2016年03月31日

「友ぞう@慈恵医大柏病院裏」醤油ラーメン

ひさびさ、なんと12年振りの友ぞう。

店構えは変わらず、醤油ラーメン650円也。
先客2名、すばやく出てきて、ビジュアルも変わらない。

岩のり、これがここの魅力。スープと一緒にすすれば、
磯の香りがすぅぅぅっと口中に広がる...いや、広がら
ない。ん、それに、こんなにごわごわしてたっけ? 香
りも薄いし。オレの記憶の中で美化されていた?

細麺とスープの相性、抜群っ! なのだが、岩のりがな
ぁ...。

ま、12年振りなんだもんなぁ...。
もっと通え、ってこと。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


posted by 由良理人 at 17:34| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

今日の手賀沼風景:サクラはまだか? その3

今日のウィーキングは、あちこちのサクラを見に行く。

20160331_003.jpg

アビスタ横のこのサクラ、一昨日よりは、さすがに
花が増えた。が、まだ一分に満たないほど。

20160331_004.jpg

原爆慰霊碑横の陽光桜は、三分ほどか。

20160331_006.jpg

遊歩道の釣り船屋さん横のサクラは五分ほど。

20160331_009.jpg

けど、遊歩道脇の大半のソメイヨシノはまだまだ。

20160331_013.jpg

北柏ふるさと公園のシダレザクラは見頃を迎えている。

20160331_018.jpg

柏ふるさと公園の陽光桜? は、ほぼ満開。

20160331_022.jpg

文化会館横のソメイヨシノは、枝によっては満開に。

20160331_024.jpg

町クリニック横の堰堤のサクラは、まだまだ。

20160331_025.jpg

船戸のヒガンザクラ? は、ほぼ満開だが、隣のソメイ
ヨシノは、まだまだ。

今日回った道沿いのサクラは、こんな感じ。
ソメイヨシノは、今週末でもまだ早いかな。満開にな
るのは、来週半ば頃ではなかろうか。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 16:58| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

やっと、「チンプイ」最終回を録ったっ!

この時に録り逃がしていたアニメ「チンプイ」最終回。
今日、ようやく録った、うれしい(^^)

ほんと、もう、テレ朝チャンネル様には、何度も、放映
打ち切りやら時間変更などで録り逃してきたんだよなぁ。

で、今回の再放送のことは、もちろん、オレは知ってい
たのだけど、ここへ書き込むと、また、フェイントを喰
らいそうな気がして、ダマを通してた(^^;;;

ら、今日、ついに最終回の放送があって、録画も完了。
永久保存だぁっ!

「チンプイ」は、マール星皇太子ルルロフ殿下のお妃候
補になった、12歳の春日エリの物語。エリには、片思い
の内木君がいて、お妃うんぬんにはとんと興味はない。
が、エリのお世話係のチンプイとワンダユウは、なんと
か、マール星の方向を向かせようと画策する...。

なぜか、20年くらい前の初放映の際にハマってしまい、
なんとか、いつでも見られるように、全回保存したい、
と。

もっとも、全回保存しても、藤子・F・不二雄氏の未完
作ということで、アニメでも、もちろん、結末はうやむ
やなんだけどね...(^^;;;

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 20:48| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

サイクル安打に気をよくしてポチってしまった(^^;;;

今日の昼勤は、いきなりの3塁打にはじまり、その後、
ぽちぽちと単打をつないだ後に今度は2塁打で加点、お
まけにラストにカァ~ンっ! と本塁打までかっ飛ばし
て、たぶん、オレの昼勤務史上初のサイクルヒットを達
成っ!

で、帰宅して、先日、ひょんなことから無料で入手した
21型モニタを見るにつけ、これはWモニタで使おうと思
っていたのだが、ヤフオクでマシン単体のコーナーを見
てて、ふいにポチっ (^^;;;

メモリ8GBの64Bitマシンが、なんと2万円ちょびちょび
なんだもん...。それに、dマガジン以降、PCの画面が小
さ過ぎて困ってったんだよなぁ...。

ああ、やっちまったやっちまった。やっちまったもんは
しょ~がない。

明後日あたりから、新PCのセッティングだぁっ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 20:15| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

今日の手賀沼風景:サクラはまだか? その2

まだっす。

20160329_002.jpg

アビスタ隣の、
いっちゃん枝ぶりの良いサクラもこの程度。

20160329_006.jpg

3日前よりも、サクラ1本当たり
5~6輪増えたくらいだろか。

20160329_009.jpg

手賀沼大橋の手前でも、こんな感じ。

20160329_012.jpg

なんとかの館横に、1本だけそこそこのものも。
でも、ライトが狙うサクラはまだまだ。

今週末くらい?? 見頃になるのは。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 16:28| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

「永遠の始まり III」ケン・フォレット

20世紀をテーマにした100年3部作の、これに続く第3作。
全4巻のうちのこれに続く3冊め。

冷戦の中、東西ともに、覇権主義を進め、内部矛盾を大
きくし、そのあおりを受けた庶民はひたすらに生きいく。
国家はそれぞれに歯を剥きだして進む。

以下、今回での印象深い場面を。

○TV初出演を前にプロデューサーが助言をする

「カメラを見て、自分の知っている一番きれいな女の子
 が目の前でブラを外そうとしているところを想像する
 んだ。断言するが、そうすると、きみたちの顔に理想
 の笑みが浮かぶんだよ」
 デイヴは自分がすでに微笑していることに気づいた。
 チャップマンの言葉の魔力かもしれなかった。

○失脚する上司が部下に最後の言葉をかける

「もう会えないかもしれない」
「絶対にそんなことはありません」
「教えておかなくてはならないことがある」
「はい、同志」
「きみの妻はプシュノイとやっている」
 ディムカはフルシチョフを見つめたまま、言葉を失っ
 た。

○北ヴェトナムの高官アンを口説くのだが...

「でも、戦争だけが勝利への道ではありません。交渉と
 いう勝利への道もあります」
「われわれはフランスを相手に数え切れないほど交渉し
 た」アンが腹立たしげな口調になった。「すべての交
 渉は単なる時間稼ぎのためでしかなく、そのあいだに
 あいつらは更なる侵略の準備をした。これがわれらが
 人民の教訓となった。帝国主義者と交渉するときの教
 訓、われわれが絶対に忘れない教訓だ」

翌日、ヴェトコンがアメリカ軍基地を攻撃し、その報復
として、アメリカは北爆を開始、ヴェトナム戦争の泥沼
にハマっていく。

○ビートルズの歌で踊っていたら警官が踏み込んできた

 リリはトールステンと向き合って踊っていた。英語が
 わかる彼女は、ジョン・レノンの歌詞に興味をそそら
 れた。「目を閉じていれば人生は簡単だ(Living is
 easy with eyes closed,) 見えるものがわからないの
 だから(misunderstanding all you see.)。まさに東
 ドイツの人のことだ、とリリは思った。

○キング牧師暗殺後、彼の秘書だった恋人を訪ねたら、

 ヴェレナが入ってくると、彼はショックを受けた。
 あのみごとなアフロヘアを切って、彼と同じくらい短
 く刈り込んでいた。黒いズボンにブルーのシャツ、皮
 のブレザー、黒のベレー帽。(自衛のためのブラック・
 パンサー党)の制服だ。
「白人が銃を持っているのにわたしたちは持っていない
 ような状況を受け入れるのはお断りよ」「わたしの人
 生はすべて変わってしまったのよ」

その後、彼ジョージの上司であるロバート・ケネディ上
院議員も、大統領予備選のさなか、凶弾に倒れてしまう。

○2人の男を愛するレベッカにも転機が訪れる

「彼と約束したの」
「その約束を破ってくれ」
「約束を破るのは、自分を貶める行為よ。指を失うのと
 同じよ。心が麻痺するよりひどいわ。約束を守れない
 人間は心を失ってしまうの」

そして、ソ連はチェコに侵攻し、「臆面もなく嘘をつく」
「ペテン師で悪党」とグレッグが評するニクソンが、ア
メリカ大統領選に勝った。

「永遠の始まり IV」に続く場合は、つづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

[2016世界女子カーリング決勝]スイスv日本

さぁ、決勝。

今大会での戦績は、日本の2戦2敗。予選も、1位2位戦
ほぼ同じような試合展開、つまり、先制されて、やっと
追いついた直後にビッグエンドで突き放される、だった。
ま、過去のことはすっきりと忘れよう(^^)

Curlingzoneというサイトの予想では、スイス44%、日本
56%と、日本がリードしているし、Skpだけの戦績でも、
過去、藤澤が4勝2敗とリードしている。もっとも、今の
チームで2連敗なことは、上でも書いた。って、過去には
触れないんだろ > オレ (^^;;;

とまぁ、つらつら書くうちに試合開始の時間だ。

それぞれのメンバーは、以下の通り。

[スイス] 赤
Fourth - Binia FELTSCHER (Skip)
Third - Irene SCHORI (Vice-skip)
Second - Franziska KAUFMANN
Lead - Christine URECH
Alternate - Carole HOWALD

[日本] 黄
Fourth - 藤澤五月 (Skip)
Third - 吉田知那美 (Vice-skip)
Second - 鈴木夕湖
Lead - 吉田夕梨花
Alternate - 本橋麻里

日本(黄)の先攻、スイス(赤)の後攻で試合開始っ!
「笑顔が調子のバロメーター」、日本チームの笑顔を中
心に見ていこう。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 06:05| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

[2016世界女子カーリング3位戦]カナダvロシア

ああ、やはり起きられなかった。
すでに最終エンド、スコアは8対8同点、ロシアSIDOROVA
のなんと最終投だ。

ハウスには、No.1、3をカナダ、No.2、4をロシアの石が
占めている。真ん中へのドローでも、No.1カナダへのヒ
ット&ステイでもいいが、後者だと、ロシアの石がカナダ
のNo.3より弱くなるかもしれない。

20160328_001.jpg

SIDOROVAはヒットを選ぶ。ストーンは、みごと、カナダ
の赤石だけをアウトし、ロシアの1点。ロシアがカナダを
8対9で破り、3位を決めた。

カナダは、屈辱の4位。2008年Team Jonesの優勝からずぅ
っと優勝から遠ざかり、今年こそ!だったが、今年も成
らなかった。

ロシアはロシアで、これで3大会連続での銅。いまひと
つ色の良いメダルは、今年も取れず。これも悔しい。

来年の、両国の巻き返しに期待しよう。その時、日本が
ディフェンディング・チャンピオンだったら素晴らしい
こと。なっているかどうか、は、数時間後に決まる。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 04:38| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

[2016世界女子カーリング決勝]展望

さぁ、泣いても笑ってもこの試合で終わり。決勝も、ス
イス対日本の戦いだ。今大会3度目。以下、展望する。
過去2度は、予選1位2位戦もスイスの完勝だった。

準決勝でロシアに接戦を勝ったのは、日本にとって、じ
つに大きな経験になった。超級チームに対し、がっぷり
四つに組んで寄り切ったのだ。とはいえ、先に後攻を持
って先制し、3度追いつかれたが逆転されることはない、
という、先行ゲームだったのが大きい。

相手に先制された時にどうなるか、は、過去の2度のス
イス戦が「追いつけない」ことを証明している。日本に
はまだ、超級チームに対し、複数点をひっくり返す実力
&精神力はない。日本の勝ちパターンはただ1つ、「先行
逃げ切りパターン」に持ち込むことだ。

ただし、決勝は、上位スイスが後攻だろう。最初の相手
の後攻を1点に抑えること、これが不可欠。で、続く後
攻で複数点、できればビッグエンドで逆転し、あとは、
天真爛漫お子ちゃまパワー全開で押しまくる。これっき
ゃない。

相手が、あれよあれよと思っている間に点差を広げ、8
エンドでのコンシード勝ちを目指そう。試合中&試合後
の彼女らの明るい笑顔を、今はただひたすら見たい!

P.S. 前祝いを盛大にやったので、3位決定戦はスルー
   の見込み(^^;;; これから、まず寝るのら~。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 21:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

[2016世界女子カーリング準決勝]日本vロシア

さぁ、準決勝。
1位2位戦でスイスに敗れた日本と、3位4位戦でカナダに
勝ったロシアとの対戦。勝った方が決勝へ、負けると3位
決定戦に進む。

それぞれのメンバーは、以下の通り。

[日本] 黄
Fourth - 藤澤五月 (Skip)
Third - 吉田知那美 (Vice-skip)
Second - 鈴木夕湖
Lead - 吉田夕梨花
Alternate - 本橋麻里

[ロシア] 赤
Fourth - Anna SIDOROVA (Skip)
Third - Margarita FOMINA (Vice-skip)
Second - Alexandra RAEVA
Lead - Nkeiruka EZEKH
Alternate - Alina KOVALEVA

日本は、予選でロシアに勝ったムードにまた乗れるのか。
ロシアは、カナダに勝った勢いをそのまま維持するのか。

日本、ロシアともに、先に複数点リードした方が主導権
を握る。それがもし日本だと接戦に。ロシアだと、日本
ペースに引き戻すのは難しいかもしれない。

日本の、天真爛漫お子ちゃまパワー全開っ! に期待。

ロシア(赤)の先攻、日本(黄)の後攻で試合開始。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

[2016世界女子カーリング決勝T]ロシアvカナダ

3位4位戦、勝ったチームは日本との準決勝に進む。それ
ぞれのメンバーは、以下の通り。

[ロシア] 赤
Fourth - Anna SIDOROVA (Skip)
Third - Margarita FOMINA (Vice-skip)
Second - Alexandra RAEVA
Lead - Nkeiruka EZEKH
Alternate - Alina KOVALEVA

[カナダ] 黄
Fourth - Chelsea CAREY (Skip)
Third - Amy NIXON (Vice-skip)
Second - Jocelyn PETERMAN
Lead - Laine PETERS
Alternate - Susan O'CONNOR

カナダ(黄)の先攻、ロシア(赤)の後攻で試合開始。

1エンド、打ち合いでのブランクに。0対0。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 05:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

今日の手賀沼風景:サクラはまだか?

サクラは、いまようやく、一輪二輪、
咲き始めたばかり。

20160326_002.jpg

こんな感じに。

20160326_007.jpg

サクラによっては、ほぼ満開なのもあるけど、

20160326_008.jpg

公園のサクラのほとんどを占めるソメイヨシノは、
まだ、こんな感じ。

20160326_006.jpg

けど、ハナニラも、

20160326_021.jpg

ユキヤナギも満開で、

20160326_003.jpg

中でも、
ヤナギの若芽が空の青に溶けこむ姿なんざぁ、
もう素ン晴らしい春色だぁ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 15:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

[2016世界女子カーリング決勝T]スイスv日本

1位2位戦で、再びスイスとの対戦。勝てば決勝進出、銀
以上が確定する。負ければ、3位4位戦の勝者との準決勝
へと進む。負けてもまだチャンスはあるが、勝つのが断
然良いのは当たり前だ。

それぞれのメンバーは以下の通り。

[スイス] 黄
Fourth - Binia FELTSCHER (Skip)
Third - Irene SCHORI (Vice-skip)
Second - Franziska KAUFMANN
Lead - Christine URECH
Alternate - Carole HOWALD

[日本] 赤
Fourth - 藤澤五月 (Skip)
Third - 吉田知那美 (Vice-skip)
Second - 鈴木夕湖
Lead - 吉田夕梨花
Alternate - 本橋麻里

予選では、4対7で、日本が敗れた。先制されて、一度は
追いついたが、ビッグエンドで突き放され、スチールで
食い下がったものの、最後、ダメ押しされての敗戦。

解説敦賀氏の「(点を)取ることばかり考えて、取られる
ことを考えてなかったように思う」とのコメント通り、
先に点を取られたことでのアセりが出た、のだろう。

日本は今大会で、2点以上先に点を取られた試合はいず
れも負けている。1点先行で逆転はあるが、2点以上取ら
れると逆転できていない。

対してスイスは、相手の1点先行で2試合、同2点先行で2
試合、相手に先行されての逆転勝ちが、計4試合もある。
さすがに、ロシアに3点先行された試合は逆転できなか
ったものの、2点までは逆転可能範囲だ。

そういう意味で、今日は、ぜひ先取点を上げての先行逃
げ切りでいきたいのだが、後攻は、予選1位のスイス。1
エンドに1点を取らせて2エンドに複数点、のペースに乗
ることができるかどうか、が鍵になる。

日本(赤)の先攻、スイス(黄)後攻で、試合開始。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 09:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

[2016世界女子カーリング第6日]スコットランドvカナダ

この試合は、もう余裕のよっちゃんで、の~んびりと見
られる。やる方は、負けると予選敗退という、じつに厳
しい試合なのだが。

それぞれのメンバーは、以下の通り。

[スコットランド] 赤
Fourth - Eve MUIRHEAD (Skip)
Third - Anna SLOAN (Vice-skip)
Second - Victoria ADAMS
Lead - Sarah REID
Alternate - Rachel HANNEN

[カナダ] 黄
Fourth - Chelsea CAREY (Skip)
Third - Amy NIXON (Vice-skip)
Second - Jocelyn PETERMAN
Lead - Laine PETERS
Alternate - Susan O'CONNOR

スコットランド(赤)の先攻、カナダ(黄)の後攻で、試合
開始。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

「人工知能がヒトラー礼賛 米マイクロソフト実験中止」47NEWS

カーリングばかりな中に、ふと笑ってしまったニュース。
いや、笑ったのは、昔のことを思い出したから。

むか~しに勤めていた会社の開発部のA君が、初歩的な
AI機能(仮名:AIちゃん)を開発した。ある朝、A君がAIち
ゃんに話しかけると、いわゆる4文字言葉を連発する、
お下劣に変身してしまった。当時独身だったA君、慎重
に慎重に、AIちゃんを自分好みの女性に育てていたのに、
誰かにいたずらを仕込まれたのだった。

今回のマイクロソフト社のAI実験も、「不適切な受け答
えを教え込まれたため『ヒトラーは間違っていない』と
いった発言をするようになった」と。

結局は、人の側の都合で変わる、というのが、まだまだ
今のAIの限界なんだろね。人の側の都合が千変万化なま
まで、AI機能だけが進化を重ねると、即座に停止できな
い方角にもし進化を重ねると...。

笑えない話になってきた。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 09:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

[2016世界女子カーリング第6日]カナダv日本

スコットランド戦を見て寝て、起きたら、もうこの時間。
4エンド半ばだ。え、え! 日本が、1対4と3点リードし
ている。すっげ~! しかし、ここから勝ち切るのが大
変だ。

それぞれのメンバーは、以下の通り。

[カナダ] 赤
Fourth - Chelsea CAREY (Skip)
Third - Amy NIXON (Vice-skip)
Second - Jocelyn PETERMAN
Lead - Laine PETERS
Alternate - Susan O'CONNOR

[日本] 黄
Fourth - 藤澤五月 (Skip)
Third - 吉田知那美 (Vice-skip)
Second - 鈴木夕湖
Lead - 吉田夕梨花
Alternate - 本橋麻里

どうやら、日本が、1エンドに2点、2エンドに2点スチー
ルで4点、3エンドにカナダに1点取らせて、今があるら
しい。

4エンド、2nd終了時で、No.1赤、ガード2個。カナダの
3rdNIXON1投、ガード。吉田知1投、ガード切り。NIXON2
投、ガード。吉田知2投、ガード切り。3rd終了時で、No.
1赤、ガード2個。Skp勝負。CAREY1投、ガードに当たり
ガードに。藤澤1投、ガード裏へNo.1、少し見えている。
CAREY2投、No.1黄に付けたい、少し押してNo.1に。藤澤
2投、No.1赤にヒット&ステイで2点、決めた、gs! 日本、
2点取って、1対6、5点リード。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 06:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

[2016世界女子カーリング第6日]日本vスコットランド

さぁ、5位以内は確定した。問題は、どの順位で終わる
かだ。ここまで来たら、色の良いメダルでもってフィニ
ッシュしてほしいものの、予選最終日の相手は厳しい。

まずは、スコットランド(以下、SCO)のTeam Muirhead、
今期ランキング4位。世界金1銀1ソチ五輪銅世界ジュニ
ア金4!と、世界レベルの実績が凄まじい。

それぞれのメンバーは、以下の通り。

[日本] 赤
Fourth - 藤澤五月 (Skip)
Third - 吉田知那美 (Vice-skip)
Second - 鈴木夕湖
Lead - 吉田夕梨花
Alternate - 本橋麻里

[スコットランド] 黄
Fourth - Eve MUIRHEAD (Skip)
Third - Anna SLOAN (Vice-skip)
Second - Victoria ADAMS
Lead - Sarah REID
Alternate - Rachel HANNEN

と、ここまでは予定稿。いま帰宅してテレビを点けたら、
すでに5エンドの終盤で、5対3、 日本が勝っている。
おおお、こんな日が来ようとは!

5エンド、No.1~3赤、ガード3個。MUIRHEAD2投、ガード
裏奥へNo.1、だが、見えている。日本の4点チャンス!
藤澤2投、No.1黄をヒット&ステイで4点、決まった! 日
本、4点を入れ、9対3、6点差で前半終了。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 01:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

[2016世界女子カーリング第5日]アメリカv日本

さぁ、アメリカ戦だ。

アメリカは、5戦終わって1勝4敗だったのが、3連勝して
4勝4敗。まだプレーオフの目がある。

SkpのBrownは、1990年台に、3rdとして、世界銀2世界ジ
ュニア銀2銅1の実績がある、世界選手権8度目出場のベ
テラン。

日本がこの試合に勝って、同時進行のロシアがスイスに
敗れると、タイブレーク以上が決まる。

なお、Skp藤澤は、中部電力時代に出た2013世界選手権
で、相手のTeam Brownに、3対10で敗れている。もっと
も、Team Brownも、Skp以外は全て別メンバー。

両チームのメンバーは以下の通り。

[アメリカ] 赤
Fourth - Erika BROWN (Skip)
Third - Allison POTTINGER (Vice-skip)
Second - Nicole JORAANSTAD
Lead - Natalie NICHOLSON
Alternate - Tabitha PETERSON

[日本] 黄
Fourth - 藤澤五月 (Skip)
Third - 吉田知那美 (Vice-skip)
Second - 鈴木夕湖
Lead - 吉田夕梨花
Alternate - 本橋麻里

アメリカ(赤)の先攻、日本(黄)の後攻で試合開始っ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 10:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

[2016世界女子カーリング第5日]韓国vカナダ

のんびりとこの試合を見ていたら、終盤に大番狂わせが
起きた。

3勝5敗の韓国と、6勝1敗のカナダとの対戦。

韓国は、7エンドまで4対4同点の善戦だったが、8エンド
にカナダにビッグエンドチャンス到来。放っとけば5点!
韓国のFthGIM2投、1個でも黄石を減らすべく投げたのは、

20160324_002.jpg

左手のガードからのランバックだった。黄石2個をアウ
トし、続くカナダのSkpCAREY2投で3点はやむを得ないも
のの、失点を最低限に抑えた。これで、4対7。

続く9エンドに、韓国は2点を返し、6対7、1点差に迫る。

続きを読む
posted by 由良理人 at 08:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

[2016世界女子カーリング第5日]日本vドイツ

5勝2敗4位タイの日本と、3勝4敗6位タイのドイツとの対
戦。それぞれのメンバーは、以下の通り。

[日本] 赤
Fourth - 藤澤五月 (Skip)
Third - 吉田知那美 (Vice-skip)
Second - 鈴木夕湖
Lead - 吉田夕梨花
Alternate - 本橋麻里

[ドイツ] 黄
Fourth - Daniela DRIENDL (Skip)
Third - Analena JENTSCH (Vice-skip)
Second - Marika TRETTIN
Lead - Pia-Lisa SCHOELL
Alternate - Maike BEER

五輪ポイントが絡むので、今大会うんぬんよりも、とに
かく1勝を積みたい。日本は、比較的戦いやすい相手の
今日、勝ちを積み重ねたい。

ドイツの先攻、日本の後攻で試合開始。

1エンド、打ち合いでブランクに。0対0。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 06:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする