2016年09月30日

つがいの鶴を飛ばしてきた(2016年10月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

2060930_002.jpg

4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。今月
も、今の季節にちなんだ歌を「今生 小菅暢子短歌集」
の時の往く音
より。

20160930_001.jpg

朝夕に化粧水ほどひんやりとした風の来る秋の訪れ

今日、9月30日、そごう柏店が閉店する。開業以来43年。
オレがはじめて柏駅に立ったのが42年前だから、ちょう
どその前年に開業したばかりだった。それまで、5階建
て以上のビルのない街に住んでいたオレ、白亜の化物に
圧倒されたなぁ。もっとも圧倒され過ぎたのか、42年の
間に本館に足を運んだのは、わずか数度。う~む、今日
という日が来た遠因かもしれない(>_<)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:54| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

そごう柏店閉店セールの恩恵をちょっとだけ受ける

昨夜の夜勤は、最初に待機所に向かう道のりで、街のざ
わめきというか、泡立ちを感じる。人が出ている。平日
の夕方には、このところ感じることのなかった雰囲気。

を、待機所に近くなるほどに、より強く感じる。

あ、そうか。そごう柏店の閉店セールのせいだ。そこへ
向かう人、そして帰る人で、街がざわめき泡立っている。

なにせ、そのそごう正面でお乗りになる方が多い。まず、
4回連続で、そごう正面。全てが、特価品を抱えたご年
配の方で、ほぼ1メーターの距離の近場の方ばかりなの
だが、ざわめき泡立つ街が、2つ3つメーターを上げる。

そごう正面を通り過ぎても、待機所にはクルマがなく、
次々にお客さまをお乗せし、待機所へと戻る。いわゆる
ピストン状態が、20時頃まで続き、終了。って、マジ、
そごうの閉店時間とリンクしてんじゃん。

で、これ以降は、いつものペース。なのが、来週以降の
「暇」を連想させ、怖い。閉店セールに群がるだけの、
街のざわめきと泡立ち。なんとかミクスなんぞ、かけら
もないなぁ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 06:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

「戦争中の暮しの記録 保存版」暮しの手帖編

本書は、1968年発行の「暮しの手帖」96号の特集、戦争
中の暮しの記録全編に、付録として、1.若い世代がそれ
をどう読んだか、2.戦争体験者から若い世代への返信、
を加え、長く保存できるように製本した。

表紙の装画、焼け焦げた手帳の上に一輪の真紅の薔薇が、
目を引く。戦場を生き抜いた人の意、だろう。

表紙をめくると地図。多くが黒く塗りつぶされている。
これだけ多くが焼けた。そして、3ページの空白の後、
題名、目次、本編へ。

本編は、もう、全編、戦争中の記録記録記録。疎開、空
襲、原爆、飢え、死などなど、「言語に絶する」庶民の
暮らしをつづる。

写真やイラストも豊富で、中でも、平岡峯太郎氏による
配給食品日記のイラストの美しさは、たったそれだけの
食料で生き抜いたという事実を覆ってしまうほどに。

「戦争の経過や、それを指導した人たちや、大きな戦闘
 については、ずいぶん昔のことでも、くわしく正確な
 記録が残されている。しかし、その戦争のあいだ、た
 だ黙々と歯をくいしばって生きてきた人たちが、なに
 に苦しみ、なにを食べ、なにを着、どんなふうに死ん
 でいったか、どんなふうに生きのびてきたか、それに
 ついての、具体的なことは、どの時代の、どこの戦争
 でもほとんど、残されていない。
 その数少ない記録がここにある」

大きな声がまかり通る裏側で、つつましくも苦しく、そ
して、少しく頭を使って生き抜いた、庶民の記録である。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 09:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

「チキンとインドカレー」いなば食品

近くのスーパーで、これを売らなくなったので寂しいな
ぁと思っていたら、昨日、同じスーパーでこれを発見。

20160926_001.jpg

即、購入し、喰らう。税抜89円だったか。

20160926_002.jpg

チキン、思った以上に量がある。けど、カレーが甘い。
もすこしスパイシーなら、だな。次回は、卓上カレー粉
でも加えよう。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

カーリング)遠征中のSC軽井沢、決勝T進出なるか?

SC軽井沢も、現在、カナダに遠征中で、Saskatoon市で
のCollege Clean Restoration Curling Classicに参戦
中。

なのだが、目下、3勝2敗で、決勝T進出には、なお2連勝
が必要。3勝には、Team McEwenを破った勝利がある。

目下、敗者復活2回戦を、全米金1銅1のTeam McCormick
と対戦中。3エンドを終わり、3対2と、1点リード。連続
スチールを喰らう出だしを、ビッグエンドで逆転した。

この試合に勝つと、決勝T進出をかけて、Team Shuster
と当たる可能性が高い。Shusterには、痛い目に合って
いる
ので、ぜひ、今回は勝ってほしいのだが、まず
は、いま現在の相手に勝たねば。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 08:22| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

サーバー機のanniversaryアプデは手動で

先日、いきなりanniversaryアプデートされキレてしまっ
たメイン機
に懲りて、今日の明け休みを、サーバー機の
anniversaryアップデートに充てる。

そう、サーバー機にはその日が来ないのだ(^^;;; いつ
までも待つ訳にはいかないので、今日、手動で行った。

まずは、ここに行き、Anniversary Update用のプログラ
ムをダウンロードして、サーバーの稼働しない時間帯に
それを実行。

あとは、ダウンロードとインストールに1時間くらいか
かった後に再起動。で、何度か自動で再起動して、無事、
Windows 10 バージョン 1607に更新完了。

そうそう、まずは、Google日本語入力をアンインストー
ルして再インストール、既定のIMEにしなきゃ
(^^)

おっと、サーバー機では、MS IMEにならにゃい、なぜ?
しなければしないで、それに越したことはないけど、こ
ゆところが、一層の謎だにゃ (=^・^=)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:31| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

[2016大相撲秋場所]稀勢の里v豪栄道

昨夜も夜勤。この一番は、ちょうど仕事中で聞き逃した
が、もちろん結果は知っている。今朝、動く絵を見る。

もう何度目となるのか、綱取りいや優勝に挑む稀勢の里
は、既に2敗。もう負けられない。秋場所11日目の相手
は、確変、10連勝の豪栄道。

立ち会い、左を固めて突いて出た稀勢の里、をいをい、
突きかよ、が、突いて決める訳ではなく、どうしようか
と躊躇している。豪栄道、その手をかいくぐって右差し、
いっきに出て、寄り倒し。

豪栄道、11連勝。稀勢の里の攻めが、一瞬、止まったと
ころで組み付いて右差し、いっきに勝負を決めた。素晴
らしい。

稀勢の里、8勝3敗、今場所もダメ。場内、ため息。

う~ん(>_<) なぜに突いて出た?? 中途半端な突き
押しを、結局のところ、豪栄道に付け込まれてしまった。

嗚呼...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

今さらながら、ザ・ピーナッツにハマる

先日(9/18)のTBS「今晩は吉永小百合です」のザ・ピー
ナッツ特集に感化されて、手持ちの「ザ・ピーナッツ全
曲集」を引っ張り出して聴き出したら、これにもう、ど
っぷりとハマる。

「ふりむかないで」は、けだし名曲。YouTubeに舞台を
代えて、松田聖子&河合奈保子や、Winkなどによるカバ
ーをも楽しむ。ハニーナイツの「ふりむかないで」も懐
かしひ(^^)

♪ 夢を信じちゃいけないと
  言った私が夢を見た   ♪

「大阪の女」、「さよならは突然に」、「愛のフィナー
レ」などなど、良い曲ばかりだぁっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

レコーダから「録画も再生もできない」と怒られた

この時に買ったDVDレコーダ、昨夜の録画を再生しよう
としたら、突如、「HDDに問題があり、録画も再生もで
きない」の表示が。ちなみに、レコーダの機種は、東芝
のRD-S304K。

あっちゃ~、HD系の障害だ。あまり録画を溜めないよう
にしてたんだけどなぁ。

まず、電源オフオンを試す。が、ダメ。う~、昨夜の録
画と予約データはあきらめよう。で、HDを初期化する。

すると、録画は全て消えたが、予約データが残る。おお、
予約データはどこに保存しているのか。これが残ったの
はラッキーだった。

短い録画テストを2回。ふぅ、どうやら復旧したようだ。

けど、もう6年半だもんなぁ。そろそろ買い替え時期な
のか。ああ、消えた録画の中に「Nスペ ティラノサウル
ス」がある。速攻で再放送の有無を確かめる。と、あっ
た~~~っ(^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

[Rio2016 車いすラグビー 3位戦]日本vカナダ

昨夜は、仕事中にラジオでこの試合のLIVEを聞く。

仕事中ゆえに、断片的にしかラジオをONできず、情報が
十分に入ってこないのだが、第2ピリオド中盤まで4-5点
差でリードしていたのが、第4ピリオド直後に、ついに
1点差に迫られる。

きゃ~、どうなるどうなる!?

と、ここで、センター前ヒットの仕事、入る。じりじり
としつつも、お客さまがお下りになったところで、ラジ
オ、ON!
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

カーリング)LS北見の遠征第2戦、まず1勝

LS北見の遠征第2戦は、カナダ北部のSaskatoon市での、
Colonial Square Ladies Classic。24チームによる3ノ
ックアウト制。

LSの第1戦は、スコットランドのTeam Aitkenに、6対4で
勝利。次戦は、Team Jones。

が、Team JonesのSkpは、Jeniffer JonesではなくCheryl
Bernard。Jonesは、確か、今年始めの試合でお腹が大き
かった覚えがあるので、出産休暇なのだろう。

なお、Cheryl Bernardは、カルガリー銀の実力者で、他
メンバーも、1st2nd3rdとも代わりなしなので、もとよ
り侮るなかれで、挑もう。

LSは、Team Jonesに勝てば、Team EinarsonとTeam
Cambellの勝者と、決勝T進出をかけて戦う。

今大会には、Team Muirhead、Team Lawton、Team Paetz、
Team Rocque、Team Sweetingなど多士済々。

おおっ、中国のTeam Wang(Skp:王冰玉、Wang Bingyu)が
復活している。日本にとって、目の上のたんこぶみたい
な、世界金1銀1銅1バンクーバー銅、PACC金6銀4の、と
んでもない方。男子も、Rui LiuがSkpに復活しているし、
今期の中国チームには要注意だ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:01| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

「バリうま 黒とんこつラーメン」東洋水産

地元のBスーパーに寄ったら、郷土料理コーナーみたい
なのがあって、そこに関西の物品が。なかでも、1年振
りの「ごま味ラーメン」ゲットっ! うれしひ(^^)

他にも、これを買って喰う。1個138円だったか。

kurotonkotu.jpg

もうひとつ、博多のごぼ天うどんを買ったのだが、そっ
ちの方のレポは、機会があればということで m(_ _)m

で、黒とんこつ。マー油が別添で、けっこうな量があっ
て、スープも、はっきりニンニクが香る。スープのあち
こちに見え隠れするキクラゲや、よし(^^)

ただ、麺がねぇ、いまいち熊本っぽくない。これはもす
こし改良が必要ではなかろうか。これ辺りを使ってくれ
たりすると、もっともっとのバリうま、間違いなしだぁっ!

スープをすするうちに、底の方に、麺の切れ端とフライ
ドガーリックの細片が溜まってて、オレ、ニンニクが苦
手なんだが、思わず喰らってしまう。いけない子ちゃん
ねぇ、オレ(^^;;; 明朝、ひどいメに遭っても、それは
自業自得っつ~もの。

明日、これも合わせ、ちと大人買いしてこよ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

Win10のanniversaryアプデ、いきなり!

さっき、メインPCの画面が、いきなり「更新中」になっ
て、次いで「電源を切るな&構成中」、さらに、1度、再
起動してまた「電源切るな&構成中」を、都合30分くら
いやった後、やっとログイン画面に。

なんだなんだと、PC設定から更新状態を確認すると、ど
うやらanniversary update(Windows 10、バージョン 1607)
をやらかしたらしい。

ログイン後違和感を感じたので確認すると、まず、IME
がMSに変わってやがる。速攻でGoogle日本語入力に戻す。
うわっ、chromeのブックマークバーがクリアされている。
あがっ、バックアップが先月末しかない。けど、それに
戻すっきゃない。う~、いくつかの貴重なブックマーク
が消えてしまった 。゚(゚´Д`゚)゚。 あと、ストアアイ
コンをタスクバーに潜り込ませたり...。

anniversary updateが8月はじめから配布されていること
は知っていたが、Windows updateに即座に入れずに、は
っきりとした姿勢を示さなかったのは、某M社ではない
か。それを、予告なく、いきなりアプデ&勝手に再起動
かまして、設定まで変えるとは何事!? で、サーバー
機も母のPCもWin10なのに、anniversary updateはかかっ
てな~い。なんなんだ、このクソ矛盾は!?

こゆ、強権的な姿勢が嫌われる、っつ~ことを、先の
Windows10アプデで学んだ旨、口では言っていたが、結
局のところな~んにも体質が変わらないことを、まさに
証明しやがった。まったく、もう...。

皆さ~~~ん、anniversary update、いっきなり来るの
で、まだの方は、くれぐれもバックアップをこまめに~。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 19:53| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

iPhone5sをiOS10にアプデ、まだ十分に使える

昨夜、iPhone5s(FREETEL SIM)を、iTunes経由で、iOS
10.0.1にアップデート。

半日経過しての感想は、ややもっさりだが、とりあえず
問題なく稼働している、といったところ。使えなくなっ
たアプリは、今のところなし。

変更点で目につくのは、通知表示がダサくなったこと、
LTE表示が4Gに変わったこと、メッセージアプリが機能
満載になったらしいこと、けど、これ、あんまり使わな
いからなぁ...(^^;;; 消費電力の具合は、iOS9時とそ
んなに変わらない感じ、これは、もう数日見てみる必要
ありかも。

なお、今まで削除できなかったApple系アプリも、iOS10
からは、一部が削除できるように。で、ふだん、使わな
いアプリを4~5個削除したら、使用可能メモリが約10%
改善。これら削除アプリも、後に復活できる、と。

総じて、iPhone5s、まだ十分に使えるね(^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 15:41| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

「ほっかほっか亭@我孫子市緑」特カレー唐揚弁当

この店の後にできたのは、ほっかほっか亭だった。

特カレー唐揚弁当490円也。

じつは、一度喰ったことがある。その時は、カレー味を
感じなかったので、普通の唐揚げと間違ったかな、と。

で、今日、2度めの挑戦。だったのだが、今日も、カレ
ー味、感じない。いや、かすかに、カレーと言えばカレ
ーかな、と思えるような味。いや、ほんと、かすかに。

ことカレーに関しては、オレは一家言ある、つもりだが、
そのオレでも、明確には認知できないほどのカレー味。
う~む、次回は、さすがにないか。

ところで、付け合せが、マヨで和えたマカロニサラダで、
唐揚5個にもマヨが付いて、唐揚げの下にスパゲッティ
が敷いてあって、もちろんご飯もそこそこに。971kcal
かぁ 。゚(゚´Д`゚)゚。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 21:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

「羊と鋼の森」宮下奈都

2016年本屋大賞の大賞作。

新米調律師の、調律との出会い、そして、1人前になり
ゆく修行段階を描く。調律師が手を入れた後に、ピアノ
が息を吹き返すシーンの描写、秀逸。

むか~し、我が家にあった2台のピアノの調律をした、
調律師の方の記憶がかぶる。元々、ピアノ弾きの方が実
家から持ち込んだグランドの担当だった。

だが、そのグランドを弾くと、元からあったアップライ
トがグォンウォンと共鳴してうるさい、と。オレには、
全くわからないが、絶対音感のあるピアノ弾きの方にそ
う言われると、そうなのだろうと調律をお願いする。

調律師の方、アップライトのカバーを開けていわく「こ
れは難物です」。当時で20年近く、誰も弾かないまま放
置していたアップライトは、よほど状態がひどかったよ
うで、夜22時頃にようやく終了。グランドの調律をはじ
めてから、6時間以上が経過していた。

で、その後10年間、ほぼ半年に1度ずつ調律したアップ
ライトだったが、ピアノ弾きの方がグランドと共に去る
のと同時に、アップライトは処分。処分費用が、年代に
比して状態が良いと、相場よりも数万円高かったのは幸
いだったが、なに、10年分の調律代には遠く及ばない。
それに、試し弾き以外で、誰にも弾いてもらえなかった。

弾き手に恵まれたグランドのようなピアノがあり、我が
家のアップライトのようなピアノもあり...。弾き手、
いや、持ち主の問題が大きすぎる(^^;;;

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 19:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

「天保水滸伝 花会相撲の巻」神田伯山

これより以降、講談による天保水滸伝を求めているのだ
が、なかなかその機会に恵まれない。

と思っていたら、図書館で「定本講談名作全集」の第四
巻に、天保水滸伝を発見。さっそく、花会相撲の巻を読
む。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 21:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

[Rio2016 陸上男子100m T11]決勝

なんとも凄いレースを見た。

男子100m T11決勝。T11は、光覚なしから、どの距離や
どの方角からも手の形を認知できない光覚までのクラス。
つまり、全盲およびほぼ全盲の方ばかり。

が、ガイドと呼ばれる伴走者と、輪になったロープで結
ばれた走者とが、速い速い。

決勝進出は、11秒28までの4人プラス4人のガイドたち。
決勝進出1位は、なんと11秒04。

で、決勝本番は、David Brown/Jerome Averyが、スター
ト直後から飛び出し、そのままゴールへ。タイムは、な
んと10秒99っ!

これが大会記録ということは、世界記録は?? おおっ、
同じBrown/Averyが、2014年に10秒92を記録していた。

伴走者のAvery、2000年2004年の全米五輪選考会でベス
ト20に残った経歴があるとはいえ、伴走の際には、走者
とピッチやストライドを合わせるとか、走者よりも先に
ゴールしてはならないとか、もちろん走者を引っ張っち
ゃダメだし、引っ張られちゃなおダメ、などの制約があ
る。上に、10秒台。

う~む。ヒトの力には果てしがない。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

カーリング)LS北見の今期初遠征初戦

は、カナダのエドモントンでのHDF INSURANE SHOOT-OUT。

24チームが4つのプールに分かれての予選で、LS北見は、
Team Muirhead、Team DriendleらとOrange Poolで戦う。

が、1勝4敗で予選敗退。

なお、決勝戦は、Team MuiheadとTeam Scheideggerとの
間で行われ、Scheideggerが、後半の4エンド連続スチー
ル5エンド連続得点で6対5、3エンドまでで1対5からの大
逆転勝利で優勝を決めた。

Scheideggerは、決勝T1回戦のTeam Sweeting戦でも2点
スチールを決めている。先攻での戦い方に、何か工夫で
もあるのだろうか。一度見てみたいもの。

LS北見は、9月16日~19日、Colonial Square Ladies
Classicに出場予定。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 06:37| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

「広島リーグV 逆風耐えた25年」デイリースポーツ

昨夜は、文化放送の実況を聞きながら仕事をする。とは
いえ、お客さまが乗っている間はラジオを消すので、と
ぎれとぎれに聞かざるをえなくって、歯噛みをしながら、
ラジオを点けたり消したり...。

だいたいが、オレが聞いている時に限って、相手が点を
入れるのだ。聞いていない時に限って、カープが得点を
する。これじゃぁ、オレが、常時、聞くわけにはいかん
じゃないかぁっ(^^)

が、その瞬間は、聞くことができた! 以下は、録画し
たNHK総合の実況画面を見ながら。

9回裏、6対4、カープが2点リードの局面。クローザー中
崎、2死1塁、打者亀井に対し、3ボール2ストライクのフ
ルカウント。中崎、投げた、インロー、亀井、打って、
ショートへ。ショート、ショートバウンド取って1塁に
送球、3アウト、試合終了っ! カープ、勝利、25年振り
の優勝っ!

思えば、初優勝の1975年から1984年頃までは、オレは、
熱血カープ青年だった。が、その後、徐々に熱が冷めて、
昨今では、カープ熱があるのかさえもわからない体たら
く。

が、「神ってるのではなく実力」の今年、本当に素晴ら
しい逆転勝ちの数々。オレのカープ熱も再燃だぁっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 03:37| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする