2017年09月20日

iPhone5sをiOS11にアプデ、Gboardがいい感じ

2014年2月に購入したiPhone5s、現在は、FREETELの格安
SIMを使っている
のだが、先ほど、iOS11にアプデした。

Appbankの【iOS11】格安SIMの動作確認状況まとめ【随時
更新】
という記事中に、現時点では、FREETELの情報はな
いのだが、えいやっ! である(^^;;;

で、アプデ後の動作には、今のところ、何も問題はない。
iOS10アプデ時に感じたもっさり感が、0.1秒くらい悪化
した感じがあるが、まぁ、大勢には影響ない。

なので、新しい方向に興味が向かう。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 17:00| 千葉 ☁| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

さらに強力なデュアル・ディスプレーに

サブ機を孫の世代に譲ろうとしたが、結局、もらってく
れない(涙)
ので、それ用の20.8型ディスプレーを、
自分で使うことにした。

20170919-2.jpg

おお~、最強のデュアル・ディスプレイの出来上がりっ。

左27型がメイン画面で、chromeとJanetter、エディタな
どを置く。通常の作業は、ほとんど、この画面上で行う。

右20型はモニタ用として、防犯カメラ画像5面や、サブ
機のモニタ画面(iTunesの更新作業中)や、メイン機のパ
フォーマンス・モニタなどなど。

右手の、4面の防犯カメラ画像は、今までは、テレビの
入力切替をするか、IEでもって立ち上げて見るしかなか
ったのを、こうやって、常時、表示できるようになった
のは大きい。

20170919-3.jpg

みぃ様が見えたら、すぐにわか~る(^o^)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:40| 千葉 ☀| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

今日の手賀沼風景:物凄い風雨に起こされた

先ほど、9月18日2時半頃、物凄い風雨に起こされた。

最寄りのアメダス我孫子を見ると、2時30分からの10分
間に、4.5mmの雨、南南西4.6m/sの風だった。さらに、
2時40分からの10分間に、13mmの雨、8.1m/sの風。2時か
ら3時までの1時間雨量は18.5mm、風は南風9.5m/s。

その頃の雨雲レーダー画像。すごっ、真っ赤っ赤!

201709180230.JPG

同じく、防犯カメラ画像がこれ。



3時現在では、雨、風ともにおさまっている。

台風18号は今、糸魚川市付近を通過中。

20170918-2.JPG

ついでながら、妹夫婦の乗る船は今、鹿児島県の薩摩半
島にさしかかり、枕崎市の南を通過中。

20170918-3.JPG

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 03:16| 千葉 ☁| Comment(0) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

続)妹たちの乗る船は、台風18号をやり過ごす、と

とうとう、山が動いた!

20170917-7.jpg

クルーズ旅行中の妹夫婦の乗る船が、台風をやり過ごす
ための2泊の停泊
を経て、先ほど、ようやく帰途につい
た。

この後、関門海峡を抜け、九州と四国の間の豊後水道か
ら足摺岬沖を回り、その後は、黒潮に乗って帰港する。

20170917-8.jpg

帰港まで、まだ丸2日!

妹夫婦の乗る船、速度20ノットで南下したのが、突如、
北緯34度29分で北に転舵し停止。で、現在は、北に向か
って再び、20ノットで進んでいる。

20170917-9.jpg

た・ぶ・ん、台風が通過するまでの時間稼ぎではないか、
と。この後、対馬北を回り、関門海峡を目指すのだろう。
台風の進路をにらんでの駆け引きが続く。

と思ったら、また、南に向かって20ノット! 対馬南回り
に変えたのか。

20170917-10.jpg

対馬どころか、壱岐までも回って関門海峡に向かいそう。

20170917-11.jpg

最短ルートよりも、1.5倍ほども遠回り。まだ、台風18
号の強風圏なので、それを抜けてから、狭い海峡に入り
たいのだろう。

その後、なかなか東に向かない、と思ったら、再び南へ
向かい20ノットで走り出し、既に平戸沖まで達した。

20170917-12.jpg

こう見ると、狭い関門海峡をそろそろ走る距離と、鹿児
島をぐるっと回るのと、そんなに変わらない。今のペー
スだと、鹿児島回りになりそうだ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 14:47| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「日清 焼すぱ チースと黒胡椒」日清食品

夜勤明けには、大盛りチャーハンをかっこみたい気分
のだが、あいにくの雨。チャーハンのうまい店まで行く
には面倒なので、近くの100均でこれを買う。

20170917-5.jpg

日清の焼すぱシリーズは、過去にこれを喰ったが、合わ
ない調味料を入れすぎて失敗。なので、今回は、さらで
喰らう。

塩バターパンと合わせ、216円(税込)。なんとも寂しい
食卓だこと 。゚(゚´Д`゚)゚。

20170917-6.jpg

う~、さらだと、なにを目標としているのか、さっぱり
とわからにゃ~い (=^・^=)

無糖コーヒーでもって、かっこむっきゃない。調味料を
入れても、さらでも...。う~む(>_<)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 14:34| 千葉 ☔| Comment(1) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

カーリング)カナダ遠征中の3チームの成績は?

9月はじめからカナダ遠征中の北海道銀行は、第1戦は予
選落ち、第2戦をベスト8とし、現在、第3戦のHDF Insurance
Shoot-outに参戦中。目下、予選A組で2勝2敗。勝ち星の
中には、昨期ランキング11位Team Rocqueに勝った星が。

同じくHDF Insurance Shoot-outに参戦中の、平昌五輪代
表を決めたLS北見
は、予選C組で2勝1敗。現世界銀Team
Sidorova
に勝ち、元世界金Team Paetzに敗れている。

AMJ CAMPBELL SHORTLY JENKINS CLASSICに参戦中のSC軽
井沢は、予選A組で2勝2敗。中国代表Team Liuに勝ち、
元世界金Team Ulsrudに敗れた。予選最終戦も、現世界
銀元世界金Team Edin
と当たる。

各チームとも、予選での上位2チームが決勝Tに進む。明
るいニュースに期待したい。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:57| 千葉 ☁| Comment(4) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

妹たちの乗る船は、台風18号をやり過ごす、と

今、定年祝いでクルーズ旅行に出ている妹夫婦、今朝、
多少、波が荒かったものの、無事、釜山に到着した。

予定では、今夜、釜山を出港、明日昼に鹿児島港入りす
るはずだったのだが、船長から「今夜も釜山に停泊する」
と。

台風は、明後日(9/17)午前に九州の西を通過する見込み
なので、それを待って出港し、帰途につく。ただし、当
初予定の鹿児島寄港は飛ばし、そのまま帰ってくる、と。

20170915.JPG

釜山オプションを取らずに鹿児島オプションは取った妹
夫婦、台風のせいで、帰港までずぅぅぅっと船の中はた
~いへん! と思いきや、けっこう楽しんでいる模様。
よかったよかった。

願わくば、帰港まで無事に存分に楽しんでほしい。

今朝(9/16)、船長からアナスンスがあり、「釜山にもう
1泊し、横浜への帰港も、1日延び、9月19日になる見込
み」と。うわわ...。

20170916.jpg

 
続きを読む
posted by 由良理人 at 11:47| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

「すぎのや本陣@龍ケ崎市」ミニひれかつ丼ランチ

この作業の礼にと、妹夫婦にごちになる。

ミニひれかつ丼ランチ890円也(税別)。

料理が出てくる前に、妹夫婦の、明日からの豪華客船で
のクルーズ旅行のことを話す。旦那の定年祝い、と。と
ころが、船の行き先には、ちょうど台風が待ち構えてい
る、きゃ~(^o^)

といったところで、料理が出てきた。飯茶碗の上に、卵
でとじたひれかつ3切れ、もりそば、香の物。かつ丼を
目一杯喰らう元気は、もはや無いが、これっくらいなら
OKだ。もりそば、やや固めで、つゆにベストマッチして
いてなかなかにうまい。

帰途、妹宅の愛猫みぃを連れ帰る。家で放すと、みぃの
ヤツ、妹宅ではオレが横にいても平気の平左で、時に、
えさをくれと、脚をかりかりすることもあるのに、我が
家では、ささっと部屋の隅のカーテン裏に逃げ込んで、
出てこない。我が家では、いつもこうなんだよなぁ。な
んでやねんっ??

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!



posted by 由良理人 at 17:25| 千葉 ☔| Comment(0) | ラーメン、C級グルメ | 更新情報をチェックする

大団円)妹宅の防犯カメラシステムが故障した

先日故障した、妹宅の防犯カメラシステムの件、その後、
サポート氏から「本体に今付けている電源と、カメラ用
に付けている電源とを、交換して試してほしい」との返
事をいただく。

交換しても大丈夫かな、と思いつつも試すと、な~んと!
3秒毎に点滅していた本体システムのランプが、点灯に
転じる。

で、モニタも、妹が寝室で使っていたテレビに付け替え
て表示させると、おおお~、防犯システムっぽい画面が
映った。

で、もともとは本体に付けていた電源に、各カメラから
伸びる線をつなぐと、なんとなんと! 懐かしのカメラ
4分割画面表示さまの、ご降臨だぁっ!

よくわからないが、復活してしまった(^o^) ここぞとば
かりに、ネットワーク設定なども整えて、ネット経由で
のログインも確認。ほっ、よ~やく元に戻った。

妹の旦那がテスターでそれぞれの電源の電圧を測ったと
ころ、おかしくなった方の電源の電圧が、正常なそれよ
りも僅かに低い、と。ただ、普通は誤差の範囲のレベル
だ、とも。うまくいった以上、これが原因と思うのが、
いっちゃん妥当だろうけど...。

ま、なにはともあれ治ったのはありがたい ε-(´∀`*)ホッ

この項、終了。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:47| 千葉 ☔| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

[NFL2017-2018 Wk1]チーフスvペイトリオッツ

あの、奇跡の大逆転勝利から半年とちょっと、また、こ
の季節がやってきた。

実はこのゲーム、これの前にLIVEで見ていたのだが、ペ
イトリオッツ(以下、NE)の最初のドライブで、3分もか
けずにTDを決めるのを見て、また、チーフス(以下、KC)
の最初の攻撃がファンブルロストに終わったのを見て、
今年で御年40歳のQBブレイディ、いささかも衰えていな
い、NE強すぎ、と、見るのをやめた。

ら、結果が大きく異なっていてびっくり! 今、改めて、
録画を追っている。意外な大差は、どうやって生じたの
か??

ということで、第4Qから見る。スコアは、21対27、NEが
6点をリードする、KCの自陣17ヤードからの攻撃。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 21:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする

[2018平昌五輪代表決定戦第3戦]中部電力vLS北見

2018年開催の平昌五輪女子カーリングへの代表決定戦は、
第2戦までを終えて、1勝1敗の五分。第3戦は、勝った方
が、代表に王手を賭ける大事な一戦だ。

が、午後にも用事があって、さっき帰宅。結果は、もち
ろん知っている。どうも、試合中盤までに、致命的なビ
ッグスチールを相手に献上するのが、この代表戦の流れ
になっているようだ。

けど、その流れを作るのは、序盤のミスだったりするわ
けで...。

メンバーは、以下の通り。

[中部電力(以下、中電)] 赤
Skp : 松村千秋
3rd : 清水絵美
2nd : 北澤育恵
1st : 石郷岡葉純
5th : 中嶋星奈

[LS北見(以下、LS)] 黄
Skp : 藤澤五月
3rd : 吉田知那美
2nd : 鈴木夕湖
1st : 吉田夕梨花
5th : 本橋麻里

今夜は、1エンドを集中的に見る。

続きを読む
posted by 由良理人 at 20:27| 千葉 ☁| Comment(1) | → カーリング | 更新情報をチェックする

[2018平昌五輪代表決定戦第2戦]LS北見v中部電力

2018年開催の平昌五輪女子カーリングへの代表決定戦は、
昨日の第1戦でLS北見(以下、LS)が先勝、中部電力(以下、
中電)は、この第2戦で巻き返したいところ。

今日は、朝一で用事をこなして帰宅してTVを点けたら、
もう10エンド。用事途中のネット情報では、LSのSkp藤
澤がボロボロとの話だったが、9エンドまでで、5対6、
中電の1点リードの接戦となっている。ただし、最終10
エンドは、中電の後攻。

ということで、10エンドをそのまま見る。

メンバーは、以下の通り。

[LS北見] 赤
Skp : 藤澤五月
3rd : 吉田知那美
2nd : 鈴木夕湖
1st : 吉田夕梨花
5th : 本橋麻里

[中部電力] 黄
Skp : 松村千秋
3rd : 清水絵美
2nd : 北澤育恵
1st : 石郷岡葉純
5th : 中嶋星奈
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 12:21| 千葉 🌁| Comment(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

[2018平昌五輪代表決定戦第1戦]中部電力vLS北見

2018年開催の平昌五輪女子カーリングへの代表決定戦は、
今年の日本選手権優勝の中部電力(以下、中電)と、去年
の同選手権優勝のLS北見(以下、LS)との対戦。

最大5試合のうち、先に3勝したチームが五輪へ出場する、
今日は大事な初戦。

メンバーは、以下の通り。

[中部電力] 赤
Skp : 松村千秋
3rd : 清水絵美
2nd : 北澤育恵
1st : 石郷岡葉純
5th : 中嶋星奈

[LS北見] 黄
Skp : 藤澤五月
3rd : 吉田知那美
2nd : 鈴木夕湖
1st : 吉田夕梨花
5th : 本橋麻里

中電は、今年の日本選手権時と同じメンバー。失うモノ
はなくチャレンジャーとして戦った日本選手権後に、プ
レッシャーが襲った。1st石郷岡、2nd北澤の、若い2人
が楽しんで試合ができるか、にかかるだろう。

LSは、本橋を下げ、鈴木を3rdに入れる、2016世界選手
権準優勝
時のメンバーに戻した。Skp藤澤に、やや精神
的な弱さが見えるので、先制して逃げる試合展開に持ち
込みたいところ。

先攻が中電(赤)、後攻がLS(黄)で、さぁ、試合開始だ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 13:19| 千葉 🌁| Comment(0) | → カーリング | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

コンビニでの新しい立ち読み防止シール

今日、毎週買っている雑誌を買って読もうとしたら、ペ
ージ途中で引っかかって開けない。

見ると、こんなシールが貼ってある。

20170907_001.jpg

もっとも、剥がすのは簡単で、跡も残らない。シールそ
のものはこちら。

20170907_002.jpg

大きさは5cm四方といったところ。柔らかく、雑誌の小
口にかぶせて少し押せば、すぐに貼り付く。小口側の面
に、貼り付きやすく剥がれやすい、特殊な接着剤が塗っ
てあるようだ。

よくある、ヒモを巻いたり、専用の器具を付けたりする
のよりは、コスト的にも手間的にも楽だろうけれど、ま、
簡単に剥がせるので、豪の者には役に立たないだろうな
ぁ...。

とはいえ、今日買った雑誌には、立ち読みグセみたいな
跡がない。このシールの効果かどうかは不明だけど、こ
の雑誌、コンビニでの入手が難しく、あっても、たいて
いは読み跡付きなので、今日のところは「効果っ!」と
したい。

なんと、こちらで、同様のモノを売っている。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 16:50| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

PCデータのバックアップ体制を、現状、完成した

我が家のPCデータのバックアップは、この時に、2TBの
外付けHDDをデバイスサーバーにつないで、ひとまず完
了していたのだが、1つの心配が残っていた。

それは、雷への対応。屋根裏部屋のコンセントからは、
普通の電源タップを使っていた。早急に、雷サージ対応
のそれに代えなくては。

で、それを購入し、設置した。
( ´ー`)フゥー...。

完成した我が家PCのバックアップ体制は、概要、以下の
ようになる。

PC3台→C:ドライブイメージを月2回2世代バックアップ
   →ドキュメント、ピクチャ等の実ファイルを、6時
    間ごとにバックアップ

2つの方式での、異なるバックアップ体制だ。しかも、
データそのものは、ハザードマップでの最悪事態でも、
生きている。今後、多発するだろう雷にも万全だ。

ま、そうまでして生かすデータかどうかは、また、別の
問題だけども(^^)

問題が1つ。デバイスサーバー経由ということで、速度
が遅~い。30~40Mbpsほど。今後の課題だな(>_<)

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 21:08| 千葉 ☀| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

父の十三回忌法要

父が亡くなってからもう12年。今日、十三回忌法要を行
った。

参加者は、妹夫婦にその長男と次男、母とオレの6人。
七回忌以降に、妹の長男に家族が3人も増えたので、
場所的な事情から、子ども世代は代表者のみとした。

こっち側が変われば、お寺さん側にも変化が。前回まで
お世話になった方の息子さんがいらっしゃった。彼はま
だ30歳そこそこの青年で、先年まで別の寺で修行をして
いたが、後継ぎのため実家の寺に戻ってきたばかり、と。

若い彼は、なんとも初々しく経を上げる。重厚なバスの
父親に比して、やや高めのバリトン。イケメンで声の通
りもいいので、この世界の人気者になるやも。

いや、お経後の話がまだまだだった。おそらくは暗記し
ているだろう本筋の話から、我が家にふさわしく、かつ
下々にわかる話に落とし込むことが、うまくできない。
1軒1軒、経験を積んで、その辺の技術も磨いてほしい。

皆で墓参りをして終了。今回は、食事会はなし。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 13:20| 千葉 ☀| Comment(0) | 両親の病気と介護 | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

「植木等とのぼせもん」NHK総合

冒頭の、植木等とその父との問答に引き込まれる。まず、
植木が、こんな歌を歌わされることになったと、泣き言
を言う。

「ちょいと1杯のつもりで飲んで、いつのまにやらはし
ご酒」

父、ほう、それで...。

「気がつきゃホームのベンチでごろ寝、これじゃ身体に
いいわけないよ、わかっちゃいるけど止められね」

素晴らしいじゃないか。「わかっちゃいるけど、やめら
れない」、これは、親鸞聖人の生き様に通ずるものがあ
る。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 22:26| 千葉 ☀| Comment(0) | マンガ・書籍・音楽・映画、TV番組など | 更新情報をチェックする

妹宅の防犯カメラシステムが故障した

先日、この作業に行った際に、妹から「最近、防犯カメ
ラの映像が映らなくなった」という相談も受けていた。

妹宅の防犯カメラシステムは、2012年に購入したモノで、
今までは、ほぼ何もなく稼働していた。それが、数日前
に、ふと、何も映っていないことに気がついた、と。こ
のシステムは、我が家にも入れたので、他人事ではなく
対応を行いたい。

モニタ画面を見てみると真っ白で、何も映っていない。
本体システムは、というと、3秒毎に、全ランプが点滅
している状態で、ひと目、異常だ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 20:42| 千葉 ☀| Comment(0) | パソコン、IT関連 | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

今日の手賀沼風景:今朝は寒くて目が覚めた

ぶるるっ。今朝は、寒くて目が覚めた。

最寄りのアメダス我孫子は、20度を切った18度台を推移
し、目下(3時40分)は18.6度。

夏用ふとんでは寒すぎて、今朝未明、寒さにふるえて、
押入れから通年用ふとんを引っ張り出してきたら、それ
以降は目が冴えて、もう眠れない(>_<)

だもんで、昨夜の日豪戦と世界柔道とをじっくりと録画
観戦。これは素晴らしかったが、う~、永瀬貴規、痛々
し過ぎる。

「大人の千羽鶴」に参加中。つがいの鶴を被災地宛てに飛ばそう!

posted by 由良理人 at 04:10| 千葉 ☁| Comment(2) | 今日の手賀沼風景 | 更新情報をチェックする

[2018W杯 最終予選]日本 v オーストラリア

この試合に勝ってW杯出場を決めたい日本、最終戦のタ
イ戦を残し引き分けでもOKなオーストラリア(以下、豪)
との対戦。

日本は、本田香川を外し、大迫浅野乾を入れる若い布陣。
豪の細かいパス回しをカットして、大迫のポストを活か
そうという作戦だ。
 
続きを読む
posted by 由良理人 at 03:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TVスポーツ観戦 | 更新情報をチェックする