2016年06月30日

つがいの鶴を飛ばしてきた(2016年07月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20160630_002.jpg

4月からはじめた、小菅暢子さんの短歌コーナー。今月
は、今の季節の梅雨にちなんだ歌を。

20160630_001.jpg

人間の脳味噌ほどの紫陽花に数学などを教えてみたい

2008年7月、小池光選2位の選評歌。って、「脳味噌」
「紫陽花」「数学」の、それぞれの語句の組み合わせ
が、あまりに突飛過ぎるぅ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 08:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

[2016陸上日本選手権 第2日]男子100m決勝

ここ数日、個人的に少し忙しくしていて、溜まった録画
をいま、早送りでこなしている。

中で、手を止めたのはこのレース。結果は知っているし、
ニュースでも映像を見たのだが、改めて、じっくり見る。

4レーンに山縣亮太(PB:10秒06)24歳、5レーンにケンブ
リッジ飛鳥(PB:10秒10)23歳、6レーンに桐生祥秀(PB:10
秒01)20歳、の3人。日本の100m決勝では、いまだかつて
ないほどのレベルの高さ。

スタート!
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

「めん王@柏市藤ヶ谷」チャーハン

夜勤明け日のわしわしチャーハン、今日はこの店に。

7年ぶりに会った知人と一緒に。オレは、チャーハン570
円也を、知人は味噌ラーメン。あと、2人でギョーザを
シェアすることに。

すぐに出てきたチャーハンは、少ししっとりしているも
のの適度な熱さで、レンゲ一杯ずつを、まさにわしわし
と重ねて喰らうのがふさわしい。わしわしを3つ4つ重ね
た時に、ギョーザが出てきた。

で、ギョーザ1ケ、を、それまでのわしわしのリズムで
頬張る。と、あまりの熱さに、半分を皿に出してしまっ
た。

あ、っつい、のねん(^^;;;

それからは、ギョーザは、半分ずつ、はふはふと。わし
わし、はふはふ。わしわし、はふはふ。

か~っ、喰った喰ったぁ。満足満足(^^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


posted by 由良理人 at 18:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

[EURO2016 F組]ハンガリーvポルトガル

昨夜、夜勤から帰ってテレビを点けたら、この試合の後
半がはじまったところだった。1対1の同点。

で、その後わずか20分足らずの間に、4本のゴールが決
まるゴールラッシュは凄かった。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 07:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

[2015-16 NBA Final第7戦]キャバリアーズvウォリアーズ

クリーブランド・キャバリアーズ(以下、CLE)とゴール
デンステート・ウォリアーズ(以下、GSW)とのNBA Final
最終第7戦。

3勝3敗同士、だが、勢いは圧倒的にCLEにある。ジェー
ムズ&アービングの2枚看板で、5戦6戦と80点超の得点力
は伊達ではない。2枚看板を支えるのがT.トンプソンの
リバウンドとスミスの3で、これでラブが復調したらど
うなるんだの世界。

一方、GSWには暗雲が立ち込める。ボーガットの負傷欠
場、イグダラの腰痛、グリーンは6戦で戻ってきたが5フ
ァウルと、ほぼ守備が崩壊。スモールだけのラインナッ
プでは、高さとスピードの双方には対応が難しく、カリ
ーはファウルトラブルに見舞われ、攻撃にも影響を及ぼ
した。

GSWの頼みの綱は、ホームの声援と、それに後押しされ
ての爆発力しかない。前半を僅差で乗り切っての後半の
爆発。もし前半でCLEにリードを許すと...。

さぁ、泣いても笑ってもこれが最終戦。今日は試合開始
から参戦だっ!
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:39| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

「ロピア」は熱気ムンムンだった

知人から「ロピアに来い!」とのLINE、ロピアってどこ
よ? と迷いながらも、ようやく、コジマの1階と判明し
落ち合った。

なぜにロピア? の答えを聞くまでもない、店の熱気に
驚く。コジマ時代に閑散だった1階が熱気ムンムン。目
の色を変えた老若男女が群がっている。

さっそく、オレも参戦っ!

入口を入るとまず野菜コーナーがあって、次にパンコー
ナー。1皿500円のピザ、むちゃうまそう。が、手に取る
までもなく、続く肉コーナーの品揃えの良さに目を奪わ
れる。

お、お、お、この肉コーナーは凄い。なんでもかんでも
取り放題。だが、逆に量が多すぎて、どれにするのかが
決めにくいぞ(^^;;;

と、ここで知人とはぐれてしまう。酒コーナーやら菓子
コーナーやらをウロウロしている内に、知人からLINEが
届く。

をいをい、もう店を出てるんだ。

知人は、買いたいモノだけを買って先に店を出たのだ、
と。オレは、結局、何も買わずに店を出る羽目に、う~
む(>_<) おまえは、なんでオレを呼び出した!?

「あ、昨日買ったルータの設定を頼もうと思って」

って、ロピア、なにも関係ないじゃんよっ!!

「おまえんちと、ちょうど中間なんで」

ぷぅ......。

でもま、活気に触れたのは良い機会だったと、思うこと
にしよう。ルータの設定、は、3秒! で終わり。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 21:04| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

「ガン回廊の朝 第1部」柳田邦男

この時に買った本を読む。何度も読んだことのある本だ
が、何度読んでも面白い。

国立がんセンターの草創期を描くのが第1部。様々なエ
ピソードを、断片的に紹介する。

◯ がんセンター設立のための予算を付けた池田勇人首
相に、決定的な影響を与えたのが癌研究会付属病院長の
田崎勇三の一本の電話だった。池田は、後に、自らが作
ったがんセンターに入院することとなる。

「あなたのやった政治の中で、、たとえ何も残らなくて
 も、がんセンターを作ったことは、後世に残りますよ」

◯ 初代院長で後に総長となる久留勝は、エピソードの
宝庫だ。胃がんの手術例1万を超える実績を持ち、頭脳
明晰かつ豪放磊落な親分肌な彼の、数あるエピソードの
中での秀逸は、カンファレンスと呼ぶ小研究会を催して、
症例研究などに活発な議論の機会を与えたこと。とかく
縦社会となりがちの病院内に横の連携を産み出した。

◯ カンファレンス中に診断を誤った者に100円の罰金
を課して、その上がりをビヤホールでの皆のビール代に
充てる、という話。前の勤務先で、そっくり真似したな
ぁ。

◯ 後に病院長となる市川平三郎の先輩、白壁彦夫が二
重造影法を開発する過程は壮烈だ。自らの二重造影法に
よる診断で患部の存在を確信していた白壁は、患部を確
認できず手術をやめようと促す権威ある外科医に対し、
頑として自説を曲げなかった。

◯ 外科医が、意を決して手術を行うと、はたして、白
壁の診断した通りの場所に患部を確認した。それは当時
では極めて稀なサイズの早期胃がんだった。本来は、執
刀医が管理保管する患部標本を、その外科医は白壁に渡
し、白壁の管理保管の優先権を認めたのだった。

◯ 初代婦長の石本茂は「高レベルの看護」を掲げ、医
師と看護婦の仕事の職務分担を徹底した。いわく「医師
の仕事は患者の病気を治すこと、看護婦は患者の面倒を
みること」と。なので、それまでなんとなく慣習化して
いた、治療に必要な器具の運搬などの雑用を拒否した。

◯ ある整形外科医が石本のところに怒鳴りこむ。「看
護婦が牽引台を用意していない」。治療に必要な器具は、
医師が準備してと石本。整形外科医は「体裁が悪くてで
きない」と反論。が、石本は「大の大人の男が体裁悪い
のを、若い女性ならもっと体裁が悪く恥ずかしい」と切
り返した。

◯ 著名人の臨終の様子も数多い。「宮本武蔵」など多
くの小説を世に出した文豪吉川英治の息子、NHK記者だ
った吉川英明が、父親の生前に「世にも悲しいものを見
た」とする述懐。彼が職場で見つけたのは「吉川英治死
亡予定稿」と赤字で大書し吊るされていた原稿だった。

◯ 文豪吉川英治の絶筆は「ヨクナル」だった。臨終に
立ち会う、彼の肺がんの最初の手術の執刀医でもある、
後の総長石川七郎は「無力感に襲われていた」。「患者
の容態がある一線を越えてしまったとき、運命は医師の
手から神の手に渡される」。「医学はけっして万能の力
を持ち合わせてはいない」と。

「ガン回廊の朝 第2部」に続く場合は、つづく。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 10:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

[2015-16 NBA Final第6戦]ウォリアーズvキャバリアーズ

ゴールデンステート・ウォリアーズ(以下、GSW)とクリ
ーブランド・キャバリアーズ(以下、CLE)とのNBA Final
第6戦。GSW2勝3敗での、CLEホームでの第6戦。

第5戦は、GSWグリーンの欠場&ボーガット負傷退場によ
り守備が崩壊し、CLEジェームズ&アービングの爆発を誘
い、CLE大勝だった。ボーガットは戦線離脱となったも
のの、グリーン復帰は大きい。だが、CLEホーム。3勝3
敗でホーム決戦とはいうものの、この6戦で決めたい。
もちろん、CLEには後がない。さて、どうなる??

いま帰宅。試合は、第4Q中盤で、CLEがGSWを11点リード
の展開。さぁ、参戦だっ!
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

「速報:イチローがローズを日米通算で抜く4257安打」47NEWS

朝一から仕事で、ちょうど家を出る時に日米通算タイの
捕前ヒットを見て、おおっ、なんとイチローらしい内野
安打でのタイ記録、と思っていたら。

数時間後に、上記ツイが飛んできた。さっそく、MLBの
サイトに行くと、もう動画が載っている。おおっ、今度
は目の覚めるようなライト線への当たりでスタンディン
グダブル! これもイチローらしい。

さらにイチローらしいのは、3点ビハインドの試合の最中
なのだからと、試合続行姿勢満々だったこと。ようやく、
場内の祝福ムードに押され、帽子を取ってのありがとう
ポーズ。帽子を取ったごま塩頭が、彼もそれなりに年齢
を重ねている証拠だなぁ、と。

NHKさん、イチローのMLB3000本安打達成の暁には、ぜひ、
この番組の続編をっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 19:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

いきなり、全てが全画面表示になった

帰宅して、いつものようにPCを立ち上げると、全てが全
画面表示に変わっていた。

え、なんでなんで???

元に戻したいのだが、ウィンドウ右上の、3つ並ぶマー
クの真ん中をクリックしても何も変化がない。chrome
だろうがLINEだろうがJanetterだろうがEditorだろう
がPC設定だろうが、何から何まで全て! 全画面。なの
で、使いにくいことおびただしい。

あ、あ、あ、めんどうだ。何かをしでかしたに違いない。
が、よくわからない。幸い、3日前のバックアップがあ
るので、それに戻してしまえっ!

ってんで、戻す。ほっ、元に戻った。

改めてネットにお伺いを立てると、F11というのが、何
やら怪しい。けど、F11の全画面では、右上の3つのマー
ク、出ないんだよなぁ、違うよなぁ。

なんだったんだぁっ!?

Windowsとの本格的な付き合いが、もう10年以上になろ
うとしているけれど、こんなのは初めて。いつまで経っ
ても、よくわからないにゃ (=^・^=)

というより、Windowsの基本をよく理解していないまま
(いまだに各ファンクションキーやAltキー、Ctrlキーの
それぞれの違いがわからない)での自己流の使い方、な
のが一番の原因なんだろう。でも、いまさら基本を習う
ってわけにも...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 18:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

[2015-16 NBA Final第5戦]キャバリアーズvウォリアーズ

クリーブランド・キャバリアーズ(以下、CLE)とゴール
デンステート・ウォリアーズ(以下、GSW)とのNBA Final
第5戦。GSWの3勝1敗、優勝に王手をかけてのホーム戦。

CLEには、もう後がない上に、GSWホームという悪条件。
第3戦のように、第1Qから大幅リードを得たい。鍵にな
るのは、やはりリバウンドだ。GSWグリーンの出場停止
という追い風もあって、T.トンプソンの踏ん張りに期待
がかかるところ。

ホームのGSWにも、チームのリバウンドリーダーのグリ
ーンの出場停止は痛すぎる。おそらくは、ボーガットや
エジーリ、バレジャオといった面々で乗り切る作戦だろ
うが、力不足は否めない。

今朝は夜勤明けで、なんとか試合に間に合った。最初か
ら参戦だっ!

CLE、ラブがスタータにいる。GSW、グリーンに代わりイ
グドラを。ボーガットもスタータだ。第1Qでのリバウン
ド合戦が勝負を分けそう。

さぁ、試合開始。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

「奥様はクレージーフルーツ」柚木麻子

本作主人公は、30歳既婚アクセサリーデザイナー初美。
全編を通して、むんむんムラムラもんもんと、雑誌編集
長の夫とのセックスレスに悩んでいる。

でもって、元同級生に誘いをかけてみたり、義弟にあら
ぬ妄想を抱いてみたり、乳房を触診する女医の手に発情
したり、隣家の予備校生をからかってみたり、はたまた
夫をけしかけたり...。

う~ん(>_<) なんだか、青い鳥を探して旅に出たもの
の、旅先では見つけられず、という童話に似たものがあ
るな。

言葉巧みなストーリー展開で読者を楽しませる柚木作品
の中では、どちらかというといまいちの方角と思うのだ
が、網中いづる氏によるイラストが、なんとも艶めかし
く、エロチックで、ストーリーを支えている。表紙が特
に、色鮮やかで素ン晴らしい。かの棟方志功作の婦人像
を想起させるほどに。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 10:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

[2015-16 NBA Final第4戦]ウォリアーズvキャバリアーズ

ゴールデンステート・ウォリアーズ(以下、GSW)とクリ
ーブランド・キャバリアーズ(以下、CLE)とのNBA Final
第4戦。GSW2勝先勝、CLEがホームで1勝を返し、GSWから
見ての2勝1敗での、CLEホームでの第4戦。

第3戦は、第1Q冒頭からのCLEジェームズ&アービングの
猛ラッシュで引き離し、GSWはカリーのファウルトラブ
ルも重なって、持ち前の3が決まらず、結果、CLEの大差
勝ちとなった。

今日は、互いに、第1Qから火花を散らす攻防となるに違
いない。相手よりも先にゲームの主導権を握るために、
熾烈なリバウンド&速攻合戦が繰り広げられる。キーと
なるのは、CLEトンプソン、GSWグリーン、の2人。リバ
ウンドを得て、有利なオフェンスにつなげたい。また、
オフェンスリバウンドを取って点を得たい。GSWは、速
攻での3を早い段階に決めると、試合展開はまるで違っ
てくるだろう。

CLEラブは出るのか? スターターには名前がないが、
ベンチ待機している、と。

GSWは、ボーガットを入れ、まずは中を固めてきた。

さぁ、試合開始。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:42| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

今日の手賀沼風景:五月晴れ!

梅雨入り後の五月晴れ!

20160610_018.jpg

空の色が、めちゃきれい。

20160610_004.jpg

樹間を抜ける光の色もきれい。

20160610_005.jpg

もちろん、葉の色もきれい。

20160610_002.jpg

もうじき食べごろを迎えるのだが、
手が届くくらいの高さの枝を切られてしまい、
届かな~いっ!

20160610_015.jpg

幸せそう。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

「ネット炎上の研究」田中辰雄/山口真一

いわゆるネット炎上を、統計学的調査に基づいて考察し
た学術書。数字が多く、ムズい(^^;;; が、数値に基づ
いた各種考察は、じつに興味深い。

まず、帯の「炎上参加者はネット利用者の0.5%だった」
という数字。むか~しの極初期のネット掲示板管理人だ
ったオレが、かつて調べたユニークID数比率とほぼ同じ
だ。

が、炎上参加者の分析から導かれた、炎上に積極的に参
加する人の人物像が、「年収が多く、ラジオやソーシャ
ルメディアをよく利用し、掲示板に書き込む、インター
ネット上でいやな思いをしたことがあり、非難しあって
もよいと考えている若い子持ちの男性」と言う点。今ま
での、引きこもりの独身おたく男性というイメージから
は、ずいぶんと異なる。

オレが関わった極初期のネット掲示板では、PCを使う者
が若者に限られていたので、炎上参加者も皆、若者だっ
た。けど、老若男女の全てがネット利用する現在は、こ
の先入観を捨てなければならないのだろう。もっとも、
当時10代後半だった彼らが、そのまま年月が経たら、現
在は40代になっている訳で、もしかすると、同一人がい
たりして。いや、まさかね。ところで、上記人物像が、
いわゆるネトウヨのそれと似ている、という点、納得感、
あるなぁ。

炎上への対抗策としての提案のサロン型SNS。中は誰に
でも見えるようにして、書き込みに制限を設ける、と。
う~ん、別のところに飛び火したら防ぎようがないもの
の、現状ではこれしかないのだろか。過去にあったHome
なんとかでは、成功例はあまり聞かなかった気がする。
もっとも、これは、中を見るのにも設置者の許可が必要
だったから、内に入り過ぎだった。参考にはならないか。

むしろ、付録の「炎上リテラシー教育」に光を見出した
い。ものの、今の、やったもん勝ち&儲けたもん勝ちの
社会で、この教育がどれだけの実績を上げるかは疑問だ
なぁ。なにせ、この社会の頂点にいる方からして、嘘つ
き三昧&言ったもん勝ちの平気の平左だから、炎上リテ
ラシー教育を受けたとしても、実際の行動として子ども
が真似をするのは...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 11:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

[2015-16 NBA Final第3戦]ウォリアーズvキャバリアーズ

ゴールデンステート・ウォリアーズ(以下、GSW)とクリ
ーブランド・キャバリアーズ(以下、CLE)とのNBA Final
第3戦。第1戦第2戦と、GSW2勝で迎えるCLEホームの対戦。

CLEは、ホーム初戦のこの対戦に、シリーズの行方もか
かる。ラブの復帰は? 破綻気味の守備への対策は? 結
局はジェームズ頼みとなるのか?

GSWは、休養十分のスプラッシュの本領発揮か? あるい
は、またもニューヒーロー誕生?

ホームで負けられないCLEは、鬼神ジェームズが飛ばし
まくって、前半でのセーフティリードを狙うだろう。ホ
ームの後押しを背に。接戦となると、GSWの勝負強さが
頭をもたげてくる。ので、前半終了時に、最低でも2桁
10点差がほしい。さぁ、どうなるか!?

スターター、CLEは、ラブの代わりにジェファーソン。
ラブは、「検査の結果が出るまで出場できないとのこと
で、今日は欠場」と。

今日は、試合開始から参戦っ!
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:38| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

[2015-16 NBA Final第2戦]キャバリアーズvウォリアーズ

クリーブランド・キャバリアーズ(以下、CLE)とゴール
デンステート・ウォリアーズ(以下、GSW)とのNBA Final
第2戦。第1戦は、GSWが先勝している。

今日は、仕事のため、まるっきり見られなかったので、
情報を完全シャットアウトして、じっくりと録画を見る
ぞ、と思ったら、思わぬところから結果メールが届き、
さらに、いつもなら夜にかけて届くはずの某速報ツイが、
昼過ぎには届いてしまうわで、失意の内での録画観戦だ。

ということで、今日は、第2Qから見る。第1Qを、21対19、
CLEの2点リードで終えている。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 18:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

「とっとテレビ」NHK総合

このドラマは見ないつもりだった。けど、先週のすっぴ
んMUSIC SCRAPのコーナー
で、このドラマの音楽担当:大
友良英さんの話&劇伴を聞いて、無性に見たくなって、
見て、ハマった、いっき見5話(^^;;;

どの回も面白いけど、特筆ものの面白さは第3話の生ド
ラマ本番シーン。ほぼ全編、抱腹絶倒もののハプニング
の連続で、むちゃくちゃながら、綱渡り綱渡りでつない
でいって、最後はハッピーエンド、素ン晴らしい。

本当か、これ、いくらなんでも盛り過ぎだろと、こっち
が疑う頃合いで、語りが「ほぼ、本当の話なんです、こ
れ」と入れるタイミングの良さ、素ン晴らしいダブル。

いや~、番宣ではないとおっしゃった大友さんの、じつ
はしっかりとした番宣にものの見事にハマった。残り2
話も楽しみだ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 10:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

「モハメド・アリさん死去 元ヘビー級王者」朝日新聞デジタル

え、あのジョー・フレージャーを、僅か2回でKOしたフ
ォアマンに、アリが挑戦する? そりゃ無理だろ。

この話を初めて聞いた時、そう思った。それだけ相手の
フォアマンの強打は凄かった。

オレは、なんとかこの試合を生中継で見たいと思ったが、
田舎では生中継してくれるチャンネルはなく、まだネッ
トもなく、あったのは、見ることのできた人の話だけだ
った。

いわく、ロープを背にしてボディを打たせた。
いわく、打ちすぎてフォアマンが疲れた。
いわく、いっきに反撃して、右ストレートで倒した。

??? どんな試合だったんだ。聞けば聞くほどわから
ないし、見たくて見たくてたまらなかった。

やっと、この試合の動く絵を見たのは、試合から半年は
経った頃だったろうか。

確かに、ロープを背にしてフォアマンに打たせている。
いるけどもだ、時々、カウンターを返しているし、ロー
プにもたれることで、相手のパンチの強さを半減させて
いるようだ。しかも、極力、頭へのヒットを避けていて、
回を追うごとに、フォアマンのパンチスピードが落ちて
きている。何より、アリの眼が生きている。

そして、8回残り20秒、アリの右フックが、1発2発とヒッ
ト、さらに残り13秒、よろけるフォアマンの顎に最後の
パンチを放った。アリが、キンシャサに奇跡を、起こす
べくして起こした瞬間だった。

合掌...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:40| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合掌...。 | 更新情報をチェックする

農家となった友の畑を見てきた(2016年6月)

前回の訪問から半月あまり、友の畑を見にいってきた。

葉物野菜はすっかり終わり、友は、この半月、ジャガイ
モの収穫とその販売に明け暮れていた、と。

早朝、1人でジャガイモ掘りをして、ダンボール数箱分
を用意。これを、ビニール袋入れ放題200円ほどで売り
出したら大当たりだった、そうな。

20160604_004.jpg

今日のオレの訪問のために、男爵とメークインを、数
株分、残しておいてくれた。これは、メークイン。

20160604_006.jpg

♪ 大判小判がザックザク ♪

20160604_009.jpg

そして、いま、収穫真っ盛りなのが、インゲンマメ。
ひょろひょろした実がいくつも見えるが、これらはま
だ早い。もすこし長くなったのをハサミで切って取る。

20160604_010.jpg

タマネギは、時期が合わず、小さいものばかりに。
売り物にはならないと思ったら、丸ごとシチューに使
うといった声が多く、急遽、ジャガイモの脇に置いた
ら、連日、売り切れた。

20160604_012.jpg

今日の収穫。次回は、インゲンが、それこそ山となる
見込みなので、猫の手になってほしい、と。

で、帰宅後、男爵中をレンジで3分半チンして喰らう。

20160604_014.jpg

う、う、う、うみゃい(^^)
お供が焼酎お湯割りなのが、すこし残念なところ。
うまいビールを用意しとくんだった。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家となった友の畑を見てきた | 更新情報をチェックする