2016年08月31日

ADSLでNTT電話とBBフォンとを独立させるの巻

ということで、J社の電話サービスを解約した。

ところで、この記事の後半の、NTT電話とBBフォンの独
立については、一昨日届いた、セパレータ付きスプリッ
タを付けたが、母のNTT電話もオレのBBフォンの電話も、
受信はできるが発信ができない状態に。これは、セパレ
ータ付きスプリッタが1個のみだったことでの、いわゆ
るADSL並列接続トラブルというヤツだろう。しょ~が
ない。もう1個を追加注文する。

なにせ、いまさらADSLっつ~ことで、セパレータもセパ
レータ付きスプリッタも、取り扱い店が少なくて、しか
も、一番安い店舗では、1人1個の限定販売。だもんで、
たぶん2個必要と思ったものの、1個しか買えなかった次
第。

それがようやく、さっき到着。1階のADSLモデムの手前
に1個、2階の母の電話の手前にもう1個を付けて、さぁ
っ発信。が、BBフォンでは発信できるが、母のNTT電話
器では発信できない。が、電話器を元に戻すとできる。

あ、あ、あ、これを機に、母のNTT電話を、オレが長年
使っていた留守録可能な電話器に変更したら、母のNTT
回線が、なんといまどきパルス発信で、オレの電話器が
プッシュからパルスに変更できなくなっていて、それが
元で発信ができないという訳。

しょ~がないので、パルスもできる比較的新しい留守録
電話器を、母の電話器にする。う~ん、これ、子機があ
るので、オレのBBフォンに宛てようと思っていたのだが。

ま、BBフォンを子機付きにして、オレが自分の部屋でも
BBフォンを使えるようにするのは、後で考えよう。とり
あえず、当初の目的である、ADSL環境での、NTT電話と
BBフォンとの独立には成功したのだから。

ふ~ん、子機の方から留守録の確認や再生ができる機種
って、案外、少ないんだなぁ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 14:04| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

続)FREETELのSIM(?)での初トラブル

先日に起きたこのトラブル、オレはネットワーク・フリ
ーズと呼んでいるのだが、かなりの高い確率で再現する
ことを確認した。

再現するのは、電源を使い切って0から満充電した際。
ここ3回連続で、ネットワーク・フリーズとなった。

ここで言うネットワーク・フリーズは、電波状況の表示
には何も異常がないにも関わらず、くるくるマークばか
りで、LTE(3G)につながらない状況を指す。1分くらいく
るくるした後、何の異常表示もなくマークは消える。が、
ネット接続はしていない。

満充電後のWiFi接続はOK。だが、その後、家を出てLTE
環境になると、つながらないのだ。う~む(>_<)

こうなった時の対応は、ネットワークのリセットでOK。
もしくは、電源を使い切る前に充電すれば良い。いまの
ところ、電源を使い切る前に充電して、ネットワーク・
フリーズはなし。

この件、docomo時代には一度も経験していないので、
FREETELのSIMが影響している可能性が高いが、FREETEL
のサポートコーナーには、同種の質問は確認できなか
った。なので、オレのSIMの特異な問題かもしれない。

おそらくは、電源を使い切った際に、FREETELのSIMの
キャリア情報に影響を及ぼしているのではないか。次
回、0から満充電した際に、キャリア情報がどうなって
いるか、確認しなければ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:27| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

つがいの鶴を飛ばしてきた(2016年09月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

台風10号の影響で、北海道がとんでもないことに。かつ
て2ヶ月働いた牧場の横を流れる小川は、完全な自然堤
防で、コンクリートのコの字もなかった。あふれていな
いことを祈る。ツイに、その川の本流が「やべーな!」
と。河川水位情報は、アクセス集中のためか、表示され
ない。

20160831_002.jpg

4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。今月
も、今の季節にちなんだ歌を「今生 小菅暢子短歌集」
の時の往く音
より。

20160831_001.jpg

我が庭に生れし胡瓜のそれぞれに曲がりて子等の寝相のごとし

じつは、つい1週間前にも友の畑を訪ねたのだが、カメ
ラもスマホも忘れる失態で、レポできなかった。その時
のキュウリが、もう見事に曲がりくねっているものばか
り。友は売り物にならないと嘆くが、とてもとてもおい
しくいただいた。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

大団円)折り返しの電話に「2、3日かかる」って!

ということで、J社の電話サービスを解約することに。

が、解約メニューはどこ?? ま、これは、某前職でも
同じようなことを担当したので、気持ちはわからなくも
ない。できるだけ解約メニューを複雑化深淵化して、そ
れに迷い込んだ相手の不都合の芽を1個1個つぶして、で
きればサービスを継続させよう、ってなもの。

なので、解約方法をメールで尋ねることとした。

そしたら、またもや電話をかけてくるそうな。希望の時
間帯を言えとのことなので、2時間ずつ4回を希望する。
そしたら、直近の希望時間になった5分後に、電話がか
かってきた。あの「2、3日」は、いったい何だったんだ
っ!?

解約担当のT嬢は、いや、解約「防止」担当の強そうな
方だが、こっちの意思は固い。めんどうな解約防止トー
クを、先頭で制して先に進み、めでたく撤去工事日程の
調整へ。ここまで来れば後戻りはない。終わったぁっ!

これで、月額900円ちょっと、年で約1万円、浮く。BBフ
ォンは、通話料しかかからないので、まるまる浮く。い
や~、BBフォンを掘り出すきっかけを作ってくれたJ社
サポートさんには、お礼を言わねばならんな。なにせ、
元々は、J社の新しい電話サービスに変更をしようとし
のだから...。さて、浮く金を何に充てようか。

この項、終了。で、BBフォンに変更した件については、
こちらへ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 19:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「麺七@柏市柏1丁目」イカと野菜の天丼と冷やしそばセット

ちょっとヤボ用で昼を遅くして、この店の前を通って、
ランチの看板を見て、ふと天丼が喰いたくなった。

関東の天丼ってのは、オレの最も苦手なモノの一つなの
だが、これ以降、すこし印象が変わってきている。

イカと野菜の天丼と冷やしそばセット500円也。

おおっ、いま、揚げている、ラッキー(^^) 昼が遅くな
ったのが良い方向に転び、揚げたてを喰えることに。

かくして、イカとニンジン、カボチャ、シシトウだろう
か、が載った天丼と、冷やしかけそばが届く。

関東の甘いタレがオレは苦手なのだが、イカをタレにさ
っとくぐらせた程度で、飯の上にはほとんどかけていな
い。よしよし。うっ、きゃ~っ! イカ、あっつあつの
さっくさく。ニンジンもカボチャも、タレなんか不要、
あっつあつ、さっくさく(^^)

冷やしそばは、温かい方にしとけばよかった。口中に拡
がる天ぷらの油を洗うほどの、つゆの量に乏しいため。
うまい味噌汁か、せめて漬物でもあればなぁ。

いやいや、この値段で揚げたてで、文句を言っちゃいか
んいかん。ご馳走さん m(_ _)m

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 15:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

「がっちりマンデー ティ・バランス」TBS

今日(8/28)のTBS「がっちりマンデー」の冒頭、ティ・
バランスという商品を見ていて、むか~しの幾何の授業
を思い出した。

名物K先生、いや、Kというのはアダ名なんだが、本名を
忘れちまった m(_ _)m、そのK先生の1回めの授業で、開
口一発、

「平面は何点で成立するか?」

指されたA君、小さな声で「4点です」と答えると、

「なにをいいゆうか! 他は??」

オレなんか、何点がナンテンとしか聞こえずいみふなの
に、ちゃんと理解はしているA、凄いっ、てなもの。

ティ・バランス、平面は3点で成立するが倒れやすい、4
点ではぐらつく、という欠点を、みごと、他の3点の高
さに自動で揃えて、テーブルのぐらつきを無くしてしま
った。おみごと!

ぐらつきを無くす際のBGMに、Tレックス「Get it On」
はハマり過ぎ(^^)

オレたちが大いにおじた(恐れた)K先生だったが、その
後数年経つと、先輩たちからあらましを聞いた後輩たち、
教室全員で「3点!」と絶叫回答したそうな。それも全
教室で。味気ない...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

考慮中)折り返しの電話に「2、3日かかる」って!

とうとう、4日め。J社からは、まだ何も連絡がない。

いや、昨夜20時半過ぎに、1件のみ、携帯電話に見知ら
ぬ電話番号からの不在着信があった。だが、これがJ社
からのものかはわからない。

J社からなら、携帯電話のみならず、固定電話番号にも
かけてくるだろうものだが、それはなし。また、見知ら
ぬ番号に、今どき、折り返すバカはいない。

結局、折り返しに「2、3日」という、異常なスパンを自
ら約したにも関わらず、それすら守らない、というのに
呆れ、以下の3つの選択肢の中からどれにするかを、し
ばらく考えることとした。J社にも「今回の連絡は不要」
と連絡済み。

 1)J社の新サービスに移行
 2)他社へ変更
 3)固定電話自体を止める

幸い、1)にはまだ、来年9月以降までの、なが~いスパ
ンがある。移行直前になって混雑が予想される? 今の
時点でこの状態だ。もし1)を選んだとしても、今度は、
十二分に覚悟をして臨むことができる、ってもの。

だいたいが、固定電話にかかってくる9割は怪しげな電
話で、かける方は、ほぼ100%、携帯を使っている。友人
知人との連絡も、ほぼメールで事足りていて、固定電話
の存在意義は、めちゃんこ低い。

この件、とりあえず終了。変化があれば、つづく
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 08:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

続)台風10号が折り返して迫ってくるらしい

この記事の続編。

[2016年8月28日06時00分更新]

台風10号が、ブーメランみたく戻ってきて、8月30日(火)
昼頃、本州を直撃するのが確実となった。

以下、上が気象庁の予報図、下が米軍発表の予報図

kisyoutyou201608281800.jpg

beigun201608280500.jpg

おおっ、気象庁、進路範囲がずいぶんと狭くなった。ど
うやら、関東というよりも東北南部に上陸しそう。

上陸時での勢力は、中心気圧が950Hpa、中心付近の最大
風速40m/sの、強い台風となる見込み。

この強さは、関東近辺に上陸する台風としては、史上最
も強いレベル。関東は、どうやら台風の西側となりそう
だが、ゆめゆめ油断するなかれ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 04:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

「出前一丁どんぶり」日清食品

かつて、我が家はチャルメラ派だった。出前一丁を何回
か喰ったことはあるが、定着はしなかった。

が、それから約50年、半世紀を経て、偶然、「出前一丁
どんぶり」を喰らう。

demae.jpg

え、え、え! うまいじゃ~んっ! びっくり!

特にねぇ、ごまラー油、これ、抜群のうまさ! ごまの
風味が効いてるんだよなぁ。記憶のずぅっと底にある出
前一丁では、ごまではなくラー油に傾いていたような気
が。

程良い大きさのワンタンも良いっ!

いかんいかん、これ、しばらくハマりそうっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:40| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

続々)折り返しの電話に「2、3日かかる」って!

をいをい、今日で丸3日! まだ何も連絡がない。

2、3日というのは数日のことで、数日というのは、4、5
日かも6、7日かも8、9日かも、つまりは1桁日数までは
数日と解釈できる、っつ~優しいお方もいるようだが、
2、3日が8、9日と同等なわけはない。2、3日は、断固、
2、3日。だいたいが、そう言ったのはオレではなく、相
手方だ。

相手方の某J社とは、前身の某T社から数えて、もう16年
の付き合いになる。T社の時代に、CATVと電話とネット
で付き合いはじめ、現在のJ社がT社を吸収合併して以降、
ネットの利用を止め、CATVと電話とで、現在に至る。

なぜネットの利用を止めたのかというと、J社がT社から
サービスを移行する際に、J社は、T社がそれまで許可し
ていたルータの使用を禁止する暴挙に出たため。J社は、
ルータの買い上げなどの対応をしようとしたが、オレは
もちろん応じず、他プロバイダに移行した。

その後何年か経って、J社はルータの使用を一部許可、
さらに全面許可へとコロんだが、オレがJ社のネットに
戻ることはなかった。当たり前だ。最初にDVを振るわれ
て、後になって「改心した」と言われても、ころころと
なびく訳はなかろうというものだ。また、いつDVが復活
するかもしれないし。

いま、ついに、J社の電話の利用も止める時期がきたの
かな、と思う。自分から言ったことを守らないなんてサ
イテーだし、固定電話の必要性も低くなってきたことだ
しね。

あ、でも、今の携帯電話番号と上記固定電話番号の、末
尾4桁が同じ番号なんだよね。しかも、末尾2桁が「11」
で終わる良い番号。本心は、まだ継続して使いたいんだ
けどなぁ...、1週間くらいは待ってやるかなぁ...。

どうせ、手書きのメモかなんかで折り返し依頼を行って、
そのメモが、山となった同種のメモの中に埋もれてしま
っている、といった状況に違いない。

この件、続く場合はつづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:31| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

台風10号が折り返して迫ってくるらしい

この件、さらなる更新情報は、こちら

[2016年8月26日12時00分更新]

以下、上が気象庁の予報図、下が米軍発表の予報図
ご覧のように、双方がほぼ同じコースを辿る。

kisyoutyou201608260900.jpg

beigun201608260900.jpg

台風10号は、どうやら、本州直撃コースを取るようだ。
 

続きを読む
posted by 由良理人 at 18:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

続)折り返しの電話に「2、3日かかる」って!

某電話サービスがデジタル移行するということで、その
手続きのための専用ダイヤルに電話をした。が、その電
話では工事担当にまでつながらず、専用ダイヤル氏は、

「折り返しご連絡します。2、3日のうちに」

と。

が、その後丸2日経っても、なんの連絡もない。

が、今日、この件についてのDMが届いた。内容をよく読
むと、この件の専用ダイヤルの他に、ショップへも問い
合わせ可能、とある。

けど、わざわざショップへ足を運んだとて、きっと「2、
3日のうちに」と回答される。だって、ショップから工
事担当に、やはり電話はつながらないだろうからね。簡
単につながるくらいなら、専用ダイヤル氏からもつなが
る筈。

な~る、このDMがばらまかれたことでの処理集中だった
んだ。DMへの反響数と、自社の処理数の読みを、完全に
誤った、というわけだ。

さぁ、明日が3日め。ウンとかスンとか言ってくるのだ
ろうか!?

この件、続く場合はつづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

折り返しの電話に「2、3日かかる」って!

某電話サービスがデジタルへの完全移行をするというこ
とで、我が家にそれと対応するモデムを設置する必要が
生じている。完全移行は、まだ来年の話だが、今の内な
ら混み合うこともないから早く手続きを、と。

ところが、手続きをするための専用ダイヤルの電話につ
ながるまで15分、そこから工事受付担当に回るまで、い
や、これが結局、5分待っても回らなくて、最初の専用
ダイヤル氏が再び出て、言わく、

「折り返しご連絡します。2、3日のうちに」

だと。

ふつ~、長くても2、30分以内に、だろ。どんなに長く
ったって2、3時間以内に、の筈。すぐに折り返すのは、
それだけ相手が捕まりやすいからだ。それが、2、3日!
どんだけ混み合ってるんだよ。今からこれで、来年の移
行時はどうなるんだぁっ! 移行計画自体に無理がある
んじゃないのか!?

この移行の案内は、電話サービス自体のサイトには欠片
も出ていないので、専用ダイヤルへの電話で手続きする
しかな~い。なのにこの有様。もし、仕事中にかかって
きたら、完ムシするからな、まったくもう...。

この件、続く場合はつづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 15:47| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

1年振りのネットワーク全落ち。犯人は?

昨夜のこの記事を書いた後、ひさびさにベッドで寝て、
約7時間、ぐっすりと。

起きて、どれメールチェックでも。メールチェック...
ができない。メールはおろか、この日以来1年振りのネ
ットワーク全落ち。

さぁ、どうした。ルータは見えている。ADSLのモデムか
ら先がおかしい。なんだなんだ!?
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 11:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

今日の手賀沼風景:あれは目の中??

昨日(8/22)昼、房総半島に上陸した台風9号は、そのま
ま北上した。次第に強くなる風雨、至るところで浸水や
停電などなど、被害が続出した。

そんな中、15時前くらいに、突如、風雨が止んだ。え、
なにこれ、もしかして、台風の目の中にいる??

201608221500.jpg

その時の、雨雲レーダー画像がこれ。みごとに、我が家
周辺が、丸く抜けている。

かつて若かりし頃、何度か台風の目を追いかけた。が、
何度挑戦しても、通行止めやら、コースの読み違いなど
などで苦杯を飲んだ。

なのに、昨日は、夜勤までのぼんやりした待ち時間での
達成。ま、こんなもんだ。

目の中では晴れると聞いていたが、残念、曇っていた。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 01:55| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

[Rio2016]五輪雑感 後篇

五輪雑感 前篇はこちら

判定システムに多大な進化があったのも、今大会の特徴
だ。

あらゆる競技にこのシステムが導入され、あっちでもこ
っちでもチャレンジがコールされ、試合は、都度中断し
た。この件については、ここでも触れていて、い
ずれは、完全審判システムに移行してしまうのだろうが、
今は過渡期で、言わば緒についた段階だ。

判定システムが進化したとはいえ、最後は、人間たる審
判が決める。のだが、なにせ、パンツ一丁で抗議、だな
~んて面白い輩まで現れるのだ。審判の苦労はまだまだ
続く。

ところで、国ぐるみでドーピング不正が発覚するくらい
だ。この判定システムにも手を入れる輩が現れるかもし
れない。例えば、ボールやシャトルの落下位置を、特定
国の選手に有利なように、常に1cmずらす、とかね。で、
チャレンジがコールされた時には、そのずれた画像で判
定される。歴史を修せgぼいあrごあsんえいht...。

さぁ、4年後にはTOKYOだ。予算はもう増額につぐ増額で、
施設については作り上げてしまうだろう。人の手当ても、
ボランティアを総動員して、なんとか間に合わせる。実
施についても、几帳面な日本人、会場を飾るシートもシ
ワ一つなく整え、正確な時間管理でもってやり遂げるに
違いない。

問題は、祭りの終わった後だ。何も起きなければいいの
だけれど...。

[過去の五輪雑感]
 [Rio2016]五輪雑感 中篇
 [Rio2016]五輪雑感 前篇
 [SOCHI2014]五輪雑感 後編
 [SOCHI2014]五輪雑感 前編
 [London2012]五輪雑感 その2
 [London2012]五輪雑感 その1
 [Beijing 2008]五輪雑感 後編
 [Beijing 2008]五輪雑感 前編

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 14:44| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[Rio2016]五輪雑感 中篇

今回は、日本選手の活躍が大いに目立った。
水泳の最初の決勝種目での1位3位スタートは、日本選手
全体に火を点けた、と言っても過言ではないだろう。

ついで、柔道が、連日のメダルラッシュでロンドンの不
振を挽回する。さらなる水泳に体操団体の復活、7人制
ラグビーでの大金星、マイナー競技のカヌースラローム
などなど、日本勢の活躍は、ほぼ毎日続いた。

後半になっても、卓球やバドミントン、レスリングと、
次から次へと、日本勢の快進撃が続く。いつもの大会な
らとっくに他競技にコロぶオレが、連日、日本勢の活躍
を追っているのだからなぁ(^^;;;

オレが選ぶ圧巻は、なんといっても、陸上男子400mリレ
ー決勝だ。4人の合計タイムで1秒以上も劣るアメリカに
先着し、ジャマイカに次ぐ2位だったのだから。日本独
自のバトンパス技術を磨いて、というの、いいねいいね。

それでもなお、マスゴミの日本中心主義には、あまりの
ものがある。だいたいが、五輪金23個やら、2大会連続
2種目連覇やら、3大会連続3種目連覇やら、初出場4金や
ら、偉人は山といる。なのに、そんな偉人の活躍をよそ
に、延々と日本人選手の情報ばかりを垂れ流すのだから、
呆れるばかりだ。

某速報サイトは、陸上の最終種目での日本人選手と元日
本人選手の順位は伝えたものの、誰が優勝したかを伝え
ない。こんな情けないことがあっていいのか。また、五
輪情報提供を謳うサイトが、日本人選手以外の名前を表
示しない、なんてことは、もう当たり前になった。相手
がいてこその五輪競技ではないのだろうか。

レポータの質問の低劣さや、選手の家族を地獄の底まで
追うとか、他にもウザいことばかりなのだが、きっと来
たる東京では、この傾向は、もっともっと輪をかけてし
まうのだろうなぁ...。

五輪雑感 後篇はこちら

[過去の五輪雑感]
 [SOCHI2014]五輪雑感 後編
 [SOCHI2014]五輪雑感 前編
 [London2012]五輪雑感 その2
 [London2012]五輪雑感 その1
 [Beijing 2008]五輪雑感 後編
 [Beijing 2008]五輪雑感 前編

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 14:43| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[Rio2016]五輪雑感 前篇

いや~、終わった終わった。ようやく日常が戻り、ひさ
びさの0655「おれ、ねこ」のたびさんの、ふてぶてしい
顔、いいなぁ(=^・^=)

2年毎にやってくる2週間のお祭り。リオ五輪は、日本と
ちょうど半日の時差ということで、LIVE時間が、日本時
間の夜から翌日の昼前まで、というスケジュールが中心
だった。

NHKは、BS1と総合とで、ほぼ毎日、ほぼ半日の放映を行
った。民放各社が持ち回りでの放映もしたものの、多く
がNHKのどちらかとかぶっていた。特にひどかったのが
ゴルフ。あの動きに乏しく、しかも見せ場は瞬間だけ、
というゲームを長々と長々と流すのには、マジ閉口した。
いままさに旬で、動き豊かなLIVEを映せよ! と、何度
叫んだことか。

NHKリオ特集のLIVEも、テレビ放映とかぶると流さない
ので、ある中継が延びて、明らかに試合がはじまってい
るのに、どこに行っても見られない状況が生じた。これ
は、テレビではどうにもならないだろうが、ネットの方
でなんとかならないものか。放送同時配信(実験)は、こ
の時、使って欲しかったぜ!

とはいえ、NHKリオ特集のLIVEや見逃し動画には、本当
にお世話になった。画質の良さは太鼓判もの。欲を言え
ば、もうすこし簡単に、見たい場面を探せるようになっ
てほしい。後半、やっと、何分何秒から準決勝、てな表
示がタイムバーに出る動画が出現したのは喜ばしい限り
だった。

前半は、ちょっとずつタイムバーをずらしてずらして、
しかも、結局は目的の場面がなかった、な~んてことが
多々あった。題名に書いてあるのに無いんだもん。世の
中では、こゆ行為を詐◯と言うよなぁ。

まぁ、でも、見たいLIVEや動画が山とあってもだ。オレ
は1人しかいなくて、時間にも限りがあるわけで。比較
的時間の自由のきくオレが、睡眠時間3時間未満で、テ
レビとパソコンのそばにごろ寝生活をして見まくっても、
全てを追うことは不可能だ。そう考えると、今の時点で
もう限界。今後はある程度の制限を承知で、オレ的にも、
動画提供的にも容認すべきなのだろう。

そうそう、前もそうだったが、今回も、大会終了翌日に
は、全動画が消えていた。今、確認したら、リオ特集の
ページ自体も消えている。契約を、人の噂もなんとやら、
もう少し、延ばしてくれてもいいのではないかい...。

五輪雑感 中篇はこちら

[過去の五輪雑感]
 [SOCHI2014]五輪雑感 後編
 [SOCHI2014]五輪雑感 前編
 [London2012]五輪雑感 その2
 [London2012]五輪雑感 その1
 [Beijing 2008]五輪雑感 後編
 [Beijing 2008]五輪雑感 前編

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 14:43| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[Rio2016 男子ハンドボール決勝]デンマークvフランス

北京ロンドンと2連覇の、王者フランスにデンマークが
挑む決勝。こゆ、日本でマイナーな競技だと、結果情報
が全くないので、録画でもLIVE感覚だ(^^)

残り5分を切って、デンマークが、26対24と、2点のリー
ド。だが、一時は、5点あった点差、フランスが徐々に
迫ってきた。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:36| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

[Rio2016 陸上男子1600mリレー]決勝

運動会の責任リレーみたく、順位がめまぐるしく変わる
のが面白い、1600mリレー。

女子は、アメリカが、1走でつけた7~8mの差を守っての
勝利だったが、男子はどうか!? 予選は、ジャマイカ、
アメリカ、ボツワナの順。決勝常連のベルギーやバハマ
が、どう絡むか。

さぁ、スタートだ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする