2016年07月30日

「トムヤムラーメン」エースコック

エースコックのトムヤムクン味カップ麺は、これこれ
に次いで3杯め。トムヤムという文字を見ると、反射的
に買ってしまうのは困った問題だ。

20160730_001.jpg

買ったからには喰う。

20160730_002.jpg

見た目は凄い、が、喰うとそうでもない。意外とあっさ
りとしていて、辛みもいまいち。パクチー感もいまいち
で、これのパクチーふりかけが欲しいほど。

そこそこの味だが、総じてう~ん(>_<) いままでの貯え
でもって供している、そんな感じ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 17:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

「ピアニストの中村紘子さん死去」産経新聞

耳馴染みの、それでいて難しい曲をさらりと弾く方だっ
た。耳馴染みのない難曲も、もちろん、さらりと弾いた。
矢代秋雄「ピアノ協奏曲」を初めて聴いた時の戦慄は、
いまでも強く印象に残っている。

かつて同居していたピアノ弾きの方が、中村氏の前で弾
く機会を得た。が、氏に、

「弾く前に、のの字を書いちゃダメ! さっと弾きなさ
 い」

と、曲に入る前に怒られて、結局、氏の前で全曲を弾け
なかったと嘆いていたのを思い出す。

改めて、この曲を聴きながら、氏の冥福を祈る。12分45
秒頃からはじまる第2楽章でのC音の反復は、その後の凄
まじい展開と併せ、氏が天国への階段を登るBGMにふさ
わしい。

合掌...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 07:07| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合掌...。 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

[Tour2016]フルーム&スカイ、強すぎるぅぅぅ

ということで、第17ステージ以降を見る。
結果は知っている。改めて、フルーム&スカイの強さを
なぞることに。

だいたいが、第8ステージ、フルームの下りでのアタッ
クに驚く。フルームは、15kmにも及ぶ下りを1人で逃げ、
ライバルに13秒差をつける先制パンチ!

キンタナが、この日最後の峠、1級ペイルスルド峠を登
り切って、やれやれと水を補給していた際に、フルーム
がアタックを決行。「機先を制する」の例文のごとし。

でもって、第11ステージ。平坦ステージだったものの、
残り12kmで、なんとフルームが、サガンら3人でまたも
逃げに出て、成功! サガンに次ぐ2位でゴールし、キン
タナらとのタイム差を広げた。

後はもう、フルーム&スカイの独壇場。なにせ、終盤ま
で、アシストをほぼ4枚残すスカイに対して、キンタナ
のモビスターはバルベルデ他1枚程度。チーム力の差は
歴然だ。

キンタナ押しのオレには、ジリジリギリギリと歯噛みを
するような展開ばかり。LIVEで見られないことが、かえ
って、オレの健康には好都合と思えるほどに(^^;;;

で、18ステージの個人TT。フルームは、圧倒的強さで、
この山岳TTをも、トップタイムで制し、キンタナに4分
37秒差をつけ、止めを刺した。

去年のレースから見れば、今年はもっと接戦になるかと
思ったら、まったく逆の、フルーム&スカイの横綱相撲
の結果に。う~ん、残念(>_<)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 09:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

「大盛! 沖縄系ソーキ味そば」東洋水産

いやはや...。沖縄「系」ソーキ「味」そば、ときた。
まんまと買ってしまうオレもオレだが...(>_<)

sokiajisoba.jpg

で、喰う。
ソーキ「味」だからして、もちろん、ソーキは無いし、

sokiajisoba2.jpg

沖縄「系」だからして、沖縄そばでも無い。麺はねぇ、
赤いきつねのそれに似た感じ。これはこれで、うまい。

「ポーク、チキンの旨味に、和風だしでコクを加えた」
っつ~スープ、これもイケる。特に、アクセントに入っ
た紅しょうがの細片が、絶妙アシスト。゚(゚´Д`゚)゚。

いかんいかん、「系」でもなく「味」でもない、ほんま
もんのソーキそばの味を忘れかけている。きちんと脳裏
に刻みつけるべく、近日中に喰っておかねばだなぁ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

「エデン」近藤史恵

ツール・ド・フランスは、かつて、NHK BSで放映してい
た時は、毎夜の楽しみだった。それが、フジTVに移行し
てから、自転車レースにずぶの素人アナを起用していた
りして、次第に見なくなり、J-Sportsになって一時復活
したものの、有料chになったり、仕事が変わったりして、
このところは、もう、まるっきり見なくなった。

それが、一昨年から、NHK BSで「まいにちツール・ド・
フランス」で、翌夕放映でふっか~つ! ところが、今
年からは「ウィークリー・ツール・ド・フランス」と週
刊放映となってしまい、がっくり。

いくら日本で情報が届かないといっても、週ごとじゃ、
もう結果はわかっている。寂しく、結果を追うのみ。そ
う、いまも、今年の最終結果は知っている。でも、第17
ステージ以降の詳細は不明だから、明日の「ウィークリ
ー」は見るぞ。

本作は、そのツール・ド・フランスを舞台にした、ある
日本選手と、チーム戦略、チーム事情、同僚やライバル
との関係、個人の事情、果ては、ドーピング問題に至る
までを描く。当該日本人選手の活躍たるや、凄まじい。
とはいえ、日本人選手という世界の中ではあるけれど。

ツールでは、そも日本人選手はいないというのが、かつ
ての前提だったが、昨今では、あと一歩まで迫ってきた。
ぜひ近日中に、ステージ優勝や山岳賞を取る姿を拝みた
い。それも、あまり遠くない日に実現しそう、と、本作
は思わせる。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 20:10| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

「願力家@我孫子市若松」スパイシーラーメン

昨夜のいまいちのカレーを挽回しようと、この店を再訪、
スパイシーラーメンを喰らう。

いや、隣の本家のカレーにしろよの世界なのだが、少し
前に入手していたクーポン券を使えば、通常800円が500
円になる、ってんでこれを。

ほどなく出てくる。スープをひとすすり、熱っ(^^) 中
辛にしたのだが、辛さはまだまだ。次回は激辛に挑もう。

トッピングは、真ん中に少しの挽肉、ほんの少しのパク
チー、そこそこのほうれん草。パクチーとほうれん草の
量が逆だったらなぁ...。

麺、スープによく合って、するすると入る。もすこし量
がほしいほどに。あ、複数で来て、チャーハンなりを追
加しろということか。1人で両方、の年齢ではなし。

当初、辛さまだまだだったが、食後に効いてくる。食後
のウォーキング中、腹から熱さが湧いてきて、汗が吹き
出てくる。エアコンの効いたスーパーで身体を冷やそう
とするものの、汗だくでの買い物中に、バッグからしば
しばタオルを出し入れ。って、これじゃ、まるっきりの
不審者じゃ~んっ(^^;;;

結局、食後1時間ほど、腹からの熱さが続く。激辛だと
どうなるのだろう。これ、真冬に最適かも。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 17:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

「屋上ビヤガーデン」柏高島屋

昨日(7/24)は夕方から、高島屋屋上でのビヤガーデン。
去年はここで猛暑の中での会だったが、今回は涼しい。
が、会場は、猛烈な人混みで熱い熱い。

こことは違いバイキング方式なのだが、唐揚げや焼売、
ソーセージといった人気メニューに人が集中して、また
それが料理コーナーの1箇所にまとまってあるので、18
時台はひたすら列との戦いに。

って、皆、団体で来ているのに、なんで、さして大きく
もない皿に、ちょっとずつ何種も盛るんだよぉ。1人1種
でささっと盛って、テーブル上で皆で喰うようにしたら、
列もこんなに長くなんないだろうのにぃ(--)凸

飲み物は、一番搾り生とスタウトの2種を交互に。他に
サワーやハイボール、ワインやカクテルもあるけど、
ビヤガーデンではやはりビール! ビールあるのみだ。

そう言えば、パエリアがあるという話だったが無い、残
念。その代わりだろう、インドのビーフ黒カリー、え?
インドでは牛はご法度ではなかったか。味は、スパイシ
ーでも刺激的でも辛くもなく、なんともまったりと。う
ぐぐ...。

20160724_023.jpg

こゆ頃になると腹もくちてきて、料理も二回りもすると
飽きてしまう。皮肉なことに、料理コーナーも空いてい
る。で、席替えをして相手を変えて会話をたしなむ。こ
とはなく、ひたすらバカ話で盛り上がる。

その中で、1つだけ光る話。いわく、農業はバクチだ!
1品種だけを大量に作ることのできない、この辺の農家
は、皆、他人が作っていない、かつ、市場ウケしそうな
品種を、絶えず探し作る。が、たいていは、品種がかぶ
って安値になったり、まともに作れなかったり、市場ウ
ケしなかったりと外ればかり。「けど、当たった時の感
触がわっすれられね~んだよなぁ、ガハハ」。

ところで、18時台前半に、少なくなったマスタードの追
加を頼んだのが、結局、終わり頃になってもそのまんま
だったなぁ...。ソーセージに、たっぷりとまぶして喰
いたかったぞ、と。

一人前の料理をある程度確保できるここと、好きなモノ
を好きなだけ喰えるものの、まずは列に並んで確保しな
きゃならない今回と。う~ん、究極の選択。来年はどっ
ちだにゃん!? (=^・^=)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 02:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

農家となった友の畑を見てきた(2016年7月24日)

前回の訪問から20日ほど、友の畑を見に行ってきた。

畑を遠望できる場所まで来ると、なにやら派手派手だ。
近くまできて、理由がわかる。種々のテープを、様々に
張っている。

20160724_003.jpg

カラスよけのため、と。喰われると、こうなってしまう。

20160724_001.jpg

カラスは、ちょうど実ったナスを喰うので、困りもの。

20160724_011.jpg

とはいえ、今はナスとキューリがどんどん実る。ほんの
15分ほどで、これだけを収穫した。キューリは、曲がっ
ているものを中心にいただく。

20160724_007.jpg

リクエストが多いパクチーは、収穫まであと1ヶ月。

20160724_009.jpg

サトイモに至っては、あと5ヶ月も。

20160724_014.jpg

スイカは、あと半月ほどだろうか。

それまでは、ナスとキューリとの格闘だ。採っても採っ
ても売り切るのが難しい、それが今の季節の悩み、と。

20160724_017.jpg

地主さんちのカボチャ。ハウスから、まさにはみ出す勢
いは、さすが、この道ウン10年。友いわく、「この勢い
を目指したい」。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家となった友の畑を見てきた | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

「気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている」村瀬秀信

ここで大手チェーン店のことを、ややディスっているけ
れど、オレ自身、数限りないほどの大手チェーン店でお
世話になっており、無論、これらを無くして、オレの食
生活は成り立たない。

小学生の頃にあった近くのラーメン屋は、ラーメン3杯
を15分で喰ったら無料、を売り物に、あれよあれよとい
う間に全県中に広まった。大きくなったら、きっと挑戦
しようと思っていたら、中学頃には店舗数が激減し、3
杯無料キャンペーンも止めてしまった。昨今、当該チェ
ーンは、3杯無料キャンペーンとともに復活したようだ、
めでたしめでたし。いつかこの県に行くことがあれば、
行ってみたいもの。3杯無料にはもう挑まない、いや挑
めないけどね(^^)

20歳頃、終電がなくなって帰れなくなると、赤い看板の
某居酒屋チェーン店で、ホッケ焼きをつまみに朝まで粘
ったものだった。当時は、新宿から約15kmの府中市に住
んでいて、この居酒屋にも行けないほどにカネが無い夜
は、府中まで歩いて帰った。ちょうど、夜が明けて空が
白む頃、調布飛行場の横に差し掛かる。まさにトボトボ
と歩く姿は情けない限りで、もう二度とこんなことはし
ないと、都度決意したが、結局、新宿からは3回も歩い
て帰ってしまうぅぅ(>_<)

すえひろ5というファミレスが好きだった。当時やって
いたガテン系バイトの格好でも、この店には抵抗なく入
っていけた。だいたいはエビピラフ480円の大盛りぶり
に満足だったが、まれにカネのある時は、チキンカツラ
ンチ680円を奮発した。大ぶりのチキンカツにカレーソ
ースがたんまり、もちろんライスも大盛り(^^) ところ
で、あの象さんマークをもう一度見たい、と思ったが、
ネット上にもかけらしか残ってな~い。というより、こ
の店自体の情報がほとんど残っていない。2ちゃん情報
で、一時は100店舗ほどもあった店にしては、あまりに
情報が少な~い。この本にも載っていなかったし。

大森で仕事をしていた頃、飲んでカプセルに泊まったり、
徹夜で仕事をした朝に、まだ一昔前のデザインの(小汚
い)松屋で朝食セットを喰らった。その頃の松屋には、
くたびれた徹夜明けのリーマンが似合ったのだ。で、当
時の松屋の味噌汁の具は、油揚げかワカメのどちらか一
方で、日によって変えていたらしい。オレは、油揚げは
当たり、ワカメは外れと勝手に決めつけて、徹夜明け後
の夜までの通常勤務の状況予報を立てたものだが、どち
らにしても激務だったのは当時の常だったな(>_<) その
後、松屋の味噌汁の具は、何度かの牛丼戦争の際の武器
として、両方とも入るようになって、今に至っている。
ところで、一昔前の松屋のロゴや店舗デザインも、この
ネットの海でヒットせず。う~んだなぁ(>_<)

ほんと、気がつけばチェーン店ばかりで飯を喰っている。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 12:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

「百香亭@龍ケ崎市川原代町」トマトラーメン+鉄板餃子

今日の昼は、妹のおごりでこの店に。地元の情報誌に、
1コイン500円で食べられるクーポンが載っていた、と。

でも、行ってみると、500円トマトラーメンの幟りがは
ためいている。クーポン、必要ないじゃん(^^)

で、トマトラーメン、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

20160719_001.jpg

なんと、生トマトのスライス数片。このスープ、トマト
を煮込んだものじゃない?? 煮崩れたトマト片でも、
あれば効果的だろうに。揚げナス数片、これは良し。

スープをひとすすり。うっ、熱い(^^) そうして、すこ
しとろみがかっている。さらに、丼の真ん中に麺がど~
んっ! 箸を入れ麺をひとつまみ、いや、つまめない。
麺全体が持ち上がる。麺を早めに喰わないと、スープが
なくなってしまうぞ! きゃ~~~。なんとかかんとか、
麺を少しずつ少しずつ剥ぎ取るように喰って喰って...。

オレは間に合ったが、妹は間に合わず。追加スープを頼
もうとしたが、「スープが濃くなったので薄めたい」の
言葉が通じない。店員さんが外国からの方のため。2人
めの方にようやく白湯をもらい、薄めることに成功した。

ところで、遅れて出てきた鉄板餃子、良し。熱々鉄板上
で、ジゥジゥと音を立てていて、もちろん頬張るとやけ
どするレベル。しかも、普通の餃子の1.5倍ほどの長さ
とデカい。さらに、具の9割がニラ! いまの時期、キャ
ベツより割高だろうに。食後、息をは~っと吐き出すと、
ニラパワー全開、全ての敵をなぎ倒すにゃん(=^・^=)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 17:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

墓の承継についてのメモ

先日結婚した甥が、オレが使用名義人の墓を継ぎたいと
言ってきたので、少し調べてみた。オレには子どもがい
ない、念のため。

甥は、オレの妹の長男なので、3親等内の親族だが、甥
の妻と子どもたち(妻の連れ子)は、現状、オレの親族で
はない。

で、墓の永代使用規則には、こうある。

 第13条 当墓地には使用者の親族以外の者を埋葬する
     ことはできない。但し、管理者の承認を得た
     ときはこの限りではない。

 第16条 使用名義人が死亡したときは、別に定める承
     継手続書類を添え管理者の承認を得て相続人
     又は親族の者が墓地の永代使用権を承継でき
     る。

使用名義人のオレが死んで甥が承継するのなら、何も問
題はない。

が、オレより先に甥もしくはその家族が亡くなると、ち
とややこしくなる。甥が先に死ぬと、墓には入れるが、
承継者がいないことになるし、甥の奥さんや子ども(奥
さんの連れ子)が死ぬと、墓そのものに入れない。

ま、甥が先の場合は、墓に入れた上で、オレが死んだ時
に、甥の奥さんに墓を相続すればよさそう。

甥の奥さんもしくはその子どもたちが先に死んだ場合、
第13条の但し書きに頼って交渉するっきゃないか。つま
り、甥が墓の承継予定者だということで。

当初、オレが死んだ際には、現在の墓を始末して共同供
養墓に移設しようと思っていたのだが、承継してくれる
というなら、こちらも歓迎だ。

この件、続く場合はつづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 18:35| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

今日の手賀沼風景:ひどい雨

10時過ぎに、柏に用事のある母をクルマで送っていこう
としたら、サイゼリアの辺りで立ち往生しているクルマ
がいるようで、全車ハザード点灯で停止状態。

なので、Uターンして駅方向に曲がると、お茶屋さん辺
りから渋滞状態で、5分ほどピクりとも動けず。

なので、母は用事をあきらめて帰宅。

ネット情報を探ると、マツーオの小部屋さん(@hi_tasm)
から、手賀沼公園から北柏まで通行禁止の情報が!

 マツーオの小部屋 @hi_tasm
 手賀沼公園?北柏の西松屋の方まで
 通行不可みたい(´・ω・`)

しか~し、最寄りのアメダス我孫子では9:40-10:40の降
水量0.5mm!と。唖然(・o・)

母は、雨が小ぶりになるであろう昼過ぎに、再チャレン
ジする、と。って、オレが出動するしかな~い。雨、止
んでくれ、マジに。

その後、あびこのお天気情報というサイトの、根戸近隣
センターの雨量観測情報を見ると、9時から10時の1時間
に60mmほどの雨量の記録を確認。

201607151100nedo.jpg

ほんの数kmでも、ずいぶんと雨量に差があるなぁ...。

また、我孫子市役所からのツイで、我孫子駅西側の隧道
も通行止め、と。

 我孫子市役所@Abiko_city 11:30

 【通行止め】 #abiko_city
 大雨による冠水で、7月15日11時25分現在
 ・若松交差点(県道8号と手賀沼ふれあいライン)
 ・我孫子駅西側の隧道(国道356号)
 が通行止めとなっています。

Googleマップの我孫子駅回りは、真っ赤っ赤状態に。柏
方面へは、手賀沼大橋を越えての沼南回りしかないが、
そこまで行き着けるのか!?

13時前の我孫子市のツイで、市内各所の通行止めは解除
となった模様。

 我孫子市役所@Abiko_city 12:59

 平成28年7月15日(金曜日)10時35分 集中豪雨我孫
 子市災害警戒本部を設置。
 市内各所の通行止めは解除されましたが、道路冠水に
 よる渋滞が発生してい るため、不要不急の外出は控
 えてください。 #abiko_city

Googleマップでも、少しずつ、クルマが流れているよう
だ。

が、母は、結局、用事をあきらめた。ほっ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 10:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

「訃報 永六輔さん83歳=放送作家、ラジオタレント」毎日新聞

うわっ、連続の訃報。

これとは逆に、NHK総合しか見ない我が家では、常に注
目を浴びた方。当初は、「こんにちは赤ちゃん」「上を
向いて歩こう」などの作詞家で。「テレビファソラシド」
という、おしゃれな番組の進行もやっていた。関東に越
してきて、見られるチャンネルが増えて以降は、様々な
番組で。「遠くへ行きたい」のレポータ役とか、「題名
のない音楽会」で曲尺鯨尺を持って歌ってた、なんてこ
とも。「せき・こえ・のどに浅田飴」のCMでもお馴染み。

昨今では、なんといってもラジオ。「誰かとどこかで」
は、時間が合う限り、聴いた。一番最近の「六輔七転八
倒九十分」での、言葉がうまく回らなくなって出番がだ
んだんと少なくなっていくの、心配だった。もう、あの
早口でのぴしっとした物言い、聴けないんだな。

合掌...。

約2ヶ月後に読んだ、永さんの著書についてはこちら

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 14:20| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 合掌...。 | 更新情報をチェックする

「『ザ・ピーナッツ』伊藤ユミさん死去、75歳」スポニチアネックス

小学校低学年の頃、我が家のチャンネル権は、完全に父
のもので、我が家のテレビは、野球とプロレス以外は、
ずうっっっとNHK総合に固定が常だった。ただ、父は、
当時、猛烈に忙しく、日曜だろうが夜間だろうが、会社
から呼び出され、家を留守にすることが多かった。で、
父の留守=民放が見られる(と言っても、日テレ系1チャ
ンネルしかなかったが)、ってんで、そゆ夜は、母もオ
レたちも、喜び勇んで民放にチャンネルを合わせたのだ
った。

その頃、日曜夜の楽しみだったのが「シャボン玉ホリデー
。猛烈に忙しい父も、さすがに日曜夜には家にい
ることが多かったから、この人気番組も、見たのは数回
だけ。でも、楽しみだったぁ。クレージーキャッツのド
タバタコントが続いた番組の最後に、ザ・ピーナッツの
2人が歌う「スターダスト」。の背後で、なにやらぐち
ゃぐちゃ話すハナ肇。に、肘鉄っ! 後も、歌い続ける
2人...。毎回決まったエンディングだったけど、全然飽
きなかった。

この映画で、怪獣語の通訳をしたシーンも、強く印象に
残る。「モスラぁ~やっ、モスラぁ~」の、「やっ」っ
てとこを強調して、妹と2人で、このフレーズばっか歌
ったこと、あったっけなぁ。って言うか、この歌、この
フレーズ以外は、何を言っているのかさっぱりわからな
かった。

姉のエミさんは、既に2012年に死去。今日、妹のユミさ
んも、5月18日に死去したことが判明した、と。

合掌...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 12:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 合掌...。 | 更新情報をチェックする

[EURO2016 決勝]ポルトガルvフランス

気を取り直して、と。

準決勝で、ウェールズを破ったFIFAランキング8位ポル
トガル(以下、POR)と、ドイツを破った同17位フランス
(以下、FRA)との、EURO2016決勝。

へ~、FRAのFIFAランキング17位は意外だった。

さぁ、試合開始。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 04:51| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

「味千拉麺@土浦市永国」半チャンラーメン

土浦でヤボ用をこなした後、この店に寄る。たま~に、
無性に味千ラーメンを喰いたくなる
のだ。

驚いたことに、国内84店舗海外685店舗の味千の支店が、
関東には、ここ1店舗しかない。なので、実は、今日の
ヤボ用は、楽しみで楽しみで、ほぼ1ヶ月前から指折り
数えて待っていた。

店の造作が、これはなかなか...。20年、いや30年物で
はなかろうか。建物もインテリアも椅子もテーブルも、
全てに年季が入っている。

半チャンラーメン780円也。

ほどなく出てくる。チャーハン、香り抜群。思わず1匙
2匙、わしわしとかっ喰らう。マー油と、ほどよく載っ
たキクラゲのラーメン、これもいい。が、え、え、え、
この麺は、ちょっと違うんでないかい。こんな麺だっ
たっけか。スープも薄め。こんな味だったっけか。

大いなる疑問符。

記憶の中の味千の味が美化されてしまったのか。期待が
大きすぎた分、味を見誤ったのか。う~、他の味千で確
認したいものの、もう一度言うが、関東ではこれ1店。
困ったにゃぁ (=^・^=;;;

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


posted by 由良理人 at 17:45| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

[EURO2016 準決勝]ポルトガルvウェールズ

今朝の放送を、仕事に出る前に見ていたのだが、0対0の
まま仕事に出ることに。

で、帰宅して、録画を見る。残念、結果は、もうわかっ
ている。

前半は、もう押しまくるポルトガル、C.ロナウドやサン
チェス、ナニなどなどの動きが良い。対するウェールズ、
ラムジーのイエロー累積での欠場が効いていて、攻めの
枚数が足りない、カウンターか奇をてらうしかない。

と、前半18分、ウェールズのCK、奇をてらう。左サイド
からのCKに対し、ファーポスト前にいたベイル、いっき
に中央外にまで走り込んで、グラウンダのCKを直接狙う
っ! が、外れ。CKが、やや外側に切れ、ベイルが身体
を反転しきれなかった。お、惜しい。

21分、ベイル、今度は、ドリブルで持ち込む。ポルトガ
ルDF2人を抜いてセンタリング、キングが飛び込むが、
わずかに届かない。

23分、ベイル、自陣から1人でドリブル、最後は左足で
シュートっ! が、ダメ。

この辺りはウェールズの時間だったが、いかんせん、ベ
イル1枚での攻めは単調に過ぎ、ここで決めきれなかっ
たのは痛い。

ポルトガル、段々とやんわりと手厚く圧力をかけ、ペー
スを握って前半終了。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 19:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

今日の手賀沼風景:たちまちの夏

歩き始めた時には、東からの涼しい風が吹いていた。

20160706_003.jpg

が、この田んぼの青さに眼を奪われた頃、ふと、太陽が
顔を出している。

20160706_008.jpg

お、お、お、いきなりの暑さ。たちまち、季節は夏へ。

そうそう、今日、7月6日はサラダ記念日でもあった。
敬愛する俵万智さんの今朝のツイに反応しておこう。

[今日の短歌(のようなもの)]
陽出づればたちまちの夏
なんでもない日のはずだったサラダ記念日

tatimati.jpg

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

農家となった友の畑を見てきた(2016年7月)

前回の訪問から約1ヶ月、友の畑を見にいってきた。

ちょうど端境期で、植えたばかりとか、これから植える
モノばかり。

20160703_001.jpg

これから植えるピーマンの苗には、こんな可憐な花が。

20160703_013.jpg

これから! のメロンの実は、まずムシさんに味見され
た、嗚呼(--)凸

20160703_012.jpg

40度を超す熱さの中、キューリはひたすら伸びゆく。

20160703_010.jpg

スイカも、伸びゆく。

20160703_015.jpg

そして、花を咲かせ、実を付ける。

20160703_004.jpg

サトイモも、まだまだ。

20160703_006.jpg

今日は、黙々と、エダマメを収穫する。

20160703_009.jpg

袋に入っているのは小タマネギ、ざっと3kgほど。
エダマメも2kg。小一時間の作業での収穫だ。

ふぅぅ~、とにかく暑い。が、まだ序の口、と(^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家となった友の畑を見てきた | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

[EURO2016 準々決勝]ベルギーvウェールズ

夜勤から戻りテレビを点けたら、この試合をやっていた。
ちょうど、ウェールズのウィリアムスのヘッドが決まり、
1対1の同点になったところ。

FIFAランキング2位のベルギーに対し、ほぼボールを支
配し押しまくる、同26位のウェールズ。前半は同点のま
ま、終わった。が、ここでオレ自身もエネルギー枯渇。
録画をセットして寝る。

いま起床、後半へ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:11| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする