2016年02月29日

「あの家に暮らす四人の女」三浦しをん

ふとしたことから、鶴代と佐知母娘の住む館に同居しは
じめた雪乃と多恵美。平均年齢42歳の4人女の生活は、
美しくもかしましい。

あ、オレ、「細雪」、読んでないっす m(_ _)m なの
で、この物語が「細雪」へのオマージュなのかどうかは
わからない。けど、当初、静かな出だしだったのが、中
盤からは抱腹絶倒の面白さ。過去の人が乱入する下りは
ちと失笑するものの、ま、こんな話があっても、いいん
でないかい。

「夢見たっていいじゃない。年取って死ぬまで、気の合
 う友だちと楽しく暮らしました。そんなおとぎ話があ
 ったっていいはずだ」

卓球の世界選手権女子団体の日本対北朝鮮の試合と、な
でしこ対オーストラリア戦を、交互に見ながら、この本
をも読む。卓球は日本の完勝、だが、サッカーは苦戦中。

卓球を見ながら、サッカーを見ながら、焼酎のお湯割り
を飲みながら、読書をする。まぁ、そんな夜もあってい
いじゃないか。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


posted by 由良理人 at 21:26| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

「ひむろ@我孫子市本町」札幌味噌らーめん

へ~、我孫子にもひむろ、あるんだ。ということで、行
ってみた。
柏のひむろ龍ケ崎のひむろには、行ったことがあるけ
ども。

札幌味噌らーめん750円也。

スープあっつあつ、は、今日みたくどろ~んとした寒空
の日には最高っ! でも、これ、オレには、ちとしょっ
ぱ過ぎるぅぅぅ(>_<)

モヤシのゆで具合いも、しなっとなったネギも、シナチ
クもチャーシューも、真っ黄色のやや固めの中細麺も、
み~んなみないい感じなんだけど、このしょっぱさは、
年寄りにはキっツい。たれが多かったのだろか。スープ
のみすこし足してもらえばだったな。

いつもなら、そこそこはスープもいただくのだけど、今
日は、早々に退散退散。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


posted by 由良理人 at 14:09| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

つがいの鶴を飛ばしてきた(2016年03月)

ここのセンスのよさに動かされ、
つがいの鶴を飛ばしてきた。

金額は些少だが、継続こそ命。

20160229.JPG

あれから5年...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 08:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つがいの鶴を飛ばしてきた | 更新情報をチェックする

ほっかほっか亭とHottomottoの中華丼を食べ比べてみた

かつて、中華丼にハマって、およそ100店ばかりの中華丼
を食べまくったバカに言わせれば、オレの好みは、オイ
スターソースが効いていること、野菜などの具の種類が
多いこと、の2点に尽きる。

ってんで、この2日、ほっかほっか亭とHottomottoの中華
丼を喰った。

まず、ほっかほっか亭。野菜たっぷり中華丼460円也税込。
って、これ、白菜モヤシ丼、だよなぁ。キクラゲもイカ
もうずらの卵も入ってないし...、う~ん(>_<)

で、Hottomotto。10品目の中華あんかけご飯590円也税込。
おおっ、値段が高いだけあって、具の種類の多さ、完璧。
イカにキクラゲ、クワイまで。唯一、うずらの卵がない
のだが、もはやそれは目立たないほど。な上に、別添の
オイスターソースで締めるなんざぁ、うれしい限り。米
のうまさが、より引き立つほどに。

価格差130円をどう考えるかだが、連日で食べ比べたら、
はっきり、軍配はHottomottoへ。

その後、リニューアルしたほっかほっか亭の中華丼を喰
った件については、こちらへ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 06:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

[2016カナダ選手権PO]Team Carey v Team Jones

2016カナダ選手権の1位2位戦がYouTubeに載っていた
で、見る。

1エンドの攻防だけでも、凄い、凄すぎる!

ミスらしいミスといえば、Team JonesのSkpJones2投の
ガード①が甘かったこと。

20160228001.JPG

Team CareyのSkpCareyの最終投で、そのガードを外から
まくってNo.2にドローし2点! を先制した。

そこに至るまでの、両チームの選手による投球の正確な
こと正確なこと。

勝負がほぼ決した5エンドは、Jonesに不運だった。スコ
アは1対2、Carey、1点リードの局面、Jonesの3rdLawes2
投でゴミが噛み、3rd終了時で、Careyに2点ペースがで
きてしまう。Jones2投、ヒット&ロールでガード裏に隠
したが、

20160228002.JPG

Carey最終投でランバックを決められ2点、趨勢が決まっ
た。

Jonesは、準決勝でもTeam McCarvilleに敗れ、今年度の
敗退が決定した。

今季ランキングの第1位~3位のHoman、Jones、Sweeting
をはじめ、Middaugh、Fleury、Rocque、Einarson、
Lawton、Brown、Flaxeyなどなど、同20位までの多くが
敗退した、大波乱のカナダ選手権も、あと決勝の1試合
を残すのみ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 21:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

今日(2/28)のTVスポーツ観戦あれこれ

今日の午後は忙しかった。

まず、録画でNBAのウォリアーズ対マジックの試合を。
これはもうカリーの独壇場。特に、第3Q終了時のブザー
ビーターは、ハーフライン付近からぶち込んだ。結局、
カリーは、この試合、10本の3を含む51得点! で、ウォ
リアーズは、130対114でマジックを破り51勝目(5敗)。

スーパーラグビーのサンウルブス対ライオンズ戦は、終
了間際のLIVEをちら見する。後半25分で13対19、6点差
は善戦と思ったら、直後に相手にトライ&ゴールを決め
られ、13対26、う~ん(>_<) 1人、シンビンだったのが
痛かった。

次に、WリーグSF第1戦のJX対デンソー戦。忘れていて、
第4QのLIVEに辛うじて間に合う。第3Qまでは、53対40と
JXが13点差リード。はたして第4Qがはじまると、わずか
2分半のうちに、渡嘉敷、間宮、吉田の連続ポイントで
64対40、24点差として試合を決めた。終わってみれば、
71対56でJXの先勝。デンソーは、赤穂が目立つ存在にな
らねば。

スーパーラグビーのクルセイダース対チーフス戦。これ
も終盤70分を過ぎての観戦。21対22、1点差でチーフス
がリードした場面でのクルセイダースのゴール前。クル
セイダース、痛恨のペナルティで、チーフスはタッチに
出し、その後、ダメ押しのトライ。チーフスは、21対27
で、勝ち切った。クルセイダースのスターターが、LOの
ホワイトロック、No.8のリード以外、ほとんど知らない
名前なのにも驚いた。

ふぅぅぅ、ほぼおなじ時間帯に重なるんだもんなぁ。買
い物&本の返却が絡んだのも、忙しさに輪をかけた。あ
と、昨夜の「アスリートの魂」の録画も見なきゃ。じ、
時間がな~い。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 19:20| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

「真冬の東京 その名は”はな子”」NHK総合

さっきよりも、さらに古い話(^^;;; NHK「ドキュメン
ト72時間」でやっていた。

20160227hanako.jpg

三鷹市で生まれたオレは、その地にいた10ヶ月間、2~3
日に一度の割で、はな子に会いにいったのだそう。

けど、それ以降は、会いに行ってないなぁ。会いに行か
ねば、だな。ジブリ美術館も近くなので、併せて、行っ
てくるかな。急がなきゃ、だなぁ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 14:22| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

「泣くのはいやだ、笑っちゃおう 『ひょうたん島』航海記」武井博

「ひょうたん島」が、東京オリンピックと並んで、オレ
の小学生時代の最大のトピックであることは、ここにも
書いた。

なにせ、小1から小3までの3年間の平日の夕方15分間、
この番組を見るために、テレビの前にかじりついていた
のだから。

ところが、小4の途中から塾通いがはじまった。本書の
「ひょうたん島」各シリーズのあらすじを読むと、ウク
レレマン・ダンのシリーズ以降の記憶がほとんどないの
で、この頃から見られなくなったのだろう。

本書は、初代「ひょうたん島」のディレクター武井博氏
による、番組と番組回りへの述懐である。特に、番組が
打ち切りとなった事情が興味深い。オレたちにとっては、
突然の最終回だった。塾がちょうど休みだったのか、こ
の最終回は覚えている。ダンディーがどうしたこうした
と言っているうちに、突如、

 ♪ さよならさよならまた会う日まで~ ♪

と、出演者一同で歌い出した。驚天動地とはこのこと。
なぜ終わるのかの説明もないままに、突然、終わってし
まったのだ。本書によると、言わば大人の事情のせいだ
った、と。オレの、いかんともしがたいものへの反抗心
というのは、きっとこの時に芽生えたのに違いない。

ところで、井上豊氏が朝日新聞の論壇に載せた「『ひょ
うたん島』の再放映を」の記事のことも、いまも明確に
覚えている。オレと同じ考えの人がここにいた! と、
朝、新聞を見て興奮したっけなぁ。NHKに、再放送希望
の投書も送った(^^;;;

けど、懸念が一つ。ガバチョ役藤村有弘氏が、その投書
の載る先年(1982年)に亡くなっていたのだ。もしその時
が来たとしても、ガバチョを誰がやるのだ!?

1991年、ついにその時が キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
NHK BS2でのリメイク版放映に際し、ま、NHKの策略通り
なのだが、BSアンテナを買いBS契約して臨んだよなぁ。
その時の放送はVTR録画し、その後、DVDにダビングして、
いまも持っている(^^)

ガバチョ役名古屋章氏にも数話で慣れ、名古屋氏なりの、
すこしのんびりしたガバチョも、それなりに楽しんだ。
何より、他のキャラもストーリー展開も人形操作も、前
の「ひょうたん島」とほぼ同じなのだから。

いかんいかん、「ひょうたん島」のことになると、つい
アツくなってしまうぅぅ(^^;;;
今夜、久々に「ひょうたん島」を見てみるか。って、昨
夜からこっち、山と溜まった録画もこなさなきゃならな
いのにぃ...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


posted by 由良理人 at 13:32| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

「永遠の始まり II」ケン・フォレット

20世紀をテーマにした100年3部作の、これに続く第3作。
全4巻のうちのこれに続く2冊め。

アメリカの喉首キューバに設置したソ連の核ミサイルを
めぐり、刻一刻と増す全面核戦争への恐怖。一発でも打
てば終わりの中、思う相手とは結ばれずの悶々を過ごす
のもまた若さの故か。

以下、今回での印象深い場面を。

○核戦争の危機が迫り、息子は母に郊外への避難を促す

「あなたは母親のことを心配してくれる、いい息子だわ。
 でも、これから話すことをよく聞いてちょうだい。十
 六のときから、わたしはあなたを育てることだけに人
 生を捧げてきたの。わたしが捧げたそのすべてが、核
 の閃光で一瞬のうちに掻き消されてしまうのなら、わ
 たしはそれを知ったあとで生きたくないの。わたしは
 あなたと一緒に居るわ」

○戦闘経験豊富な叔父が、戦いの流れを説く

「攻撃を受け、自分の命を危機に晒しているとき、人と
 いうのは使い得る手段は何でも使って自分を守ろうと
 するものだ。どうすることもできない、本能的なもの
 なんだよ。アメリカがキューバに侵攻したら、わが軍
 部隊はモスクワの命令なんかおかまいなしに、手元に
 あるものなら何でも、手当たり次第にやつらに投げつ
 けるに決まっている」

暇な仕事の時間に快調に読み進むも、またも、東から西
へと逃れたワリが、東に舞い戻るシーンでもって止まる。
3日がかりで意を決し、今日、ページを繰る。

○手をつかねて何もしない者が、恥と暴力を招き寄せる

 彼女の父親は、抜け目がなくて意志の強いワリの父親
 とはまるで違って、政治にも宗教にも関心がなく、言
 論の自由などどうでもよかった。民主主義の国に住ん
 でいても、たぶん投票にも行かないだろうと思われた。
 仕事と、家族と、パブが好きで、好きな食べ物はパン
 だった。共産主義は彼が必要としているものをすべて
 与えてくれていたから、西へ逃げることなど考えるは
 すがないように思われた。

○公民権運動のさ中、日曜学校に爆弾が投げ込まれた

 アナウンサーの感情のない声がつづいていた。「過去
 八年で、バーミンガムではこれを含めて二十一回の爆
 弾事件が起きています。市警察はどの爆弾事件におい
 ても、一人の犯罪実行者も裁きの場へ引き出すことに
 成功していません」
 「祈る?」ジョージは訊き返したが、その声は悲しみ
 に震えていた。
 直後、誰かを殺したくなった。

○ケネディ暗殺でざわめく劇場で、演技中の役者は...

 彼女の原告側弁護人役を演じているヴェテラン俳優が、
 机の向こうで立ち上がった。「まあ落ち着きなさい、
 わが娘よ」その台詞は台本にあるのかもしれないし、
 ないのかもしれなかった。彼はエヴィーに歩み寄り、
 彼女の肩に腕を回した。そして、眩いスポットライト
 に目を細めるようにしながら客席を見て、客に直接呼
 びかけた。「みなさん、一体何が起こっているのか、
 どなたか、私どもに教えてくださいませんか?」

ケネディ大統領暗殺の報は、家族で行ったうどん屋のテ
レビが伝えていた。店にいた客のほとんどが、「ええっ」
とか「おおっ」とか言って、たちまちのうちにテレビの
前に人垣を作ったのを覚えている。が、それだけ。その
後のことは、ベールに包まれている。日本の片田舎の6歳
のガキの記憶だ、ま、そんなもの。

「永遠の始まり III」に続く場合は、つづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!


posted by 由良理人 at 20:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

「カップヌードル チーズフォンデュ」日清食品

昨夜の雪模様で風邪を引いたのか、今朝は熱が出た。な
ので、夜勤明けだが、部屋でじっとこれを喰う。

CupNoodleLight.jpg

キャベツ、じゃがいも、かぼちゃに赤パプリカなどなど、
満載の野菜と、クリーミィなチーズスープとが、風邪に
傷めつけられた身体に、やさしく語りかけてくる。

今日は読書三昧。飽きたら寝て、また起きたら読書、そ
して、ときどき録画チェック。だらだらと過ごそう。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 12:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

今夜(2/24)は雪が降るのだろうか(柏我孫子地域)

結果は、こうなった。
24時頃の様子、ちと見にくいが、雪が舞っている。

20160224_001.jpg

夜22時頃から降り始めた雨が、日付が変わる頃にみぞれ、
さらに雪に変わり、舞った。

なお、19時頃のウェザーニュース、tenki.jpの予報が、
以下。

201602241900wn.jpg

ウェザーニュースは、それまでとほぼ同じだが、

201602241900te.jpg

tenki.jpは、また雪を復活させていた。

と、いうことで、両者の勝負は引き分け!
さらに、「降るぞ降るぞ○○」は、5度目の正直で回避
された、めでたしめでたし(^^)
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 08:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

カーリング)カナダ選手権女子は波乱の展開に

今年のカナダ選手権女子は、地区大会から波乱が起きて、
今季ランキング1位のTeam Homanと同3位のTeam
Sweetingの不出場を筆頭に、同20位までのカナダ強豪11
チーム中8チームが地区大会で敗れ、例年とは打って変
わったチーム名ばかりが並んでいる。

かてて加えて、出場したチームの中でのランキング筆頭
で過去実績も最高のTeam Jonesが、開幕2連敗スタート
の波乱。その後2連勝して、4戦2勝2敗と星を五分に戻し
たものの、まだまだ先は長い。

目下の首位は、5戦5勝のTeam Carey、今季ランキング10
位。2位には、4戦3勝1敗のTeam McCarville、同33位。
両チームともTeam Jonesを破って波に乗っている。また、
地区大会でTeam Homanを破りこの大会への出場を決めた
Team Hanna
は、4戦1勝3敗といまいち。

出場11チームが総当り戦の予選を行い、上位4チームで
優勝を争う同選手権。波乱の展開に、決勝まで目が離せ
そうにない。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 14:21| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

「無視すればカネ取られるネオ架空請求詐欺のカラクリ!」週プレ

昨日(2/21)のTBS「噂の!東京マガジン」週刊見出し大
賞で紹介していた、新しいタイプの架空請求詐欺。これ
が凄い!

いままで、これとかこれとか、葉書や封書、メールなど
での架空請求通知については、無視するのが基本だった
が、今回のこれは、なんと! 無視するとカネを取られ
てしまう。

そのカラクリを、さっそく、dマガジンでもって週プレ
2016年2月29日号No.9本誌を読む。

まず、詐欺業者が、司法制度にのっとって、簡易裁判所
に支払督促の申立てを行って、裁判所は、その書類を見
ただけでは、架空請求かどうかわからないので、書かれ
てある通りに支払督促を送る。これには「特別送達」の
印が押され、必ず書留で届く。

tokubetusotatu.jpg

届いた支払督促を、いままでと同様に無視、すると、裁
判所が強制執行してカネを取られる。

要は、正式な裁判手続きに乗っかってるので、そのレー
ルに従って、国の手続きでもってカネを取られる、っつ
~わけだ。

では、どうやって防ぐのか!? 防ぐには、支払督促が
届いてから2週間以内に、裁判所に異議申し立てをしな
きゃならないのだが、これについては、TBSも週プレも
「司法書士や弁護士、国民生活センターに相談せよ」、
と、専門家に丸投げ。

で、週プレ誌上に登場する、明徳司法書士事務所の
中尾哲也司法書士のブログ記事「架空請求への対応マニ
ュアル~裁判所から文書が送られてきたら無視してはい
けない理由~」
を読む。この記事、対処法まで込み
でめちゃ詳しいので、これは必読っ!

まとめ。裁判所からの特別送達が来たら、無視しちゃダ
メ!

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 07:19| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

カーリング)小林宏氏が亡くなった

この記事を見て、驚く。

トリノバンクーバーでの解説、アツかったな~。
彼の解説でカーリング観戦にハマった者、多し。
彼の解説が聞けなくなって数年、こんな結末が
待っていようとは。

合掌...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 10:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 合掌...。 | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

dマガジンは素晴らしい

いまやDoCoMoをやめようというまっただ中にあるの
だが、dマガジンがPC対応したと聞き、さっそく31日間
試し読みというヤツに入って、読んだ。

ら、これは素晴らしい。

160誌もあるので、まさによりどりみどり。かつての通
勤時間には、週に5誌以上の雑誌をあれこれ読んでいた
ので、その頃の再来と、片っ端から読みふける。

けど、紙のモノとは違って、無いページもある。袋とじ
なんてないのね(^^) ま、そこまではしょ~がないか。
あるものはあるし、ないものはない、と割り切るっきゃ
な~い。

難を言えば、まず、文字、ちっちぇ~(^^;;; 見開きじ
ゃなくすれば大きくなるけど、それじゃ読みにくいし。
デカいモニタならデカくなるのだろうけど、このために
PCを買い換えるのはなぁ...。虫眼鏡機能でもあれば。

あと、ページめくりが遅~い。って、これも、回線速度
とかPCパワーが関係してるっぽいな。おっと、また買い
替え方面に話が行きそうだな、クワバラクワバラ(^^)

週刊アスキー「東京トホホ会」、これ、毎週読んで、あ
るあるって笑ってたんだよなぁ、懐かしい、あははは。

週刊ダイヤモンド「逃げ切り世代のボーダーライン」。
はて、オレはどうなのか、まさにボーダーライン世代。

danchu「ふくべのお燗」。先輩に連れてってもらったっ
けなぁ。何十年前の話だ!?

さらなる問題は、かの情報の洪水に浸れる時間を作れる
かどうかなのだが...。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 07:45| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

続々々)あと半年でiPhone5sの2年縛りが切れる

この日にiPhone5sを購入して、先週、ついに2年縛りが
切れた。で、次をどうするかだが、この時に、格安SIM
でいまのiPhone5sを使い続けると決めている。のだが、
こゆ事情で、どの格安SIMにするのか決めあぐねて
いた。

が、いちおう第1候補の某社から、質問への返事が丸2日
経ってやっと届いて、まぁその返事にも納得したので、
この某社のSIMに決めた。で、DoCoMoでMNP予約番号を取
得しにいったのだが...。

これがなかなかそのメニューに行きつけな~い。ま、オ
レも、かつて勤めていた会社で、解約防止のプログラム
やら何やらを作ったりやったりした経緯もあるので、そ
の気持ちはわからなくもない。けど、この堂々巡りは、
やはり腹立たしい。

およそ2周半した後にやっとMNP予約番号を取得した。こ
の番号は15日間有効なので、違約金などなどが無くなる
3月1日に、ばしっと格安SIMへの移行を決めてやるぞっ!

で、その某社SIMも買っちゃった。3月1日に移行手続き
すればいいんだけど、違ってても、もう間に合わな~い。

で、実際に乗り換えた様子は、こちらへ。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

続々)あと半年でiPhone5sの2年縛りが切れる

この日にiPhone5sを購入して、先週、ついに2年縛りが
切れた。で、次をどうするかだが、この時に、格安SIM
でいまのiPhone5sを使い続けると決めている。

では、どの格安SIMにするか。DoCoMoユーザーなので、
2年縛りが切れても、今月一杯は違約金が発生する。な
ので、3月1日以降に次を契約しなければで、いろいろと
検討しているのだが...。

某社は質問をしてもまだ返事が来ない、また某社は、サ
イトのどこを見てもiPhone5sが使えるかどうかが不明、
またさらなる某社はサイトの説明からのリンクが切れま
くっていて面倒至極(ま、これはリンク先のイヤミなの
かも)、などなど、いずこもどこかが欠けている。

ま、この業界は、降って湧いた好景気で、入ってくる新
規ユーザーの手当だけでもた~いへんで、サイトまでは
手が回らないのに違いない。

う~ん、困った(>_<)

オレのように、サイトからの情報を重視する輩にとって
は、今は手足をもがれた状態だぁ。

とにもかくにも、今月一杯の期限は迫る。まずはMNP番
号を入手して、と。で、核心、どこの格安SIMにするか。
おっと、振り出しに戻ってしまったぁ...(^^;;;

この件、続く場合は、つづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 20:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

「永遠の始まり I」ケン・フォレット

20世紀をテーマにした100年3部作の、これに続く第3作。
全4巻のうちの1冊め。

舞台は、第1作の主人公、エセルやモードの孫の世代。第2
次世界大戦が終わり、冷戦のまっただ中にある。体制側
にいる者、反体制の側にいる者、どちらにいるとしても、
理想には程遠い。東側はベルリンに壁を築き、西側は人
種問題に直面していた。そして、キューバに焦点が当た
ることで、より混迷を深めていく。

以下、今回での印象深い場面を。

○フリーダムライドに参加する肌の色の違う息子に対し

「もちろん、理解しているさ。だが、そうだとしても、
 警察と揉めている男を雇うわけにはいかないんだ。信
 じてもらいたいんだが、おまえが白人であっても、そ
 れは同じだ」
「だけど、ぼくたちは法の側に居るんですよ!」
「人生は不公平なんだ。学生時代は終わり、迎えてくれ
 るのは現実の世界だ」

○ソ連の体制側と反体制側に分かれた双子の兄妹とが

「そういう問題を口にすることをだれも許されないとし
 たら、どうやって解決できるのよ?」
「クレムリンでは、そういう問題について常に話し合わ
 れている」
「そして、考えの狭い、同じ少数のだれかが、何であれ
 大きな変化を求めないと常に決めるのよね」

○共産主義者と関わった是非をキング牧師に問う

「われわれはどちらを取るほうが有利かという考え方は
 しない」キングがさえぎった。「スタンレーが共産主
 義者たちを助けたのは間違っている。彼は後悔し、行
 いを改めた。私は主の僕たる聖職者だ。イエスが彼を
 お赦しになるのなら、私も彼を赦し、両手を広げて歓
 迎しなくてならない。天上の喜びは九十九人の何もし
 ていない人間より、悔い改めた一人の上にあるべきな
 のだ。私自身、頻繁すぎるほど頻繁に、人への慈悲を
 拒否して神の赦しを必要としているんだ」

○貴族となったエセルに、フィッツがおめでとうを言う

「人生って妙よね、そう思わない?」
「人生は私を戸惑わせてくれるよ」
「自分の屋敷の使用人が貴族に上がったなんて、気にな
 らないの?」
「そういうことを気にするのは、とうの昔にやめたよ」
 男性が言い、彼女の手を優しく叩いたあとで放した。
「正確には、アトリー政権のときだがね」

○キューバの将軍に人類の心配を告げたところ、

「アメリカが攻撃されたときに備えて、ケネディ大統領
 は核兵器を使う準備をしている。ソヴィエトが攻撃さ
 れたら、フルシチョフ第一書記は核兵器を使うつもり
 でいる。フランスのド・ゴールも、だれだか知らない
 がイギリスの指導者も、それは同じだ。彼らの一人が
 何であれそうでないようなことを口にしたら、数時間
 のうちに退陣を余儀なくされるだろう」そして、葉巻
 を吸い、火先をさらに赤くすると、煙を吐き出した。
「もしぼくの頭がどうかしているのなら、彼ら全員がそ
 うだということになる」

暇な仕事の時間に快調に読み進むも、ベルントとレベッ
カが壁を越えるシーンになってから、ページを繰る速度
が落ちてしまう。なんっつ~ヘタレ > オレ。つい先日に
見たこの映画
とも関わるしなぁ...。が、意を決し、
ページを繰る。その時だけはタイガーだ。

「永遠の始まり II」に続く場合は、つづく

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 20:58| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

今日(2/15)は雪になるのだろうか(柏我孫子地域)

結局、今回も、雪はおろかみぞれも降らなかった。そゆ
意味では、両社とも予報は外れた。ま、雪予報で降らな
いよりは、雨予報で雪の時の方が、社会に与える影響大
なので、どうしても(雪予報を)過大めに打ってしまうの
だろうなぁ...。

2月15日14時現在の予報、まずはウェザーニュース。

201602151400wn.JPG

18時頃にみぞれ予報、は、さっきと変わらない。

次に、tenki.jp。

201602151400te.JPG

なんと、ウェザーニュースとは時間が違うものの、15時
頃にみぞれ予報を打った! いま、じゃん! 空は??

いま(15:30)、クルマでその辺を回って、フロントガラス
への雨粒確認をしたが、雪粒の混じるものはない。気温
は2.3度(15:20)で可能性はあるんだけどなぁ。ま、この
気温は、最寄りのアメダス我孫子のものだからか。もし
かすると、アメダス我孫子ではみぞれを観測しているか。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 13:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

プロ使用のラーメン丼は100均のそれとは違うね

30年来使ってきたラーメン丼を割ってしまって、しょ~
がないので、100均で買ったそれを使うと、これが、丼
の高台が薄くて、喰っているうちに熱くなり持っていら
れないほどに。

なに、まともなモノを買えばいいのだが、変な方面にこ
だわる性悪なオレのこと、熱いながらも、雑誌上に丼を
置くなどし我慢して使っていた。

ら、先日、近所の廃業した蕎麦屋さんが、店頭に「持っ
て行ってください」と、営業していた頃の食器を並べて
いて、その中にラーメン丼2個を発見。すぐさま持ち帰
った。

使ってみると、さすがプロ使用、っつ~か、縁も高台も
十分に厚くて、1杯喰い終わる頃になっても、いささか
も熱を伝えない。さすが!

20160215_006.jpg

左がプロ使用の丼。高台の高さが、右の100均のそれよ
り1cmくらい高く、かつ畳付がはっきりと独立している。

20160215_005.jpg

薄く描かれた龍。五つの爪、は、皇帝にしか許されなか
った、と。あまり高いモノじゃなさそう(^^) だが、オ
レの普段使いとして、今後、愛用してやろう。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!
posted by 由良理人 at 12:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする