた(^^)

あとは、動体検知させればいい。今日は、これから夜勤
なので、今度時間のある時に試そう。

この件、続く場合はつづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 15:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

まいごのまいごのお客さま...

昨夜は、雨と寒さと週末とが重なって、久々のノンスト
ップ営業で、しかも、ラストと思ってお乗せした方が、
ロング! ただ、その方、お乗りになっていわく、

「引っ越したばっかで、道がわからないんだよなぁ」

で、こゆ時の頼みの綱、ナビさまに住所を入力したら、
これが登録がない。新興住宅地なもので。しょ~がない
ので、20番も違う直近の番地を指定する。近くに行けば
わかるだろうて。

ところが!
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 07:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

[2016日本シリーズ 第5戦]広島v日本ハム

あ、あ、あ...、の幕切れ。

昨夜は、うだうだと書かずに、試合を見るのに専念した
のだが、とにかくチャンスに1本が出ない広島の攻撃に
業を煮やしてばかり。

今日は移動日。そして明日は本拠地。
気持ち、切り替えよう。カープもオレも。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 06:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

「マック我孫子店@我孫子駅南口」テキサスバーガー

起きて、駅前のマクドナルドまで軽く歩いていって、テ
キサスバーガーとミネストローネ、ホットコーヒーを持
ち帰る。クーポン利用で720円也。

を、日向ぼっこをしながら、喰う。

20161027_001.jpg

うわわ、デカい。そうして、バーベキューソースが甘い。
スパイシーというよりは甘い。けど、カリカリのベーコ
ンが、ビーフパティに絡み込んでくるところが、なんと
も言えないアクセントになっていて、うまい。

このビーフ、きっと1枚だけ別に食べたらパサパサして
いるのだろうけど、ソースとベーコン、チーズで、四味
一体を生み出した。あ、マスタードとバンズを加えての
六味一体かぁ...。

ミネストローネも、ちと甘い。こっちは、2度めはなさ
そう。ファーストキッチンのミネストローネを毎朝喰っ
て出社した、ブラックな仕事を思い出す。ブラックな1
日の、はじまりだけは美味かった。

ふぅぅ、満足満足。手が汚れるのと、ゴミが大量に出る
のと、コカコーラが無性に飲みたくなる、のとが、オレ
にとってのマクドナルド三悪だにゃ (=^・^=) ま、年一
なら、それも良しか。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 12:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

[2016日本シリーズ 第4戦]広島v日本ハム

昨夜は、某所でいけないことをしながら、ふと一段落に
テレビを点けたら、日本ハムのレアードの決勝ホームラ
ン炸裂っ!

あ~あで、今度は飲んで飲んで、帰宅したのがこの時間。

きっちり寝て、今夜のための英気を養おう。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 04:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

[2016日本シリーズ 第3戦]広島v日本ハム

今夜は、最初から最後まで見るぞ!

まずは、引退表明&今日の先発の黒田博樹投手に敬意を
表し、いまオレが最も好きなビールでもって乾杯。

1回裏、日本ハムの2番近藤健介、3番大谷翔平の連続ヒ
ットで得た、1死2、3塁。4番中田翔の遊ゴロの間に1点。
0対1。

2回表広島の攻撃、1死から、5番鈴木誠也の左前ポテン
ヒットの1死1塁から、6番エルドレッド、先発有原航平
のカットボール連発の7球目をライトスタンドに運び逆
転。2対1。

有原、いくらなんでも逃げ過ぎ。直前2球のファウルで、
エルドレッドがタイミングを合わせたのがわかるだろう
に、段々とコースも甘くなった。

次、広島が点を入れると、このゲーム、終わってしまう
ぞ! 
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 19:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

「声優の肝付兼太さん死去」オリコン

「ドラえもん」のスネ夫役で有名な肝付兼太さん、死去。

オレにとっては、「おそ松くん」でのイヤミがハマり役
だった。

チビ太が捨て子の赤ちゃんを育てようとする、第7話「
チビ太はママになりました」を見る。給食の牛乳やおそ
松家のタオルを盗んだりして、懸命に赤ちゃんを育てる
チビ太。その様子を見て、イヤミは粉ミルクや布団を、
チビ太の家に忘れていく...。

「にくったらしい顔をしてるザンスねぇ。親の顔が見た
 いザンス」

Wikiによれば、氏は、「「10年前にこの役をやれたらも
っとテンションを上げられたのに」と思っていた。それ
でも収録が終わると「今日は毛細血管が7本切れた」と
いうくらいテンション高く演じ」たのだそうな。

それっくらいの名演だった。

合掌...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 19:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合掌...。 | 更新情報をチェックする

[NFL2016-17 Wk7]シーホークスvカージナルス

もう第7週。サンデーナイトは、ここまで4勝1敗のシー
ホークス(以下、SEA)と、同3勝3敗のカージナルス(以下、
AZ)との、NFC西地区の同地区対決。

この相手とは第16週でも当たるし、きっとポストシーズ
ンでも雌雄を決することになる。最初に、強烈なパンチ
を浴びせておかねばならぬ。

第1Qは、双方とも得点なしだったが、終了間際に、AZが
レッドゾーン間近まで攻め込む。だが、攻め切れず、第
2Q開始早々、FGアテンプト。

ここで、ビッグプレー。SEAのLBワグナーが、相手Cを飛
び越えてのブロック成功。だがリプレーを見ると、Cの
背中に左足先が触れていたのを、審判が見逃していた。

AZは、RBジョンソンの、ランにレシーブに大車輪の活躍
で、じりじりと前へ進み。第2Q残り3分11秒、46ヤード
のFGを決め、0対3とリードした。

SEAは、3&アウトが続く。AZ守備陣のパスカバーが完璧
で、QBウィルソンのパスが、なかなか決まらない。

結局、前半は0対3、AZの3点リードで終了。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 11:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

[2016日本シリーズ 第2戦]日本ハムv広島

いや~、今夜も昨夜とは違う飲み会で、ここではまるっ
きりこの試合の放映は拝めなかったのだけど、帰宅して
TVを点けたら、あっと驚く、1対5の4点差勝ち。

いま、録画を追うと、6回に動きがあったんだね。本塁
突入をセーフに変えた審判、なんちゅ~ good play! さ
らにダメ押しホームランのエルドレッド、おみごと!

6回までを1点に抑えた野村に続き、7回からは、今村、
ジャクソン、中崎の、勝利の方程式はおみごと、としか
言いようのないほどの出来栄え。

これで、北海道の第3戦では、黒田の引退試合を、ノー
プレッシャーで迎えることができる。「敵地で優勝決め
て鯉」
、ほんとマジに(^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 22:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

[2016日本シリーズ 第1戦]日本ハムv広島

今夜のこのゲームは某所で飲みながら見ていた。音声無
しで(ーー;)

だいたいが、日本ハムと広島の戦いなど、この近辺のヤ
ツらはまるっきり興味を覚えない。ので、オレは、辛う
じて画面を映してくれるよう願って、見るのには成功し
たもんの、音声無し、と。辛いが、ま、しょうがない。

でも、いつのまにか、カープが3点リードしてて、その
次に見たら4点もリードしていて、おおっ! これは、も
しかしたら勝つかもと浮かれていたら、本当に勝っちゃ
った。めでたいこと、この上なし!

で、いま改めて、この試合を録画で振り返る。ふ~ん、
先制点は、鈴木誠也のWスチール本塁突入だったんだ。
追加点の、松山&エルドレッドのW弾、素ン晴らしいっ!

さらにさらに、8回には、田中の2塁打、菊地が送り、丸
が返すという、理想的な展開でのダメ押し。結果、広島
の勝利。

おおっ、この第1戦で超人大谷翔平を打って勝ったのは、
めちゃんこ大きい。明日も勝てば、第3戦先発の黒田は、
まさに引退への最高の檜舞台となろう。当然、勝って送
り出したいぞっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 22:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

カーリング)遠征中の、女子2チームの成績は?

今週は、女子の富士急と中部電力が、カナダPortage la
Palairie市での、Canad Inns Women's Classicに参戦中。

32チームが8枠を争う予選、富士急は今期ランキング3位
Team Tirinzoniに、中部電力は同12位のTeam Einarson
に、それぞれ敗れ敗者復活戦に回る。

富士急は、敗者復活第1戦で、Team Rothに勝ち2回戦へ。
決勝T進出には、なお4連勝が必要。

中部電力は、敗者復活第1戦で、世界金1銀1銅1PACC金6
銀4の中国のTeam Wangと対戦予定。Wangは、2011年に世
界銅だったが、その後は低迷が続き昨シーズンは名前を
見なかった。が、今期に復活、再びの活躍を期している。
中部電力は、決勝T進出には、この試合を含め5連勝が必
要。

この大会には、Homan(1)、Jones(2)、Tirinzoni(3)、
Kim EJ(10)、Hasselborg(11)、Einarson(12)、Fleury
(13)、Middaugh(16)、Englot(20)と、ランキング上位
チームが目白押し。

日本の両チームには、1戦でも多く対戦をし、できれば、
彼らと戦って結果を残してほしい。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 10:53| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

「野生動物は何を見ているのか」佐藤克文他

なんという爽やかな読後感。植村直己「青春を山に賭け
て」
阿部知暁「ゴリラを描きたくて」を、思わず思い
出す。

若者が、何かを徹底的にやりたいと思った時の、やる気
と熱意とパワーとは、古今東西どこでも誰でも一緒で、
要は、それがどこまでいつまで続けることができるか、
にかかる。より長く、徹底的に続けた者が何かを残す。

本書は、バイオロギングに熱中した、佐藤克文氏、青木
かがり氏、中村乙水氏、渡辺伸一氏ら、4氏の奮闘記で
ある。

バイオロギングとは、小型の測定器やカメラなどを動物
の身体に付けて、動物の生態や行動を調べる方法のこと。
と、言うは易く行うは難し。

なにせ、対象となる動物を生け捕りにするのが、まずた
~いへん! 例えば、対象がクジラだったら、捕まえる
こと自体ができない。で、捕まえたら捕まえたで、今度
はカメラなどを取り付けて、測定なり撮影なりをさせて、
さらに、後でそれらを回収しなければならな~い。

ま、ふつ~なら、このどこかの段階で、点目、間違いな
い。

が、ひと昔前なら、動物に取り付けるカメラや機器など
がデカくて、物理的に無理だったのだが、昨今の機器の
小型化高性能化と、何より、若者のやる気と熱意とパワ
ーとで、やり遂げてしまうのだ。

実際に撮った動画をYouTubeで見られる特典付き、って
のも凄い。中でも、チーターが相手を捕らえて、相手が
息絶えるまでの数分間の、まさに息詰まる距離での迫力
たるや!

いやはや面白い。本書を、新しく親戚になったこのコた
にプレゼントしよう。なんでもいいから、何かに
徹底的に熱中しろよ、との思いを込めて(^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!







posted by 由良理人 at 02:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

今日の手賀沼風景:今日はちと暑い

20161017_013.jpg

うう、なんというか、今日はちと暑い。
最寄りのアメダス我孫子で、25度を超えている。

20161017_003.jpg

スカイツリー側には、雲が多いのだが、

20161017_017.jpg

赤とんぼの上には、延々と青空が拡がる。

20161017_018.jpg

オギやセイタカアワダチソウの上にも。

20161017_021.jpg

夏空が強引に割り込みたいのだが、できない。
ま、少しだけ気温を上げといてやる。
今日は、そんな感じ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

「不屈の棋士」大川慎太郎

昨日、朝早くにお乗りになった、男1人女2人のうちの男
性が、「将棋、お好きなんですか?」と。助手席に置い
ていた本書を、ダッシュボードの上に置き換えたのを、
しっかりと見ていたらしい。

以降、目的地までの約20分間、彼と将棋の話で盛り上が
る。後席の女子2人が、うらやましがるほどに。

彼は20代半ばと若いので、昨今の強いコンピュータ将棋
しか知らない。ので、オレが、かつての弱かった頃の話
をすると、「超ウケる~」、と。

なにせ、6枚落ちでも、オレが楽勝した時代があったの
だ。それが、ものの数年のうちに、平手でもどっこいど
っこいになり、あっという間に、負け続けることに。

それでも、プロはまだ負けないだろう、と思う間もなく、
現在のような状況に。残るは、超トップの数人のみ...。

本書は、現役トップ棋士11人に、コンピュータ将棋への
考えを聞き集めた証言集である。

その超トップの1人、羽生善治三冠は、

「ソフトはこれからも進歩していくでしょうけど、だか
 らといって自分が指す将棋が変わっていくわけではな
 いので、自分ができる将棋を指すとしかいえません」

あくまでもマイペースを貫く。が、渡辺明竜王棋王は、

「『なぜ?』に対する答えをコンピュータが教えてくれ
 るようになったら、先生がいらなくなってしまう。将
 棋界も『時代の流れだから仕方がない』と指をくわえ
 ていたら、ロボットができたらお手伝いさんがいらな
 くなるのと同じになってしまう」

と、やや及び腰気味。

ハードとともに進化し続けるコンピュータ将棋が、超ト
ップ棋士をも凌駕するのは、もう時間の問題だ。だけれ
ども、それがあっさりと成るのは、やっぱヤだよね。

ま、とっくに凌駕されちまったオレがそう言うのもなん
だけども(ーー;)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 09:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする